1:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 15:18:39.36 ID:gxLXXTt9M.net
人との話も合わなくなるし
ディアブロみたいに報酬に差が出るとかなら大歓迎なんだけど
事前情報で難易度選択できます!って知ったら予約取り消すレベル
3:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 15:20:59.92 ID:zTDAl6C7d.net
別にいいじゃん
4:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 15:21:31.53 ID:8NqKLOCU0.net
課金前提の難易度とかじゃなけりゃなんでもいいと思うわ
6:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 15:24:51.54 ID:ImBCTGJf0.net
逆にすべてのゲームに付けて欲しいけど
2:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 15:20:07.62 ID:Dbr5S1yY0.net
今時のゲームは
敵とのエンカウント率ですらプレイヤーが好きに弄れたりするからな
9:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 15:26:56.46 ID:01ciKWDGM.net
言うほど友達なんかいないだろw
18:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 15:37:42.36 ID:8NqKLOCU0.net
RPGとかはクリアできなかった人は次買ってくれないと思う
8:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 15:25:40.95 ID:0ez/kshA0.net
話が合わなくなるってどういうことだ?
10:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 15:27:25.53 ID:gxLXXTt9M.net
>>8
例えば○○のボス強かったよなって聞いても相手が難易度イージーでプレイしていたら「え、全然弱かったけど?」ってなる
なんか冷める
327:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 21:05:58.34 ID:7pFjZkp7a.net
>>10
イージーの中でも強い弱いの差はあるだろ
29:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 15:48:37.39 ID:UhUJfOSc0.net
昔のゲームなんてベリーハードだらけだったな
38:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 15:53:52.02 ID:01ciKWDGM.net
アトランチスの謎やドルアーガを
ノーヒントでクリアしてから言ってほしい
20:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 15:40:27.45 ID:zTDAl6C7d.net
変なプライドが邪魔して
クリアできないくせに難易度落としたくないやつっているよな
26:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 15:43:47.61 ID:XjggFgyZ0.net
イージーがいらんだけやろ
選ぶと負けた気分になるから
33:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 15:52:13.34 ID:gWc8neYf0.net
ニーアは最低難易度にすると完全にアドベンチャーゲームになってストーリー楽しむにはちょうど良かったわ
36:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 15:53:16.69 ID:uqb4CajDd.net
世界樹の低難易度とかいう作品の存在意義を否定しかねないもの
39:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 15:54:59.30 ID:ZCWuM/Psd.net
最高難易度をクリアした後、最低難易度で俺TUEEEEEEしてそのゲーム〆るのが好き
62:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 16:08:03.69 ID:TxSq+TY3M.net
合っても良いけどイージーモードでゲームして面白いのかと思う。
66:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 16:11:07.16 ID:K2/5LVmMM.net
>>62
下手な人だと、その難易度で精一杯でそれはそれで達成感あるんだろう
下手な人はマリオのBダッシュジャンプが出来ないレベルだし
強制で難易度イージーになるわけでもあるまいし、別に変更できるならなんでもいいじゃん
49:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 16:01:14.00 ID:fJDKoEQr0.net
やる人のペースに合わせられる難度選択式は絶対に必要。
結局全ての難度をプレイさせる系ゲームは死ね。ガチで
52:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 16:02:20.10 ID:n2stcZANM.net
人によって楽しいと感じる適度な難易度は違うからあった方がいい
57:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 16:04:08.69 ID:ImBCTGJf0.net
FEはマニアック
MGS、バイオとかはノーマル
難易度設定がない高難度アクション系はクリア出来ない
59:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 16:04:57.25 ID:w0rs1/1e0.net
ゴッドハンドとかいうプレイヤーの腕によって自動で難易度が変わる神ゲー
バイオ4もそうか
三上はこういうバランス取りうまいね
65:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 16:10:02.86 ID:B4NpNa+sa.net
とりあえず自分はノーマルでして勝てなかったらイージーにして終わったらノーマルに戻すって感じかな
イージーはどうしても進まなかったら使ってる
86:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 16:21:47.08 ID:1FAc262F0.net
おれは最近イージーしか選んでないわ
つまらないかどうかなんてイージーで十分判断できるからな
たいして面白くないゲームに手こずるのが嫌なんだよ
78:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 16:17:33.63 ID:B4NpNa+sa.net
死にゲーっていうのが最近流行ってるがあんなの何が楽しいんだろうな
ストレスたまるだけだろ
81:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 16:18:44.90 ID:3cwLJZ7N0.net
>>78
緊張と緩和という、ある意味もっとも分かり易い快感やな
82:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 16:19:37.40 ID:TxSq+TY3M.net
>>78
無双みたいな草刈り作業強いられるほうがストレス溜まるよ。
格ゲの初心者狩りとかもだけど勝てると分かってる雑魚相手に俺つえーして楽しいという感覚が分からない。
83:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 16:19:56.91 ID:lCJHFOAY0.net
イースのフェルガナとかボス戦は何十回も死ぬ、死にゲーだが
面白かったぞ
オワタみたいなのはつまらん
108:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 16:37:05.25 ID:w81g0wca0.net
洋RPGは難易度選択させてくれないと困るわ
ノーマルだとガチの作業にしかならんしDAIは最高難度プレイして180度評価変わった
107:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 16:36:37.94 ID:fJDKoEQr0.net
飛び箱で言えば2段は誰でも飛べるけど15段は相当練習しないと飛べないだろ
常にそういうひたすら練習が続くような先の見えないプレイより
6段くらいの程よい難度で進みたい人もいるんだよ
114:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 16:40:05.08 ID:K2/5LVmMM.net
ハードで敵の攻撃力上げるのはいいけど、HP上げる調整するゲームはあまり好きではないな
196:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 17:55:04.39 ID:bYMYvBBZ0.net
ゲームの下手な人はストレス解消でやってんだから簡単にしろといい、
ゲームのうまい奴は歯ごたえを求めて上の難易度を選ぶ
両立できる調整なんてできるわけが無い
118:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 16:43:21.61 ID:P9UrH7Jx0.net
ユーザー層が幅広いと、難易度調整は難しくなるわな。
昔の話だが、サクラ大戦1のケース。
開発スタッフはストーリーを楽しんでもらうためにSLG部分の難易度をかなり落としており、
「簡単すぎて文句言われるんじゃないか?」と危惧していたのだが。
それでも、第9話の戦闘が難しくてクリアできないとかいう文句があったそうだ。
129:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 16:50:12.02 ID:b1mFebVd0.net
難易度選択系はどれが自分にとって一番楽しめる難易度なのかやってみないとよくわからんのが困る
144:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 17:08:02.96 ID:3DLiNeJ3d.net
最高難度が1番そのゲームの醍醐味を
味わえる難度だと思う
戦術の限りを尽くさないと
クリア出来ないから
試行錯誤する
152:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 17:12:40.97 ID:LYlC0zLlM.net
RPGはなくてもいい
難しいといったって結局は簡単だし、レベル上げるのかがただ面倒なだけで誰でもなんとかなるし
アクションはあった方がいい
こっちの難しいは本当の難しいだから、時間掛けてもいくらやってもどうにもならないこと多い
130:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 16:51:20.61 ID:bEz8zl++0.net
難易度変更入れないでくれ派は少数な上に声がデカい
難易度変更で満足派が圧倒しているからこれからも難易度変更は入っていく
ただしヴァルキリープロファイルてめーは駄目だ
131:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 16:53:23.37 ID:lCJHFOAY0.net
難易度選択系でご褒美が変わったりEDが変わるのは最悪だね
実質、難易度が一本なわけで
イージーしか遊べない人間は体験版やらされてるのと同じだから
174:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 17:29:11.03 ID:ldNXDeTJ0.net
ライトユーザーはお前らが思ってる以上にゲームが下手だし
ゲームに対する根気なんて持ちたがらないって事をいい加減理解しよう
175:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 17:29:54.81 ID:bEz8zl++0.net
難易度高くてクリアできない;;
動画でいいやってなりましたとさ
181:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 17:34:23.77 ID:N8vryOgc0.net
>>175
ゲームセンターCXの当初のコンセプトってまさにそれだよな
難し過ぎてエンディングを見たことがないであろうゲームのエンディングをお見せすると言う・・・
まあ番組が長期化した今は、普通にクリアしやすいゲームの回も増えたけどねw
まあライトに合わせるとレベルファイブぐらいの難易度になるんだろう。
それはそれで愉しめばええん
188:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 17:44:19.01 ID:jl0NXBdd0.net
DOA1とかイージーとハードの違いが不明なレベルでムズかった
なぜかアーケードよりも数段上
271:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 18:40:23.16 ID:eWqqmB+F0.net
洋ゲーはイージーがノーマルってパターンが結構あるから油断ならない
お前らも気を付けろよ
206:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 17:59:00.07 ID:tvij1nkl0.net
難易度あるのは良いけど、目安がゲーム毎にバラバラでどれ選べばいいのか迷うことはあるな
FEエコーズで今回は軽めに楽しもうとノーマルにするかハードにするか迷ったし
結局シリーズでも難易度ヌル目だったのでハードで正解だったけど
208:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 18:01:02.56 ID:N8vryOgc0.net
>>206
とりあえず製作者が一番これが適度だと考えるバランスはノーマルで統一して欲しいよな
意外にこの辺の基準がバラバラの気がする
217:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 18:05:13.56 ID:ImBCTGJf0.net
>>206
最近のFEはFEをやったことがある人はハードが基本設定になってる
ノーマルの位置付はシリーズを初めてやる人用
246:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 18:21:09.45 ID:eWqqmB+F0.net
簡単なゲームや難しいゲームを作るのは誰にだって出来るけどさ
万人受けする難易度調整って作る側にとってはなによりも頭悩ます課題よな
331:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 21:10:59.72 ID:6UQgrwOL0.net
人生スーパーハードモードだからゲームくらいスーパーイージーで遊びたい
336:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 21:16:55.78 ID:fCj2TPTV0.net
>>331
ゲームですら甘えがあるから現実がベリーハードなんじゃね
332:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 21:13:07.23 ID:7OXkJT5E0.net
ポケモンのバトルフロンティアは難易度イージーが無いのを呪うレベルでクソきつい
というかバトルファクトリーだけベリーイージーが無いと金ブレーンが運ゲーになる
297:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 19:12:07.01 ID:7C/byluKa.net
最初から最高難易度で遊びたい
1度クリアしたあとに2週め解禁とか許せない
昔は長く遊べるのが評価されたけど、今は早く次のゲームに移りたい
284:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 18:56:04.39 ID:PNk/Onkq0.net
アクションの難易度は基本的にはめちゃくちゃ簡単でいいわ
爽快感を味わいたいだけだし
そして、その爽快感に飽きてゲームのルールも熟知した頃に
それ以上の難易度でやりたい奴だけがやればいい
ドラクエヒーローズとか全部のボスがダークドレアムやゾーマだったら絶対つまらない
329:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 21:09:50.64 ID:N8vryOgc0.net
俺は逆に
「あのゲームクリアしたんだよ」つったら
「どうせ最高難易度じゃないんだろ?(藁)」
みたいな事言ってくる奴が嫌い。そう言う意味で高難度帯の方が要らない。どちらかと言えば
298:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 19:12:51.24 ID:BgjENcFXM.net
ユーザーの力量を人工知能が勝手に判断して各々に最適な歯ごたえを提供すれば
みんな同じようなゲーム体験できる
304:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 19:20:17.04 ID:Ho9UuVu00.net
クエストに難度があるのはいい
システムメニューに難度設定があるゲームはやらなくていい
時間の無駄だから
310:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 19:50:57.91 ID:IYuTgOL6d.net
三国無双3猛将伝
難易度入門(一番簡単)→ははっ敵弱いなぁ!ホラほらもっと本気出せよぉ
難易度達人(一番難しい)→ゴメンなさいゴメンなさいもう許してねぇちょっとたまにはこっちにも攻撃させてうわあああああっ!!
楽しかった(´・ω・`)
302:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 19:18:31.23 ID:eyktu7LI0.net
TESとかのバランス取り投げて難しかったら難易度下げてね☆みたいなのは正直モヤっとする
321:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 20:17:07.77 ID:zLd7ID/W0.net
最高難易度じゃないとクリアしたことにならないと思う人もいるかもしれないが
ゲームによっては最低難易度の時点ですでにガチ難易度で
高難易度を遊ぶやつはただの酔狂、みたいなのもあるんだよな
326:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 20:45:21.93 ID:job48FFz0.net
難易度で仲間にできないキャラや見られないエンディングがあるとか
実はイージーが一番難易度高いとか言うのは勘弁して欲しい
328:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 21:09:50.12 ID:KyCUyZDP0.net
Haloとかの最高難度クリアで割とどうでもいいムービーちょろっと増えます、は好きだな
216:名無しさん必死だな:2017/05/01(月) 18:04:31.84 ID:RWHQtQfVM.net
ソウルシリーズって難易度選択設けたら売上あがるのかな?
興味深い
難易度選択できるゲーム嫌いなんだが
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1493619519/
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コメント
コメント一覧
知ってる知ってる
大好きです
でも難易度調整は必要だから
難易度の表現を工夫すればいい
イージーとかハードはなくして、基本通常モードだけにして
別の部分でプレイヤーが難易度調整をいじれるようにする
その時に表現をハードとかにしないで、もっとモノ好きな連中だけ触ってどうぞという表現にしておけばOK
そうすれば高難易度に挑む人のモチベも維持したまま
低難易度に挑むプレイヤーの達成感を損なわない
まぁ世の中にはRPGしてムービー飛ばすような人もいるくらいだし。
合わない時は話題は合わないよ
FA4では難易度でレアドロップが変わったからちょっとましになったけど
復活しない強敵ならいいんだけど、烏天狗とか大入道が普通にうろついていると嫌になってくる。ザコが強いし硬いしでテンポ悪い。
相手の攻撃力が高くてもいいんだけど、体力も防御力も高い敵の相手はつまらない。それが二体同時に出てきたりするし。
難易度調整つけて欲しかったわ。
ゲームバランスなんて万人に共通の価値観があるわけじゃないし、しょうがない
個人的にはプレイヤー側で縛りや条件を設ければゲーム難易度は意図的に上げられるし、そうでなくてもRTAの様にユーザ間で実力を競う術はあるのだから、基本はやや易ぐらいの難易度にすれば丸く収まるような気はするけどまあその丁度が難しいし開発期間もあるしね・・・
くらいの腕はあるよな?こいつら
ディスガイアのチート屋みたいな感じ?
敵の強さを20段階で変えられたり、経験値やお金の入る配分をいじれたりする。
チートって表現しているけど、楽になるズルはほとんどできないんだよなあれ。むしろ、縛り要素の方が多い。
特に昔のゲームは難易度云々言ってるやつからしたらね
敵AIが高度になるとか敵パーティの構成が戦術的な意味を持ってくるとかならいいんだけど、単純な敵ステータスの強化や経験値の減少、プレイヤーの弱体化なんかだと結局レベルを上げて解決ってなるもんな
リソース有限型なら単純な難易度調整でもそこそこ機能すると思う
>>1には確実に友達がいない
文句があるやつはベリーハード一本に絞れや。
それに別にイージーがカンタンとも呼べないぞ。ドロップアイテムに上限があったり返ってある意味難しいものも少なくはない。
難易度選択システム自体には不満はないね。それこそ好きなの選べばいいだけだから
1週目イージーでさくっとストーリーを楽しむ
2週目最高難度でコンプリート要素じっくり
3週目〜ノーマルで残りのトロコン
ちなニート
基本イージーかノーマルでやって面白かったら2周目はハード以上でプレイしてるわ
プレイ出来る人の間口を広げる姿勢があるゲームってことだし
こういうゲームの方が細部にも気遣いがあって良作率高い気がする
相手が高難易度だったら「すげーな」
低難易度なら「次は難易度上げみたら?また違った感覚だよ」
とかいくらでも会話できるだろ
それすらもしないで思考停止で難易度設定を批判するとか頭おかしいんじゃないの
実際はそんな友達いなくてネットで語るぐらいの癖にな
文句付ける奴は変にプライド高いだけだろ
お前らも気を付けろよ
確かに高めかも
人それぞれだと思うけどやっぱゲームはクリアした時の達成感が一番重要だと思ってるよ
この1はクリアした時の境遇を同じ土俵にたって感じたいってことなのかな?
まぁスキー場で初心者コースつくるのやめろやと言ってるのと同じだよねコレ、スレ主に賛同する人っているのか?
会話になるじゃん
防衛軍でクリアできんインフェルノに何度もチャレンジすんの疲れるんじゃ
プレイを強いられてる感じがして胸くそ悪い
イッチ(なんやこいつ、話合わんわ…)
ハード奴「ハードだとめちゃくちゃ手応えあって楽しいぞ!お前ゲーム上手くね?」
イージー奴「マジか、やってみるわ〜」
結局コミュ能力に欠けるだけの話じゃねーか
イージーだと簡単だしハードだと自信無いからノーマル
難しいのやって手応え感じたいからハード
結局やる人次第よ
俺は助かってるよ
戦国無双の修羅とかはさすがに無理で難しいからやったが
逆に難しいゲームで難易度変更できなかったらそれはそれで文句言いそう
つーか普通に考えれば難易度選択できた方が良いけどな
スレ主の意見がほんとどうてもいいレベルだから、逆にこの気難しさが人間的にヤバそうに見える
それとも自分はハードで苦労したのにイージーでサクッとクリアしやがって悔しいから難易度無くして苦労しろとかそんなのか?
俺も大好きだし全部クリアしたけど流石に面倒くさかった、4キャラいるし
EASYとHARD抜いて、NORMAL、HARDEST、INFERNOだけでよかった
インフェルノクリアしたら下の難易度もクリア扱いでいいと思うけどな、何で同じステージを五週もしなくちゃならないんだよ
後ろにいたギャラリー達から聞こえるようにバカにされてたのを見て
低難度を選んでは駄目みたいな空気を知った
2−2でも健在で安心したわ。流石Sting
何度も繰り返して練習してると、ふと素に返って空しくなるから
今のゲームは引き継ぎがあるから、
イージーでクリア → クリアデータ引き継いでハードに挑戦 → ハードでもベリーイージー化
ノーマルだけどな。
スレ主「友達と話があわないーぶつぶつ」
他人が簡単なの選ぶから話が合わないとかいいわけだろw
なんか難易度調整したくないから取り入れてるような感じがして自分も嫌いだな。
周りと共感できないってのも大きいね。攻略情報もぐちゃぐちゃになりやすい。
親切なふりして実はないほうがゲームの質はあがると思うけどね。
やってみるかってなるぐらいの性格ならそもそもがノーマルかハード選んでるでしょ。
もしその会話リアルで流れたとしたら「イージー奴」にとっては嫌味にしか聞こえないから。
コミュ力より想像力の欠落から何とかしようね。
使わなければいいだけだろ
私も難易度は必要だと思うけど、最初に選択させる形式はいらんと思う
プレイしていくなかで死にまくってれば勝手に敵も柔らかくなって報酬も下がっていく。
倒しまくってれば勝手に敵も強くなっていき報酬も大きくなっていく、みたいなのが理想
大体初めて触るゲームなのにどれぐらい難しいかなんてわからんし、そのためにネットで情報探るのもネタバレ回避しづらそうで嫌だな
嫌いな理由も機能を使って楽をするやつとかが出てくるのが嫌いとか先を越されるから嫌いとかそんなもんだろ
使わなければいいだけだろ
難しい=無駄に時間を食う
という真理に気付いてしまう
この真理に気付いたらもう終わり
それ以降どのゲームでも最低難易度を選ぶようになる
それを言ってしまうとゲーム自体が無駄に時間を食うものなんだが…
真理でも何でもなく、テンポよく進めたいかカタルシスを求めたいかの違いでしかない
自分でマップを書かなくてもいい
オートマッピング機能が出たときに
一部から文句言われて叩かれてたけど
なぜその機能を使わない選択肢があるのに叩くんや…
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。