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ダークソウル




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1: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:49:06.15 ID:4Tr8zfQVa
DMCとかGOWとかニンジャガの方がよっぽどムズいだろ

3: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:50:59.83 ID:ZNc2gCHg0
ダークソウルのすげーところはな
アクションが下手なやつからうめーやつまで幅広くカバーしてるシステムにあるんよ
馬鹿みたいに難しいってだけのゲームじゃここまで人気は出なかった

6: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:55:23.34 ID:GPiE47tk0
初見殺しってだけで慣れればそれ程の難易度でもないだろ

7: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:55:56.73 ID:5YNABgfB0
別に難しいから楽しいわけじゃなくて、ヤバそうな攻撃を避けられなかったから死んだ、油断してたから死ぬ、勝てないと思った強敵にも挑む内に勝てる絶妙なバランス、デザインがカッコいい、レベルがあるから幅広い層に丁度良い難易度が提供できてる、から面白い

14: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:04:28.68 ID:/kdDZ7+f0
>>7
これモンハンに興味持った当時の感覚とよく似てる
あれは協力プレイでウケたけどモンハンの魅力はそれだけじゃないと思った
今じゃ見る影もないけど
no title

16: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:08:45.09 ID:5YNABgfB0
>>14
2Gしかやったことないけど、アクション下手から何度も挑んで初めてティガレックスをソロで倒したときは脳汁出まくった記憶があるな

21: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:17:49.67 ID:BfM2lkmxa
>>14
分かるなぁ
回復薬やら罠やら属性武器やら用意して1人でやっと倒せた時の爽快感が似てる
ダクソもアイテムやレベル上げや立ち回り駆使して何度もやってるうちに勝てるようになるんだよね
根本はドラクエみたいなもんだわ

12: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:01:00.58 ID:FFSJdOSqa
難易度の高さがウリじゃないぞ
困難を克服するっていう体験を自然にさせてくれるのが魅力
んで慣れて来たらそのステージ使ってマルチで対人も遊べるようになってる
最初からマルチで遊ぶのもアリだけどな

9: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:58:11.53 ID:i27GXqZV0
ダクソは確かにムズイけど逃げ道が用意されてるのが素晴らしいんだよ


クリア出来ないどうしよう

→死にまくって攻略法見つける
→レベル上げでゴリ押し
→魔法とか遠距離武器を使う
→白呼ぶ



ムズイから評価されてるて勘違いされてるからダクソのパクリゲーはどれもこれもおもろく無いんだよ
no title

72: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 01:37:35.82 ID:jSXG78U10
>>9
これが的確だわ
逃げ場がかなり豊富に用意されてるんだよな
なんなら弱点が設定されてるボスがいたりもして気づけば余裕とか

10: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:58:28.72 ID:W9UImWE30
でもダクソやってたらゼルダはもっと簡単だよね
パリィと回避してるだけで殆どの敵はノーダメで倒せるし

56: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 00:24:30.77 ID:gNMSNyJZ0
>>10
ゼルダはいつも二週目はノーダメ攻略目指すタイプのゲームだろ。
ボスも攻略法分かるとほとんどダメージ喰らわないんじゃないかな。

ダクソは慣れても気を抜いてたら死ぬ緊張感が新鮮だった。

仁王は装備集めとプレーヤーのスキルアップでどんどん強くなれる感覚を味わえる。
最初がホラーばりの、こんなとこマジで生き残れるのかという雰囲気なので、
強くなっていく過程が楽しい。ストーリーとよくマッチしてる。

47: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:54:45.35 ID:siYtbj0Z0
難しければいいってものでもない
適度な難しさでがんばれば万人が攻略できるくらいに微妙な調整をされてるのがええんやで
no title

33: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:35:23.88 ID:MbDkNY6Y0
所詮RPGだしアクションゲームに慣れてる奴は縛り入れて丁度いい難易度だからな
高難度、死にゲーってのはライト層の心を擽るには良い煽り文句だと思うわ

22: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:17:50.86 ID:Oobsta+h0
クリア出来ないどうしよう
→死にまくって攻略法見つける
→レベル上げでゴリ押し
→魔法とか遠距離武器を使う
→白呼ぶ
この辺の要素って昔からのフロムゲー共通なのに、昔はなぜか評価されず
今更になって凄い持ち上げられてんだよなぁ。

24: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:20:48.32 ID:ZNc2gCHg0
>>22
単に認知されてなかったんだろうな
基盤を作ったデモンズも誰にも知られてないレベルのニッチゲーだったしさ

62: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 00:57:11.67 ID:O67dJqPwa
Wiiで出てたFragileみたいな世界観のソウルシリーズシステムのアクションRPGやりたい
no title

61: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 00:39:02.75 ID:XvC0ivuha
BLAME!をダクソ化したゲームとか出ないかなぁ
死にゲーは中世ヨーロッパ風が多いのだけがどうもね
嫌いじゃないけど

40: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:47:50.40 ID:mb2Hd7XA0
ん~完全版来たし、試しにやってみようかな

難しそうでクリア出来ないだろうと敬遠してたんだよね
詰まったら動画とか見て参考にすれば良いか

44: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:50:17.14 ID:3W3lTLZs0
>>40
基本は探索してショートカット開通させて、それからボス戦挑むってゲームだから
こまめにレベル上げていけば3なら何とでもなる

67: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 01:13:17.32 ID:5ztSvU890
敵の動きがボス以外は完全パターンだから、何度もプレイしとけば簡単にクリアできるようになるってのがミソ。
テクニックあげてくタイプのDMCとかニンジャガとはそこが違う
あと最近になってアクションがどうこう言われるようになったけど、秀逸なのはマップデザインとか敵キャラのセンスとかだろう
ブラボはアクションゲームとしても傑作だが。
no title

27: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 22:28:19.92 ID:LIzDvcrg0
敵のデザインが良すぎるよな、物語の背景まで
散々言われてるダクソ2もロイエスなんか始まりからボスまで没頭してた
オンラインになると孤独感が薄れてしまってわいわい賑やかになってしまうが
それも一つの楽しみとして、オフラインでどっぷりやることも出来てしまう
オフとオンの雰囲気の違いも3で極まってるあたり素晴らしい

70: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 01:36:03.42 ID:jSXG78U10
逆に自由度の高いプレイができるから縛りとかにすれば結構難易度高くて歯ごたえのあるゲームに化けるんだよな
オススメは無強化縛り
低レベよりキツイぞ

68: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 01:35:05.35 ID:jSXG78U10
デスペナルティーもソウルロストと生身ロスト程度だしな
そもそもオンラインで人呼んだりレベル上げればふつうにぬるくなるようなゲームになってる

74: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 01:39:56.86 ID:jSXG78U10
あとソウルシリーズのいいところは結局宮崎が書くテキストと世界観だわ
2はその辺適当すぎて何にも魅力感じられなかった
デモンズとブラッドボーンは屈指の名シナリオ名世界観
no title

76: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 01:48:00.61 ID:O67dJqPwa
2は途中でプロデューサー交代だったっけ?
松明のシステムとスタブのモーションとパリィの意味不明な効果音もマイナス…
でも、ボロクソ言われるほど悪くなかった
砂の魔術師と黒魔女、土の塔がDLCで来たのは少し嬉しかった

78: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 01:50:26.59 ID:HSo8Jt4k0
>>76
2はごった煮感が良かった。
アイテム数もシリーズ一だし、攻略の仕方も比較的自由。
1、3のスッキリした作りも良いけど2は周りが言うほど悪いとは思えない

88: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 02:25:08.30 ID:jSXG78U10
アイテムのテキストとか読み込むとボスやNPCたちにもバックボーンがあったりするのがおもしろいよなぁ
そこらへんの丁寧なつくりが国内外問わず評価された点だと思う
チュートリアルとかもサクッと地面のメッセージとプロローグステージでやっちゃうのもストレスフリーでいい
ボスたちのバックボーンやストーリーもアイテムのテキスト読まなければサクッと遊べるし
無駄が少ないな

87: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 02:21:57.12 ID:HSo8Jt4k0
このゲームを高難易度ゲームと思ったことは一度もないわ。
ただすごい雰囲気に気を使ってる。戦ってて楽しい。敵はやたらカッコイイし突っ立てたらすぐやられる。だけど何すれば良いかはわかりやすい。だからすごい面白いゲームなんだと思う

89: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 02:26:27.93 ID:qKbAkrzv0
>>87
雰囲気ゲーって言うと軽く見られるが雰囲気がいいよな
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1493729346/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 16:13
    • ID:G.d9uo4J0
    • >アクションゲームとして見たら大したことないよね


      ガチガチの大したアクションゲームやんけ。
      どういう見方ををすれば大したことないとか言えんだよ・・・
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 16:14
    • ID:Brgp9PEO0
    • ※1
      大した難易度じゃないよね
      って意味だぞ?スレタイだけじゃなくてちゃんと嫁
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 16:15
    • ID:esF99op00
    • 他のアクションゲームと比べたらアクションの一つ一つ挙動がしっかりしているからヒットしているとわかるもんだけど
      狩りゲーでモンハンだけが生き残ったのも同じ理由
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 16:32
    • ID:0QFvOFJj0
    • ダクソのパクリゲーはクソゲーばかりって
      むしろいまのところパクリにすらハズレがない印象なんだが
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 16:33
    • ID:7a5fqN8e0
    • 面白いけど信者が本当に気持ち悪くて嫌いになりそう
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 16:35
    • ID:bVbjvve20
    • ボスバトルのリトライのやり直しのステージの行き来がダルすぎるわ
      あの時間にいったい何の意味があるのか教えてくれ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 16:36
    • ID:bVbjvve20
    • ※5
      にーあ信者がキモいの緒だよな
      レビューの内容がくっさいのと他ゲー下げが多いのが共通してる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 16:37
    • ID:5EYp0zRQ0
    • >>3が良いこと言ってるからそこでスレ落とせよ

      そもそもダークソウルはアクションRPG、モンハンはハンティングアクションゲーム
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 16:44
    • ID:Wb2xOTON0
    • 2の何が嫌って文章が臭すぎて読む気にならない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 16:45
    • ID:zwJrPvP40
    • 難しいだけでヒットしたんならACシリーズはソウルシリーズより
      評価されてなきゃいけないんだよなぁ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 16:48
    • ID:3Xc.BvGg0
    • 大した事が有るから大人に人気なんだろう。

      子供に人気はCM絨毯爆弾で作れるからなw

      挙動とか使用武器の差とかためとか違和感が少ないんだよな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 16:54
    • ID:0QFvOFJj0
    • ※6
      ボス戦時に「面倒だから死にたくない」という気持ちを強める
      雑に駆け抜けようとして雑魚に殺されてソウルロストしてガックリする
      ボスまでのショートカットを開通するという楽しみを作る
      良し悪しは別としてゲーム性には寄与してるよ

      だが3DLCのミディール戦までの道のり、テメーはダメだ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 17:17
    • ID:Pe9nJYk80
    • 面白いけど信者が言うほどアクションゲーとしては鬼畜ゲーじゃないよな
      ボスはともかく一度踏破したエリアは敵の配置もトラップもわかってるからそうそう死なない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 17:23
    • ID:v1RSXWSe0
    • 俺は武器モーションに違和感ありありだったな
      演武のようなモッサリ感に、武器毎の差が無さすぎて楽しみが少なかった
      が、それがいいという人もたくさんいるようだねブラボには文句ない
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 17:24
    • ID:mmY.TR7d0
    • スゲー死ぬけど
      3回しか死ねないアーケードに比べれば楽だし
      指先キツイ訳じゃないけど
      死んだ時のリスクがデカイのがミソ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 17:25
    • ID:xY3xDEec0
    • 信者発狂しないの?w
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 17:44
    • ID:F9W2y7r30
    • 近所のお兄ちゃんの家にあって 触らせて貰えなかったゲームのさ
      なにか漂う異様な魅力が 少年だった当時の自分の妄想がそのまま 今プレイできる
      シンプルでストイックな操作でCGの世界を小気味良く動ける快感と 
      それをあっさり捻じ伏せにくる 視界外から飛んでくる一撃ね
      レトロゲーマー向きだよ 30代40代にやってほしいゲーム
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 17:51
    • ID:5FcI38sn0
    • とにかく心を折らない設計だよね
      怖いぞー!難しいぞー!不親切だぞー!って突き放す素振りを見せるんだけど
      最期のところでしっかり見守ってる感じ
      子供育てる良いパパンみたいなゲーム
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 18:02
    • ID:5QY1vmTD0
    • レベル上げや白サイン呼べばガクッと難易度下がるからね
      ニンジャガ2モンハンの方が難しいと思う
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 18:06
    • ID:gjoOCul40
    • 勘違いされまくってるけど難しいから評価されてるってのはやっぱ違うよな

      シンプルなアクションと動きが面白いゲームだから
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 18:22
    • ID:XV4BpEn50
    • もっさりを異常に嫌うやつっているよな
      ダクソもモンハンもどこがもっさりなんだって感じだが
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 19:40
    • ID:8F1If65d0
    • ニンジャガイデンはおいといて、DMCとかGOWがダークソウルより難しいと思わないわ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 19:50
    • ID:9tU41Zfe0
    • 逆だわ
      言うほど死にゲーじゃないけどアクションはすごい
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 20:23
    • ID:tKXdk.Kc0
    • ダークソウルもデモンもブラッドボーンもアクションゲームとしてはつまらないね、動きがもっさりというか操作しててつまらない。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 21:18
    • ID:.CA5gYJ30
    • ※6
      ダクソ1を半年遊んだ亡者だが、あれは俺もいらないとしか思えない。リトライ機能が欲しいくらいだよ。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 22:01
    • ID:FNQiRgaX0
    • ※6
      デモンズしかやってないけど、嵐の祭祀場2が辛すぎて投げたわ。ボスが強いのに、その道中もやたら難しいという。
      仁王はショートカットや復活ポイントという飴をうまく生かしているからやる気が尽きない。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 22:01
    • ID:9vvTdU800
    • →死にまくって攻略法見つける
      →レベル上げでゴリ押し
      →魔法とか遠距離武器を使う
      →白呼ぶ

      軽量化して機動力上げるも追加で
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 22:47
    • ID:7Q.GVerv0
    • でも難しいゲームとかでお前ら挙げまくるじゃん
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月03日 23:05
    • ID:NQi1VodM0
    • パクってる上に、とりあえずボスは複数同時でええやろ!の安易な発想。それが仁王。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 04:39
    • ID:tK8LBbpW0
    • DLCではそうでもなくなってきたし許せ>仁王
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 06:36
    • ID:bGxVRAkM0
    • いや、結構難しいほうだからな?
      「下手な人もレベル上げればクリアできる」じゃなくて
      「下手な人はレベル上げないとクリアできない」だからな?
      自分とか、デモンズはレベル上げてもクリアできずに途中で投げちゃったし
      (腐れ谷の落下死と鉱山のラスボスの竜のギミックが突破できず投げた)
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 07:57
    • ID:3yS0ezeC0
    • もっさり過ぎて普通につまらない
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 08:14
    • ID:8JyfhIfb0
    • 2は操作性が悪かったからなあ
      攻撃ボタン押して何も反応がないから移動してってやると移動してから攻撃が出たりする
      そんなのがちょいちょいあったので理不尽さを感じた
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 08:57
    • ID:TmDxA2.s0
    • もっさりしてるのあんま好きじゃないから仁王の方が好き
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 12:42
    • ID:5f.J6IvO0
    • 見たまんまの当たり判定じゃなくて、敵の攻撃に独特の遅さがあり回避のタイミングが掴みづらいから俺は苦手だなこのゲーム
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月04日 16:40
    • ID:OLgYyZYJ0
    • アクションゲーのテンプレとかテクニックを要求されるだけの
      ゲームというゲーム
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月05日 17:50
    • ID:5IjYO0j.0
    • ニーア信者とかフロム信者はほんとクソキモい
      なぜわざわざ作品から人を遠ざけたがるのかわからん
      マイナーなゲームやってる俺KAKKEEEEEEEができなくなるから追い出してるの?
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月06日 12:38
    • ID:vzTTpnVS0
    • ちょっとづつ上手くなってる実感をレベルアップとか目に見える物で
      上手く表現したからじゃねえの?いつかはクリア出来るって「保証」を付けた感じ
      なんだかんだニンジャガとかも投げずにやってればクリア出来る奴が大半だと思うけど
      殆どのクリアできないって奴はちょっとやって上手くなってる実感が無いから
      上手くなる前に投げだしてるだけだから
      今のゲームはクリアできる「保証」が無いゲームは嫌われる傾向にあるからな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月08日 19:11
    • ID:3ksyk8.50
    • ブラボは狼男のボスで投げた
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月10日 23:34
    • ID:8IHFhZ0E0
    • 本当によくできたゲームシステムだと思う
      何度も負けてるうちに敵の造形と壮大なBGMが忘れられなくなり、装備品やアイテム等の説明からその敵の思考とか背景を知って感銘を受ける
      無印のシフとか3の双王子とかフリーデとか、心を打たれる敵も多いのが醍醐味。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月10日 11:35
    • ID:sRJ.o9UR0
    • アクションゲームとしては粗が多いのは同意。アクションRPGだからって割り切り方がないと、大して面白くもないだろ。自分で作ったキャラとそのキャラを使った戦術が面白いんだろ。たぶん。
      俺はダクソを叩くつもりないけど、攻撃や回避のスタミナ制なんてやっぱつまらんよ。だって戦闘は「根性」でするもんなんだから。剣を三回振ったら「ちょっと休ませて下さい」とか、どんだけ体力ないんだよ。って思う。

      ダクソがアクションゲームとしての粗を具体的に指摘するなら、本来ノックバックするはずの攻撃を当てても、敵が特定の攻撃モーションに入る直前などでは、急にノックバックしないとか、プログラム上で敵のモーションが優先されてしまう大雑把なとこ。
      他にも壁貫通する敵の攻撃とか。壁を盾にする戦術を思いついても、そんな理不尽な貫通攻撃で「残念〜壁空気でした〜、防ぐことできませーん」て…幼稚だろ。それでも、そういったフロム側のルールに従える人間なら楽しいんじゃない?

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