1:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 18:53:53.48 ID:LtPeJ8ax0.net
ファミコン、3427本339MB!w
これマジ?
2:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 18:54:09.91 ID:Hr5Y6uMJ0.net
嘘やで
3:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 18:54:10.50 ID:GPF/+HVQ0.net
オーパーツやん
4:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 18:54:21.56 ID:wGBXZwo8a.net
天才クリエイター集団やのう
11:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 18:56:34.34 ID:tTOHqjw70.net
1,688本ってどこ情報?
スーパーファミコンのは全1,447タイトルですけど
ファミコンはディスクシステムのソフトも含まれるので
全1,053タイトル+ディスクの全199タイトルで
全1252本です。
なので併せて2699本です。
2699本に非売品ソフトは含まれません。
ファミコン・スーパーファミコンソフトの総数って何本??
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086122095
7:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 18:55:31.69 ID:pQT8LbmFr.net
スマホのストレージで余裕やん
9:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 18:55:39.18 ID:sO+7GHk70.net
それくらい少なくないと
中華カセットのオールインワンとか不可能やろしな
61:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:03:33.81 ID:xwH4Tas6d.net
これまじめにすごい
あんな容量ちっこいのにまだまだ遊び倒せる名作ばっかやん
15:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 18:57:21.39 ID:U89t5YVIa.net
ドラクエの容量で色々工夫した話好き
30:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 18:59:38.09 ID:HSrWH5tdd.net
>>15
詰め込みすぎてOP画面なし、オルテガのグラフィックなし
184:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:17:45.11 ID:zZeUa7odM.net
>>15
あとは、スーパーマリオの山と雲が同じ形だっけなー
17:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 18:57:55.00 ID:Zdb096Tnr.net
ドラクエ1が携帯の待ちうけぐらいだと聞いた
24:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 18:58:49.60 ID:sCe1VuQCa.net
ほんならスーファミミニに全部積めや
206:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:19:30.92 ID:MJbaszvz0.net
>>24
幻の1689本目が入ってるぞ
273:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:25:20.57 ID:BPx5L5sfa.net
>>24
VCが売れなくなるだろ考えろ
48:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:02:02.32 ID:wfacTkCN0.net
ファミコンとスーファミのソフト全部やるだけで人生終わりそう
57:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:02:55.00 ID:HAAePflq0.net
マザー2が容量の3分の1を音楽に使ったって話やけど24MのROMやから音楽は8Mなんやな
思ったより多くない
66:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:03:46.31 ID:mD309RpIr.net
>>57
その音楽ファイルのほとんどもラスボスやろなあ
569:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:57:57.25 ID:ioQV2PGod.net
>>66
BGMに結構な数のCDのサンプリングノイズが使われてるからそれちゃう?
ゲップ音とかI miss youとかダンジョン男の鼻歌とかもあるし
63:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:03:39.38 ID:4CgkdHFsM.net
携帯ゲーム機もGBAくらいまではそんな感じで工夫してたような
520:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:52:13.85 ID:bpKW0rxU0.net
ロックマンエグゼVCだと60MB前後くらいだった気がする
143:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:13:11.97 ID:ykPOz/KZ0.net
この前のレインボーシックスシージのアップデート容量wwwwwwwwww
「15GB」
204:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:19:27.07 ID:jzp6Nm6s0.net
DSの頃まではカートリッジの容量が宣伝文句になってたな
ASHとかいう物が出るまでは
72:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:04:37.12 ID:LHfLdMW8a.net
創作物は制限あってそれをどう乗り越えるかというときに知恵が出るもんやろなあ
フリーハンドでなにやってもいいと言われてもかえって困りそうや
95:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:07:01.35 ID:Kl9ha+j/0.net
>>72
マザー3とかドラクエ7とかやれることがいきなり増えたせいで開発期間が延び延びになったようなもんやしな
前者は最終的に一回企画倒れたし
140:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:12:55.70 ID:1gnmFutl0.net
>>72
水口哲也はそんなん妥協の言い訳だと分かったって言ってた
96:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:07:12.62 ID:PxdPd7i8d.net
スーパードンキーコングのグラフィックとかいうオーパーツ、レア社やったかな
104:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:07:47.21 ID:YbX9N38q0.net
ヒーロー戦記 →8M → ええやん
ガイアセイバー →12M →どうやったら1.5倍になるんや
178:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:17:01.96 ID:58IdXzRz0.net
>>104
ヒーロー戦記ってパンチ、キックや銃火器を構える程度とはいえ敵キャラも動いたし、シナリオのボリュームも結構あったからな
マップ移動のアレで要領結構稼いだんやろね
218:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:20:25.27 ID:YbX9N38q0.net
>>178
しかしガイアセイバーのダンジョン自体はツクール並みのマップで使い回し
街もマップなし。ほんま作るの下手や
126:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:11:03.12 ID:8k9CGTrr0.net
セーブデータを保存しとく容量がなくてプレイヤーに記憶を任せたふっかつのじゅもんとかいう発想は凄いわ
書き間違えると終わりだけど
146:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:13:23.23 ID:05IKw9iNM.net
スタッフ「ドラクエ3容量足りん……オープニングなくして文字もよく使うものだけ厳選や!」
スタッフ「でもぱふぱふイベントは絶対外さないンゴwwww」
バカですき
242:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:23:00.88 ID:JGpRXWgC0.net
堀井「バーバラのイベントやりたかったけど容量ないわ」
なおリメイク版は余ってた模様
111:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:08:56.88 ID:K+jatn5Ma.net
まあ容量なりのクオリティだよね
マリオなんかは今やってもそこそこ時間潰せるけどほとんどは苦痛なくらいつまらんソフト
195:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:18:26.19 ID:JGpRXWgC0.net
業界「○○ビット!」
ガキワイ「すごい!」
ガキワイ(ビットってなんやろ…)
211:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:19:47.97 ID:3vIRZvIp0.net
>>195
メモリとHDD容量は理解してる人が大半だけどCPUのビット数なんて未だに説明できる人少ないからへーきへーき
739:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 20:13:36.28 ID:nAlsHDJba.net
100メガショック
↑100メガビットだから実際には12.5MB
451:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:45:12.02 ID:nwSqUegb0.net
プレステとかディスクの裏が黒いだけでなんか感動した
524:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:53:00.92 ID:Q3QogQEfd.net
ディスクは〜枚組とかいうのを可能にしたしな
夢がひろがりんぐよ
256:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:23:57.26 ID:YbX9N38q0.net
PS時代はCD4枚組とか3枚組とか
CDの枚数が増えれば増えるほど凄い、豪華、お得って感覚があった
後期は2枚組くらいだと嬉しい
348:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:31:01.43 ID:RuViroRup.net
PS1も容量持て余してゲームとは関係のないデータが結構入ってるタイトル多かった
開発スタッフの開発日誌とかフォトショの生データとか
367:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:34:15.78 ID:G6e2vAS30.net
DSやけどTOHはようこんな詰め込んだな思った
377:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:35:35.42 ID:0FymZL5Y0.net
UNDERTALEは容量多いんか?
481:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:49:02.55 ID:ntcBPD1j0.net
>>377
手元のアンテで確認したけど音楽グラひっくるめて150MBくらい
372:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:34:53.23 ID:7Mf+kYpH0.net
ワイの考えた壮大なストーリーをRPGツクール2で再現しようとするも容量が足りなくて無事死亡
ターボファイルなんか知らん
530:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:53:32.73 ID:bTj3OKDX0.net
初の1Mソフトがゴエモンやったっけ?
570:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:58:10.90 ID:9ziWzib/0.net
2MB使った「キングコング2 怒りのメガトンパンチ」とかいう神ファミコンソフト
618:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 20:02:31.47 ID:TxFiBk9ra.net
>>570
建物破壊した時の爆発をさらに殴れるのすこ
582:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:59:15.50 ID:K/gKb0Z/d.net
ゲーム雑誌に必ず容量も乗ってたもんな
FFがどんどん大容量化していってワクワクした
401:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:39:48.61 ID:X4Dq5pr4d.net
ゼルダとかFFとかのファミコン時代からの進化が半端ない
562:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:57:13.67 ID:quT8Co0Ip.net
何年か前に出た非公式のファミコンソフト
8bit Music Powerやっけ
現代だから出来る反則並みのROM容量でごり押しててすこ
244:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:23:03.89 ID:reSD3XdF0.net
無駄をそぎ落としてスーファミレベルのヌルヌル感を出した
ジョイメカファイトという伝説
468:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:47:23.16 ID:9ApBW1540.net
昔チャイナの怪しい露天市にスーファミソフトオールインワンのロムと韓国製無版権メガドラソフトあって買うか迷ったわ
607:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 20:01:57.36 ID:TIumjffvM.net
ロッピーのSFCカセット挿入口とかいうロマン溢るる代物
いつか使ってやろうと思ってたらいつの間にかひっそりと消えていったわ
643:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 20:04:38.29 ID:K/gKb0Z/d.net
今やると一番辛いのはPS1くらいのゲームだよな
糞ロードに糞セーブ 粗いポリゴン
650:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 20:05:13.50 ID:enSDIIoYa.net
>>643
セーブがパスワード入力になってるファミコンほどじゃない
653:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 20:05:22.32 ID:zZeUa7odM.net
>>643
一番つらいのはネオジオCDや
645:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 20:04:46.07 ID:WHvScB6yp.net
お前らが押入れにしまいっぱのカセットソフトのセーブは今頃ひっそりと消失しようとしてるんやで・・・
791:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 20:17:55.66 ID:ll7cVvHw0.net
ファミ通がいまだに生き残ってるのはすごい
824:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 20:20:56.33 ID:xhEdXndkp.net
>>791
もう1500号だもんなぁ
まともに買ったりしてたのは1000号あたりまでだわ
846:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 20:23:22.45 ID:58IdXzRz0.net
>>791
ザプレ、ドリマガ愛読者のワイ、 涙
末期に何回か読者コーナー載れてうれしかった
847:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 20:23:26.50 ID:OI6JN1Zf0.net
スーパーマリオブラザーズ「40KB!w」
704:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 20:09:52.35 ID:kW2EO3yLa.net
1983 マリオブラザーズ…24KB(192kb)
1985 スーパーマリオブラザーズ…40KB(320kb)
1986 スーパーマリオブラザーズ2…56KB(448kb)
1988 スーパーマリオブラザーズ3…384KB(3Mb)※前作の約7倍
1990 スーパーマリオワールド…0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍
1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド…2MB(16Mb)
1996 スーパーマリオ64…8MB(64Mb)
2002 スーパーマリオサンシャイン…1.5GB※前作の192倍?
2007 スーパーマリオギャラクシー…4.7GB(たぶん1層なので)
1989 スーパーマリオランド…64KB(512kb)
1992 スーパーマリオランド2 6つの金貨…0.5MB(4Mb)※前作の8倍
2001 スーパーマリオアドバンス…4MB(32Mb)
2006 New スーパーマリオブラザーズ…32MB(256Mb)
655:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 20:05:28.77 ID:fSk6wehy0.net
PC版pso2、48G!w
ウーダン38匹!w
325:風吹けば名無し:2017/08/14(月) 19:29:31.57 ID:4yXF6g2xa.net
20年後には10ペタくらいの単位が普通に使われてそう
スーファミソフトの全容量、1688本1.5GB!w
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1502704433/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
すごい!w
んなわけないやん。
なんで他愛もなく嘘にだまされるの?
昔限られた容量の範囲でやりくりして作ったゲームはクリエイターそのもの人生すら感じられる。
その点今は無駄に大金つぎ込んでリアルを追求し結果クッソおもんねーただ苦痛のゲームが多しぎる。
なので現代の洋ゲーは糞←ww????wwww
懐古厨の王様だな、最高だよこいつ
思えるよ。進化が凄い。基本無料系はバカにされがちだけど、当時を思うと
今はこのレベルがタダで遊べちまうのかよっていう。昔のゲームは面白いのも
あるけど、微妙なのもありまくり。後今はソフト本数が桁違い。
ファミコンはたったの3千本だろ。それも数年かけてさ。今は毎週色々な媒体で
何十何百本のゲームがリリースされてる。そりゃゴミゲーもありますわ。物量が違い
すぎる。その中から楽しめるゲームを見つける事ができるのがゲーマー。文句しか
思いつかない子はニワカ。はい終わり。
とりあえず落ち着いてよ、おっさん
実際に、スカイリム、GTA5、フォールアウト3、その他色々とやってきたけど
またやりてぇ〜 とか1ミリも思わないもん。しかし和ゲーはやりたいと思う。
最近のゲームに至っては和ゲーは良いけど、洋ゲーはうんこ。 わかった?
だから今度こそガッツリと生産しといて下さいな・・・。
と、最近感心した
典型的な老害やな
確かに全然飽きられてないね
ただ所詮そういう少ない思い出を慰撫してるだけの人が
今の業界全体をあさーく切っちゃう態度が浅ましいんだよね
イキリオタクくっさ
キッズだった頃にプレイした全体のごく一部のゲームの思い出話をする事だけは
確かに全然飽きられてないね
ただ所詮そういう少ない思い出を慰撫してるだけの人が
今の業界全体をあさーく切っちゃう態度が浅ましいんだよね
両方削れば数G以内に収まるだろってゲーム多すぎだわな
お前が和ゲー支持することによって和ゲーの看板に傷がつくからとっとと失せろ
だたセーブデータが肥大化していくが
これガキだろ
それか精神年齢ガキのままで育ってしまった失敗作
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。