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1: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:17:41.75 ID:0YQIYFn/0
面白かったのに
4: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:18:46.44 ID:kXnbIkRY0
FF14やろうぜ!
10: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:20:22.17 ID:jtba4bs60
FF14ちょうど昨日で引退したわ
PCスペック的に、6月の新作なんてキツイ
PCスペック的に、6月の新作なんてキツイ
6: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:19:15.59 ID:h5TXYr670
数が多くなりすぎて飽和したからやろなあ。
2: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:18:08.56 ID:WdlHFKrfa
EVE ONLINE
9: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:20:11.95 ID:yllqY+AiH
ラグナロクやクロスゲート時代のネトゲ経験したことのないガキって可哀想
14: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:22:07.60 ID:acFNTWYd0
>>9
ほんとこれ
ほんとこれ
11: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:20:51.53 ID:BmZuGKrJ0
スマホでできるやつあるんか?
18: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:24:07.88 ID:k8u3jlxNd
>>11
ログレス
ログレス
5: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:19:03.96 ID:FKZUGMbK0
正直仲間はいらん
12: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:21:02.59 ID:QpCJPz6t0
何でそんな時間かかることするんや
13: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:21:42.04 ID:ZXFC0U6/0
時代に合ってただけやろな
ここ数年のは時代に噛み合ってない
ここ数年のは時代に噛み合ってない
15: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:22:44.31 ID:/ozAArlx0
FF14は野良パーティーやりにくいし、最初から友達いないとMMOにならんやん
募集掲示板もほぼ機能してないし
募集掲示板もほぼ機能してないし
19: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:24:26.28 ID:tmBnOmLd0
今steam発展してPCでも色んなゲーム出来るのにマゾゲーMMOなんてやる必要ない
17: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:23:48.03 ID:unYufvBz0
時間の無駄定期
20: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:24:30.42 ID:Zhj15f8i0
時間を食いすぎる
21: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:24:34.87 ID:hv/BnUj/0
メイプルはくそほどハマったんごねぇ
teraも楽しかった
teraも楽しかった
22: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:24:45.29 ID:k8u3jlxNd
ソロでやりたいし戦闘もいらん
なんで戦闘メインにするんや
なんで戦闘メインにするんや
23: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:24:55.28 ID:WeZpBzJjd
ギスギス
24: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:25:47.09 ID:R248kDnP0
ダイヤモンドみたいに硬い敵をヤスリで削るみたいな作業ほんまつまらんわ
25: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:25:47.79 ID:pBe7Y0agM
ワイの居場所はヴァナ・ディールにしかないんや
30: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:27:46.46 ID:30FdviPw0
何ていうか一つのゲームに大量の時間注ぐって文化そのものが消えたよな
31: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:27:55.14 ID:Jz9vt1Tu0
TWハマってたわ
楽しかったなあ…
楽しかったなあ…
37: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:29:27.13 ID:4yJrN+UVa
FF11とか野良で人集めるのに数時間狩場まで1時間狩りが3~4時間で一狩で半日潰れたからな
40: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:30:26.93 ID:wZKAOY6G0
エバークエスト面白かったなぁ
ちょっと道外れると途端に敵が強くなって瞬殺されたけどそれもいい思い出や
ちょっと道外れると途端に敵が強くなって瞬殺されたけどそれもいい思い出や
51: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:32:12.41 ID:ouCCRJJZ0
>>40
EQはホンマおもろかった
あのマゾ感は今でもええ思い出や
EQはホンマおもろかった
あのマゾ感は今でもええ思い出や
42: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:30:38.04 ID:3gBLlmEa0
ゲームの中で人間関係気にするのダルい
45: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:31:20.85 ID:93dWj1of0
あんなもん廃人しか出来ないやん
やるってことは他の全てを投げ捨てなきゃならんのに
やるってことは他の全てを投げ捨てなきゃならんのに
44: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:30:52.05 ID:gBcMisT20
FPSに取られただけじゃん
46: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:31:29.58 ID:zB6UtLBu0
高グラフィック化による低スペPCの切り捨て
PT必須のバランス調整によるソリストの排除
PK撤廃によるロールの幅の狭まり
PT必須のバランス調整によるソリストの排除
PK撤廃によるロールの幅の狭まり
47: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:31:39.40 ID:gQVrYknL0
一人でスカイリムとかの方が楽しい
56: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:33:01.19 ID:7beLRaxsp
>>47
これ
やがて多人数が足枷になる
これ
やがて多人数が足枷になる
52: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:32:31.70 ID:AnaijrzG0
仕事したらMMOとか無理
53: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:32:49.77 ID:L+/K+kRc0
時間取られるのが嫌
ギルドとかの人間関係がめんどくさそう
ギルドとかの人間関係がめんどくさそう
55: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:32:59.25 ID:hRIEnAln0
なぜ家でまで人間関係を強要されるのか
57: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:33:08.03 ID:zQrwCcdad
FF11は楽しかったわ
ジラートから入ってアトルガンの初期までやけど
ジラートから入ってアトルガンの初期までやけど
70: 風吹けば名無し 2017/04/27(木) 11:35:42.47 ID:lxfiuR19d
突き詰めていくと睡眠時間以外は全てゲームプレイに注ぎ込まざるを得なくなるからね
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コメント
コメント一覧
あの感覚はもう味わえないんだろな
ゲームの中でまで人に気を使いたくないって言ってるんだよ
マルチプレイを敬遠してるのと同じ理由だ
今や残るのはニートと廃主婦ばかり
他のネトゲと同じ空気になりやめてしまった
SNS代わりのついでに遊んでたようなライト層が、ほぼ消えた
今は、ソシャゲや家庭用のマルチの方が手軽で楽しい
MMOはかつての夢だったが必要とされる膨大な時間と、生身の人間とのコミュのわずらわしさという現実には勝てなかった
今の手軽なソシャゲとか見てると実はMMOこそがあの手軽なゲームの前身だというのがよく分かる
ラグナロクとエバークエストを並行でプレイしていてた時代が楽しかった。
何故、エバークエストネクストの企画亡くなってしまったの…。
後はなにやるにしてもPT前提、最終的な目的はPvPとかでも離れる要因になってしまった。
ROもR化でバランス一気に壊れて効率重視前提になってから自然と月額課金を辞めるようになった。
R化前のソロでもだらだら狩って忘れた頃にレベルアップが個人的にちょうど良かった。
リアルと天秤にかけてもうMMOに近づかないようにしてる俺みたいのも居る
本気でやれば面白いタイトルは面白いはずなんだけどな
他の日本代表教えて下さい!
気が向いたら移住するかもしれません!
他ゲーや趣味とかと共存できるくらい短いプレイ時間で
トップ層に追いつけるからずっとやらなくて良いから気楽やで
これが真理過ぎて草も生えない
EVEはガチでやりこみたいならコミュ力つけないとね
他者とコミュニケーションをとらない人や、仲間なんかいらないとか一匹狼気取りはEVEは向かない
MMOみたいな形式か否かの違いなだけ。
あとスマホが台頭してきたから今の若い子はそもそもパソコンに興味ないし持ってないもん。
見知らぬ人と繋がるってのもSNSやスマホゲーで充分事足りる時代だからね。
時代が変わっちゃった…てのが大きいと思う。
すげー楽しかったけど今はもう同じ事できないわ
11の世界観ほんと好きだからオフゲでやりたいんだけどなー
これは旧世代のMMOの常識で
海外だと2005年にWoWが出てパラダイムシフトが起きた
悲しい事に日本にはWoWが来なくて
FF14が出る2013年までWoW式MMOのビッグタイトルが来なかった
2013年ともなると世界的にWoW式MMOですら衰退し始め
旧世代MMOしかなかったガラパゴス日本では遅すぎたWoW式MMO(FF14)は受け入れられなかった
そしてあのブリザードですらMMOの新規開発を諦め
最後の希望のEver Quest Nextは生まれる前に死んだ
もはやMMO業界はいかにしてソフトランディングで死ねるか、と言うところまで来てる
MMOの魅力がなくなってMMO好きからも飽きられたのが原因
マゾくても昔のスタイルのほうが人は残る
実装される度に装備の更新が必要になり、今まで愛用していたものが見劣り品になってしまう失望感が残る
アイテム・カードはどんどん実装されてデータは膨大になっているのに、その中から現在使える品目はこれで、しかしまたいつ劣化品になるかもしれないという不安がある
全体のゲームバランスを大切にせずただ消耗品のようにコンテンツを増やした今のROはもうゴチャゴチャしてて美しくない
そして市場が衰退し続ける中で開発・運営は短期的に利益を上げて長期運営をする気もない
結果ジャンルとしては2000年代後半にほぼ死んだ
今はスマホとオンゲの方が手軽だししゃあないね
煩わしいのは人間関係より手間の方
20前半の戦士はだいたい命中足りなくてワニに攻撃当たらないから肩身狭いんだよな
逆に魔法使いとか投げは重宝されてたっけな、懐かしい
どれもこれも装備とかキャラスペックでプレイヤーに差が出すぎる
せっかく大勢の人がひとつの世界に集まるのに制限多すぎて満足にPTも楽しめないゲームばっかりなんだよな
大抵金策とかレベリングで作業に追われるクソゲーと化す
ラグナロクやFF11が流行ってた頃にくらべたら
いまのDQ10やFF14をやってるやつのほうが多くないか?
評判聞いてからの途中参加で、あからさまに面白さに差が出るのが分かってきてなあ・・・・・・。
〇時に沸くボスを皆で倒しに行こう!とかもう無理だろう
二時間もできねーよ!っていう人はそもそもMMOをやってる場合ではない。
オンラインならFPSでもやるべき。
やれって意味ではないけど、14は金策も作業的なレベリングも必要ないゲームですよ^^
一番大きなのは1.レベル上げ作業が大半でそれが楽しくない。
次に2.レベルおいてかれると組めなくなる(足を引っ張ることになる。助けてもらわないとならくなる)
3.一人のヘマで危機に陥り、ペナルティが自分以外にも行ってギスギス。ヘマをした奴も責められて落ち込む。
とりあえずこの3つが大きい。
他には
4.一人でレベル上げしたくなるけど、PTより効率悪すぎるから、実質的にPTを組んで気を使う状況が強制される。(ただし、逆にソロで効率がいいとPT組む必要なくてみんなソロでPT募集がないって惨事になる)
5.対人は楽しい反面、人間関係に疲れる。これはゲームにはどうしようもない。
FF14はそれとは別に事前に行動を自習しないといけないとかいうクソな風潮。
課金してでもやりたいものかね・・・
●●経験してないガキ可哀想とか言う老害は死んで欲しいそもそもやりたかないし
昔はその辺の人に話しかけたり、そこら中で会話聞こえてなかったっけ?
今はチャットすんな、パーティだけでしゃべれとかいう、そりゃ流行らんわ
何のためのオンラインだよ。コミュニケーションのためじゃねーの?
EQやFF11といった世代のMMORPGは、ゲームのリアリティ・生活感を重視しすぎて
リアルを犠牲にしないといけなかった(ファストトラベルがなく、レアすぎるボス等)
今は日本も欧米もゲームのカジュアル化が進んでいて、1プレイあたりのプレイ時間が
短くないと受け入れられなくなってる。(娯楽の多様化も関係してると思うが)
膨大な開発コストが必要な従来型サブスクリプションモデルのネットゲームは衰退し、
より低コストかつ開発コストを短期で回収できる、スマホゲームに流れた。
EQNの開発中止やWoWの次期企画中止(これはOWになった)に見られるよう
世界的にMMORPGは先細りなのは間違いないよね。悲しい現実だ。
オンラインで知らない人と関わる体験がありふれてしまったから
募集機能してないとか鯖間募集実装されてない時期から遊んでないの確定ですし
つかMMOなんて人に進められても合う合わないがあるから何とも
そこまでのハードルが高すぎた
ファミコン知らないカワイソー
メンコ知らないカワイソー
と変わらんな。
ゲームデザインにはなってないよ。
まあその分どっぷりハマることなく長続きしなくなっていってる
感じはするけど
レイドでも浅い階までなら未予習初見集めても抜けれる
ROはオーディン神殿が実装されてからガツガツギスギスしてつまらなくなった。
俗に言うチョンゲってカテゴリがどのゲームもどの運営もこのスタイルでぶち壊してくれたよ
だから日本のタイトルは未だに頑張ってるじゃん
掲示板動いてるやん
MMOとかもう時代に合ってないんだよ
何時間も狩場で見張ってるとかあほくさい
昔は何も無かったからまだやる奴いたけど、スマホにさえゲーム人口持ってかれてる今の時代に無理や
ROやFF11とかの時代のイメージをひきずってるよなあ
一言にMMORPGといっても中身もこの10年でいろいろかわってきて
狩り場で何時間も待ってるようなやつはもうなくなってきてるよ
それな
今は鯖間募集あるから初見未予習PTも組みやすくなったし
そもそも難しくて「予習させてくださいお願いします」になるっていうね…
嘘乙
からくり士育成してた頃は1ヶ月はPT誘われんかったわ
なんてユーザー癌無視とかしなければまだ違ったんだろうけどねぇ
マジでそれでも課金するだろってあぐらかきすぎだったよな
ただ、BOTが相場を維持してた面もあるからな
BOT対策がほぼ完全に成功した後に相場が激変したにも
関わらずガンホーは何にも対策を取らなかった。
その影響で引退した組も多かったよ
が超正解だろ
各種作業に時間がかかり過ぎる
このゲームジャンルの流行り初めと違って効率偏重が蔓延して野良で気軽に遊びにくい
なんかソシャゲもスタミナやシビアな期間イベントで
やたら時間管理させられるようになってるからMMOと同じように足が遠のいたけど
短時間でできるゲームしか流行らない
分かるよ。
俺も最近は野良でPt組むのも面倒になった。
それから日本人は休日が少ないからMOもMMOも遊び難くい。で結局サックリ遊べるfpsが良くなるw
本当、仕事持ちには無理だよな。
たまにドラゴンズドグマオンライン遊んでるけどもっぱらソロだよ。精々野良Pt
一見よさげでやってみるとなんもねえ
これだろ?
そんなもんトロフィーがあれば十分だし
犯罪者の温床にしかなってないだろネット系ゲームなぞ。
んなとこにガキ放置できんわ。
他の集団で問題起きてるのも知ってるから、ウチが特殊なんだろうけど。
合わなけりゃ辞めればいい
触れないのは勿体ない
見ただけでも絶対合わない
人間が二人以上いれば程度の違いはあれど人間関係ってのは生まれるんだからある程度の煩わしさは我慢しろよ、まったくガキかよ
こういうMMOに一番いてはいけないコミュ障タイプが一番多いのがMMOってジャンルなんだよな
リアフレ8人集められるならそれなりに面白いが、野良混ざった途端クソゲーと化す
あんなんエンドまでいったら拷問でしかないわ
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