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1: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 22:37:06.365 ID:L+plR80K0
・疲労度
・命中上限99、下限1
・追撃必殺率
・再行動率
・杖ミス
・ロナンの魔力
・命中上限99、下限1
・追撃必殺率
・再行動率
・杖ミス
・ロナンの魔力
2: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 22:38:00.319 ID:kwksanZe0
難易度高くて面白かった
途中だるいマップがあった記憶あるけど
途中だるいマップがあった記憶あるけど
4: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 22:40:09.413 ID:SchUkw0H0
今でも最高難易度だと思う
6: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 22:52:06.475 ID:i06bJ9K30
面白かった。でも初見殺しすぎる。
8: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:01:08.289 ID:L+plR80K0
隠し要素や効果が多すぎてカンニングなしだとなんもシミュレートできないよな
とりあえずアーチを枯らす作業はやる
とりあえずアーチを枯らす作業はやる
10: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:04:24.096 ID:HPnHEjG50
出撃位置を入れ替えられないのは頭おかしい
11: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:06:09.281 ID:mOPr66590
それまでの面ごとのボスを倒してクリアだけじゃくて、一定の場所にユニットを移動させて離脱しろとかが新鮮だった
12: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:08:44.728 ID:HPnHEjG50
高評価でクリアした時だけ隠し要素が解放されるの
後にも先にもトラキアだけ
後にも先にもトラキアだけ
13: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:10:16.773 ID:2q+i3I5V0
主人公の成長が良い
その他のキャラもいい
ゲームバランスも概ね満足なんだが
ステータス上限が一律20な点だけがいただけんわ
その他のキャラもいい
ゲームバランスも概ね満足なんだが
ステータス上限が一律20な点だけがいただけんわ
14: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:12:43.719 ID:L+plR80K0
>>13
体格伸ばしまくったリフィスで一気にヌルゲーに(カンニング勢)
アウグストだっけ、軍師はシリーズ1好き
体格伸ばしまくったリフィスで一気にヌルゲーに(カンニング勢)
アウグストだっけ、軍師はシリーズ1好き
15: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:13:08.073 ID:RY0H+Mx40
初見殺しが酷いだけで難易度高いってのも何か違うんだよなあ
仲間クソ強いから初見殺しギミックさえわかってれば余裕だし
仲間クソ強いから初見殺しギミックさえわかってれば余裕だし
16: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:15:18.289 ID:kwksanZe0
初見殺し前提だから進軍に時間かかる
難しいしわりとスリル有る
難しいしわりとスリル有る
19: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:17:38.705 ID:L+plR80K0
>>16
慎重に進むから味方の再行動出てもえっ、うんでも予定の位置で待機でってなる
敵の再行動はひええやめて許してってなるけど
慎重に進むから味方の再行動出てもえっ、うんでも予定の位置で待機でってなる
敵の再行動はひええやめて許してってなるけど
23: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:19:02.258 ID:kwksanZe0
>>19
途中でだるくなる理由でも有るw
途中でだるくなる理由でも有るw
17: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:15:51.112 ID:HPnHEjG50
もう少し練れば面白くなりそうな新システムが沢山あったから
加賀があのあとあんなことになっちゃったのが残念
加賀があのあとあんなことになっちゃったのが残念
20: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:17:49.087 ID:2q+i3I5V0
あーでも初見殺しは確かにどうかと思うな
増援即行動とか、特にゼーベイアの章のメテオ持ち
あとはワープ床とか
増援即行動とか、特にゼーベイアの章のメテオ持ち
あとはワープ床とか
21: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:18:01.668 ID:kwksanZe0
加賀は退職してツクールで同人ゲー作ってなかったか
24: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:19:27.703 ID:UqOh3BEIa
>>21
ヴェスタリアサーガな
おまえらやっておけよ
ヴェスタリアサーガな
おまえらやっておけよ
29: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:23:49.050 ID:kwksanZe0
>>24
すっかり忘れてたけど出来上がってたか
http://site.wepage.com/vestariasaga/20160805224751
市販のツールだから見た目が
ベルウィックサーガくらいあったらいいんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=gAt2skPGnYM
すっかり忘れてたけど出来上がってたか
http://site.wepage.com/vestariasaga/20160805224751
市販のツールだから見た目が
ベルウィックサーガくらいあったらいいんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=gAt2skPGnYM
22: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:18:48.387 ID:UqOh3BEIa
難易度が高いほかに、理不尽とか不便を強いられる場面が多すぎる
25: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:20:19.708 ID:dyOcTwqW0
ストーリー一番好き
26: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:20:58.502 ID:C11gAkAb0
体格19への調整凄いしんどかった
シーフが2名体格19になったから盗みまくりだけど
シーフが2名体格19になったから盗みまくりだけど
27: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:23:06.597 ID:79ULHLZ4d
ステが20でカンストでゴリ押しもできんし難易度は高かったね。欲を言えば折角聖戦から
スピンオフでより焦点を当ててるのだからアルテナアリオーントラバントの絡みは入れて欲しかったな
スピンオフでより焦点を当ててるのだからアルテナアリオーントラバントの絡みは入れて欲しかったな
28: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:23:33.755 ID:HPnHEjG50
懐古厨として聖戦リメイクは死んでも見たくないけど
トラキアは是非遊びやすくリメイクされたのを見たい
トラキアは是非遊びやすくリメイクされたのを見たい
30: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:25:18.120 ID:C11gAkAb0
トラキア776は斧が強いな
他のFEは斧の連中上級職になれなかったりするのに
他のFEは斧の連中上級職になれなかったりするのに
31: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:30:25.116 ID:HPnHEjG50
オーシンとヘクトルは斧の地位を向上させた神だと思っている
34: 以下、VIPがお送りします 2017/08/19(土) 23:34:41.339 ID:ejdQJPOk0
他は難しくてもやりがいあって面白いと思ったけどゼーベイアだけは何考えてんだと思った
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コメント
コメント一覧
度が過ぎると戦略じゃ無くてシステムに沿った運用が最適解になってしまうからな
変にリアルさとか追求されてもやりづらいだけだったのに
ローソンのロッピーで空カセットにデータ入れるやつをやったんだけど特定の場所でフリーズしやがって先に進めなくなった
そのあと、普通にソフトが発売されたからそっちの方をやった
こういう要らない要素排除したトラキアやりたい。
俺はトラ7の体格システムを今後も継承して欲しかったわ。書持ってれば必殺回避率100%になるから完全に運じゃないし
リーフこんなにデブじゃなかったよ
セリスより苦労してるのにリーフは神か
これはアレス主役でもう一本作らないとだめだろアレスが
・疲労度
・杖ミス
・杖のクリティカル
・出撃位置を入れ替えられない
→杖でやり取りするようになる。設定上の話だと、アウグストが配置を決めているらしいので、プレイヤーが決められないのはある意味では自然。
・金欠
・盗む
・移動力のアップ
・状態異常が継続する
→待つのでは無く、対処する必要が有る
ただ、私もどうしても擁護できないのはヒントの少なさ。トラキアは難しいと言うより理不尽という方が正しい。
FEをやったことの無い人なら、戦闘時の音楽やセリフで仲間に出来るかどうかを判断したりは難しいのでは。
その上、トラキアは
ドラゴンナイトが馬から下りていて物を沢山持っている→そのドラゴンナイトを捕らえたまま制圧しないと外伝にいけないと言うこと
森では夜明けがくると音楽が悪い曲に変わるとか→その前に制圧しないと外伝にいけない駄目だということ
・・・ヒントが難しいんですよね。
外伝マップにしても話の上での外伝(本編の物語に対しての外伝)と言うより、単にいくことに条件を付けたかったから外伝に分類しているのでは?というステージが多いし。
牢獄から抜け出るステージで主人公だけ真っ先にクリアしたら仲間が全員死亡扱いになるのって
子供だったから読み飛ばして進めたらどえらいことになったわw
死亡では無くて捕虜ですね。
難易度はそのままで
めちゃ面白かったよ。疲労のおかげで二軍もたくさんのキャラを使わないといけなかったし。まぁ捕虜がいないと進めない外伝マップでレスキュー使わないと捕虜ほぼ確実に死ぬのは笑ったけど。
いまのルナティックみたいな理不尽でボスいじめてレベル上げるような事しなくても、ガンガン進めるけど難しい、よくできた難易度だと思う。
自軍のアーチャーの足が11とかわけわかめなレベルになったと思ったら、今度はシーフの杖使いが足12とか未知の領域に行ってしまった
話のスケールはシリーズで一番小さいけど、シナリオの出来はトップクラスによかったと思う
レイドリック? しょぼいよねあいつ
ガチムチリフィスさんさえいればゼーベイアも調整次第で楽勝よ
特に難易度の高さは所謂クソゲー的な難易度であって決して褒められたものではない
ちなみにトラキアは別にFEの最高難易度ではなく
最近の高難易度FEのが綿密に練られて作られているし難易度も高い
最初からクライマックスなバランスでゲームを仕上げてるのは何気にシリーズ唯一にして最大のデザインだと思う。
まぁ、一番最悪なのはヒーローズと無双なんですけどね
まぁ今みれば聖戦の方が異端作だし、暗黒竜→外伝でもガラリと変わってたからなぁ...
もう無双のゲームシステムがわかるとか流石っすね
ベルサガ好きだからやってみようか迷うんだけど、理不尽って話が多いのがネックになって手を出せずにいるのよね。
開発側もそういう風に作ったのだろうし、公式にはスーファミ最後のタイトルっていうのも
何が言いたいかというと、ヴェスタリアサーガの事忘れてたからまとめ記事ありがとうねっていう
確率要素は排除しないと、単に理不尽なだけだからなぁ……
トラキアもベルサガも、確率要素が戦略の大半を占めすぎてて、
いかに戦略面でどうこうしようと最終的に運ってのがな。
確かに時の運とはいうが、あくまでシミュレーションなんだから、
そんなリアリティはいらん。運までシミュレートしてどうすんだよって思う。
上手な人は初見ノーリセでも 自分みたいなヘタレでも2週目以降なら縛り入れてクリアはできる
運しかない あーしないとクリア出来ないっていう人は大事な局面で考えてないから
1分くらい余計に時間使って考えてから行動を決めるといいよ
それに付随するものも要らない…
それなら聖戦から始めるべき。トラキアは聖戦のスピンオフ。でもシステムは全然違うけどね…
今のルナティックはボスチクで経験値もらえなくなるんじゃなかったっけ
でもオレは好きやで。大好きだと言っても良い。
たぶん、キャラとストーリーが好きなんや。
なんつーか、育ちの悪い苦労人の雑草集団(全員ではないが)が
ストーリー的にもシステム的にも逆境に立ち向かうところが良い。
主人公以外が濃いと思う。
マリータの成長物語として見ることも出来るし、
光と闇の血を受け継ぐサラも良いぞ。他の脇役も好きな奴が多いな。
今は攻略サイトも充実してるし、苦手な人もクリアは出来るでしょう。
食わず嫌いな人はぜひプレイしてほしいな。
でも滅茶苦茶すぎて面白い
運要素は多い方が好き
だってキャラが基本成長しなんだもん…
武器もややランダムで壊れるし、あれは辛かった。
1周しかやってないゲームだけどゼーベイアだけで何のことかわかるくらいにはあのステージ印象に残ってる
加賀信者が知ってるわけないでしょ
良ゲーの新・紋章入れてる時点でエアプ
後、新・暗黒竜が叩かれてるのは外伝の条件と絵だからね。
それ以外はなかなか大味のバランスで面白い
聖戦は難度も程々で一番好きって人も多い印象だねぇ、遊んでみようかなありがとう
昔話だけど、ファミ通買ってたころ浜村通信がひたすら聖戦を遊び続けてるのを目にしたなぁ。結婚?イベントを全部見ようとしていたとか
スーファミであれを仲間に出来た人はマジですげーよ
※42、大味は雑という意味で、だいたい非難する場合に用いる言葉だから、大味のバランスで面白いは、わけが分からないぞ。
トラキアで実装されなくてよかった…
if暗夜なんかは事前情報あっても難易度高いものは高いけどトラキアは事前情報仕入れるだけで難易度が下がりすぎる
※1は挙げてないけど索敵マップが真っ暗で地形すらわからんとか
杖の射程が無限で効果解除の杖を使わない限りずっと効果が続くとか
あと増援ポイントもわかりにくすぎる
FEいつものことだけど後半まで戦力保持できるとすごい簡単になっちゃうしさ
戦略性の高さならif暗夜がベストだと思ってるよ
トラキアに対しての言い分は分かるが、if暗夜とかあれを戦略性とか言っちゃう時点でどうかしてる。
戦略性があるゲームって言うのはベルウィックサーガみたいなゲームだろ。
ただ敵のステータスが強くて計算するだけは、戦略性とは違うから。
どうせルナ難易度の事言ってるんだろうけど、それを言えば新紋章の謎だってルナティックは激難だった。だって外したらキャラがロストするし、これしかないみたいな行動を取るしかないんだからな。リセットをしないプレイヤーから言わせれば戦略性もクソもない。
ただ敵が強くて計算して撃破するだけのFEは単調で難しいだけ。
マップに仕掛けがあったり、倒すだけじゃない色んな仕組みがあるから面白いんであって攻撃待機ダブルは戦略性じゃない。ベルサガの射撃待機のほうが戦略性を感じるだろ。
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