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1: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 12:56:08.850 ID:ENRr4hPP0
ゲーム製作者「じゃあ今まで通りの作風にするで」
お前ら「古臭い!飽きた!前作とほとんど変わってねえじゃねえかボケ!」
どうすれば納得するんだよお前ら
お前ら「古臭い!飽きた!前作とほとんど変わってねえじゃねえかボケ!」
どうすれば納得するんだよお前ら
2: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 12:56:34.817 ID:NvgCXctA0
ロードを早くしておけばいい
4: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 12:57:00.917 ID:tV/VZHaa0
お前らの意見なんて気にしてないで面白い作品作れ
5: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 12:57:21.008 ID:Vk9DB+WB0
ノイジーマイノリティ
14: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 13:01:48.011 ID:c8bF9Pet0
ゼルダの新作はその辺上手いことやった
初代に原点回帰しつつ流行りのオープンワールド取り入れて
初代に原点回帰しつつ流行りのオープンワールド取り入れて
7: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 12:58:56.978 ID:ggEKDbqB0
古臭い飽きたって意見が理解できないからそのままでいい
今までが好きだったんだからそのままで好きになるに決まってる
今までが好きだったんだからそのままで好きになるに決まってる
9: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 13:00:02.294 ID:j91ps7NHd
前者がFFで後者がドラクエかな
10: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 13:00:03.255 ID:w8DKtjMHr
ちょっとずつ変えてきゃいい
システム一新するなら別のシリーズとして出せばいい
システム一新するなら別のシリーズとして出せばいい
8: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 12:59:35.218 ID:PurHzx1h0
FF7Rは期待より不安のほうがでかい
11: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 13:00:35.422 ID:ks9O8/Y6d
ねぷねぷを見習え
13: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 13:01:17.321 ID:HfxvfbVq0
前者の層と後者の層が同じに見えてるならそれは経営者としてまだまだってことだ
6: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 12:58:25.298 ID:lX+Skvdb0
昔のイメージ大事にして上手くブラッシュアップしろと言っている
12: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 13:00:49.547 ID:sn9dZTija
ドラクエ11の評判聞く限りじゃ変わらないことに文句言ってる奴の方が少数派だったな
15: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 13:01:49.122 ID:Cou6dKzl0
システム慎重につけたし改善していくシリーズもあるにはあるけどこれで売れるのはネームブランド持ったタイトルだけだからな。ポケモンとか
16: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 13:03:26.457 ID:3sV6qzbF0
改良してけと言っている
18: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 13:05:52.455 ID:KOY8Z+GR0
シリーズごとに戦闘システムが大幅違うと覚えるの面倒だから買うのやめる
FFはもう買わない
FFはもう買わない
21: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 13:14:22.973 ID:KaxYuPn90
戦ヴァルとエスコンの新作は誰得システム改変だった
ロードが遅いとかセーブ枠を増やせとかスキップできるようにしろとか部分的に改良を求めるのはいい
しかし、「古臭いからシステムガラっと変えろ」とか言う奴はイジーマイノリティーであって真に受ける製作者がアホだと思う
ロードが遅いとかセーブ枠を増やせとかスキップできるようにしろとか部分的に改良を求めるのはいい
しかし、「古臭いからシステムガラっと変えろ」とか言う奴はイジーマイノリティーであって真に受ける製作者がアホだと思う
19: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 13:08:09.534 ID:mBjYdDl9d
FFのマテリアとか何故2度目は無かったのか
20: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 13:11:58.475 ID:Ptsz8dw40
>>19
付け替えが面倒だから
付け替えが面倒だから
24: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 13:16:13.936 ID:lX+Skvdb0
聖剣のリメイクはあまり好きじゃなかったが
サガシリーズのリメイクは比較的良リメイクだったと思う
5年くらい前にロマンシングサガ2と3あたりをPS3でリメイクして欲しかったわ
サガシリーズのリメイクは比較的良リメイクだったと思う
5年くらい前にロマンシングサガ2と3あたりをPS3でリメイクして欲しかったわ
22: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 13:15:32.972 ID:Risr8pga0
全作品ガンビットにしろ
26: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 13:18:43.315 ID:SuUHAQ7U0
FEはもうタイトル変えろ
27: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 13:23:49.304 ID:V3BZAxloK
シューティングも真新しさを出すのは難しい
28: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 22:27:08.787 ID:lX+Skvdb0
>>27
そうか?
VRのシューティングゲーとかめちゃくちゃやってみたいんだが
ちゃんと作れるようになってきたらパロディウスとかをそれでフルリメイクして欲しい
そうか?
VRのシューティングゲーとかめちゃくちゃやってみたいんだが
ちゃんと作れるようになってきたらパロディウスとかをそれでフルリメイクして欲しい
25: 以下、VIPがお送りします 2017/08/17(木) 13:17:42.226 ID:0RNKqwOha
ゼルダbotwは売れたしドラクエ11も売れた
面白けりゃ売れるだけ
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コメント
コメント一覧
這いずり回るキモい巨大生物が立ち上がってゴジラになっても、映画自体が面白かったら受け入れられる。
俺はFF15の一新はいいと思う。別にFF好きじゃないから。
DQが一新しても別にいいけど、ナンバリングじゃないのでやったほうがいいと思う。
つか、他の具体的なタイトル言わないとなんとも言えないわ。
ロードとか
UIアニメーション待ちや画面フェード待ちでボタン入力効かない状況が少ないとか
ダブルスタンダードなんじゃなくてウダウダ五月蠅え阿呆が二種類いるだけだから
「どうすれば納得するんだよお前ら」て言われても「無視しとけ」としか・・・なぁ?
4で散々マンネリって言われて5でシステム一新したら叩かれて、6で元に戻して進化させたら評価されて、7で続けたらマンネリをどうにかしろって叩かれる
今では進化する気の無いシリーズやら、進化しなさすぎてオワコンやら言われる始末
8で大きく変えることに評価する声とオワコンだから出すだけ無駄の声しか残ってない現状
○△□1→○△□2(似たシステム)
○△□シリーズ→○△□外伝(まったく違うシステム、人気が出ればシリーズ化)
FF7が発表されたとき「ポリゴンかよ…」ってなったな
まあ慣れたし名作だったけど
そんなのより今まで同じシステムだったのに突然「外伝かよ」ってレベルに変えるのようなのがおかしい
エアプでも(というかこそ)喜ぶ。子供だましの方が受けるんでない?
大体それ
俺は変化を目指すことはいいことだと思うけどな、変化自体を否定したらゲームの可能性を狭めるだけだから
それがよかったのか悪かったのかは結果のお話
どっちの方向でもクオリティが低ければ文句は言われる
一新して売上もガクッと落ちましたってのが一番最悪 なんのためにそのクソ改変したのかっていう
oooしてほしいという要望が出て来る要因を分析して不満を解消することなんだよ
そのシリーズの魅力だった部分を消したらそれはもう別ゲー
言ってるやつが別とか関係ない
制作者から見たらどっちも(厄介な)客やで
その二つの意見にどう折り合いつけりゃええねんっていう話や
新規タイトルの場合は比較対象がないというだけ
その段階が最早前世代的な状態なんだよ。
どう折り合い付けたら~に振り回されたのがハードゲー衰退の一因の一つに挙がったから
任天堂もLv5もアトラス(SEGA在籍)もVC専門とかetcetc、
何だかんだで自分トコのスタイル多めでゲーム作ってる感が有る(どれだけ売れるかはともかく
(※個人的な印象です
ちゃんと見極めているメーカーは目に見える形で結果を出す
騒いでる奴らがプレイしてる全ユーザーの何%程なのかしっかり把握せなね
デザインも今風にして尚且つ馴染んでいればいいだけ
ようは何をしても駄目な無能が作るから文句が出てるだけじゃんFF()
FF15はおもんなかった
ps2後期のゲームなんてムービー紙芝居に力入れて予算が回らなくなって
ダンジョンの作りこみや町が少なく細部まで作ってなかったりひどかった
あれ?そういやいまでもあるぞ
確かホスト4人が車に乗って走り回るゲーム
個人的にはランダムエンカウントが良かった
(今どきランダムエンカウントがいいって奴なんて少数だろうけど)
例えばドラクエ9でキャラクリをやったけど
キャラクリあるのに一本道RPGって 食い合わせが違うわけ
キャラクリやるなら 悪人プレイ/善人プレイがないと ロールプレイが成立しない
逆に キャラクリのないゲームなのに
「僕の思ってる物語と違う!」「ボクの理想のパーティーメンじゃない!」とかいうレビューも
的外れなわけ
積み重ね、続けていく上で変化は必須なんだが、看板として守るべき部分まで弄ると掲げた看板に潰される
そこがわからないなら看板畳むべき、新規なら何やっても怒られないんだから
ジョークで言ってるならいいんだけど、そうでない人も増えたように思う。
定番システムとなっているシリーズも初代作はだいたいシステムは未成熟
ナンバリングだと前作と比べられるから
前作が成熟したシステムだった場合、未成熟な新システム一作目はだいたい叩かれる
そこで諦めずに次作でより練り込んで挽回しなきゃならんのに
不評だったからってすぐ引っ込める奴が多すぎ
選べるだろ
3DS版2Dがランダムエンカウント
PS4版がシンボルエンカウント
どちらのバージョン買うの時点で選べる
FFとかの万人向け(客層が広く浅く)のゲームでは、特定層ばかりの要望を受けてばかりじゃ客が偏って万人向けじゃなくなる
だから、買ってない連中だろうが要望に応えれば客になるかもしれないって事で検討せにゃならん
難しいよ、今の好き放題ブーブー言う連中ばかりの状況で、万人向けのゲームが生き残る為の舵取りは
ちょー失敗した感じが前面に出てる三国無双みたいな新作戦場のヴァルキリア
・ハードスペックの制約でできたオリジナリティ溢れるシステムを無くす
・ハード性能のゴリ押しで実現しただけで実は発想は安直で古くさい他のシステム真似するも劣化コピー
・昔はできてた快適機能がなぜか消去
このパターン
あれは初代ゴジラの設定をしっかり生かしたシーンだよ、昭和ゴジラでなく本当の一作目のやつ
インパクトって点でも最高に機能してる意味のあるシーン
許容されるかはともかくあれは古い作品を知ってる人間を置いてきぼりにするんじゃなく
古い作品を知ってる人間を真っ向から相手にしたシーン
あのシーンの本当のインパクトも本当の意味も古い作品見てないとわからないからね
自分は違うと思ってる奴多いな
気をつけなきゃ
だいたいどっちの文句もゲハの戯言だし
別にシリーズ物でない新規作でも酷評は出るものだし、十人十色なだけと諦めろ
バカの頭の中には自分に同調する奴(仲間)とそうでない奴(悪)の二択しかないから
ゲハ脳見てるとよくわかる
ドラクエ11は20年前の人達に見せてもドラクエって分かるが
FF15を20年前の人達に見せてもFFって分からない
ナンバリングタイトルが5以上のシリーズは新規が入りにくいし
新規を取り込むよりも、古参を大切にしたほうが良いってのはあると思うわ
何やっても文句言う奴はいるぞ
それでもブランド(売上)は手離せないジレンマで
ならタイトルは継続でもシステム一新の保険をかけたバクチだろうに
一新前にすでに失敗してるとも言えるのだし贅沢な悩みの気もするけどね
pv詐欺をやめれば大抵のゲームは叩かれないぞ
そのくせ悪いところはしっかり残ってたりするから笑えない
新作作るなら変化は必ず必要で、それが無理ならもうシリーズに寿命が来てるってことだ
大塚家具の娘みたいなもん
良かれと思ってしたことをみんな良かったと思うなら
商売なんか誰でもできるんだよ
パスタを出されても違うってことだな
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