1:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 15:57:34.33 ID:BvAFZE9+00606.net
何分もフーフーしながら頑張って、下手したら諦めることもあるんだが
2:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 15:58:50.24 ID:YhPJnaE+a0606.net
ツバが飛んでたら逆効果らしいなフーフーするアレ
3:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 15:59:51.61 ID:CMnxo/Z100606.net
今どの機種もスリープあるから事実上は昔より早いしな
5:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 16:01:02.90 ID:0jRNS5jG00606.net
つまり光メディアやカートリッジを入れる所から時間を測れと
4:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 16:00:04.30 ID:cugGcxR200606.net
今やるとPS1のロードなんて拷問やぞ
6:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 16:01:34.35 ID:YhPJnaE+a0606.net
>>4
あのBIOSの起動画面はスキップしたくなるわ
アーカイブスでも全然早くないし
11:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 16:04:31.19 ID:ppswVBYE00606.net
PCエンジンは高速RAMで快適だった思い出
16:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 16:14:05.48 ID:ugXWtcMgd0606.net
昔の俺に無水エタノールで端子で拭くという概念を分けてやりたい
8:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 16:02:49.54 ID:LeWKX8dO00606.net
ピーガラガラガラガラカタカタカタカタ〜ピーピーガラガラカタカタカタ・・・
カセットテープ時代はローディング1時間が当たり前
15:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 16:10:09.84 ID:GG100FKd00606.net
>>8
長いゲームで10分とかは記憶にあるが、1時間って何のゲーム? パソコンのメモリ容量こえてね?
37:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 16:42:52.13 ID:IKK8t2yT00606.net
>>15
フロントラインが一時間かかって最後にテープリードエラー
で成功してもあのゲームあんま面白くないから
1,2回遊んで満足
12:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 16:06:35.81 ID:ilhbYji4a0606.net
ピ↑モ↓
フゴ…フゴフゴ…フゴフゴフゴフゴフゴ…バッバッババッバババッ…
ガッコンガッコンガッコン フゴフゴ…フゴ…
13:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 16:08:54.40 ID:w2sD+LhL00606.net
メトロイド
「カッタンカタカタカタカタカタカタカタカッタンカタカタ…
…Bメンヲセットシテクダサイ…
カッタンカタカタカタカタカタカタカタカッタンカタカタ…」
32:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 16:37:47.23 ID:5p+ZrJsu00606.net
>>13
ディスクシステム持ちは金持ち
18:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 16:15:05.83 ID:uGpBCeL200606.net
テープは読み取りエラーに泣かされた
10分でもロード出来たら満足だったな
敵が出てくる度にフロッピーガチャガチャでも全く気にならなかった。
今のゲームの数十秒のロードが遅いとか思った事ねーわw
14:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 16:09:06.76 ID:5kOnXGay00606.net
ファミコン初期は電源入れた瞬間にクソやかましいタイトルBGMがなったものだろ
ザーーの砂嵐を映してないと起動の瞬間が見れない
ロードもロゴ表示もマジでなかった
24:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 16:20:55.38 ID:/M4F7rCfd0606.net
PS4なら5秒、スイッチなら3秒で復帰するしセーブのロードも必要ないから普通に今のほうが復帰早いよな
無線コントローラーで起動出来るから本体まで移動したり本体を近くに置く必要がないし
31:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 16:35:06.28 ID:Ch//cgWJ00606.net
コンデンサ劣化したら終わりやん
もう死んでるカセットもあるだろうになにが早いだよ
どんだけ早くても壊れてたら意味ねー
27:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 16:25:01.02 ID:OOGuGt8EK0606.net
接触不良ですぐデータ消えるしな
21:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 16:19:02.45 ID:v1XX+4snM0606.net
鉛筆の芯使えば接触が良くなると聞いた
54:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 17:26:04.52 ID:g+VZNyIX00606.net
ワイ、ドラクエ3を今でもたまに実機でやるけどデータの消えやすさが異常だな
クリア出来るよりその前に消える方が明らかに多いw
逆にドラクエ4は中々にタフなんだよな。当時のデータが割と近年まで残ってたし。何が違うんだろうな
64:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 17:40:49.05 ID:+zgl4PoXK0606.net
>>54
あれ読み込みエラー起こしてるだけで消えてないくて掃除してやると結構復活する
あと5も消えやすい
48:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 17:07:33.85 ID:/PJ8tEEqM0606.net
N E O - G E O CD
初代フロントローディングなw
49:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 17:14:31.10 ID:m17Y3PU+d0606.net
今世代辺りから、据え置きの方でも
この問題も結構解消されて来てるな
36:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 16:42:07.83 ID:XjSjYvRVa0606.net
メガドラCD とかくそ遅かった思い出
52:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 17:24:05.32 ID:+TRyIZrT00606.net
>>36
メガCDはPCEのCD-ROMと比べたら速かったよ
ソフトによるんだろうけど
40:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 16:43:58.17 ID:a5vAdJC9M0606.net
ファミコンの場合は早いっていうよりデータ量が数10キロバイトだったからなぁ
ファミコンが数10キロの水を汲み上げるの対し今のゲームは数1000トンの水を汲み上げるようなもん
44:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 16:49:19.05 ID:v1XX+4snM0606.net
ファミコンが早いのはramに一回読み込む現在の方式じゃなくて
カセットから直にデータを読み込む方式だからというのはよく聞く話だが
SFCは逆に、やけに読み込みが遅かったな
ファミコンと同じくデータはカセットから直に読み込む方式だったと思うが
45:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 16:59:26.38 ID:Gs7dqa/qa0606.net
>>44
シムシティ2000はスーパーファミコンなのにロード時間があったな
それでもPS版という糞地雷よりはマシだけど
カセットは早かったな
64やネオジオも早かった
57:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 17:32:15.45 ID:ulvHEAU000606.net
ゲームボーイのピコーンさえも長く感じて、早く始まれよおおおって言いながらボタン連打してた基地外キッズだったわ
スーファミってデータ圧縮してあって、展開に時間かかってたとか聞いたような
58:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 17:34:08.35 ID:8AYqh9dWM0606.net
ファミコン出身のオッサンはロード耐性ないなw
PC出身は5分待つくらい余裕
60:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 17:36:15.98 ID:/PJ8tEEqM0606.net
スーファミだと末期のストZERO2あたりが
ローディング長いことで有名だた
62:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 17:38:49.63 ID:g+VZNyIX00606.net
>>60
まあさすがにSFCでは無理があるゲームだったのだろう・・・
59:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 17:36:05.78 ID:Bg7QskCqa0606.net
アケ基板は以外と起動が遅い
雷電IIで起動が爆速の奴は有るけど
56:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 17:29:07.72 ID:J8UsRpsr00606.net
1枚絵を表示するのに10秒かかってた
たった40年前の話するか
63:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 17:40:10.06 ID:gotsv2pc00606.net
フロントミッション2
82:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 18:33:45.50 ID:xAnNR4F700606.net
>>63
序盤で投げた唯一のゲームだは
85:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 18:36:29.22 ID:dv6PP4Zqa0606.net
>>63
ベスト版だったか、FMコレクションみたいなのに入ってたやつはだいぶ短くなってたな
69:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 18:00:51.80 ID:dysOcNNId0606.net
電源入れた瞬間にタイトル画面は今後おそらく無いだろうな
67:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 17:56:50.47 ID:BvAFZE9+00606.net
ゲームによってはパスワード入力の手間もあるから
それも時間かかってたな
77:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 18:19:01.96 ID:bbZdc2I2a0606.net
ドラクエ2の復活の呪文入れるのしんどかった。
80:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 18:31:51.15 ID:R8j5Pj+900606.net
ゲーム会社のロゴ出すやついらない
昔はなかった
104:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 20:18:24.37 ID:6s0uKwIJ00606.net
確かに最近のゲームの立ち上げ時にエンジンだとかミドルウェアを
なぜプレイヤーに毎回毎回見せる必要があるのかわからない
開発向けならタイトルメニューにそういう項目つけるだけでいいのにね
105:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 20:21:52.19 ID:bZv0xCGVd0606.net
>>104
ライセンス料を安くするための広告代わりだからだよ
まあライセンス料関係なく広告として出してる場合もあるけど
いやならスリープモードから復帰すればいい
ってみんながスリープモード使い始めると今度はスリープ復帰に広告挟むようになるかもしれんからあんま勧めないほうがいいか
74:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 18:10:17.61 ID:r8R1qeeY00606.net
ロードの問題はどのゲームも全体的に改善されてると思うわ
PS1、2時代に比べればかなり快適な環境が整ったと言える
98:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 19:17:01.78 ID:qygkq3pqM0606.net
ニンテンドー限定
最上位爆速神マシン ファミコン、GB、gba
まあ早い方 スーファミ、64
まあまあ GC、DS
うーん 3DS
アカンやろこれ wii
死ね wiiu
99:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 19:37:54.38 ID:J3UGeOa4M0606.net
>>98
GBは上から任天堂マークが降りてくるのに時間かかったはず
72:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 18:04:11.64 ID:b19CyBT300606.net
当時はロードなげーなと思ったダーククロニクル
久々にやったらロード大したことなかったわ
今のゲームの方が全然長い
119:名無しさん必死だな:2017/06/07(水) 06:35:02.03 ID:/6ckUgLo0.net
昔のフロッピーのゲームを除いてゲームでロード遅えと思った事がまずない。
開始時の数十秒ってそんな気になる?
76:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 18:16:15.79 ID:Tam2N3dS00606.net
ネオジオCDの読み込み画面に出てくるサルを
ブン殴りたくなったのは自分だけではないはず
110:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 21:17:54.14 ID:/PJ8tEEqM0606.net
ファミコン版DQ3はタイトル画面爆速だったなあw
106:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 20:36:50.21 ID:iUxEFoZRd0606.net
本体とアダプタを買った時の箱から出すところからはじまるんだが
130:名無しさん必死だな:2017/06/07(水) 08:14:05.30 ID:FipWW8y6p.net
64のカセットふーふーして
端子の調子をブラウン管と合わせてた時代が懐かしい
ゲームボーイとかも始まるまで時間かかるからAボタン連打とかしてたなぁ
111:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 21:41:42.70 ID:GBUMAW4xd0606.net
サターンは拡張ラムと20分格闘して諦めるのがデフォ
66:名無しさん必死だな:2017/06/06(火) 17:52:32.70 ID:98Ptisz400606.net
フーフーしてもならない時は
ちょっとだけ舐めると良いっていう裏ワザ流行ってたわ
「昔はゲームの起動が早くてすぐにゲームをプレイ出来た」←は?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1496732254/
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コメント
コメント一覧
たまにFCのゲームやるといきなりBGMが鳴ってビックリする。
特に、悪魔城伝説。
他にもゲームウォッチとかいつでもすぐ遊べたぞ
寒いと画面が曇ったり液晶が映りにくくなったりしたけど
復帰時間の話してるんならまた違う話じゃないの?
まあアップロードがすごいけどw
無視できるしw
FF15とかクッソロード長いけど
ホライゾンとかは頑張ってて短いぞw
アーケードはすげえなって思う
やり過ぎるとさび付いて余計読み込まなくなる
戦闘中にでも中断できてスリープ機能で再開するんだしな
俺は箱にしまってたからフーフーした記憶が無い
CAPCOMだと、いちばん最初かな。CAPCOM(文字列、テケテケテケ テケテケテケ テレン♪のSE付)→オープニング(ボタン押下でスキップ可能)→タイトルの流れが印象的だったな
5㌅ディスクで遊んだブラックオニキス
懐かしいな
ロードが長いやつはその展開に時間がかかってるんじゃねえの。
スターオーシャンとか、ROM自体はスーファミの限界の48Mbit(6MB)だけど、
データ容量は70Mbitぐらいあるとか言ってたし。
読み込みにテープの巻き戻しとかあったもんなーw
PS系列は3からだいたいそれやな
ソフトはほとんど起動キーみたいなもん
なんでROMカートリッジの欠点だけあげてんだ
格ゲー始める前に拡張ラムと格闘w
やりおるな
PS2でもHDDインストール対応のタイトル(少ないながらもあった)は、
円盤は起動キーかムービーだけ円盤から読み込むとかやってた。
88版のファイヤークリスタルはロードに20分くらいかかってたな
それでPTが全滅するとリセットかかってロードからやり直しとか…
ロードランナーとか。他のことしながら待つって感じ。
コントローラー引っ張るぐらいでとまるんだし
一生昔のゲームやっててどうぞ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。