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1: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 10:54:47.88 ID:cA2Iu9630
量より質を追求すべきでしょ
ボリューム足らなかったら別のソフト買うだけなんだし
ボリューム足らなかったら別のソフト買うだけなんだし
2: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 10:56:31.76 ID:xFitb/ZpM
大は小を兼ねる
4: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:00:27.90 ID:2Gv1R2SX0
確かにおかしい
5: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:00:46.48 ID:6jOvFq79a
30時間くらいあればいいよ
6: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:01:28.58 ID:2h4NISgn0
おかしくない
ボリューム=プレイ時間と考えるのがおかしい
ボリューム=プレイ時間と考えるのがおかしい
7: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:05:02.51 ID:6jOvFq79a
ありえないが6000円のRPGゲームが1時間で終わったらクソゲーとしか思わないだろ
ボリュームもある程度は大事
ただ50~100時間ないとダメって言うのは?だけど
ボリュームもある程度は大事
ただ50~100時間ないとダメって言うのは?だけど
13: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:29:05.62 ID:2h4NISgn0
>>7
仮にも業界板で「RPGゲーム」てお前
仮にも業界板で「RPGゲーム」てお前
8: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:05:48.74 ID:6gESO3K50
何度も繰り返し遊びたくなる作品ならボリュームは実質倍々になる
10: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:17:35.63 ID:T0cFo4hw0
ディスガイアとかボリューム(やり込み)を勘違いしてるもんな
9: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:12:45.79 ID:rGoE1SEO0
良ゲーの場合はボリューム言われやすいね
食い足りないぞっていう
食い足りないぞっていう
11: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:26:46.92 ID:cA2Iu9630
ボリュームなくても質の高いゲームなら何度も遊ぶだけだし
ボリュームないカゼノタビビトがゲームオブザイヤーとったろ?
ボリュームないカゼノタビビトがゲームオブザイヤーとったろ?
12: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:28:07.52 ID:SSeRWyTw0
ボリュームって少なすぎたら確かになんじゃこりゃって思うが
逆に長すぎてもそれはそれで嫌になってしまうよな。ドラクエ7なんかが良い例でしょう
少なくとも長ければ長いほど良いと言う訳でもない
要するに適度が一番と言う事だが・・・。まあその適度がどれくらいかはゲームの性質によるから
一概に基準は作れんね
逆に長すぎてもそれはそれで嫌になってしまうよな。ドラクエ7なんかが良い例でしょう
少なくとも長ければ長いほど良いと言う訳でもない
要するに適度が一番と言う事だが・・・。まあその適度がどれくらいかはゲームの性質によるから
一概に基準は作れんね
14: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:34:00.33 ID:qDXyvHt30
リプレイ性の高さも注目しようね
どんなに短くても一億回やりたいゲームなら満足できるし
どんなに長くても序盤で飽きちゃうようなのはダメよ~ダメダメ
どんなに短くても一億回やりたいゲームなら満足できるし
どんなに長くても序盤で飽きちゃうようなのはダメよ~ダメダメ
15: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:37:54.62 ID:SSeRWyTw0
>>14
それはあるね
個人的には、ある人間がそのゲームをどれだけ気に入ったか示す指標って
何周やったかである程度図れると思うな
それはあるね
個人的には、ある人間がそのゲームをどれだけ気に入ったか示す指標って
何周やったかである程度図れると思うな
17: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:42:35.99 ID:Eyf9u8xu0
クソゲーでボリューム有っても苦痛なだけだしな
16: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:39:26.84 ID:KOJTotXQd
昔はみんな、4000円で買ったスーパーマリオをワープありで一時間で何度もクリアしてるんだよね
誰も彼も夢中になっていたんだろう
誰も彼も夢中になっていたんだろう
26: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 12:07:11.55 ID:Kzys7GNUd
>>16
その時代のゲームの中では
スーパーマリオはボリュームあったほう
面の数なら32個もあって
しかもバラエティーに富んでた
その時代のゲームの中では
スーパーマリオはボリュームあったほう
面の数なら32個もあって
しかもバラエティーに富んでた
19: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:46:30.51 ID:m8tHV25Rd
ボリュームの多さを評価対象にするのはオカシイと思うが、ボリュームと内容のバランスを評価するのは正しいと思う
20: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:50:22.95 ID:P9sy/4WEd
質が高いゲームはボリューム不足に陥ることはないと思うが
36: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 12:33:24.92 ID:pTEr9VPW0
大作RPGのように宣伝してたのが、20時間程度で「2に続く」で終わったら、
さすがに「ボリュームに問題あり」となるだろ。
アーク・ザ・ラッド1のことだけどな。
さすがに「ボリュームに問題あり」となるだろ。
アーク・ザ・ラッド1のことだけどな。
23: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 11:58:17.96 ID:uWR3HicMp
1週したら飽きる40時間のゲームより
1週30分だけど1000回遊びたくなるゲームを出して欲しい
1週30分だけど1000回遊びたくなるゲームを出して欲しい
24: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 12:02:05.62 ID:P+zE6IAN0
たった5ステージでコピーもない初代カービィのリプレイ性が異常なんだよな
自主的にライフ減らして挑戦できるコンフィグもあるし
自主的にライフ減らして挑戦できるコンフィグもあるし
25: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 12:02:19.91 ID:anhmaatN0
少なすぎるのもイヤだけど多すぎるのもイヤ
38: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 12:55:37.36 ID:vYeH0ayNd
リプレイ性が極めて高いならそりゃね
けど勝手に何度もプレイしてくれるユーザーばかりという想定ならNGだよ?
ボリュームがないという欠点を補ってあまりあるほど
何度もプレイしたいという魅力が無ければね。
それはボリュームを多く作るよりもひょっとしたら凄くむずかしいことだよ
けど勝手に何度もプレイしてくれるユーザーばかりという想定ならNGだよ?
ボリュームがないという欠点を補ってあまりあるほど
何度もプレイしたいという魅力が無ければね。
それはボリュームを多く作るよりもひょっとしたら凄くむずかしいことだよ
32: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 12:21:59.80 ID:prRfaFfKa
ボリューム多ければ途中で止めればいいだろ
多くて困る事なんてない
多くて困る事なんてない
33: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 12:24:54.42 ID:p5daxm8M0
>>32
開発期間伸びたり定価あがったりするんだが?
開発期間伸びたり定価あがったりするんだが?
34: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 12:28:42.42 ID:1tVlIGCOa
>>33
つまり値段が高いとボリューム多いって?
ボリュームと値段はほとんど関係ねーよ ゲーム買ってこい
つまり値段が高いとボリューム多いって?
ボリュームと値段はほとんど関係ねーよ ゲーム買ってこい
39: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 12:56:58.17 ID:ma7HUBaQ0
質が同じなら、ボリュームが多い方が喜ばれるしな。
40: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 13:01:10.19 ID:dHHGuBZ90
ボリューム=同一作業要求量
クソですわ
クソですわ
41: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 13:19:15.93 ID:NTvpRfvs0
ボリュームも評価項目の一つだろ。
42: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 13:21:06.69 ID:ljrC1pa8a
やり込み要素がないと減点するレビュアーのせい
50: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 13:32:25.97 ID:anhmaatN0
マルチシナリオでリプレイ性高いのに長過ぎるのホント勘弁
52: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 13:35:02.84 ID:uM4pV12A0
1000時間くらいずっと面白いゲームが凄いゲーム
53: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 13:35:55.17 ID:uM4pV12A0
つまんない作業を1000時間やらせるのはクソゲー
69: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 21:41:09.76 ID:nqZVVqL40
>>53
1000時間やっているならハマっているじゃないか
1000時間やっているならハマっているじゃないか
57: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 16:31:13.59 ID:/cUFmLhE0
質が良ければボリュームも欲しくなるんだよな
質悪いと早く終わって欲しくなる
質悪いと早く終わって欲しくなる
58: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 17:00:02.53 ID:2h4NISgn0
リプレイ性の高いゲームでも、テトリスのようなシンプルなタイプと
ローグライクのような複雑なタイプがあると思う。
後者はそれだけ作り込まれているが故のリプレイ性なわけで、それはボリュームと言っていいと思うんだ。
(尤もこのジャンルは1度目のクリアまでに数百時間がかかったりもするが)
ローグライクのような複雑なタイプがあると思う。
後者はそれだけ作り込まれているが故のリプレイ性なわけで、それはボリュームと言っていいと思うんだ。
(尤もこのジャンルは1度目のクリアまでに数百時間がかかったりもするが)
60: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 18:11:22.54 ID:NTvpRfvs0
まあボリュームがないからクソゲーとか叩くアホが問題なのは分かるわ。
あくまでボリュームは評価の1項目に過ぎない。
あくまでボリュームは評価の1項目に過ぎない。
65: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 21:13:55.19 ID:W9qjodYy0
PS1あたりからボリューム不足という評価が一般的になったからな
その結果が水増しによる薄っぺらいゲームの増加
最近はそこに実績という名の複数回やりこみ強制が加わった
その結果が水増しによる薄っぺらいゲームの増加
最近はそこに実績という名の複数回やりこみ強制が加わった
64: 名無しさん必死だな 2017/06/09(金) 21:11:07.68 ID:zawbW83Qd
要するに
内容が濃い大ボリュームと
内容が薄い大ボリュームでは
ニュアンスが異なると
内容が濃い大ボリュームと
内容が薄い大ボリュームでは
ニュアンスが異なると
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コメント
コメント一覧
内容スッカスカのくせにやること多くされても困るよね、ぷよ7なんでストーリーの半分が意味もなくスケルトンTにケンカふっかけられるだけでウンザリした覚えがある
レイギガントやファンタシースターゼロなどは、シナリオが短い、キャラメイクの選択肢が少ないってだけでクソゲーって言ってるからな
1つのゲームを1000時間遊ぶ世界より
100個のゲームをそれぞれ10時間遊ぶ世界が欲しい
終わり
だから、おかしくない
終了
むしろボリュームが質でもある
すごく面白いけど1時間で終わって周回要素がないゲームと、
システム弄ればもっとよくなるんだけど…的なそこそこの面白さだけど1ヶ月楽しめるゲーム、
人によっては後者のほうが高評価になるでしょ。
シューティングやれ、シューティング。
↓↓↓
お前の個人的な事情なんて知らねーよ
ゲームのどこを重視するかは人によって千差万別
本編のあらゆる要素は全て評価対象になりうる
質が良くて量も多い方が良いに決まってる
もう最高!絶対買いです!(具体性0
発売日に届かなかったので★1
レビューですら無いこれらは論外だけど、ボリュームは十分対象やろがい
2は3倍以上のボリュームだったからセーフ
別にボリュームが全てじゃなくて数ある評価対象のうちの大事な一つになるのは当たり前
ひたすらレベルあげて歴代ボスを倒すだけ
ボリュームが増えれば増えるほど積みゲーがどんどん増える
クリア後要素も他DQはBGM使いまわしダンジョン使いまわし場合によってはボスもただの色違いなのに
DQ9はしっかり専用BGM用意してるし
ストリーではなくやり込み要素がボリュームの正体かなと思う
縦が長いのではなく横に広い
ボリュームがあるってこういうことかと
とかやですー
でもアクションならそのボスクラスとの連戦10回で終了とかでも許せるかも
どんなに面白くても20時間で全て遊びつくせるようなソフトに
6千円だの8千円だの出したくないよ…
対戦ツールとして機能するならまだ良いんだけどね
映画は長けりゃいいのか? 小説はページが多けりゃいいのか? 絵画は細かく描きゃいいのか? って話。
一方で、テーマパークや水族館は広けりゃ広いほどいいし、料理は同じ値段なら量が多い方がいい。
ジャンルというか、カテゴリーによる。
ドラクエ7やスパロボimpactなんかはもはや苦行だし
逆に短かったのに大満足できたのはアヌビスZOE
なけなしの小遣いから安くない金払うんだからどれだけもつかは大事や
DLCか2が待ち遠しい
なお2は普通にクリアするだけで80時間超える模様
中古の在庫による値段の下がりが極端だから良作でも
プレイ時間が短い=中古がすぐ出る=中古が安くなる=新品が売れなくなる
という形になっちゃってて水増しだとわかっててもプレイ時間増やす要素入れざるを得ないんだよなあ
DL販売が主流になれば無駄にプレイ時間増やす要素は減ると思うわ
実際、DL専売ゲーは低価格低ボリュームの名作が多いしな
あぁ、もうプレイしなくてもいいやって思われるようなゲームはダメだな
テンポ悪い上に延々とおつかいクエストやらされるとだれてくる。
ただ最近はボリュームがありすぎでもだれてくるんだけどな、ペルソナ5とか・・・。
その辺の基準って難しいよね
パワプロはアルバム全部埋めたいって思ったもんなぁ
なお、30年以上たっても進化しない模様
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