他サイト様記事紹介
結局誰も挑戦しなくなるレベルの設定にしてしまう無能
3: 名無しさん 2017/10/08(日)02:00:51 ID:4mr
>>2
無料ネトゲとかだと何を持ってるかで個性になったりすると思うからええと思うんやけどね
無料ネトゲとかだと何を持ってるかで個性になったりすると思うからええと思うんやけどね
4: 名無しさん 2017/10/08(日)02:00:53 ID:7Bo
一万分の一とかキチガイじみてる
6: 名無しさん 2017/10/08(日)02:01:50 ID:7Bo
ゲームの巧い下手関係ないもんな
暇な奴が有利ってだけ
暇な奴が有利ってだけ
10: 名無しさん 2017/10/08(日)02:05:11 ID:4mr
>>6
少し前まで仁王ってゲームやってたんやけど仁王の対人がまじでこれで無茶苦茶苛々したわ
高ランクの人達がアクション上手いみたいな顔でかっこつけてしゃかしゃか動きながら攻撃してくるんやけど
いや攻撃当ててる回数はこっちの方が多いから…って感じやったわ
装備関係なしの対人が実装されてからは静かになったけどね
少し前まで仁王ってゲームやってたんやけど仁王の対人がまじでこれで無茶苦茶苛々したわ
高ランクの人達がアクション上手いみたいな顔でかっこつけてしゃかしゃか動きながら攻撃してくるんやけど
いや攻撃当ててる回数はこっちの方が多いから…って感じやったわ
装備関係なしの対人が実装されてからは静かになったけどね
7: 名無しさん 2017/10/08(日)02:04:04 ID:Tyz
長く遊べるようにこうしました^^
13: 名無しさん 2017/10/08(日)02:08:03 ID:4mr
>>7
課金を煽っていかなきゃいけないゲームなら解るけど買い切りのゲームではやめて欲しいわ
入手に時間と手間がある程度かかるのはええけど
同じ値段払ってるのに全然仲間にならないキャラや手に入らないアイテムあるってどうなの?
課金を煽っていかなきゃいけないゲームなら解るけど買い切りのゲームではやめて欲しいわ
入手に時間と手間がある程度かかるのはええけど
同じ値段払ってるのに全然仲間にならないキャラや手に入らないアイテムあるってどうなの?
9: 名無しさん 2017/10/08(日)02:05:00 ID:FFQ
でもないよりかあるほうがええやろ
そういうのが存在するってことを知ってしまってるから損した気分になるだけであって
実際なんも知らずに手探り状態でやっててレアっぽいもんが出たら嬉しいやん
そういうのが存在するってことを知ってしまってるから損した気分になるだけであって
実際なんも知らずに手探り状態でやっててレアっぽいもんが出たら嬉しいやん
12: 名無しさん 2017/10/08(日)02:05:24 ID:4Xo
クリアに必要な要素ならわかるんやがやりこみ要素ならわからんわ
14: 名無しさん 2017/10/08(日)02:08:52 ID:OBP
ドロップ率が低いと達成感がない
高すぎるとやる気が起こらない
1/50くらいがちょうどええんちゃうか
高すぎるとやる気が起こらない
1/50くらいがちょうどええんちゃうか
15: 名無しさん 2017/10/08(日)02:09:02 ID:y8I
ポケモンの個体値なくせ
17: 名無しさん 2017/10/08(日)02:12:47 ID:4mr
>>15
正直子供が遊ぶゲームとしてはえぐすぎるよなぁと思うけど
最近どんどん厳選しやすい方向に変わってた気がする
正直子供が遊ぶゲームとしてはえぐすぎるよなぁと思うけど
最近どんどん厳選しやすい方向に変わってた気がする
16: 名無しさん 2017/10/08(日)02:11:50 ID:4mr
まあ仁王やディアブロみたいなハクスラはまた違うか
長く武器掘りさせるならレア効果の装備とかなきゃいかんしな
武器の追加効果ぐらいなら別にええと思うんやけどな
長く武器掘りさせるならレア効果の装備とかなきゃいかんしな
武器の追加効果ぐらいなら別にええと思うんやけどな
18: 名無しさん 2017/10/08(日)02:15:45 ID:FFQ
まあ今までのイッチの意見やとハクスラの醍醐味を全否定することになってまうし
そのジャンルのゲーム楽しむには別の考え方したほうがええやろな
そのジャンルのゲーム楽しむには別の考え方したほうがええやろな
19: 名無しさん 2017/10/08(日)02:16:58 ID:4mr
>>18
ハクスラの武器の追加効果ぐらいはええと思うって言うとるやん
ハクスラの武器の追加効果ぐらいはええと思うって言うとるやん
20: 名無しさん 2017/10/08(日)02:17:35 ID:zFQ
セーブ可能な状態のくじ引きは無意味
21: 名無しさん 2017/10/08(日)02:17:45 ID:rGc
小数点パーセンテージくん嫌い
24: 名無しさん 2017/10/08(日)02:21:06 ID:4mr
>>21
素早く敵を倒していくタイプのゲームならええけど
ターン制で戦闘に時間かかるゲームで1パーセント以下はきつすぎるわ
素早く敵を倒していくタイプのゲームならええけど
ターン制で戦闘に時間かかるゲームで1パーセント以下はきつすぎるわ
23: 名無しさん 2017/10/08(日)02:19:41 ID:6gZ
MMOのレアドロとかホンマ狂ってる
はなから全員に行き渡らせる気ないからのバランスなんだろうけど
はなから全員に行き渡らせる気ないからのバランスなんだろうけど
25: 名無しさん 2017/10/08(日)02:21:32 ID:zFQ
青の剣
26: 名無しさん 2017/10/08(日)02:21:33 ID:V07
モンハンのお守りとか全くでなかったわ
31: 名無しさん 2017/10/08(日)02:23:15 ID:4mr
>>26
ワイお守りが出るモンハンやってないんだよね
評判悪かったんは知ってる
ワイお守りが出るモンハンやってないんだよね
評判悪かったんは知ってる
29: 名無しさん 2017/10/08(日)02:22:04 ID:jhi
その程度の運と根気のない奴らは違うゲームやったら?
別にそれないとクリア出来ないわけでもないし
別にそれないとクリア出来ないわけでもないし
33: 名無しさん 2017/10/08(日)02:23:22 ID:OBP
>>29
運と根気っていうか時間と根気じゃないですかね
運と根気っていうか時間と根気じゃないですかね
37: 名無しさん 2017/10/08(日)02:25:48 ID:4mr
>>29
全てなくせとは思わんけど
特定のキャラが仲間に出来ないとか特定の技や武器が手に入らないとかは
ゲーム体験の差が大きくなりすぎるからやめてほしい
全てなくせとは思わんけど
特定のキャラが仲間に出来ないとか特定の技や武器が手に入らないとかは
ゲーム体験の差が大きくなりすぎるからやめてほしい
35: 名無しさん 2017/10/08(日)02:24:05 ID:zFQ
ゲーム性で齟齬の出る設計を叩いてるんだよなぁ
40: 名無しさん 2017/10/08(日)02:28:20 ID:4mr
>>35
A「はぐれメタル簡単に手に入ったぜ!」
B「えー俺むっちゃ苦労したのにー!!」
ぐらいならええねん
A「はぐれメタル仲間に出来たで!」
B「ワイ…ずっとやってたけどできてない…仲間にしないでクリアした…」
これは流石に問題あると思うねん
A「はぐれメタル簡単に手に入ったぜ!」
B「えー俺むっちゃ苦労したのにー!!」
ぐらいならええねん
A「はぐれメタル仲間に出来たで!」
B「ワイ…ずっとやってたけどできてない…仲間にしないでクリアした…」
これは流石に問題あると思うねん
36: 名無しさん 2017/10/08(日)02:25:16 ID:X7w
メイプルストーリーの80武器実装直後のコブラスティアはえげつなかったンゴねぇ
ただでさえ沸きの少ないタウロスピアに持たせるもんだから
ただでさえ沸きの少ないタウロスピアに持たせるもんだから
38: 名無しさん 2017/10/08(日)02:27:06 ID:zFQ
〇〇事故率1%、セーブ&リロードでリトライし放題
こんなん時間を浪費させる以外の意味ないわな
こんなん時間を浪費させる以外の意味ないわな
41: 名無しさん 2017/10/08(日)02:29:43 ID:7Jp
別にはぐれメタルいてもいなくてもクリア難易度変わらんしなぁ
43: 名無しさん 2017/10/08(日)02:31:25 ID:4mr
クリア難易度やなくてはぐれメタルを仲間にするという楽しみなしで
ゲームを終えてしまったという所が問題やと思う
ゲームを終えてしまったという所が問題やと思う
45: 名無しさん 2017/10/08(日)02:33:04 ID:7Jp
ドラクエ5ではぐれメタルいるいらないってモンスターコンプ勢くらいやろ
ドラクエ5で例えるならやり込み要素あってかつ普通にクリアするにはいてもいなくてもいいちょうどいいバランスやと思うけど
ドラクエ5で例えるならやり込み要素あってかつ普通にクリアするにはいてもいなくてもいいちょうどいいバランスやと思うけど
47: 名無しさん 2017/10/08(日)02:33:35 ID:jhi
言うほど問題か?
その特定の武器やら仲間が欲しいなら根気よく時間かけてやればええやん
それが確率低すぎて嫌なら辞めて別のゲームやればいい
その特定の武器やら仲間が欲しいなら根気よく時間かけてやればええやん
それが確率低すぎて嫌なら辞めて別のゲームやればいい
50: 名無しさん 2017/10/08(日)02:35:00 ID:zFQ
>>47
それはそれで正しいんやが、ゲーム性の設計が拙いとは言えるわな
それはそれで正しいんやが、ゲーム性の設計が拙いとは言えるわな
51: 名無しさん 2017/10/08(日)02:35:54 ID:4mr
>>47
根気よくをどの程度に置くかって話であって
一切の低確率要素をなくせって話ではないで
根気よくをどの程度に置くかって話であって
一切の低確率要素をなくせって話ではないで
55: 名無しさん 2017/10/08(日)02:37:09 ID:zFQ
>>51
いや、プレイヤーが確立に一切介入できないならゲーム性が低いのは事実やで
いや、プレイヤーが確立に一切介入できないならゲーム性が低いのは事実やで
49: 名無しさん 2017/10/08(日)02:34:43 ID:7Jp
ピエールがレアやったら文句言うけど
52: 名無しさん 2017/10/08(日)02:36:03 ID:OCs
有ると無いとじゃ快適が段違いになるアイテムとかが、
見つけづらいイベントをこなして手に入れる→ええやん
メインストーリーには関わらないダンジョンのクソ強いボスが持ってる→やったるで!
超低確率でドロップ→心折れるわ・・・
見つけづらいイベントをこなして手に入れる→ええやん
メインストーリーには関わらないダンジョンのクソ強いボスが持ってる→やったるで!
超低確率でドロップ→心折れるわ・・・
53: 名無しさん 2017/10/08(日)02:36:41 ID:OBP
>>52
チョコボレースでアルテマウェポンは許されますか…?
チョコボレースでアルテマウェポンは許されますか…?
64: 名無しさん 2017/10/08(日)02:41:02 ID:btY
超レアアイテムの正宗は、ランベリー城城内に登場する
エルムドアが装備している。源氏シリーズの防具も、ここ
でしか見れない。いずれも盗める確率は0パーセントと表
示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てている
ため、実際は小数点以下の確率で盗める。気が遠くなるほ
ど低い確率だがゼロではない。十分にレベルを上げ、即死
や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦
すれば盗むことが可能。盾を壊すことができれば回避率が
下がるため、盗める確率が多少上がる。(以下省略
エルムドアが装備している。源氏シリーズの防具も、ここ
でしか見れない。いずれも盗める確率は0パーセントと表
示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てている
ため、実際は小数点以下の確率で盗める。気が遠くなるほ
ど低い確率だがゼロではない。十分にレベルを上げ、即死
や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦
すれば盗むことが可能。盾を壊すことができれば回避率が
下がるため、盗める確率が多少上がる。(以下省略
67: 名無しさん 2017/10/08(日)02:42:55 ID:dLG
>>64
絶許
絶許
69: 名無しさん 2017/10/08(日)02:43:17 ID:OBP
>>64
狙ってなかったからもう許した
狙ってなかったからもう許した
65: 名無しさん 2017/10/08(日)02:41:07 ID:fbW
そんなあなたにひとしこのみ
68: 名無しさん 2017/10/08(日)02:43:06 ID:8a5
ネトゲなんかはアイテムの為に籠もってる人もいるからな
72: 名無しさん 2017/10/08(日)02:44:14 ID:dLG
ターン制のRPGだと1/128のレアドロで吐き気がする
75: 名無しさん 2017/10/08(日)02:45:51 ID:4mr
>>72
ゲームのジャンルとか狙ってる層的に
許せるのはこのラインってのは何となくあるよな
ゲームのジャンルとか狙ってる層的に
許せるのはこのラインってのは何となくあるよな
76: 名無しさん 2017/10/08(日)02:46:07 ID:7Jp
ポケモン準伝めざパ理想厳選とかならわかる
80: 名無しさん 2017/10/08(日)02:48:28 ID:jhi
>>76
あれは対戦用なんかなぁ
ある意味大人も小学生も楽しめるからポケモンの勝ちやなぁ
あれは対戦用なんかなぁ
ある意味大人も小学生も楽しめるからポケモンの勝ちやなぁ
93: 名無しさん 2017/10/08(日)03:10:46 ID:E44
多分コレが嫌いな人間は日本のゲーム向いてないで
95: 名無しさん 2017/10/08(日)03:13:23 ID:4mr
プレイ層やジャンルを鑑みて明らかにそれを飛び越えたプレイ時間を要求するような
確率設定を仲間だったり装備だったりにつけるのはやめませんかって話
ネトゲとかは長く付き合わせて課金も継続的にさせなきゃいけないし
「レアな装備を持ってる何々さん」みたいな個性が面白さにつながる部分もあるからまた違うと思うし
ハクスラとかの装備に付く特殊効果をある程度絞った方が面白いってのは解るで
確率設定を仲間だったり装備だったりにつけるのはやめませんかって話
ネトゲとかは長く付き合わせて課金も継続的にさせなきゃいけないし
「レアな装備を持ってる何々さん」みたいな個性が面白さにつながる部分もあるからまた違うと思うし
ハクスラとかの装備に付く特殊効果をある程度絞った方が面白いってのは解るで
97: 名無しさん 2017/10/08(日)03:14:20 ID:eCa
ダクソのマラソンの話かと
100: 名無しさん 2017/10/08(日)03:15:38 ID:4mr
>>97
原盤は「もう許して!」ってなったな
周回という手もあるけど
原盤は「もう許して!」ってなったな
周回という手もあるけど
102: 名無しさん 2017/10/08(日)03:17:30 ID:7Bo
ほどほどが一番やろ
103: 名無しさん 2017/10/08(日)03:17:45 ID:4mr
>>102
そゆことです
そゆことです
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1507395463/
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コメント
コメント一覧
確率はもう少し低くても良い
要約すると
試合に勝てなくて悔しい
って言ってるだけやで
ネットゲーム(MMO)はこの意見に同意出来るがね。
確率クソ低いから同じ作業何百回しないと手に入らない ←クソ無能
その後のゲームバランスがガバガバになりかねないのが一番の問題
装備格差があるとダメージが全く通らなくなるっていう話。テクニックではなく、マラソンした暇人が勝つってこと。
まあ、仁王は普通の敵が全てそうだけどな。人型の敵を何度斬っても全然ダメージ入らないのに、相手の攻撃を二回食らったら死んだりする。
ボスはスーパーアーマーやガード不能攻撃持ちだから余計にムカつく。
敵が金を落とさないんだから、換金アイテムや汎用素材は確実に落としてくれてもいいのに。
ドラクエ11の鍛治リセマラ妨害はなんだったんだろうな
完全オンゲでリセマラ妨害する必要があるか?
モンハンだってぶっちゃけゲーム自体クソうまければ
それなりの装備でどうにかなっちゃうでょ。
それが欲しいって感情煽るのもゲームの要素だろうと思うし。
そこに娯楽性を持ち込むのがゲームなんじゃないかと思うわ
ノーダメ勝利とか30秒以内撃破とか超必で倒すとか
運要素は嫌い 諦めどころがつかない
シコシコ金のかからんガチャリセマラしてるだけや
これなら100回戦えば誰でも必ず手に入るし、運が良ければ早い段階で手に入る
アイテムも称号やトロフィーもなんも貰えない自己満なら別にいいんだけど
ドラクエ11のウマレースのブラックで久しぶりにオフゲでイラついた
ワンミスでワイプはFF14で十分です
オフゲで少しのミスも許さないって子供だったら発狂してゲーム機叩いたり
コントローラー投げるよ
オンゲならともかく一人で確率1%以下は色々と辛すぎる
なんかこう難しい条件でクリアするとドロップ率高くなるとかじゃいかんのか?
そしてインフィニッティのインフィニティミッションを調整した奴は死ねばいい
最終エリア到達まではどんなに殴ってもある程度までしか削れないプロレス仕様のせいでどんなに頑張ってもラオシャンロンがノソノソ歩く時間は削れないし、基本的には手順に沿った壁殴りだから上達の実感もない
モンハンの素材ドロップマラソンの中じゃ一番ツマらん相手だよな
何回倒しても落とさなくて、結局諦めた。
特定アイテム出無さ過ぎで止めちゃうっていう本末転倒
図鑑が埋まらないみたいなことならわかるけど
デモンズの純刃なんて何十体倒したかわからんぞ
普通に倒すより時間かかるけどドロップ率が大きく上昇するとか
そういうシステムのゲームあるんか知らんけど
仕方ないから、よそでお供のグリフォンから取ったけど
あのゲーム大好きだけど、モンスター能力のランダム性はちょっとひどい
時間と元気が余ってる子供でも辛かった
すごい時間の浪費感を感じてしまうな
そしてチートに走る
必須同然だったり、格段に有利になるアイテムも一部含まれてるんだよなぁ
マゾ仕様やめろよスタッフ共。反省するどころか青の剣とかで悪化させてるし
社会人となった今は2周目以降で遠慮なくチート
小学生の忍耐力でも何とかなる部類な
カダブゥとかはぐりんとか狂ってるだろ
せめて最初の1匹だけは仲間にしやすくしとけや
最初からそれを手に入れることを目的として延々と同じような作業を繰り返すのは苦行でしかない
捕まらへんのやが どないなっとんねん(激怒)
現状自分もコレだと思う
そこそこ出るアイテム1000個以上で交換できるとかそんなん
刻んだ目標ないと投げるわ。
んで10の盗むはドロップアイテムが増えるって感覚だよね
最悪なのはボスに対して主人公が盗賊のせいで盗むを強要してくるレベルの奴な
ボスから装備盗むのにクッソ時間かかる
このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める
というクソ
しかもガセ
昔はサガフロ1武王の古墳でブーメランフックを覚えさせたりもしたけど、今はようやらんわ。
作業しながら金がたまれば確実に近づいていってるのがわかるからモチベーション保てるし途中で手にはいれば嬉しいしそういったアイテムが店にたくさん敵の懐にもたくさんあったらいいな
あれ達成感もクソもない、ただのストレスゲーでしかない超絶gm
HDリマスターだとバグも修正されてるしな^^
このスレの日本語がガチでおかしい件(文として意味を成してない)
いやならやらなきゃいいじゃん(見なきゃいいじゃん)つまりゆとりによる指図アドバイスは意味がない
結局許容出来る程度の問題
0.何%とか狙うかボケ
なるほどその通りだな
感心した
グライオンに進化させるのに必要だけど出現率低いハギギシリからしか奪えず、所持率も低い
装備も必殺技もスキルも仲間キャラを入れるためのアイテムも
どれもこれもレアドロップばかり
しかも一戦が長いからめんどくさくてやってられない
やはりポケモンは超クソゲーだわ
高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな。
当時暇してたから悟りの境地に入りながらゲット出来たよ
悔しいけど強いんだよなぁ土星バースト…ブチ込む相手がその頃にはほぼいないけども
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