1:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:36:06.435 ID:T2RXygOrr.net
2000年代後半〜2010年代前半
ソシャゲ全盛期2010年前半〜
4:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:37:41.576 ID:6iQgBFkGd.net
2000年中期から
5:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:37:57.744 ID:Dru4xpwc0.net
2006〜2008くらいだろうな
6:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:38:46.350 ID:+Je/H+Y1a.net
2003〜2006年くらいだと思う
3:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:36:40.246 ID:Snovt5k9a.net
FF11が最も栄えていたころ
79:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 09:16:21.657 ID:tDRcRw9D0.net
>>3
これ
何万人といたよね
9:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:39:56.238 ID:T2RXygOrr.net
FF11はアルタナ75時代 全盛期はアトルガン辺り
それ以降は人口が一気に激減
今じゃ常時数百人 いても500切ってる(人が多い鯖)
10:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:40:09.680 ID:lwOvdS6OM.net
2005年ぐらいかな
ユーザー数とかは今の方が多いんだろうけど
違う熱気があったように思う
11:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:40:27.389 ID:u9xFwlYGa.net
信オンの時
12:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:40:41.252 ID:DOn5egTk0.net
ソシャゲが始まる前なのは確か
13:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:41:20.366 ID:IGSRcWmAa.net
俺がやってた2004から2009は何やっても人がたくさんいたなぁ
2009年ごろは同じようなレベル帯がどんどん減っていったころではあったが
17:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:41:40.224 ID:zMMSE5F00.net
2005〜2010年くらいじゃね
とりあえずソシャゲ流行りだして完全にMMOはオワコン化した
21:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:42:30.099 ID:yPr7aa7Oa.net
ネトゲ全盛期は2000〜2002年頃じゃないかな
リネ、RO、UOが3大ネトゲと呼ばれてた時代は人口集中してたし
それ以後はネトゲ乱立とプレイヤー分散でその頃のピーク感はないし
22:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:42:31.347 ID:hsbnTcaH0.net
全盛期はroとリネサービス開始から2年くらいが最も活気あった
同時接続数千人とかだったし
101:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 16:54:03.49 ID:UtzKlbz30
uo wow ff11 moe tera まではハマった
26:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:43:57.429 ID:muO8Eobbd.net
メイプルストーリーが出始めて辺りじゃね
24:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:43:03.416 ID:vbjfHUv30.net
今はFPSシューティングの時代だな
27:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:44:04.955 ID:6iQgBFkGd.net
>>24
基本プレイ無料のFPSこそオワコンだろ…
全盛期あんなにたくさんいたのに
34:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:47:28.300 ID:GjL7+j61d.net
サドンアタックとかまだ人いるのか?
30:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:44:25.851 ID:8pvKmIHPM.net
ソシャゲ流行ってもMMO人口は減ってない
オンラインゲームが一般化してるから
昔よりもプレイヤー数は今の方が多い
28:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:44:07.325 ID:vbjfHUv30.net
一時期、韓国がすげえたくさんネトゲ作ってたよね
38:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:48:31.496 ID:zMMSE5F00.net
>>28
国策で補助金でてたからね
もう打ち切りなったけど
29:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:44:10.148 ID:hsbnTcaH0.net
今考えるとpcの進化やばいな
メモリ256mbでプレイしてたなんて考えられんw
32:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:46:25.577 ID:2e8dwqqS0.net
ネトゲやらんやつでも存在を知ってたメイプルが全盛期だろ
35:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:47:37.024 ID:3lMxVsI2M.net
メイプルはCMしてたからな
56:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:58:56.948 ID:E6YGVHekM.net
メイプル13年プレイヤーの俺的には2008年
49:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:56:50.087 ID:qyNnutyJ0.net
MMOなら10年前ぐらいのイメージだな
TWとかメイプルとか知名度高かった
37:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:48:05.199 ID:+Je/H+Y1a.net
TWのbotに横殴り止めてくださいと言っていた純真だった頃を思い出しますねえ
リネージュ、ウルティマ、ラグナロクは
一度はやってみたかった
その時代にPC持ってなかったのよね
40:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:50:16.193 ID:T2RXygOrr.net
>>36
当時ネット回線とパソコンを揃える環境までが大変だった
59:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 09:00:47.223 ID:Jz+M8Tbe0.net
>>36
その時代のネットはマジで楽しかったな
66:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 09:04:08.619 ID:yPr7aa7Oa.net
ネット黎明期は動画もまともに見れないからテキストサイト中心だった
その当時にネトゲは革新的に見えた
48:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:56:48.358 ID:/bqq3g5v0.net
ROとかリネ2とかやってた時期だろうな
いやまだやってはいるんだけど
41:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:50:50.106 ID:yPr7aa7Oa.net
β2時代のROは同時接続3万近い化け物だった
ラグくてまともにプレイ出来なかったけど
51:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 08:57:22.296 ID:3lMxVsI2M.net
今だと国内のMMOだとFFとDQの2強じゃないかな
62:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 09:02:03.911 ID:ekAYa/P80.net
ラグナロク レッドストーン リネージュ メイプル
64:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 09:03:17.697 ID:fzGfM078a.net
レッドストーンだろ
エンヘイおね
68:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 09:05:12.721 ID:3lMxVsI2M.net
メイプルは2015年の課金額で今だに7位とるバケモンなんやで
78:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 09:15:34.665 ID:FmfMuLL00.net
2010年から13年くらいはFPSが半端なない程面白かった
今じゃ過疎りすぎてて笑えないが
88:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 09:30:48.913 ID:DOn5egTk0.net
あの全盛期のワクワクしてた感情をもう忘れかけてたわ
ラグナロクでやっと思い出した
いい時代だった・・・
基本無料とかのバランス崩壊ゲー量産されたあたりで住民分散して終了したな
そこでMMO系はオワコン化してニッチだったFPSが台頭してきた印象
72:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 09:08:03.099 ID:flpQakNRM.net
ネトゲの全盛期なら今だろうな
LOLが延び続けてるからな
80:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 09:18:32.481 ID:S6OUtbfba.net
いまはネトゲユーザー層広がってるよね
砂漠とかグラがいいからおばさんとかもやってるし、LOLやTOSも高スペいらないから社会人も多くいるし
91:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 09:37:27.044 ID:ybtcy5EZM.net
ハンゲーム→ゴールドウィング→ガンストライク→アラド戦記
93:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 09:39:15.869 ID:s47iy7Qi0.net
mmoは手軽に出来ないのがキツい
レベリングが時間かかる作業だし
課金が当たり前だから課金したところで楽になった気はしないし
99:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 10:41:05.153 ID:IkbzuZtJr.net
マジでFF11オフラインで出してくんねーかな
100:以下、VIPがお送りします:2016/11/18(金) 12:33:42.601 ID:yKRT2v8G0.net
2009年やろ
そのゲーム2万〜3万同時接続いたぞ
今は2000人とかになってて笑う
ネトゲ全盛期って何年だと思う?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1479425766/
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有象無象の基本無料の韓国ゲーが勝手にバタバタくたばっただけやぞ
やってる人多いと思うんだが
基本無料ゲーでも多いゲームは接続数常時5万とか頭一つ抜けてるからな
接続数=盛り上がりってみるなら今の時代が全盛期だわ
アホみたいなペースでリリースされてたし開発もユーザーも一緒になって夢を見てた
それ以降は開発力と収益性の限界とゲームデザインの停滞からユーザー離れで衰退の一途
ネット接続するゲームって意味なら全盛期はまだ来てない
端末は増え続けるしネットを使えない人はどんどん減っていく
インターネットが使えない世界にならなければユーザー数もタイトルも増え続ける
このスレのサムネ見ただけでなんかドキドキがよみがえってくるようだ。
全盛期って言葉は意味を持たないな
のめり込みとか廃人度は十数年前がヤバかっただろうな
TWやタクティカルコマンダーとか楽しかったわ
10年位前に流行った動画とか見て見ろよ。再生数と盛り上がりが一致しないことが良くわかるぞ
企業としてもまーなかなかどうして旨味のあるジャンルじゃないしね
オンラインゲームという広義な括りでは、もっと一般化することになる
何も気にせずオンラインゲームをやれる、というのは、とんでもないことだよ
でも印象ってちゃんとしたデータより案外ポイントついてる感じあるよね。
盛り上がってるなーって印象と一般に浸透だと若干タイムラグあるし。
ピークは2007年くらいだっただろうか。
アジアの業者アカウントを除いたとしても抜群に流行ってたのは間違いないだろう。
そのころ日本は蚊帳の外だった。
ようやくBlizzardが日本でも認知されてきたけど、できればWoW全盛期をみんなにも体感してもらいたかった。
botが蔓延してるのに同時接続数とか無意味な数字
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。