1:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 20:52:57.52 ID:ATDXi0Zo0.net
お仕着せのやりこみ要素より
極めたくなる何かがあるんだろうな
2:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 20:55:30.30 ID:9iqY917Md.net
そもそも用意されたモノはやり込みでは無い
4:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 21:03:21.57 ID:rP8EbKwQ0.net
コンボイの謎
5:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 21:03:58.11 ID:AOq9i8Uu0.net
ルナドンやティルナノーグ
3:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 20:58:51.22 ID:6I86anaZ0.net
まぁダクソ、ブラボあたりが代表だろうな
自分の腕の上達がわかるから次も次もって自然になる
9:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 21:18:23.56 ID:7SL9ebxQ0.net
ルールを把握してからが本番なゲーム
6:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 21:09:25.74 ID:zJj6sJEqd.net
風来のシレンシリーズ
7:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 21:13:58.59 ID:dSOhkdZ90.net
パワプロ
ペナントやマイライフは30年という上限があるけど、それでもめっちゃ長い
栄冠は年数の上限すらないヤバイ永久に遊べる
8:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 21:15:18.33 ID:VMAMr5l70.net
気に入ったキャラがいる+育成の手段が豊富+アイテムの種類が豊富+容易にカンストしない
つまりルーンファクトリー
10:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 21:20:17.06 ID:Bq9m7zb90.net
2DアクションのボスラッシュTAはよくやる
サクッと短時間でできるのがいい
11:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 21:28:08.55 ID:a581JXyZ0.net
格ゲー
12:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 21:29:26.56 ID:77srNgEVd.net
グランディアは何周もやったな
ベイグラントストーリーも何周もやったな
ベイグラントは何周もする設計だからだけどさ
13:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 21:41:17.54 ID:RRh6Oiq70.net
さすがにクリアしたゲームを続けて周回プレイは考えられないけど
時間が経ってからまた遊びたくなるゲームはいくつかあるわな
ポリスノーツ、グランディア、サクラ大戦、ゼノサーガ
あたりかな
これら共通するのは
難易度が低めで世界観が素晴らしくキャラに魅力があるというところかね
18:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 22:02:38.17 ID:ATDXi0Zo0.net
クリアまでがチュートリアル
19:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 22:03:26.08 ID:3iNfJ3wV0.net
微妙なランダムさがあるゲーム
23:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 22:16:30.85 ID:ATDXi0Zo0.net
俺屍はまさに人間ダビスタの名がふさわしい
21:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 22:07:00.83 ID:vl7B3aPd0.net
シレン
ネクタリス
オウガ
メタルマックス2R
ルナドン3
ディアブロ2
カルドセプト
ルールはシンプルなのに奥が深いゲームが多い気がするな
22:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 22:08:52.10 ID:uRF4i6Mo0.net
オリジナルのアイデアが盛り込まれてて
そのアイデアが何重にも練られてること
そして、そのアイデアとシステムやキャラやストーリーのデザインがマッチしてる
こういうゲームに出会うととにかう嬉しくなる
25:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 22:24:54.14 ID:VCmpVORM0.net
太閤立志伝 信長 三國志
27:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 22:47:52.54 ID:nPjzV1/8d.net
オンラインマルチだなぁ
26:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 22:39:31.83 ID:l3E4xm3Q0.net
ロックマンX4
29:名無しさん必死だな:2017/01/22(日) 00:15:40.20 ID:Mn6o+Y6w0.net
>>26
地獄に旅立つ準備は出来たかね?
かれこれスプラトゥーンを1年半やってるわ
34:名無しさん必死だな:2017/01/22(日) 00:37:45.60 ID:Nv17OXab0.net
>>26
これ
ゼロで30周以上やってるが今でも定期的に遊びたくなる
30:名無しさん必死だな:2017/01/22(日) 00:17:32.85 ID:ukhDjEx30.net
サガフロンティア
28:名無しさん必死だな:2017/01/21(土) 22:56:40.47 ID:rsUQGDza0.net
時のオカリナとムジュラの仮面
36:名無しさん必死だな:2017/01/22(日) 00:57:10.97 ID:Z3Cp8Oac0.net
時オカムジュラは64でも何周したかわからんのに3dsでもやりまくってる
マリオ64も3dsで出してくれえ
39:名無しさん必死だな:2017/01/22(日) 02:54:23.37 ID:CRIyS7k+0.net
そんなものはない
次々と新しいゲームが出てくるのに
同じゲームはほとんど二度以上遊ばんわ
40:名無しさん必死だな:2017/01/22(日) 02:58:14.29 ID:o6Bnnsrd0.net
攻略方法の多様性とランダム性
31:名無しさん必死だな:2017/01/22(日) 00:22:47.96 ID:3h14w5Nq0.net
NiGHTSだろ
32:名無しさん必死だな:2017/01/22(日) 00:28:24.93 ID:ukhDjEx30.net
捜査してるだけで気持ちいい系は、折にふれて遊んでしまうだろうな
35:名無しさん必死だな:2017/01/22(日) 00:49:45.44 ID:B3mRoqD/0.net
遊びの幅が広いゲームはクリアしてももう一周ってパターンが多いな
38:名無しさん必死だな:2017/01/22(日) 02:51:55.10 ID:ukhDjEx30.net
1個重要なのを思い出した
ソ ロ モ ン の 鍵
41:名無しさん必死だな:2017/01/22(日) 03:03:18.65 ID:BOhnyP7/a.net
civみたく周回してもゲーム展開が全く違うゲーム
ポケモンも育成は面倒だが、対戦は相手ごとに全く展開が違うしな
続いたゲームはこんな感じ
50:名無しさん必死だな:2017/01/22(日) 08:50:34.47 ID:yqEieB8Q0.net
プレイスタイルの多様性
パーティー編成 スキル構成 進行ルート
51:名無しさん必死だな:2017/01/22(日) 09:05:07.17 ID:ajjJd8pLa.net
悩んだり考えたり頭使う
やる度に発見と上達がある
つまり将棋
52:名無しさん必死だな:2017/01/22(日) 09:44:47.86 ID:mV7JWkUD0.net
デモンズダクソはリプレイ性高いよな
毎回キャラ数×周回数が10は軽く越えるけどこんなソフトは中々ない
シンプルなものだとカービィのエアライドのシティトライアルも相当繰り返し遊んだ
48:名無しさん必死だな:2017/01/22(日) 03:36:02.97 ID:nbN9Dktra.net
ヴィーナス&ブレイブス
何故かやってしまう
57:名無しさん必死だな:2017/01/22(日) 10:16:33.85 ID:CZJHy/uo0.net
shadowrun
これから先、これより遊ぶFPSが出る事を祈る
58:名無しさん必死だな:2017/01/22(日) 10:21:19.17 ID:6ioKGQKX0.net
ゲームの1サイクルが短い。1プレイでちゃんと達成感がある。アーケードライクなゲームかな
あとはストレス発散ができる気持ちのいいゲーム。とっつきやすく操作が理解しやすいゲーム。俺TUEEEEEEEE系
59:名無しさん必死だな:2017/01/22(日) 10:53:49.87 ID:ukhDjEx30.net
街とダンジョンを行ったり来たりする系は
社会人が寝る前にちょっと遊ぶのに向いてる
56:名無しさん必死だな:2017/01/22(日) 10:15:09.10 ID:vuSMg//G0.net
ディグダグ
ミスタードリラー
繰り返し遊んでしまうゲームとはどんなゲームか
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1484999577/
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コメント
コメント一覧
ダクソ以降はトロコンでお腹いっぱいやで
さすがに飽きるわ
従来の面クリア式だったらリプレイしてない
なおシリーズは完全に終了した模様
シレンやFEのレベルアップ成長なんかがそう
すぐ飽きるけど
このゲームシステムのとっつきやすさってのが重要じゃなかろうか
DLC入れずの初期マップだけでも1年以上毎日やってまう、脳が死んでる
あの理不尽さがたまらん
縛りしてもしなくてもいろんな遊び方出来るから何周もしてしまう
太閤立志伝Vとか大抵の歴史イベントはif展開用意されてた
戦国立志伝はどうしてこうなった・・・真田幸村のシナリオは面白かったけど
カービィのエアライドは結構できる
終着点を目に見えて用意されなければいくらでも遊べる
ただしインフレゲーはNG
普段気にしないところや画面にチラとしか映らないところに世界観の手がかり(になるような気がするもの)があったりして、よく作りこまれていると感心した。
結局は自分が脳内補完してるだけなんだろうけど、一種のパズルみたいで楽しかったなぁ。
ゴールが見えてるんだが、届きそうで届かない。
この状況が肝なんだよ。
制作会社のネバーランドカンパニーは無くなったもんな
最近だとダウンウェルは何度もやっちゃう
プレイヤーキャラの環境や育て方、違ったプレイ感覚を楽しめるゲーム
やっぱ ベセスダくんの RPGを 最高やな!
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。