1:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 18:06:53.31 ID:rPOfA3Tw0.net
バズーガみたいな魔法攻撃や
大型トラック並みの怪物の攻撃が鎧ごときで防げるわけないだろ
鎧なんぞ着ないで回避あげたほうが現実的だ
2:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 18:07:50.29 ID:Dt9vnJhz0.net
魔法が威力を持ちすぎたんだよね
3:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 18:07:57.80 ID:7hqlonrF0.net
魔法防御力が高いんだぞ
9:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 18:11:35.87 ID:sYa8VDsRd.net
鎧にも魔力的な何かが施されてるに決まってんだろ
想像力0か?
8:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 18:10:12.87 ID:he3BtQV40.net
その結果ダークソウルは
全裸のHENTAIがフィールドを走り回るわけだ
13:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 18:12:37.77 ID:rPOfA3Tw0.net
>>8
ダークソウルはリアルでしょ
鎧きるより身軽にして回避するのがセオリーだし
12:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 18:12:16.61 ID:D6SrXGJG0.net
上の方だと戦車&パワードスーツになったりするGBサガみたく
鎧も近代化させていけばいいがな
26:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 18:17:18.78 ID:vTVwdKh60.net
ファンタジーなんだから何でもいいだろ
ただ世界観合ってないキャラなら違和感が出るだけだ
31:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 18:18:38.34 ID:JNxXkep90.net
そもそも旅するのに鎧は無いわな
33:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 18:19:41.30 ID:rPOfA3Tw0.net
>>31
まったくだな
鎧や武器で50キロぐらいになるし
とても冒険できないわ
17:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 18:13:56.53 ID:II77PjIV0.net
ウィザードリーみたいなダンジョンもので一回の冒険が短いという設定なら重鎧もまあわかる
ドラクエや昔のFFみたいに世界中を旅して回るのに重鎧着けていくのは馬鹿すぎる
20:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 18:15:39.98 ID:9jnA3VNKp.net
鎧の材質もミスリルとかオリハルコンみたいな架空金属なんだから防げてもおかしくないだろ
というか、攻撃魔法が発展してるならそれを防ぐ魔法もあって当たり前じゃないか
36:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 18:24:48.50 ID:/9iT8hUi0.net
鎧着てるのって別におかしくないよ
ありえないくら大量に武具持ち歩けるんだし
見た目とは異なり力持ち
37:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 18:25:01.19 ID:f/4zWWj9a.net
重量とかは持ちきれないほどの道具お前どこに仕舞い込んでるの問題とか絡んでくるな
44:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 18:33:32.25 ID:5d8q9vu00.net
現実にある鎧は鉄の鎧だからな
これはドラクエで言えば精々防御力20程度だろう
終盤の鎧になると防御力100とかあるだろ?
要はRPGの鎧を現実の鎧と一緒にしたらいかんよ。何倍も強靭な鎧だよ
46:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 18:35:42.07 ID:sYa8VDsRd.net
全部「ファンタジーだから」で片付くだろ
物理法則からして違うファンタジー世界を現実世界に当てはめて考えてる時点でセンスがない
38:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 18:26:18.16 ID:BoJ2eO+bE.net
柔道着着ていたら嫌だろう?
つまりそういう事だ
51:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 18:53:51.33 ID:VVtGLN2W0.net
トールキンの指輪物語のミスリルは軽くて鉄よりも硬いからそういう架空の金属で出来た鎧なんだろ
68:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 19:20:27.25 ID:s6oJkWPha.net
回復魔法との関係で重装備の方が生存力高いからだな
67:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 19:19:08.34 ID:ONxF5lwB0.net
大人は何もしないで少年や青年が世界を救うんだから鎧なんてもう小さな問題じゃない?
70:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 19:24:09.59 ID:VZDk2g0+0.net
ゲームってドツキ合いばかり重視されてて
避けが軽視されてるよな
もっと敵も味方も避けまくるゲームがあってもいいのに
81:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 19:52:59.94 ID:Mwmm6S4M0.net
>>70
避けゲーは命中する=死になりがちで回避100%とそれ以外しか居なくなったりしてそれはそれで大味なんだよね
109:名無しさん必死だな:2017/04/22(土) 00:11:06.76 ID:lMtwwX2xD.net
>>70
避けるのはプレイヤースキルを要求される(初心者お断り)のと、作る側も処理や調整が面倒だからなー
避けゲーならMount&Bladeとかどうよ、中世っぽい世界で馬に乗って(歩いても良いけど)剣や槍や弓矢でドツきあい
雑魚敵のランスチャージや投槍の一撃で軽く死ねるから、混戦になると常に周囲を確認しながらギリギリ避けてカウンター狙いとか楽しい
敵も避けたり盾でブロックするから、斧で盾を叩き壊したり死角から狙う事になる
標準設定だと即死上等で緊張感、難易度落とせば無双ゲーっぽくできる
90:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 20:13:07.49 ID:VoXJmQtv0.net
ブラボは鎧来てる意味ないから凄まじいステップを習得してるな
あれ念動力系も完全に回避可能だからあれ身につけてないハンターは屑
74:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 19:30:53.96 ID:ysrInHTa0.net
こういう鎧の防御力ってどうなのよ(´・ω・`)
ズサーーーッ!と受け身を取っただけでパチンッ!と外れそう。
78:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 19:47:33.91 ID:gELPIBTC0.net
剣振り回したら脱臼したり
ギックリ腰で戦闘不能になるゲームとかオラ嫌だぞ
96:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 20:41:42.18 ID:uEsXV9DU0.net
重いとターンが回ってくるの遅いゲームがあってな
移動時にはみんな裸だったわ
99:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 20:50:18.36 ID:mJF/8NQD0.net
鎧ごと爆散させるような魔法の使い手がごろごろいたら大変なことだよ
それに金属というのは魔術との相性がいいから魔術的細工をしやすいのもある
胸当てだけのFF7は銃が普及、巨大生物だらけの世界観とマッチしてるな
でもThe Elder Scrollsとか現実には存在しない水晶や鉱物素材で鎧が作られるから性能高そう
魔術師はローブに防護の魔法をかけることもできるしよく出来てるわ
108:名無しさん必死だな:2017/04/21(金) 23:55:55.32 ID:cADtL0y6d.net
核爆発にも耐えるファンタジーキャラがバズーカや大型トラック程度で倒せるわけないだろ
剣の攻撃は核爆発より痛いので鎧無いと死ぬ
115:名無しさん必死だな:2017/04/22(土) 01:17:46.45 ID:jBAQ9Bc90.net
こっちの法則だと「E=Mc^2」みたいな法則でエネルギー量決まる
あと元素物性とか化け学的な法則とかね
あっちではそんなのないんだよね
だいたい「攻撃力ー防御力」で決まるわけ
で、攻撃力や防御力を決めるのは武器のレアリティ
あっちはそれがあっちの宇宙のルール
レアリティ高ければすごい防御力
この法則があっちでは当たり前なんだよね
125:名無しさん必死だな:2017/04/22(土) 08:17:59.05 ID:GEoMzcbJ0.net
よく考えたらファンタジーRPGの主人公勢は超人なんだから、
金属鎧の重みも力で跳ね除けて、ただの服感覚で着こなしてるのではなかろうか
別によく考えてないな、うん
146:名無しさん必死だな:2017/04/22(土) 14:17:57.01 ID:m6bSJ3tr0.net
まぁゲームの強化魔法なんて戦闘中数ターンしか持たないんだからやっぱ鎧は必要だわ
重鎧兵をがっつり並べて進軍するような世界観のファンタジーRPGをやらせろよ
117:名無しさん必死だな:2017/04/22(土) 02:20:13.78 ID:U0riDcwOd.net
スカート履いて戦ってるのはなんか萎える
118:名無しさん必死だな:2017/04/22(土) 02:32:35.86 ID:jBAQ9Bc90.net
露出度が高いほうがレアリティが高くなる=あっちでは強い
って傾向あるから仕方ないね
127:名無しさん必死だな:2017/04/22(土) 12:01:50.02 ID:upkzdBcE0.net
魔法で髪型をセットしてるとラングリッサー3で言ってたな
130:名無しさん必死だな:2017/04/22(土) 12:34:41.13 ID:7WjTN3RG0.net
敵の鋼鉄兵器を日本刀でぶったぎる世界観ですんで
132:名無しさん必死だな:2017/04/22(土) 12:53:36.67 ID:yXWjiCi00.net
設定次第といえばそれまでだけど
流れ弾や破片とかのまぐれ当たりで怪我を負いそうな格好してるのは萎える
ファンタジーRPGの主人公が鎧着てるのっておかしくね?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1492765613/
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コメント
コメント一覧
防御的な意味で
非現実の塊のテレビゲームわざわざやってそんな事言ってもねえ…
絶対命中あっても完全回避がなかったりもするし
そもそもファンタジー世界の概念とリアル世界の概念が異なってるのに比べる方がおかしい
だって鎧着てる方がカッコイイやん?
スマートで華奢な女の子なんて現実なら武器すらまともに振れないし何でもリアルにしたらいいってもんではない
そもそも回避できないのもあるしな
言いたいことはわかるがスマートじゃなくてスリムな
ファンタジー(妄想)にリアリティー求めるのが意味分からないわ
娯楽を楽しむのが1番良いな。
コロリン回避の是非は置いておくとして、武器持って殴りあうのに回避メインの立ち回りって
リアルなのかな? 剣道とかフェンシングでよける防御技術とかあるんだろうか。
ポイントをとられないように有効部位で受けないようずらすとかはありそうだけど。
今、トゥームレイダーやっているけど、ララの衣装を変えると回復力が高まり、グレネードを食らおうが火炎に晒されようが走り回っているうちに回復するという有様。
戦場のヴァルキュリアは、個性を出すためにノーヘルだったせいで、ヘッドショットを食らってもかなり耐えるから笑えたなww
一部の剣術や棒術は、回避して相手の間合いに入る技ならある。
後ろに下がらず前に踏み込むのが基本で、もちろんローリングなんぞしないww
不自然
ヘルメットの素材みたいなやつだろう、軽くて強いよ
なぜなら、獣の膂力に対し、それはあまりにも無力なのだ
盾はよい。だが、過信することなかれ
あの頃のナイトは肩身狭かったな
敵も避けるの前提のゲームとか攻撃当たらなくてイライラしそう
小説やマンガでも重箱の隅をつつくような文句ばかりいってそうだな。
それも楽しみ方の1つかもしれんがそんなのと関わりたくはないな。
布一枚だよね9割が
実際、ゲームだと鎧着てるタンク役とか、ローブ着てる魔法使いなんかは分かりやすくてありがたいからな。味方以上に、敵で出てきたときなんかも
ある意味、アイコン的なもので、実際には旅の途中は安全な場所では鎧脱いでたりしてるもんだと勝手に補完してる
全裸で戦うのはおかしいだろ!
盾を装備して回避率が上がるゲームもあるけど、あれ、盾で受け止めた=回避だからな。鎧なんて着ずに避ければいいっていってる時点で、それも違うとは思う
鎧なんてのは色んな方向から攻撃が来る上に回避しようにも障害物(主に人間)の多い多対多の戦場で発達した技術なわけで・・・
ゲームにありがちな少数の戦闘には鎧着てる方がリアリティが無いと言える
実際剣術では鎧とか関係なく斬られたら重傷を負うから回避用の技術が高い
古代のオリンピックではみんな全裸だったんだぜ?
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。