1:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:43:14.37 ID:zMMMgW530.net
みんな関節以外腕細すぎやし
FF8や9ではちゃんと人の形で描画できてるんだから性能の問題ではないはずやろ
3:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:44:33.23 ID:0EzC9T12a.net
パワプロみたいな手してて草
4:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:44:51.27 ID:dHausDV3d.net
我慢せえ
6:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:45:17.91 ID:eDZEy1Cvd.net
そこがいいんだよ(おっさん)
10:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:45:56.81 ID:Dd8Hs6Ed0.net
当時はなんて凄いんだって思ったけど
今見るとなんでこんなもんで感動してたんだって思う
13:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:46:55.99 ID:jy7oFkJDd.net
まばたきするからセーフ
15:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:47:12.29 ID:NlckPxXS0.net
当時はこれでも革新的だったんだがな
14の吉田Pとか衝撃を受けたと語ってるし
14:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:47:08.17 ID:RmcuE5xi0.net
というか7出た当時の中ではかなりグラ凄い方だぞ
25:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:48:20.37 ID:zMMMgW530.net
>>14
いやだから同じPSで出てる8や9はもっとちゃんと描写できてるじゃん
47:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:50:48.52 ID:NlckPxXS0.net
>>25
同じハードのゲームでも映像技術に差があるソフトなんかいくらでもあるだろ
そこから発展していったんやから許してやってくれ
17:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:47:24.14 ID:w2x9dfeE0.net
8が革新的過ぎたんやで
内容については色々言われてるけど当時の技術レベルであんな表現されたらやりたくなるに決まってるわ
18:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:47:39.52 ID:7axEYu7d0.net
ワイも最近やったけど慣れるよ
26:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:48:21.24 ID:DBro5ubt0.net
今の最新3Dも20年後には奇形と呼ばれてるかもしれん
23:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:48:11.19 ID:/+c8xM4lp.net
7って思い出補正が凄いだけで大したストーリーじゃ無いからな
今やっても糞ゲー扱いされるだけ
52:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:51:56.39 ID:sInVcChZ0.net
当時はこれでもすごかったんやぞ
体験版のリバイアサンでおお〜ってなったわ
57:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:52:17.66 ID:xlFxjlna0.net
ポリゴンはええけど
マップでクラウド操作してる時見失うことあってつみかけるわ
24:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:48:13.80 ID:sNWru0sLd.net
めっちゃ小さくなって
指のアイコン出さないと居場所分からなくなるやつ
32:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:48:59.96 ID:RmcuE5xi0.net
もうそれファミコンのグラが糞ってケチつけてるのと同じやぞ
45:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:50:30.21 ID:zMMMgW530.net
>>32
だからファミコンはあれが性能の限界やんけ
54:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:52:05.48 ID:5JsRDKCQ0.net
>>45
スーファミでも初期と後期じゃグラのレベル差あるやろ
35:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:49:24.28 ID:Oy6g0juy0.net
あれ当時は感動した言うてる奴は絶対当時やってへんぞ
他は凄かったけどキャラのポリゴンだけは当時も馬鹿にされてた
43:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:50:16.94 ID:5JsRDKCQ0.net
>>35
ムービーは評価されてたやろ
33:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:49:23.65 ID:OcGifnJl0.net
当時はあのレベルのポリゴンモデルが自由に動き回るだけで凄かったんやで。ほとんどの作品は縦横しか移動できなかった。
36:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:49:32.46 ID:/ha7Ovked.net
別にええやろ
それよりも会話シーンでいきなり3人に分裂するんが異様やったわ
48:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:50:57.22 ID:/ha7Ovked.net
それよりもあの時期でドラクエ7のグラフィックのクオリティの低さ
38:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:49:35.88 ID:ORTACeGd0.net
でもエフェクト派手だから
59:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:52:21.28 ID:ORTACeGd0.net
イフリートの召喚でビビった思い出
62:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:52:50.15 ID:aCpDrnC40.net
7発売の同時期のゲームって森川君2号とかやぞ
時代を察しろ
64:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:52:58.96 ID:cO4QCBKv0.net
同じ時期にパラサイトイブの2があったのにどうしてFFはあんなポリゴンなのか
スタッフとしては延期が原因らしいけど
79:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:54:58.37 ID:5JsRDKCQ0.net
>>64
パラサイトイブはFFの一年以上後やろ
119:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 20:03:42.53 ID:x8kca/YOa.net
8の前に麗美八頭身描写したパラサイトイブ異常
68:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:53:25.63 ID:+zvqZD6L0.net
ポリゴンとかまだまだ黎明期で作成環境がこの後どんどん進化していったからやで
リアルタイムでやってたけどすごい思ったよ
82:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:55:39.47 ID:0FwUpvkA0.net
ムービーが凄すぎるだけで
マップ上のポリゴンはそこまで評価されてないやろ
73:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:53:45.34 ID:Mb9cHuNJ0.net
格ゲーですらFF7の戦闘並みのグラフィックしかなかったからな
74:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:54:00.59 ID:EF75fRq70.net
エレベーター中ムービーでキャラ動かせる技術は凄かったんやで
76:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:54:26.04 ID:XvT3hrard.net
あの頃の目はどうかしてたな。マジでリアル過ぎ!とか言ってた。
今もあるはずや、そういうの。
78:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:54:55.26 ID:jPCzwevH0.net
糞グラ言いたがる人はこっちのイメージで語るけど
グラに驚いたって人はこっちだからな
90:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:56:57.87 ID:KH3g9nMs0.net
>>78
あとはムービーやな
当時はムービーだけですごい言われてたからな
92:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:57:27.20 ID:e5am9qct0.net
>>78
いやワイが驚いたんは動画部分やで
ミッドガルとかすげえと思った
81:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:55:12.70 ID:Mb9cHuNJ0.net
当時もローポリに嫌悪感持ってる奴多かったぞ
97:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:58:18.17 ID:NlckPxXS0.net
でも名作扱いされてるのは7>8だろ
スクエニの仕事を見ても、FFの代表作は7という認識なのが受けてとれる
それだけ衝撃とFFの認知度を押し上げた作品ということ
104:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:59:45.96 ID:Q2GZ0kTmM.net
>>97
4、7、10とリメイクとか続編みたいなのはそのハードの1作目が重視されてる感じやな
116:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 20:03:01.95 ID:w2x9dfeE0.net
>>104
個人的には3とか6みたいなソフトの内容に対してハードのパワーが足りてなかった作品の方をリメイクして欲しいんだけどな
87:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:56:21.47 ID:FCFBKIBQp.net
クラウドのジャンプのモーション真似する奴wwwwwwwwwwww
123:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 20:04:07.24 ID:ZbQadijG0.net
リメイクするならここどうするやろか
144:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 20:06:06.94 ID:Fq8Vs0Zpr.net
>>123
女装もノリノリでリメイクするらしいしまんまマウントやろ
145:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 20:06:20.50 ID:UPuTQWupp.net
FF7は最初のムービーで2回フリーズして、すげードキドキした
こどもには高価な買い物だからすごい不安になった
98:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:58:51.58 ID:A9stRqVY0.net
なんだかんだ8のジャンクションシステムが一番楽しかった
思い出補正もあるだろうけどね
84:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:55:52.68 ID:MCbatqIR0.net
7HDプレイしたで
終始倍速じゃないとやってられんかったわ
95:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:58:00.90 ID:OcGifnJl0.net
トバル1とトバル2とか見比べたら
1年でどれくらい技術革新したかわかるんちゃうか。
126:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 20:04:06.99 ID:5Kfbi9R+0.net
同じスーファミでもDQ5と6なんて天と地ほどグラに差があるしなぁ
88:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:56:23.79 ID:OcGifnJl0.net
スーパーマリオブラザーズ1とマリオ3
ドラクエ1とドラクエ4
FF4とFF6
とか見比べても同じハードとは思えないくらい進歩しているし、解析がすすめばああなるよ。
91:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:57:02.10 ID:Q2GZ0kTmM.net
ツインビーRPGとかやったらビビるで
コナミがツインビーってそれなりに有名なタイトルをRPGで出しとるのに当時の弱小メーカー以下のグラフィックやからな
それでも面白いんやけど
99:風吹けば名無し:2017/09/02(土) 19:59:20.84 ID:ORTACeGd0.net
でも当時みんな7に夢中やったから
FF7始めたけどポリゴン糞すぎやろ
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1504348994/
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最近はじめてプレイしたんだから間違いない
スノボとバイクと潜水艦で年単位で遊んでたんだけど
グラ以外でもキャラ、ストーリー、マテリアシステムが神すぎる
2Dの常識をそのまんま3Dゲームに持ってくるから遊びにくいゲームが多かった
縦横高さのある空間を自由自在に動き回れる、って基本をマリオ64で気づかされた連中は多いだろ
FFシリーズに至っては3Dの特性を生かしてマップ作れるようになったのが11からだし…
同じ時期にもっとましなモデリングのゲームが普通にあったし
FF7が凄いって当時いわれてたのは、戦闘シーンがフルポリゴンかつスクウェア演出が凝らされていたこと。
そしてアニメではないCGをつかったムービーシーンが非常に多く、それが物語をもりあげたこと
それ以前にもポリゴンRPGはあったし、ムービーも合間に流されたりはしてたんだが、FF7は物量が違ったし、そういうRPGが初めてという人も多かった。つまり派手だったんだね
そのかわりにFF7が失ったものは、戦闘で登場できるモンスターの数が大幅に削減される。戦闘に参加できる仲間の数が半分になる。戦闘時間がながくなり、操作のレスポンスも落ちた。フィールドは狭くなった上、以前のような違う世界を用意できなくなった。ダンジョンがプリレンダ絵を貼り付けて表現されているので、どこが通れる場所かわからない。などなどあと20位あげられるけど、とにかく劣化面も目立った。
そりゃ2017年から見たらしょぼいだろうけど、1997年から見たらゲームがもう1段階次のステップに進んだってのが明らかに分かるゲームなわけで
お前の言うことが正しいかどうかは知らんけどお前が気持ち悪いことだけは確かだわ
戦闘に参加できる人数はゲームバランスの問題もあるから一概に言えんやろ
あれに感動できたのは当時の小学生くらいじゃないか?
良し悪しも解らん小学生が「凄い!」って言ってて
それが現在大人になってまだ「凄い!」って言い続けてるだけ。
長々講釈垂れてるけど、FF7と同時期にもっとまともなモデリングのゲームって何よ?
今ではフィールドマップでのモデリングは酷評されてるが当時はそれでさも衝撃だったし
FF7以前のモデリングはポリゴンはバグの集合絵みたいなカックカクだったろうが
ましてやPC関連の技術なんか半年前でさえ古いなんて言われるのにスレ内でも言われてる
パラサイトイブ、その後のバーチャ3や鉄拳3でさえ1年以上開きがあるのに同じ時期なんて言うなよ
>マップ上のポリゴンはそこまで評価されてないやろ
ほんこれ
ポリゴンって技術を無理やり使いたがったせいかどこに行くとかすんげぇ分かりにくかったし
変に距離感出して長距離移動させられたり
エンディングも当時不評だった
キャラが良かったってだけで美化されすぎ
今の技術が昔っからあるわけないだろw
逆に8はもうバイオハザードみたいなグラフィックになっちゃってFFという感じがしなくてやらなくなった
スクショは綺麗だね。
SFCドットからのPSポリゴンとか大進化クラスやぞ…
武器の穴の空き方次第で色々工夫したりして
自分はグラよりもゲームシステムに惹かれるものが有った
まあグラも当時としては凄かったけど
戦闘人数はハードの表示限界のせいだって当時のインタビューに載ってたと思う
記事主に作り手のスキル上昇って概念が無いのは
自分で生産行為に関わってない社会の寄生虫だからなのかね
そういうのは想像じゃなくちゃんと当時やってた人が言うもんだよガキ
そのくらい凄かった
まぁ移動時も常に戦闘時の等身大キャラならここまで言われなかったんだろうけど
お前ミッドガルから出てないやろ?
やっぱり発売当時にやるから凄さを実感出来るんだろうな
FF7もそう
まあ個人の意見までは否定せんけど
ワイルドアームズとかアークザラッドとか幻想水滸伝とかTODとかその辺やぞ?
美麗CGの上をポリゴンキャラが歩き回るRPGがあったか?
格ゲーみたいなでかいキャラ3人でフルポリゴンで戦闘できるRPGあったか?
ワールドマップまでフルポリゴンで作ったRPGあったか?
そういうとこやぞ
時代を考えてくれ
っていう様な馬鹿げた意見やな
今初めて7をプレイしてクソポリゴンとか言うのはどう考えても頭悪すぎるw
個人的にニブルヘイム事件に騙されて好きになった
ソルジャーになれなかった事自体が伏線というか話の核に関わってたり
その上でシナリオの目立った破綻や矛盾もしてないって割りと凄いんじゃないかと思う
個人的に、FF8と9はあれぐらいには進化しているだろうと、なんとなく想像できてたからあんまりすごいと思わなかった。
動いたりするのはすごいと思ったけど
当時からグラは凄いとは思ってなかったな
グラは慣れるし、あそこまで行くと面白いまであるから大丈夫
流石に時系列すら意識できんアホはおらんでしょ?
ムービーのエアリスの髪が揺れてる!!リアルだ!人間みたいだ!
みたいなこと書かれてたな
それ、同じ物理法則に則ってんのにWindows10に比べて1.01糞すぎだろって言ってるようなもんじゃないっすかね
手がどうなってるのか理解するのに時間掛かったし
今見ても滑稽としか言いようが無い。
まだゲーセンより劣るPS1のスペックでは限界だったのかも知れないけど
FF7の2ヵ月後にゲーセンで鉄拳3が発売してる事を考えても
コンシューマーしか知らない子供が騒いでただけでしょ。
バーチャ3なんてFF7の4ヶ月くらい前にリリースされて
リアルタイムなポリゴンであのクオリティーだし驚きは無かったわ
糞みたいなリアルタイムポリゴンだと思ってた
あの時代に今並みのグラを要求するのは鬼畜的もいいトコだぞ
たとえそれがドラクエやFFだったとしてもな
顔グラだけじゃない
全国区ですらないんやぞ!
三國志の顔グラも今見たらヤバイな
呂布とか絶対弱そうにみえる
結局は当時も言われていたがFFブランドというネームバリュー、他に面白いRPGなんて沢山あったからやらんでいい
DQに至ってはネームバリューも通用しなかった感じがあるけどね
FF6のドット表現が至高レベルまで達してたからFF7はしょぼく感じて正直ガッガリの方が大きかったなぁ
FF8のデザインレベルは素直に凄いと思った、あれには本当に驚いた
長年毛嫌いしてたがリメイクされることでようやくFF7プレイ出来るわ、まぁ殆どストーリー知ってしまってるけどw
むしろ女装とかのお遊び要素はあのポリゴンだから変になりすぎずに組み込めたように思うんだが
HDでやってみたけど10−2以降のFFとは比較にならんくらいストーリー面白かった
789の進化は見てて楽しかったよ
マテリアシステム、ATBによる従来のFFよりも
さらに戦略的な戦闘に、クオリティの高いミニゲームやムービー
これのどこが糞なんだ?
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。