1:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 04:22:01.877 ID:dy+SA/Ro0.net
そんなんだから世界に置いて行かれるんだよ
4:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 04:24:36.949 ID:7Qt2Fl4Da.net
置いていかれたから作らないんだが
6:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 04:25:36.003 ID:6JsdgaKfH.net
FPSだらけにしてどうすんだよお腹いっぱいだわ
7:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 04:27:45.517 ID:CwHvN7t3a.net
餅は餅屋
2:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 04:24:21.670 ID:TVthbI1Y0.net
TPSじゃあかんのか
11:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 04:31:34.978 ID:TVthbI1Y0.net
ロスプラ
ロスコロあたりは寝食忘れて没頭したがなぁ
2以降はしらん
8:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 04:29:25.043 ID:9nG9U5jPd.net
ピカチュウげんきでちゅう
はい論破^^
15:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 04:34:23.519 ID:ZDLYzK+a0.net
作りたいけど技術的な問題で作れない
9:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 04:29:55.609 ID:XZQg+2f+a.net
FPSなんてどこが作っても究極的に同じものにしかならんだろ
絆やボダブレみたいなパイロット視点ロボゲーならまだしも
10:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 04:31:12.555 ID:2rK1sWN90.net
爆乳な女の子のFPS作ったら売れる
14:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 04:32:59.754 ID:+ALpKTSD0.net
「戦争が出来る国にしたいのか!」
16:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 04:34:44.856 ID:qhLyngHn0.net
ゴールデンアイが無かったらマイナージャンルだっただろうな
19:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 04:38:27.227 ID:+fpODxs40.net
ば、バイオハザード
21:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 04:40:23.067 ID:/4TlAw8a0.net
日本で売るなら女の子の身体が見えてないとだからな
FPSとか完全にゴミ
25:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 04:45:27.451 ID:Onde/B9t0.net
今更参戦した所で遅いだろ
30:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 04:52:23.173 ID:kxeOgmK40.net
シューターに限らずRPGなんかでもそうだけど一人称視点って別にそれが良いってわけでもないからな
リアルな視界とまったく違うから地味にイラッとすること多いし
ただホストとかトゥーンシェーディングの萌え美少女NPCと一人称視点で旅するのはある意味面白そう
34:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 05:03:27.083 ID:73M/HvUy0.net
CoDとかBFみたいなタイトルにどうひっくり返っても勝てないのとノウハウがないからちゃうの?
オープンワールドは参戦してきてるけど苦戦中らしいし
32:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 04:55:45.166 ID:Onde/B9t0.net
何もかも一緒くたに染まっても面白くないしな
33:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 04:55:54.522 ID:6vX41ZP10.net
作る側からするとFPSは3Dゲームエンジンでサクッと作れるゲームのジャンル
モデリングやデザインで金かければ、それなりのものは作れる
工夫を入れなきゃ行けない、他と差をつけたいと言うクリエイターの欲が、
その決まり切ったようなジャンルに手を伸ばすのを躊躇させる
あと、銃社会じゃ無いからFPSから感じる面白さがおそらく違う
36:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 05:07:00.818 ID:4cWLTV6rx.net
基本的にFPSって作成難易度が高いんだよね
難易度が高い割には日本での受けは悪いという、ならTPSにするかって判断になる
38:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 05:08:31.496 ID:a9J4irg30.net
FPSなんてグラと世界観で差別化するしかないからな
日本企業は予算ないから劣化にしかならん
39:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 05:09:04.932 ID:JIiW6zUn0.net
作るの簡単なのかムズいのかどっちだよ
40:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 05:10:28.905 ID:z45YNDGc0.net
ベースを作るのは簡単
商品として作り込むのは難しい
64:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 09:35:42.832 ID:+ly0yk6Za.net
PUBGはある意味FPSの最後っ屁だろ
みんなの理想のお祭り騒ぎ
次にFPSでやりたい事はもう無い
60:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 06:31:04.369 ID:gCEcu3Kc0.net
ジャンピングフラッシュ
43:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 05:16:45.117 ID:J83xki/5a.net
PS4でジャンピングフラッシュの新作作ってくれ
44:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 05:18:08.590 ID:jPzpelN8d.net
むずいだろ
マップ作成とか武器のバラランス取り何かすぐに出来るもんでないしな
46:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 06:10:31.396 ID:RAV4DRAU0.net
むしろ劣化洋ゲーを作らせようとする意味が分からない
50:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 06:15:56.198 ID:9Tz1MfKBa.net
メタルギアオンラインだっけ?
あれは?
51:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 06:19:45.486 ID:cvS/F55Hr.net
>>50
旧と2はTPSだし3は外注の糞ゲーだぞ
48:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 06:14:19.804 ID:afRezEP10.net
正直source engineの作品だけあればfpsは十分だわ
half-life
l4d
counter strike
portal
57:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 06:25:26.135 ID:Y5FzzZ8md.net
これ以上タイトル増やされてもプレイできないから作らなくて良いよ
54:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 06:22:26.185 ID:NrEo/E1x0.net
本人視点のガンシューティングゲームなら何作品かあるのでは?
たとえば、タイムクライシスとか
56:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 06:25:16.379 ID:7cAMipMh0.net
>>54
タイムクライシスはレールガン
昔から銃やそれらしき物を打つゲームはけっこう作られてたけどな
一人称が少なく一人称のシューティングだとレールガンが流行った
日本人に一人称が不向きなんじゃないか
キャラ依存が強いんだと思う
70:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 12:53:24.514 ID:4cWLTV6rx.net
レールシューティングだね、あれって基本的に覚えゲーだから
ネット対戦が本編化してる現代のFPSとはまた違うジャンルだと思うんだよね
73:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 13:05:17.299 ID:KrcMjFMC0.net
刀のFPSとか無いのかな
76:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 15:34:34.933 ID:xWB9JB+U0.net
>>73
シューティングじゃないじゃん
63:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 06:42:59.314 ID:4DVnhfL40.net
アメリカ産のFPSやればいいだけの話
てか本家以外の作った劣化FPSをいったい誰がプレイするというのか?
58:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 06:27:53.287 ID:7zoApvYY0.net
まぁシューティングに限らなければVRゲームのほとんどはFPSと言えるんだけどな
69:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 12:49:12.488 ID:6R4AWoDm0.net
ギャルガン(震え声)
75:以下、VIPがお送りします:2017/07/05(水) 13:18:48.607 ID:QGwNsveO0.net
断言してもいいが日本がもし本格的にFPS参入するなら女キャラで下向いた時に谷間が見えるゲーム作る会社が必ず現れる
なんで日本のゲーム会社は頑なにFPSを作らないんだろうな
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1499196121/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
拳とか剣でコンボ決めた方が気持ちよくないか?
あんな銃撃つだけのゲームなんてドンパチ好きのアメ公にでも作らせればいい
恐くて踏み切れないのだろ、CSだと1対1の格ゲーが精一杯でそれ以上は過疎が恐すぎる
まぁ後追いな分なおさら厳しいだろうしね
もう出てるが可能性あるのはよくてロボ系TPSくらいか
25年くらい前から言われてる。
良いFPSはPS2時代から日本でも発売されてたのに全然流行らなかったから
国内ゲーム会社がFPS作らないのは仕方ないのかもね。
日本は世界のゲームを楽しめるレベルのユーザーが
全然育たなかったのが原因。一部のPCゲーマーくらいでしょ。
みんなコンシューマーで満足してたし、それしか知らないユーザーが多かった。
それしか知る必要が無いくらいコンシューマーに踊らされてたからな。
もっといえばフォトリアル系ゲームがもうお腹いっぱい
現実に近づけたらそれはもう現実で、ゲームじゃなきゃ出来ない事ではなくなる
というかこのご時世で日本だけで売るわけでもあるまい
スプラみたいな独自路線でFPS出してもいいと思うけどな
現実にグラが近づくほど、現実で出来ない体験になるでしょ
ホラーやアドベンチャーなら臨場感を取ってそれでもいいけど、今さら真似するほどのもんじゃない
TPSならあるしそれで十分
そもそも歴史的にみても拳銃にあまり馴染み無いし、もちろん好きな人は一定数いるけど世界的に見たら圧倒的に需要が少ないからそんなに売れないんだろうよ🙉🔫🙅
リアルでも特に日本では殺傷事件の90%以上の殆どが刃物や打撃系だろうし、拳銃は稀であってもヤクザ絡みか猟銃持ちじゃないと
クリエイターが自分が遊びたいと思えないゲームは作らないんじゃね
マルチでの需要は微妙なんだよね
派手なだけでボタン連打して終わるゲームのどこが楽しいかよくわからん
R6SやOWも流行ったとはいえ大ヒットまで行かんレベルやし…
あんな目隠しじみた狭い視界で競技性とか言い出すの最高にアホ
シージがすごいジワ売れしてるって話あったしfps嫌いっていつの話してんのw
広い狭いの話じゃないんだけど特大のバカかな?
視野角広くなればなるほどお前の中で競技性上がんの?
ノウハウないからキツいのかも知れんけど使いやすいエンジン揃ってるし頑張ればイケるっしょ
ジャンルとして区分けされてるのはレールシューター(Rail-Shooter)だろ
ぎゃるがんも同じ
今はどれも遠くまではっきり見えるし売れると思うけど
今更制作したって洋ゲに負けるからに決まってんだろ
何か、ドラクエもっとやりたいからスクエニだけでなくバンナムとかアトラスとか任天堂もドラクエ作れって言ってるようにしか見えないんだがwwwww
今ある奴をやりこめばそれでよくね?
そんなにたくさん出したってプレイしきれないだろうがw
多種多様な、色んなジャンルがあるからゲームは面白いんじゃないのか?
FPSだけになったらゲームなんかやめるぞ
多様性大事なら尚更和ゲーfpsやって見たくね?俺は見たい
現状皆無に等しいんだから和ゲーの間口を拡げる為にも開拓は必要かとおもうんだけど
それに売れてるのが目立ってるだけで洋ゲー割合fpsってそこまで多くないからな?
steamでみてみーよ
近接戦闘の方が好きなだけだぞ
JRPGなんてジャンルがあるならJFPSだってあってもいいとおもう
で、お前はクリエイターなの?w
痛いですね・・・これは痛い
コナミが昔それやろうとしてポシャったね、
いろいろ難しいみたい。
可能性があるとしたら、大手よりインディーズ系だろうなー。
自分のキャラクターが見えないFPSなんてありえない
スプラトゥーンがFPSだったら売れてないよ
それなりに需要あるでしょ
それに国内限定で発売とかもないでしょ
言い訳としては不十分
モンハンやダークソウルが一人称視点なら絶対流行らなかった
Warhammer End Timesとか結構好きだが
・日本ではFPS(特に現実に則した軍事モノ)は開発費に見合うほどウケない
・攻撃的、能動的AIプログラム開発の遅れ(これが一番大きい)
業績を上げなければ存続できないメーカーが今から積極的に作る理由がない
Steam等にある既存の開発エンジンを仕様したインディーズ系列でも良く出来たものはあるので、ある種の天才が現れて趣味で作ってくれればいずれ流行ることもあるかもね
MGSTPP国内でかなり売れてたけどアレ結構軍事要素も強くなかった?
どうやって銃をモデリングするんだ?重量や発砲音は?グリップの感じは?どういうふうに改造する?
身近に銃がないんだから、作りようがないでしょ
メタルギアとかはわざわざアメリカまで行ったりしてるんだからね
それじゃ国産で今も売れてるFPS5つ挙げてくれ
TPS/FPS切り替えできるものやVRじゃなく、純粋なFPSのみで
そんぐらい自分で調べろよ
トップ20には4つほどあったぞ
TPS切り替え可能なら7つほどになるが
少なくても上で言われてる剣アクションよりは強いな
あとCEROが上がっちゃうから売りにくい。経営者としてはそれに開発費数千万〜数億投じるならキャラいっぱい衣裳いっぱい、架空武器いっぱいのTPS作ったほうが売れる。
FPSで知名度の高いバトルフィールド1でさえは日本ではPS4版は11万本くらいだったでしょ
国産FPSはぎゃるがんしか知らないな。なんかあったっけ?タイトル名教えて。
国産でか
普通に見逃してたわ
何故国産指定されたのかは謎すぎるが後あるのはバイオくらいじゃないか
現状それぐらいだからそもそもこの話題なわけで海外で作られたfpsは別に日本でも売れてる
どういうソースで言ってんのソレ
プライドが高いというか拗らせたというか
これだからどんどんガラパゴス化していっちゃうんだろうね
別に架空の武器使ったFPSだしちゃいけないルールなんてないぞ
バイオしかないんなら無理だ諦めろ
そのバイオですらTPSの4~6の初週より売れてない
いくら需要がある売れてると言ったところで
現時点でTPS系の売り上げに迫るくらいじゃないととてもじゃないが国産は戦えない
あとなんで国産に拘ってるかだがスレタイくらい見ろよ
なおぎゃる☆がん()
変だなって思って読んでたけどそもそも国産FPSがない事前提の議論に国産FPS 5つあげろは意味わかんなくねーかそれ
ないから作って話なのに
格ゲーや音ゲー並みに売れてないならわかるが累計ランキングでここまで食い込めるジャンルなら普通に作る価値あるよな
しかも和ゲーで出したら日本のみの販売ってワケじゃないんだろ?
単純に開拓精神の問題ともおもうがな
steamで低価格のインディとかマイナーなFPS探すのホントすこ
最近やったの『DESYNC』『TRI: Of Friendship and Madness』『SUPERHOT』『Valley』『Paranautical Activity: Deluxe Atonement Edition』がよかった
『Valley』は今75%OFFだからおすすめゾ
余程画期的なアイデアでもない限り絶対作るだけ無駄。
お金をドブに捨てるだけの結果になるだろ。
本当にキョロ充なんだなw
おまえもグローバル化とか拗らせちゃってんだろ?
世界に合わせるキョロ充がおまえ基準では意識の高さなの?
ガラパゴス化→キョロ充
ゲームの議論→陰キャ
みたいにレッテル貼りで何言っても中身が矮小化されるから関わらないのが吉
俺が言ってる事真逆なんだけど
無理に世界に合わせる必要ないって事なんだが
開発途中だけどSubnauticaもやろうか(提案)
siegeはかなりジワ売れしてるぞ
switchはゼルダ終わってから起動してないし
最近和ゲー好調じゃん
FPSなんてもう落ち目
気付けばcod、BFしか残ってない
TPSの方がだいぶマシ
バイオ7はFPS
owとシージが出てきてcodとbfがむしろ飽きられてきてんのも知らない
最低限調べてから批判しろや
TPS視点にするだけで大分誤魔化せるし制作費節約できるからな
まぁその10万ですらAAAタイトルだったりするが国内で10万だと開発費も回収できんわな
バイオハザード7はFPSなんですが・・・w
視野が狭いと何故か競技性低い人といい
アンチには頭おかしい人が多すぎる
スターラスター
スタークルーザー
ジオグラフシール
ジャンピングフラッシュ
クライムクラッカーズ
ナンバリング除外して、パッと思い付いた分だけ書いてみた(´・ω・`)
海外サイトGamingBoltのインタビューにこう応じています。
パクター氏:
「より大きな枠組みから見たとき、日本産ゲームは重要ではありません。
200万本という数字がお話にあがりましたが、『マフィア3』のようなゴミでも500万本売れてしまうのですよ。あのクソゲーでもです。
なので200万本は誤差の範囲です。その程度では誰も利益を得てはいません。
ただ『ペルソナ5』は、小島ゲームや任天堂ゲームをのぞいては、本当にここ数年で一番楽しめたゲームでした。しかしそんなことは重要ではありません。
『ファイナルファンタジー』がたまに1000万本とか2000万本売れることもあるでしょうが、最終的にこちらの市場でうまくいくのは『メタルギア』のようなゲームに限られてきます。
日本人に魅力のゲームにはマスアピールがなく、さらにうまく文化の壁も超えることが出来ないでいます。
確かにガラパゴス化してる感じはあるよなぁ
今時狭い国内市場だけでやっていくわけでもないのに
FalloutとかPreyみたいな探索要素の強いゲームとも相性良いから、そういう系の和製FPSを見てみたい
昔取った杵柄でブレイクスルーが起こせる土壌が作れなかった
一般の会社お役所と同じ年功序列
ゲームの技術進化トレンドをフォローできない経営陣
やりたいと出来るの区別がつかない新入社員、なりたいと能力を混同する人事
ツールや設備投資への不理解、ゲームを実現させる熱意が根性論で戦略が無い
ビジョンの欠如、英語が出来ない、人材の交流が無い、対立を嫌う、
ゲーム好きでないスタッフ・・・
いい意味でのバカがいない、成績優秀(w)な社員採用
ぶっちゃけアメリカとかで登記して向こうの雇用・経営形態で日本に実質本社機能をもってきたら?
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。