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1: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:09:21.48 ID:s7BrZqBhK
西洋的なのを日本人が作ったから人気ないとか言う奴いるけど西洋の権化みたいなダークソウルでそれは否定出来るよな
2: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:09:51.40 ID:hb/LEOxU0
DQBのメタスコア低いなー
3: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:11:17.55 ID:o3sAfo+R0
劣化ウルティマと言われた時期も
5: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:13:13.48 ID:/mRL35ym0
DQ3も酷評されてたなあ
当時のアメリカのゲーム雑誌で
5/10とかだった
当時のアメリカのゲーム雑誌で
5/10とかだった
40: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:44:42.04 ID:T1edaR4Ta
>>5
アメリカで発売されたのが91年だぜ
アメリカ版ドラクエ3発売の3ヶ月後にアメリカでもスーファミ発売だしな
アメリカで発売されたのが91年だぜ
アメリカ版ドラクエ3発売の3ヶ月後にアメリカでもスーファミ発売だしな
10: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:14:46.08 ID:/mRL35ym0
確かレビュー内容は取って付けたかのようなOPにエンカウント率が高すぎとか散々だったな
褒めてたの音楽ぐらい
褒めてたの音楽ぐらい
7: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:13:18.48 ID:0vW3NZh6p
あの地味さが外国人の琴線には触れないんだろうな。
73: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 00:07:20.84 ID:aSkd+AzP0
いい意味で独特のユルい世界観が外国人にはウケないんじゃね。
8: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:13:33.82 ID:hb/LEOxU0
DQ8は割りと高評価になってたな
26: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:31:02.74 ID:5vddeXr1d
8は評価めっちゃ高いだろ(´・ω・`)
3DSに移植されたヤツも最近メタスコ90くらいいってたろ
3DSに移植されたヤツも最近メタスコ90くらいいってたろ
12: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:16:10.50 ID:HPTSXFeW0
ウィザードリィ、ウルティマの後追いだから
185: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 14:15:32.49 ID:w/jDeHm50
海外ではウィザードリィがあったしな・・・一応JRPGを研究した結果ドラゴンエイジになったらしいけど
190: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 14:34:29.61 ID:6V1mbAnB0
海外でウィザードリーってどういう評価受けてんだろ
日本での方が評価されてるように思えるが
日本での方が評価されてるように思えるが
11: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:14:47.78 ID:NbpNj4JK0
逆に日本で何でウケたか考えればわかるだろ
少年ジャンプだよ少年ジャンプ、当時の少年ジャンプがなかったら
ここまで人気出てない
少年ジャンプだよ少年ジャンプ、当時の少年ジャンプがなかったら
ここまで人気出てない
18: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:19:30.42 ID:rR2EwV990
日本での人気もファミコン世代に築いたブランド人気だし
それがない海外じゃそりゃ大して人気は出ないよ
それがない海外じゃそりゃ大して人気は出ないよ
21: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:22:32.33 ID:1sQFeHO+0
日本で売れたのも鳥山明がキャラデザやったからだからな
34: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:39:27.83 ID:VJh+0vtu0
堀井のテキストセンスを再現出来ないから
13: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:16:29.14 ID:YXROUe4+d
まず堀井のテキストの魅力は外国語だとどうなの?って話じゃね
25: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:30:18.29 ID:4Bp2d7il0
はい、いいえ選ばせ過ぎって聞いたな
転職するにしても二回くらい聞いてから職選択
洋ゲーなら神官に話しかけた直後に職選択だろうな
転職するにしても二回くらい聞いてから職選択
洋ゲーなら神官に話しかけた直後に職選択だろうな
37: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:41:17.15 ID:uZB5klqR0
アクション性が戦闘に全く無いからっしょ
60: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 22:41:33.14 ID:XUp7/oOf0
コマンドRPGだからだよ
アメリカでコマンドRPGだしてたのって機種の性能足りなくてアクション要素入れられなかったのが原因だし
だから今コマンドRPGって言ったらアクション要素やれない人向けみたいな感じになってるよ
アメリカでコマンドRPGだしてたのって機種の性能足りなくてアクション要素入れられなかったのが原因だし
だから今コマンドRPGって言ったらアクション要素やれない人向けみたいな感じになってるよ
62: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 22:44:01.57 ID:YG3YZbqo0
コマンドRPGをやめたら買わんけどなw
ドラクエはFFにはなれない
ドラクエはFFにはなれない
66: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 23:09:10.30 ID:TePifmb00
ドラクエは心地いいクラシック聞きながら
独特なテキストを楽しむものだからなぁ
てかコマンド式のバトルで海外で受けてるのってポケモンくらいじゃね
独特なテキストを楽しむものだからなぁ
てかコマンド式のバトルで海外で受けてるのってポケモンくらいじゃね
97: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 00:28:09.57 ID:ePDHSd050
むしろなぜポケモンが海外で人気なのか
キャラデザといいゲーム性といい外国人の好みじゃないだろ
開発者側すら受けると思ってなかったらしいし
キャラデザといいゲーム性といい外国人の好みじゃないだろ
開発者側すら受けると思ってなかったらしいし
61: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 22:42:54.12 ID:JHSPAox50
初見には見た目のインパクトが薄い
ストーリーは文化の下地のある無しがでかい
ストーリーは文化の下地のある無しがでかい
63: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 22:47:03.48 ID:RaNFjXgm0
ポケモンやFFやソウルシリーズが海外でもヒットして、その一方でスカイリムが日本でもある程度受け入れられた事を考えると
日本人と外人の嗜好の違いはそんなに大きくないと思うけど、不思議なくらいドラクエだけヒット出来ないな
日本人と外人の嗜好の違いはそんなに大きくないと思うけど、不思議なくらいドラクエだけヒット出来ないな
64: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 22:53:12.38 ID:dX9DLPCl0
>>63
まったく違うぞ
それとそれはDQだけが日本人にしか理解できないところを描いているから
まったく違うぞ
それとそれはDQだけが日本人にしか理解できないところを描いているから
65: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 23:03:02.00 ID:fsDaZYwAE
Skyrimが受け入れられたといっても全体の比率でいえば、30万/3000万だからなあ
67: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 23:15:17.17 ID:JZdzKzUBd
高度な専門書とかならともかく
入門書なんて敢えて海外の物取り寄せて読まないでしょ
ドラクエはゲームの入門書
入門書なんて敢えて海外の物取り寄せて読まないでしょ
ドラクエはゲームの入門書
19: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:20:32.16 ID:MSXwXUdM0
外人は作業ゲーが嫌いだから
91: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 00:23:17.25 ID:IHdtHjZ+0
外人は昔からリアルタイム好きだよなー
ダンジョンマスターが雑誌で持てはやされてて
試しにやってみたらクソつまらなかった
これ楽しいってまじか?感性違うんやなーと思た
ダンジョンマスターが雑誌で持てはやされてて
試しにやってみたらクソつまらなかった
これ楽しいってまじか?感性違うんやなーと思た
30: 名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:35:37.01 ID:xC6/jBub0
”日本人向け”に作ってるから
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もうひとつはグラフィカルじゃないというのがあったと思う
忍者龍剣伝のようなカットシーンがないとか、戦闘でも特殊スキルで画面が光るだけとか
海外は派手なのを好むようで
でもWIZはヒットしたんだよね、不思議だ
さらにターンベースのシステムがアクション好きな海外に受けにくい?
モンハンが海外で売れなかったのはPSPだったから
3DSになってから海外でもそこそこ売れるようになってきている
まずFFだって7以降しか見てないぞ連中は
FF11やFF14とは大違いだよな。
その後も1~2年に1作のペースで続編がでていた
この状態からドラクエの初作が日本で1986年に発売
北米での発売は1989年でしかもイラストも作品タイトルも日本とは違う
さらにドラクエ5と6は発売されていないとなるとなかなか厳しかったんじゃないかな
しょぼいグラフィック、退屈なターン制戦闘、不毛な探索、下らない物語。
日本でもジャンプがステマしまくってメガブランドに仕立てたけど、客観的に見たら本当に退屈で底の浅いRPGだからね。
日本でも老害のおっさん達だけでしょ。今時ドラクエ楽しみにしてるのなんて。
それらが時代遅れではなかった時代から人気ないから
馬鹿判別法としては多少役に立つかもしれないが。
それを遅れて海外で出しても売れないのは仕方ないんじゃない?
ニートおっさん達が顔真っ赤だけど気にすんな、その通りなんだからw
チャレンジ精神も持てない、変化についていけないんだろうな。ネットで喚いてその気になって仕事もしねぇで引きこもって、何も変わらないドラクエそのものだわww
気づいたらコンビニのレジすら外国人がやってて世の中に居場所もなく、老害ニートにはドラクエと一緒に心中してもらおうやwww
受け付けないと気に食わないとか、韓国人みたいなスレを立てるのか?
呪文とか特技のネーミングセンスも単純にイミフなんだろう
海外ではDQの起源となった有名な作品があって日本で一番の強みがない
だから変に海外なんぞ気にせずこれからも日本人特化で作れ
5年以上で1本なんつー殿様商売もそろそろやめろ
キャラデザだけのゲームが人気出ないのは万国共通。
指輪物語、The Elder Scrolls、Game of Thrones,etc...
どれも灰と血と埃に塗れながらもがくような話だろ
ドラクエみたいな子供向けの上っ面ファンタジーが向こうの大人に受け入れられるわけがない
本格的に海外展開始めたのが最近ってだけだ
日本のゲームだし古参も多いから俺らはそれが様式美って分かってるけど、セーブくらいサッとやらせろって考えの人が多いんじゃないかな
基本的に2から進歩してない 6以降はクリアするの苦痛だった。。話あんま覚えてない。
今の人たちはドラクエやって面白いって思うのかな?ほかにすごいゲームいっぱいあるのに?
DQとか草原にスライム生息してて本番から見たらやはりギャグでしかない
最大の売り堀井節も翻訳したら再現出来ないし売れるわけねぇ
もっとこう上手いことか意外に売り込む方法はないのだろうか
それこそTRPG要素を盛り込んでくみたいな
よくわからんゲームには一切手をつけず
ドラクエやFFみたいなブランドものばかり選んでしまう
保守思考なのかもな。
他に面白いゲームがあるかもしれないが試してる時間も無い
最近ようやくDQ9やFF13やり始めた所だ
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