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1: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:01:38.82 ID:jMQCxVlza
海外メーカー「グラに99!ゲーム性に1!」
何故なのか
何故なのか
2: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:02:24.16 ID:ITiLsFsJa
そのゲームをあげてみよ
ちなみにホライゾンはゲーム性神なので無効
ちなみにホライゾンはゲーム性神なので無効
10: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:08:45.97 ID:h285zhUOa
>>2
ほとんどの敵が弱点丸出しで、武装ひっぺがしたら余裕になるゲームのどこにゲーム性の深みが?
ほとんどの敵が弱点丸出しで、武装ひっぺがしたら余裕になるゲームのどこにゲーム性の深みが?
14: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:10:40.13 ID:ITiLsFsJa
>>10
弱点がないやつなんかいねーよ(笑)
弱点がないやつなんかいねーよ(笑)
34: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:29:56.48 ID:/V4eFxCK0
>>2
ジオーダー1886
ジオーダー1886
3: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:04:50.62 ID:8/xOpCmhM
CODとかスポーツ系FPSはゲーム性優先でしょ
4: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:05:06.46 ID:MwX2Nh+Q0
始めの持ちポイントからして違うんだな
5: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:05:16.87 ID:D/p82XrMa
和ゲーだと何故か100に満たない気がするw
6: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:05:28.89 ID:zLvfQhy+0
てかここで言う和ゲーが3DSとかのレベルなら向こうは100に対して
1000くらいはぶっこんでくるな
1000くらいはぶっこんでくるな
8: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:07:54.06 ID:sUw6GoAG0
和ゲーは持ち点100しかないってだけの話
9: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:08:30.74 ID:8/xOpCmhM
JRPGはグラ10、ゲーム性10、萌60、ストーリー20
って感じ
って感じ
12: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:09:49.31 ID:+KlmICJc0
そもそもグラにポイント振っても
日本のメーカーは技術力なくて無駄だし
仮にグラに100振っても海外メーカーが出力する画面を実現することは出来ないから
日本のメーカーは技術力なくて無駄だし
仮にグラに100振っても海外メーカーが出力する画面を実現することは出来ないから
11: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:09:32.00 ID:CqONVeQO0
尚、ゼルダに勝てる洋ゲーはなかった模様
15: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:10:47.71 ID:Wqud113k0
資金力が違うからな
16: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:11:23.58 ID:Bvfy1SFC0
売れれば続編も作れるし、開発資金も増える
やりたい事も増える
何より置いて行かれない
やりたい事も増える
何より置いて行かれない
18: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:11:47.26 ID:+KlmICJc0
日本メーカーや日本のゲームファンからすると海外ではグラフィックに凄いリソースかけてるんだろうなあって思うかもしれないけど
海外メーカーは技術力と規模が違うだけで日本メーカーとリソース配分はそんなに変わらないだろ
海外メーカーは技術力と規模が違うだけで日本メーカーとリソース配分はそんなに変わらないだろ
17: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:11:43.54 ID:4yB4VIk5p
日本でも仁王とかバランスのとれた作品が出てるけどな
36: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:32:29.50 ID:gOD7W5hR0
>>17
仁王はバランスしか考えてないパクリゲーという印象しかない
これならダクソの方がいいわと思ってすぐ止めちまった
仁王はバランスしか考えてないパクリゲーという印象しかない
これならダクソの方がいいわと思ってすぐ止めちまった
20: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:12:48.88 ID:F4dfI9DE0
昔は和ゲーバランス調整に結構突っ込んでた気がするが
今は和も洋も不満出たら後からアプデすりゃいいや、とざっくりなの多いような
今は和も洋も不満出たら後からアプデすりゃいいや、とざっくりなの多いような
24: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:15:19.45 ID:YmfpVmQkd
>>1
だが、任天堂ソフトに対する
外人の反応は違うよね
まるで親からもらった特別な物の
ような反応する
だが、任天堂ソフトに対する
外人の反応は違うよね
まるで親からもらった特別な物の
ような反応する
27: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:22:42.42 ID:4VERnQr60
結局需要と供給、あとリリース間隔なのよ
ユーザー「グラ6:ゲーム性4が欲しい」
A社「9:1です」→ムービーQTEゲーしねよ
B社「6:4です、でもあと3年待ってね」→待てる訳ねーだろ
C社「5:5」→まぁ妥協して買うわ
こんな感じ
ユーザー「グラ6:ゲーム性4が欲しい」
A社「9:1です」→ムービーQTEゲーしねよ
B社「6:4です、でもあと3年待ってね」→待てる訳ねーだろ
C社「5:5」→まぁ妥協して買うわ
こんな感じ
28: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:26:17.05 ID:zLvfQhy+0
まあ俺も洋ゲーは感覚的に受け付けないところもあるし、日本メーカーに
もっと頑張ってほしくはあるが、物量はパワーを地でいってる海外大手は
普通にすげえと思うしそういうの出してくるわ
もっと頑張ってほしくはあるが、物量はパワーを地でいってる海外大手は
普通にすげえと思うしそういうの出してくるわ
30: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:27:25.15 ID:tRZtsR/p0
そんな和ゲー数える程しかねぇ別に洋ゲー推すつもりはないけども
日本は大抵ゲーム性1萌え(エ□)8グラ1位
日本は大抵ゲーム性1萌え(エ□)8グラ1位
31: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:28:30.45 ID:aH2vnNcEd
和メーカーはグラ30のゲーム性も30だろ
42: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:48:29.07 ID:+9DKoPL/d
洋ゲーでもゲーム性はあるぞ
ただ見た目以外の部分が大味というかおおらかというかあんまこだわらない
ホライズンでも一時期ゼルダとの比較動画貼られてたろ
あんな感じ
ただ見た目以外の部分が大味というかおおらかというかあんまこだわらない
ホライズンでも一時期ゼルダとの比較動画貼られてたろ
あんな感じ
43: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 15:51:27.56 ID:jwxX4/lG0
すまないがゲーム性とは一体どういうものなのか誰か説明してくれないか
46: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 16:09:24.51 ID:qrE4muZkM
ゲーム性とかいう謎の言葉
その尺度は誰が決めるのかな
その尺度は誰が決めるのかな
53: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 16:33:16.56 ID:OwAIrDCk0
未だに見えない上限を100だと決めつけてるのって和ゲーだけじゃね…?
60: 名無しさん必死だな 2017/06/14(水) 18:00:16.24 ID:zwxG9jvG0
グラフィックに女の造形は含まれているのか。それが問題だ
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コメント
コメント一覧
てかゲーム性の意味が良く判らん。
グラフィックの程度とマッチしていることが重要なんでしょ
もちろんグラフィックの向上は表現の上限の引き上げだと思うけど
持ち点が300とか1000とかある海外大手も頑なにUIや挙動の快適さに振りたがらないよな
おそらく持ち点少ないだろうインディーズ系はそこら辺結構気を使ってるのに、何でじゃろ
本来トレードオフになる要素じゃないのにトレードオフ"してる"クソメーカーは存在すると思う
どっかのつれぇゲームとかまさのその典型
日本のゲームを参考にアクションゲーム作ってもなんか違うし、面白く作れる会社もあるけど数は少ない
バカ2ch&各まとめ 2017/01/18 出来の悪いインディレベルのグラフィック
↓
GameSpot 2017/01/23 凄まじいビジュアルのディテール
USgamer 2017/01/23 PS4,PS4Pro,PSVRの全てで最高のライティングを筆頭とする驚異的なビジュアル
Game Informer 2017/01/23 グラフィック:美しく恐ろしい。
Trusted Reviews 2017/01/23 驚異的なビジュアル
Cheat Code Central 2017/01/24 ゲームプレーを補強し恐ろしい没入感を盛り上げるビジュアル
バイオハザード7当時スレと海外レビューな
こんなスレなんだからPS4のタイトル全否定したいだけなのわかれよ
お互いにお互いが浮き出て見える 追尾する魔法を撃ち合うゲームなら
黒い服を着てたまたま影に入っていたから 狙われずに済んだ みたいな世界観なら
VIPなんJあたりのゲームスレのがだいぶ良い
ゲーム一切やってない奴らの話題なんか取り上げんなよ
意味不明
馬鹿しかいないのか。
近接アクションは断然和ゲーのほうが気持ちいいね、反面遠距離攻撃は苦手なイメージ
というか銃弱い
グラ100
ゲーム性100
をまずは目指さないでどうすんのよ?って話
あとなゲーム性80だからグラ20でもいいじゃんみたいな考えもやめろ、もっと頑張れや
見てくれでごまかしてるというか。
グラとゲーム性の両立は海外にはかなわん
海外サードから任天堂がハブられまくってるからか知らんが
せめてまともに遊んでから言えよ毎度毎度
別にそういう和ゲーも悪くないと思うし、それどころか結構好きでやるけどさ。
嫌いでやりもしない洋ゲーを、必死で上から目線で語りたがる和ゲー信者の惨めさときたら……
※22
割合とか誰が言ってるんだ?w
でも魅せることにご執心しすぎてゲーム性がないがしろにしてるゲームがグラ重視のゲームに多いこと多いこと多いこと多いこと
アンチャーテッドとかその典型だね
事有るごとに画面端に押さなきゃいけないボタンを押すだけの単調な格闘にただ爆発させとけば良いやって言う安直な
頻繁にする「見とけよ見とけよと」と言わんばかりの歩くだけ、登るだけしかない地形、固定カメラ。ゲーム業界の退廃が此処に極まってるって感じだよ
それに対してゼルダの伝説BtoWが如何に優れているか
いままでのゲームがグラフィックを100から120にするためにゲーム性を100から20ぐらいまで下げてたのに対してグラフィック80ぐらいで良いから(寧ろジブリ顔負けの暖かさを持ったトゥーンレンダリングは多くの人に120位に映ってるけど)ゲーム性を損なわず100を目指そうと言うコンセプトでゲームがなんたるかを見せつけて目が腐っていた評論家をはたき直したって感じが凄い感じてくるんだよ
グラだけを重んじる思考を取り払って総合点を底上げさせる思考をゲーム業界に取り戻させてくれたのがゼルダの伝説BtoWの凄いとこ ろなんだと思うよ
そしてそれが歴代最強のメタスコアにアンチを一掃するぐらいの多くの称賛が送られたのもアンチャーテッドみたいなゲームが到達し得ない高みに立ったのもその精神が世界中で評価されたからだ
安直な→安直な展開
仕様を決めてからゲームエンジンの挙動に任せきりにせず、このくらいでよろしく。
タイトルと普段洋ゲーやらないユーザーで株上げてるのは間違いない、面白いのも間違いではないがw
直近のタイトルで言うならゼルダ30:70 ホライゾン80:60くらいあるで
それくらいまとめサイト見てりゃ情弱でもわかるっしょ
普段からゲームやりまくってるレビューサイトの評価がメタスコアに反映されているという現実を見よう
ゼルダが高評価だから洋ゲーよりも優れてるとでも言いたいとか?
まあ言いたいんだろうな、上でアンチャ乏してゼルダ上げなんてやってる時点でw
そのくせゼルダにケチつけるのは許さないと?それなんて言うか知ってる?
ほんと視野の狭い信者は面倒くせえ、つか俺ゼルダ面白いって誉めてんのにな
ゼルダとアンチャのゲーム性の違いも分からないのか?w
容量的な問題なら3DSがゴミグラで低ボリュームの最悪ハードってことになるけど
ホライゾンのゲーム性が60とかマジかよ
良くてせいぜい50だろ
更にお前の言ってるゼルダと比較したら40ぐらいになるぞ
音もかなり凝ってる、そういう細かいディティールはまだまだ日本産ゲームは息づいてる
具体的な反論が何一つ出来ない知能障害者さんw
この手の議論に含めるなよ
そのアンチャよりもゼルダの方がメタスコアでも上手って事実から目をそらしちゃいけないよ
メタスコアが洋ゲー強しなんてとうの昔から周知の事実だ。だって集計対象は海外の評論サイトばっかだもんね
そんな不利な状況下でもゼルダの伝説は海外の評論家勢を押し退けて「あぁやっぱりゲームとして良く出来てるゲームに敵うものはない」と言わしめたことが如何に凄いかに気づいてないのなら知ったかぶりもここまで来たら見てて恥ずかしいレベルだな
お前の大好きな洋ゲーもじきにBtoWを無視出来なくなるだろうね。現にウィッチャー3の開発者が絶賛していたように。
洋ゲーのゲーム性は全部似たようなもんで、世界観だけ貼りつけなおした、焼き直しゲーばかり。
ちょっと触る程度なら洋ゲーが良いんだけど、飽きがとにかく早い。逆に和ゲーはとっつきにくいゲームもあるけど、一度ハマると結構楽しめる。どっちが良いってわけでもないけど、洋ゲーは一度あのゲームデザインに飽きると他のゲームも一瞬で飽きるという副作用があるんだよな。
ただわざわざ洋ゲーの色々と比較してゼルダの方が上とか言うから叩かれんだろが
ポイントポイントでゼルダより良いも悪い物もあるだろーに
お前らの大好きなゲーム性とやらすらホライゾンともアンチャとも違うだろこれ
いい加減にしろや同じ議論を飽きもせず
めっちゃ早口で言ってそう
ではアンチャのゲーム性って何ですか?
その予算を100としてグラフィックとシステム(ゲーム性)とシナリオと音(声優含)に充てるのかを比較すれば、
日本、グラ30、システム10、シナリオ40、音20程度
海外、グラ40、システム20、シナリオ30、音10程度
では無いかな?
大元の予算が違うから金額的には海外の10が日本の50~100(或いはそれ以上)になるんだろうけどw
「100ポイント」を「振り分けろ」と言ってるんだから割合の話だろ。
読解力ないのか。
UBI「Uplayに10必要」
こういう奴ほんましばきまわしたくなるねんけど
洋ゲー信者が長年散々やってきた事をやり返されてるだけやで、しばらくは続くと思われるからあきらメロン
嫌なら
海外全部のゲームの上澄みの良いところVS日本一国の名作駄作混合の悪いところ
みたいな結論ありきの比較をする身内の馬鹿を先に潰さなあかんで
実際FPSだのオープンワールドだの食傷気味なジャンルばっかりやろ?
いくらポイントが余ってもグラフィックやボリュームに振るしかないんや
逆に和ゲーはグラフィックに振るポイントが足りんけどこれはもうゲーム開発に金かけられる環境が海外とは違うからしゃーない
こっちはこっちでゲーム性に振るしかなくなったんやな
まあグラフィックなんかそのうち限界がくるやろうけどな
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