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1: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 10:41:25.30 ID:0a4z+CGI0
そういう風潮なの?
特にテイルズ
エクシリア2以降主人公が全員報われてない
FF15もそう
特にテイルズ
エクシリア2以降主人公が全員報われてない
FF15もそう
2: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 10:42:40.32 ID:v1cBj5Xs0
主人公も仲間も誰も不幸にならずに大縁談とか幼稚なストーリーすぎるからね
そういうのはガキゲーで充分 大人ゲーには犠牲がつきもの
そういうのはガキゲーで充分 大人ゲーには犠牲がつきもの
5: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 10:50:03.66 ID:fAeljezBa
>>2
そうやって中身にこだわらずに犠牲の表現だけがあれば大人ぶれると思って作られたんじゃないの
そうやって中身にこだわらずに犠牲の表現だけがあれば大人ぶれると思って作られたんじゃないの
79: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 17:51:14.16 ID:9NMnDfCH0
>>5
まさにこれ
むしろ王道書いて受けるには
相応の構成力がいるからな
だから奇策に走るが
しょせん構成力ないから、伝わりきらない
まさにこれ
むしろ王道書いて受けるには
相応の構成力がいるからな
だから奇策に走るが
しょせん構成力ないから、伝わりきらない
64: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 15:16:04.62 ID:4K090WIpM
>>2
大団円をどうやって大縁談と憶えてしまったのか不思議でしょうがない
大団円をどうやって大縁談と憶えてしまったのか不思議でしょうがない
53: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 14:57:18.02 ID:H/sYRGGX0
>>2
どんな壮大な見合いするつもりなんや?
どんな壮大な見合いするつもりなんや?
97: 名無しさん必死だな 2017/09/28(木) 07:49:55.64 ID:yXw5tv870
>>2
大団円も書けないアホがなんで大人だ子供だをしたり顔で語れるのか
大団円も書けないアホがなんで大人だ子供だをしたり顔で語れるのか
98: 名無しさん必死だな 2017/09/28(木) 10:33:55.28 ID:C+4/oTXO0
>>97
罵倒は自己紹介の法則
罵倒は自己紹介の法則
6: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 10:56:45.22 ID:bqHG4BbJ0
FF15は全然感動できないEDだよ
過去で1番クソストーリーでDLCも無意味
しっかり続編作って貰ってクソゲー扱いを受けたFF13のように綺麗な終わり方で完結して欲しい
ライトニングは自分が犠牲になろうとするが皆のお陰で無事帰還したからな
ってことでFF13コレクションあく出せよ!
過去で1番クソストーリーでDLCも無意味
しっかり続編作って貰ってクソゲー扱いを受けたFF13のように綺麗な終わり方で完結して欲しい
ライトニングは自分が犠牲になろうとするが皆のお陰で無事帰還したからな
ってことでFF13コレクションあく出せよ!
7: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 11:02:48.26 ID:bFjCRXVkd
主人公が悲惨な目にあったり死んだりするのはガキでも判るお手軽な方法だからなぁ
9: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 11:14:49.13 ID:0a4z+CGI0
ドラクエ11はなんだかんだで主人公が最後まで生きてて良かったと思う
発売前の情報から悪魔の子って言われてたくらいだしもしかしたらイレブン死ぬんかな?
なんてのも思っていたけどみんなで笑ってハッピーエンドだったし良かったよね
発売前の情報から悪魔の子って言われてたくらいだしもしかしたらイレブン死ぬんかな?
なんてのも思っていたけどみんなで笑ってハッピーエンドだったし良かったよね
10: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 11:17:18.77 ID:AXdY4Q040
>>9
発売前からどうせ勘違いだろと突っ込まれてたじゃん
あんなの規定路線でしかない
発売前からどうせ勘違いだろと突っ込まれてたじゃん
あんなの規定路線でしかない
14: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 11:42:00.09 ID:JxLKr2qi0
こちらの選択の結果として仲間が死ぬ
とかならゲームとして成立するんだけどな
ストーリー進行の都合で死んでもらいますってのは基本的に嫌い
とかならゲームとして成立するんだけどな
ストーリー進行の都合で死んでもらいますってのは基本的に嫌い
18: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 11:56:46.96 ID:0a4z+CGI0
>>14
ゼスティリアのデゼルとかなぁ
疫病神でもないのに疫病神扱いされ、しまいには仲間たちを助けるため死亡とか・・
ゼスティリアのデゼルとかなぁ
疫病神でもないのに疫病神扱いされ、しまいには仲間たちを助けるため死亡とか・・
16: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 11:48:18.87 ID:yVZjC3X40
仲間が街中で弓の練習してる子供の矢が刺さって死ぬストーリーは最高だわ
19: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 11:59:36.15 ID:9uZ44Nal0
勧善懲悪なんてリアルじゃねぇ!といいう小理屈ぶった書き手が増えただけの話
悪にも悪の正義がある!大きな物のを得るなら小さなものを犠牲にしろ!
身勝手に突き進めばしっぺ返しを食らう!
そんなのはウンザリなんだよ
この世の嫌なことを全部消してやる!って勢いで突き進むくらい爽快なもん書いて見せろ、あかほりレベルで。できねぇだろうけどさ…
悪にも悪の正義がある!大きな物のを得るなら小さなものを犠牲にしろ!
身勝手に突き進めばしっぺ返しを食らう!
そんなのはウンザリなんだよ
この世の嫌なことを全部消してやる!って勢いで突き進むくらい爽快なもん書いて見せろ、あかほりレベルで。できねぇだろうけどさ…
17: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 11:55:38.25 ID:Ito4XcNia
エクシリア2はよかったけどな
22: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:09:13.84 ID:Cfk12n040
エクシリア2のシナリオ評判良かったもんな
テイルズお馴染みのハッピーエンドがマンネリ化してきたタイミングで方向性を変えたのは英断だったかもしれない
テイルズお馴染みのハッピーエンドがマンネリ化してきたタイミングで方向性を変えたのは英断だったかもしれない
52: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 14:54:52.80 ID:MiavtCmGd
>>22
笑わせないでくれたまえ
評判が良いとかでんでん現象だろ
笑わせないでくれたまえ
評判が良いとかでんでん現象だろ
57: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 15:07:25.53 ID:0a4z+CGI0
>>52
ほんとそれ
エクシリア2はルドガー武器切り替えによる戦闘は面白いが前作からの使い回しと粗が目立つ
フィールドやグラだけならゼスティリアの方がいい
開放感があって。ゼスはシナリオはクソでエンディングもクソだけどシステムと世界観は頑張ったと思う
ゼスの広い世界観でゲーム作ってほしい
ほんとそれ
エクシリア2はルドガー武器切り替えによる戦闘は面白いが前作からの使い回しと粗が目立つ
フィールドやグラだけならゼスティリアの方がいい
開放感があって。ゼスはシナリオはクソでエンディングもクソだけどシステムと世界観は頑張ったと思う
ゼスの広い世界観でゲーム作ってほしい
24: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:11:50.88 ID:7T1xEfc6p
クロノ・トリガーみたいに主人公死亡から納得出来る形で死亡回避みたいのが好き
なおクロス
なおクロス
23: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:10:31.73 ID:iTgPcJujd
手を尽くした上での自己犠牲ストーリーは好きだが
解決策を探ろうとすらせず、ただ死なすクソストーリーは止めろよ
解決策を探ろうとすらせず、ただ死なすクソストーリーは止めろよ
25: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:11:52.28 ID:Je3j2tuHd
手軽に感動させるには、殺すのが楽。
20: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:01:04.45 ID:9uZ44Nal0
仲間を救うなら世界を、世界を救うなら仲間を犠牲にしろ。
断る!俺はどっちも救う!で本当に救うくらいスカッとするやつな
断る!俺はどっちも救う!で本当に救うくらいスカッとするやつな
21: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:05:57.76 ID:0a4z+CGI0
>>20
テイルズオブシンフォニアのロイドだなパッと思いつくのは
まぁあいつは理想論者だが、そこがまたかっこいい
まじでコレットも世界も救った本物のヒーローだからな
テイルズオブシンフォニアのロイドだなパッと思いつくのは
まぁあいつは理想論者だが、そこがまたかっこいい
まじでコレットも世界も救った本物のヒーローだからな
28: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:19:07.35 ID:J/y+i5lbM
DQ11の重要キャラの死亡は、理由も納得いくものだったし、演出も良かった。
歴代RPGのなかでも、屈指の死亡シーンじゃないの
歴代RPGのなかでも、屈指の死亡シーンじゃないの
29: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:21:14.43 ID:FfnrSpsqd
ゼノブレイドは最初マジかよって思ったな
35: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:46:29.35 ID:ndtv0SYq0
>>29
モナドつええええ!うおおおおからのあの落とし方
モナドつええええ!うおおおおからのあの落とし方
31: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:40:14.45 ID:icn74A4bd
誰が見ても絶望する状況から針の穴を通すような機転で満身創痍になりながらも一発逆転が好き
44: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 13:26:06.60 ID:ut98vI41K
>>31
俺もそっちの方がいいわ
味方が有能だったりちゃんと悪役も悪役らしく頭使って努力重ねてるケースが多いから
敵や味方が無能だと萎える
俺もそっちの方がいいわ
味方が有能だったりちゃんと悪役も悪役らしく頭使って努力重ねてるケースが多いから
敵や味方が無能だと萎える
46: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 14:41:48.53 ID:+bxi7zGJp
>>44
作者(ライター)が有能じゃないと、有能な登場人物を描けないんだよ…
作者(ライター)が有能じゃないと、有能な登場人物を描けないんだよ…
34: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:46:20.46 ID:0Ep4F+mX0
犠牲が共感ってアホか
単に一番楽な展開ってだけだわ
単に一番楽な展開ってだけだわ
36: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 12:50:26.15 ID:0a4z+CGI0
ゼノブレイド2はどうなるんだろうか・・・
今から期待もあるし不安もある
今から期待もあるし不安もある
39: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 13:02:45.65 ID:2Pmh0Cm30
己を捨てろ、大義の為の礎となれ
って父さんが言ってたよ
って父さんが言ってたよ
40: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 13:05:59.07 ID:jL9V2LQc0
田端「どうだい?感動しただろ?ww」
45: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 14:37:51.98 ID:0a4z+CGI0
>>40
零式のほうがよかったですはい
零式のほうがよかったですはい
43: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 13:22:02.70 ID:SGwIDGNYa
自己犠牲でもゼノギアスのエリィぐらいのを作ってくれればいいんだけどね
47: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 14:46:07.01 ID:RnS7gTpB0
>>1
本当にそれは思う
FF15なんてヒロインは無意味に殺されてそのあと更に主人公が無駄に十年眠って犠牲になって世界救うとかマジで意味不明だった
まぁFF15は圧倒的描写不足のせいで陳腐に感じたってのもあるけど、そもそも個人的には犠牲エンドって好きになれないんだよな
悲しいエンディング見せられたらまたプレイしようなんて思わねーもん
映画とならともかくゲームのシナリオでやるべきじゃないよ
FF10みたいなのならまだ納得出来るけど
物にもよるけど個人的にはFF9みたいな大団円エンディングが好きだわ
またあのエンディング見たいからって感じで定期的にプレイしたくなる
本当にそれは思う
FF15なんてヒロインは無意味に殺されてそのあと更に主人公が無駄に十年眠って犠牲になって世界救うとかマジで意味不明だった
まぁFF15は圧倒的描写不足のせいで陳腐に感じたってのもあるけど、そもそも個人的には犠牲エンドって好きになれないんだよな
悲しいエンディング見せられたらまたプレイしようなんて思わねーもん
映画とならともかくゲームのシナリオでやるべきじゃないよ
FF10みたいなのならまだ納得出来るけど
物にもよるけど個人的にはFF9みたいな大団円エンディングが好きだわ
またあのエンディング見たいからって感じで定期的にプレイしたくなる
48: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 14:49:51.91 ID:0a4z+CGI0
>>47
描写不足、説明不足
FF15に関してはアプデに期待するしかもう未来が無い
来年だな本当に真の意味でのFF15の完結は
アプデで解決させるのもどうかとは思うが
描写不足、説明不足
FF15に関してはアプデに期待するしかもう未来が無い
来年だな本当に真の意味でのFF15の完結は
アプデで解決させるのもどうかとは思うが
54: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 14:57:20.83 ID:RnS7gTpB0
>>48
そうだな
来年もアップデート続けるって言ってたから一通りアップデートされた後にまたプレイはしてみるつもり
まぁあまり期待はしてないけどな
犠牲エンドやヒロインの死は変わらないだろうしあと仲間の失明もちょっとやり過ぎ感あって受け入れ難かったんだよなー
そうだな
来年もアップデート続けるって言ってたから一通りアップデートされた後にまたプレイはしてみるつもり
まぁあまり期待はしてないけどな
犠牲エンドやヒロインの死は変わらないだろうしあと仲間の失明もちょっとやり過ぎ感あって受け入れ難かったんだよなー
56: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 15:03:52.02 ID:0a4z+CGI0
>>54
失明は別によかったんだけど失明の理由をあいまいにして置いてけぼりにしたのは致命的だしゲームとして問題ありだよな
まぁこれも今年のエピソードイグニスで全て明らかになるとはいえ、ちょっと待たせすぎかな
ゲーム性だけは期待してる
失明は別によかったんだけど失明の理由をあいまいにして置いてけぼりにしたのは致命的だしゲームとして問題ありだよな
まぁこれも今年のエピソードイグニスで全て明らかになるとはいえ、ちょっと待たせすぎかな
ゲーム性だけは期待してる
49: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 14:51:08.61 ID:Hdua1eLg0
日本社会自体がお先真っ暗で
明るい未来が待ってるみたいなストーリーは今時の客に共感されない
結局は創作分野の流行り廃りも現実社会の鏡写しだからな
明るい未来が待ってるみたいなストーリーは今時の客に共感されない
結局は創作分野の流行り廃りも現実社会の鏡写しだからな
61: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 15:12:47.02 ID:GdOC3Pv8M
>>49
だから異世界転生もの(現実逃避)がやたらともてはやされてるんだろうな。
だから異世界転生もの(現実逃避)がやたらともてはやされてるんだろうな。
50: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 14:53:43.67 ID:ynlGRQjj0
ベルセリアは主人公っつーかヒロインが死んで終わりだけど
救われない終わり方ではなかったな
救われない終わり方ではなかったな
55: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 14:59:59.71 ID:RnS7gTpB0
>>50
ベルセリアは別に死んではないだろ
主人公はラスボスの穢れが浄化されるまで一緒に眠る的な感じだったと思う
ヒロイン(ショタ)も神様みたいな存在になっちゃったけど死んだ訳じゃないし
ベルセリアは別に死んではないだろ
主人公はラスボスの穢れが浄化されるまで一緒に眠る的な感じだったと思う
ヒロイン(ショタ)も神様みたいな存在になっちゃったけど死んだ訳じゃないし
58: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 15:07:54.35 ID:ynlGRQjj0
>>55
永遠の眠りでしょ?実質死亡みたいなもんだろ
永遠の眠りでしょ?実質死亡みたいなもんだろ
67: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 15:19:30.64 ID:RnS7gTpB0
>>58
永遠って言ってたっけ?
俺は続編で復活する伏線だと思ったけどなー
まぁとにかく二作連続犠牲エンドだったから早くハッピーエンドで締めくくって欲しいもんだ
続編出るかどうかは知らんが
永遠って言ってたっけ?
俺は続編で復活する伏線だと思ったけどなー
まぁとにかく二作連続犠牲エンドだったから早くハッピーエンドで締めくくって欲しいもんだ
続編出るかどうかは知らんが
82: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 18:15:48.37 ID:7T1xEfc6p
FF10みたいなのは世界の成り立ちにも絡んでティーダが消える理由の説得力の積み上げがしっかりしてたからね
同じFFでもFF2のヨーゼフみたいに岩が転がってきた→庇って死んだとかだと安易だなぁって思う
同じFFでもFF2のヨーゼフみたいに岩が転がってきた→庇って死んだとかだと安易だなぁって思う
85: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 18:44:31.00 ID:H/sYRGGX0
心に残る深いハッピーエンドとか王道物書くのって本当に難しいからな。
安易にお涙頂戴の必要性の無い犠牲に走りやすい。ガキは犠牲は感動とか勘違いしてくれるからな。
安易にお涙頂戴の必要性の無い犠牲に走りやすい。ガキは犠牲は感動とか勘違いしてくれるからな。
93: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 20:35:12.43 ID:9NMnDfCH0
>>85
クラナドの悪口はそこまでだ!
クラナドの悪口はそこまでだ!
95: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 22:00:06.42 ID:BKcH9buN0
繰り返し楽しむことを目的としたゲームだったら
「脅威は去ったが俺たちの戦いはまだまだ続く」エンドが一番無難だと思う
続編も出せるし
「脅威は去ったが俺たちの戦いはまだまだ続く」エンドが一番無難だと思う
続編も出せるし
83: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 18:30:38.28 ID:SYE1/Mjl0
十代の頃はメリーバッドエンドも好きだったが
おっさんになった今は現実が悲惨すぎるから
フィクションくらいハッピーエンドであって欲しいと思うようになった
おっさんになった今は現実が悲惨すぎるから
フィクションくらいハッピーエンドであって欲しいと思うようになった
88: 名無しさん必死だな 2017/09/27(水) 18:51:56.26 ID:VIvmsYJH0
>>83
解る
都合良すぎるなぁと思っても他人事ながら良かったねえとか思ってしまう(作中のキャラに)
解る
都合良すぎるなぁと思っても他人事ながら良かったねえとか思ってしまう(作中のキャラに)
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コメント
コメント一覧
それに比べたらFFXのシナリオはクソだと思った
腕のない馬鹿が書いたシナリオがクソ過ぎただけだ
ちゃんとした脚本家なら自己犠牲だろうが大団円だろうが面白い物を書く、ジャンルじゃないんだよ
大団円も書けない幼稚な人間が好むストーリーってことだな!
需要がないならとっくに廃れてるっての
だけど米3の言うとおり失敗作だけ羅列したらそりゃ悪い印象にしかならんさ
逆に王道で無理やりハッピーエンドの駄作を並べても悪い印象になる
インスタント...マラソン...ヒロインベンチ化ないないば。腹さしさしやば
>勧善懲悪なんてリアルじゃねぇ!という小理屈ぶった書き手が増えただけの話
解り易い例だと、アニメだけど鉄血のオルフェンスがコレだよね・・・
しかも、任侠映画の要素勉強してきた分が有ったのか知らんが
不条理な悲劇もその後の展開で活きたりしてたのに突然別物になったのもヤバい。
王道におんぶに抱っこも宜しくないが、王道を完全放棄したら駄目だと思う
リバースではアガーテが死ぬし
レジェンディアではグリューネが消えるし
アビスでは帰ってくるのがルークじゃなくてアッシュだし
何を根拠にお馴染みと言えるのか
ドラクエ11だって魔王は国王を乗っ取ってから十数年王国を治めて悪評も立たず賢王と呼ばれ続けて
勇者の剣が欲しかった理由だって実質邪神を倒す為なわけだったし
勧善懲悪のお手本ともいえるドラクエでさえ悪は悪みたいな単純で薄っぺらいボスはやめてる
主人公は常にカルマ値背負ってるけど
シリーズものの格ゲーとかならプレイアブルキャラとして続編に出られるかどうかにかかわるからまだわかるが
そこが出来てないならどんなエンディングでもクソだし
JRPG批判するのにテイルズは格好のネタだからな
知りもしないくせに勝手なイメージだけで叩く連中ばっかり
話を作る人によって変わるけど、奇才ぶるのが見え隠れすると後者は薄味に見えてしまうね
映画は両方の終わり方が出来るけど、RPGは背景のあるラスボスが居るからどうしてもね
もうFF15はオンラインかメガネ兄さんDLCくらいしか楽しみがない
オタクは何も学ばないから数年~十数年くらいで劣化コピー繰り返してるだけだけど
唐突に殺してお涙頂戴のシナリオを見せられたらやはり陳腐で稚拙に感じる
いっそのことオーディンスフィアみたいに主人公2人以外人類全滅とかやったほうが良い気がする
地に足がついてない理想論なんか聞きたくないしご都合も嫌やわ
ワンピースの鳥のようなもんはあってはならない
納得できる何かが欲しいね
多分誰も死なず、オレ達の戦いは続くEDだろうけど
ああでも、P3の頃は珍しかったのかな
皆が言うように死亡するのに理由があればOK
ゼスティリアのシナリオはゴミカスだが、ベルセリアの主人公とは真逆の立場なのに同じ結末になるのは個人的には良かったわ
というか、ベルセリアの最後は自己犠牲というか自己満足なんだがな
破いたジーンズみたいなシミだなっていつも思う
皆が皆、利己主義に走りがちな世相へのアンチ・テーゼとして
主人公に自己犠牲を演じさせてるとか?
ってスタッフの言葉だと受け取ってる
雑っていうか、死ぬに当たってあまりにも色んな事を主人公に我慢させすぎじゃないのって思う
作り手側の視点で言うと、悲劇って作ってて気持ちいいんだよねマジで、フラストレーションをぶつけられるし。大団円はちゃんと描くの難しいんだわ
ほんと、作り手側だけスッキリされても困る
ガキゲー連呼厨って本当に頭が悪いな
主人公カッコよすとは思った
全体的なストーリーの擁護は出来んがやっぱダメだ
>明るい未来が待ってるみたいなストーリーは今時の客に共感されない
>結局は創作分野の流行り廃りも現実社会の鏡写しだからな
そりゃいきなり「日本上空をミサイルが通過。5分以内に窓がない部屋に逃げて下さい」と
言われても何も出来ないし、日本政府は「遺憾の意」だけで反撃はアメリカ頼み
終いには「日本列島を核で沈めてやる」と宣戦布告されても誰も助けてくれない
今まで日本は安全だと嘘を言われていたことに気づいた日本人に「努力次第で未来は
変えられる」と伝えたところで誰も信用されないだろうな
ただバブルが弾けて以降の世代にはバブル期世代のようなハッピーエンドは絶対的な物ではなくなって、ガンバったからといって必ずしも報われるとは限らないし、生きるために会社存続のために粉骨砕身の努力をしなければならなかった。そういった不条理や苦悩や絶望が顕在化した社会性の中で楽観的でご都合主義的(に感じるよう)なハッピーエンドはチープなものに見えるんだろうね。それで絶大なる努力の果てに得たハッピーエンドにも関わらず多少の不条理を孕んでいることがリアリティーに感じるというのが有るように思います。しかもこれに輪をかけて特定の世代を中心に『鋼の錬金術士』が流行ってそこに書かれている等価交換の原理が一定の世代に大なり小なり潜在的に持ち合わせている気がするんよね。
この世帯間にある価値観の相違が世界を救うために努力した最果てに起きてしまったないし、そうせざるを得なかった悲劇的な犠牲と、世界を救うための等価交換としての原理的な犠牲という性質のことなる二種類の犠牲が存在して、近年は後者が現れてきたということだと思うよ。
特異点を何で代替したのか気になるけど
もっと言えば世界のベストセラーであるキリスト教もキリストの自己犠牲を描いているのでは
世界のために自分を犠牲にするということは大きな責任を負う
責任を負うということは大人である
大人であるということはカッコいい
単純に言うとそんな感じなのでは
FF15のノクティスはかわいそうすぎたけど、それだけ悲劇を背負うキャラってのは愛されもするから多少はね?
だから作り手としては求められているものをとか思っちゃって主人公犠牲ストーリー作っちゃうんじゃね
大団円だなw
あながち間違いでもないという事かw
軌跡シリーズは風呂敷広げる一方で畳まれる気配がないのがなぁ。
様子見してから買う。
はいはいご都合主義乙、ゲームは簡単に人が救われていいねー、現実の俺と違ってみんな幸せそうで腹立つわーとしか思えないんだよなぁ
てか、主人公側の誰かが死ぬ展開は誰にも知られずとか仲間に泣く泣く見送られてとか色々種類があるけど、結局全員救われる展開は「わーい助かって良かったね」にしかならなくてどれも話が似たり寄ったりなんだよ
それライターがご都合主義のハッピーエンドを批判したくせに
自分が担当した作品でご都合主義の塊のようなバッドエンドが登場してるんだよなぁ…
有能
正直に言うとそれFFXしか出てこなかった。
なおそのティーダが消滅する模様。
仲間と永遠に離れ離れ、みたいなENDはハーツの頃からそうだし
ハーツの場合は主人公じゃないけど
自己犠牲シナリオ数例だけ持ち出して、社会からの影響とか傾向とか論じてるの馬鹿馬鹿しくてたまらないわ。ごくごく一部の業界人の好みとか流行りの問題でしかねえじゃんそれって
だりーだりー言ってる学生がちゃんと成長した感があったし
そりゃお前、他の皆はお前と違って頭が良いんだよ
業界人の趣向や流行の問題だと言っているけど、
むしろ業界人の方が一般人よりも海外から見た日本を
知ってるから未来予測しやすいんだよ
ゲーム業界も和ゲーが段々海外で売れなくなるだろうと
雑誌やネットで言っていたら本当にそうなった
ユーザーの方がそういう意味では気づくのが遅いんだよ
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