他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:23:17.79 ID:N7JunPZU0
http://wccftech.com/super-mario-odyssey-edge/
スーパーマリオオデッセイの発売まで残り15日余りとなったが
英・EDGE誌がレビューを公開し10点満点をつけた。
同誌が10点をつけたという情報が流れた直後は
具体的な批評内容を欠いていたが、本日、完全なレビューが公開されたようだ。
EDGE誌によると、今作は「サンドボックスゲームにおける真の改革」であり
ゲームは本当に素晴らしいアイデアに満たされており、枯れた技術の水平思考を
実現したものでもあるらしい。
またボス戦はシリーズ最高のもので、信じられないほど自由な空間で、
倒し方も非常に多くの手法が用意されてもいるとの事だ。
さらにクリア後の内容も盛り沢山であると報告されている。
同誌の批評内容は以下の通りである。
・50を超える捕獲方法が用意されている。
それも精密機械のごとく緻密に計算されつくした空間のもとで
新しいアイデアと楽しい手法を引き連れて。
・変身は必ずしも重要ではない。
多くの場合、マリオはそのままの姿で十分クリアできる。
ただ変身はゲームをより円滑に進めるのに有効な手段だ。
また時にはマリオをベンチに座らせるだけでも面白い体験が待っている。
・キャッピーを外した状態でもマリオの動きは非常に自由だ。
それもこれまでの、どのシリーズよりも。
スーパーマリオオデッセイの発売まで残り15日余りとなったが
英・EDGE誌がレビューを公開し10点満点をつけた。
同誌が10点をつけたという情報が流れた直後は
具体的な批評内容を欠いていたが、本日、完全なレビューが公開されたようだ。
EDGE誌によると、今作は「サンドボックスゲームにおける真の改革」であり
ゲームは本当に素晴らしいアイデアに満たされており、枯れた技術の水平思考を
実現したものでもあるらしい。
またボス戦はシリーズ最高のもので、信じられないほど自由な空間で、
倒し方も非常に多くの手法が用意されてもいるとの事だ。
さらにクリア後の内容も盛り沢山であると報告されている。
同誌の批評内容は以下の通りである。
・50を超える捕獲方法が用意されている。
それも精密機械のごとく緻密に計算されつくした空間のもとで
新しいアイデアと楽しい手法を引き連れて。
・変身は必ずしも重要ではない。
多くの場合、マリオはそのままの姿で十分クリアできる。
ただ変身はゲームをより円滑に進めるのに有効な手段だ。
また時にはマリオをベンチに座らせるだけでも面白い体験が待っている。
・キャッピーを外した状態でもマリオの動きは非常に自由だ。
それもこれまでの、どのシリーズよりも。
2: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:24:28.29 ID:N7JunPZU0
・ジョイコンを片手にそれぞれ持った時と比べると、携帯機版はやや妥協したようにも思える。
小さなスクリーンよりTVで利用した方が魅力が大きい。
・各ステージにはそれぞれ特有のクエストが用意されている。
それは伝統的な物のようにも見えるが、次に何をするかは常に君の自由だ。
・どのステージにも優れたアイデアか枯れた技術の水平思考が用意されている。
・ボス戦はマリオ史上最高のものだ。
詳細は避けるが、倒した後にも面白い体験がある。
・オデッセイは多くの点でゼルダの伝説BotWと似ているともいえる。
高い場所から目的地を探し当てる点、サウンドの使い方、環境そのものが
君の好奇心をくすぐる点、圧倒的な光景のもとで君は冒険するだろう。
・ゼルダの伝説BotWのコロッグの実より多く用意されているムーン。
ただ探すのは難しいようにも思う
・サンドボックスゲームにおける真の革命的なソフトだ。
・ムーンを集める手段は、本当に非常に多くのやり方が用意されている。
あらゆる種類のゲーマーに対して思いやりがあるように感じる。
・ピーチは誘拐された女性ではない。
そして特にクリア後、彼女のゲーム内での役割は広がっていく。
ただし、それは君が期待した方法ではないかもしれないが。
スーパーマリオオデッセイは10月27日発売される予定である。
小さなスクリーンよりTVで利用した方が魅力が大きい。
・各ステージにはそれぞれ特有のクエストが用意されている。
それは伝統的な物のようにも見えるが、次に何をするかは常に君の自由だ。
・どのステージにも優れたアイデアか枯れた技術の水平思考が用意されている。
・ボス戦はマリオ史上最高のものだ。
詳細は避けるが、倒した後にも面白い体験がある。
・オデッセイは多くの点でゼルダの伝説BotWと似ているともいえる。
高い場所から目的地を探し当てる点、サウンドの使い方、環境そのものが
君の好奇心をくすぐる点、圧倒的な光景のもとで君は冒険するだろう。
・ゼルダの伝説BotWのコロッグの実より多く用意されているムーン。
ただ探すのは難しいようにも思う
・サンドボックスゲームにおける真の革命的なソフトだ。
・ムーンを集める手段は、本当に非常に多くのやり方が用意されている。
あらゆる種類のゲーマーに対して思いやりがあるように感じる。
・ピーチは誘拐された女性ではない。
そして特にクリア後、彼女のゲーム内での役割は広がっていく。
ただし、それは君が期待した方法ではないかもしれないが。
スーパーマリオオデッセイは10月27日発売される予定である。
3: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:27:37.55 ID:3NvsjX/M0
辛口で有名な英EDGE誌が歴代パーフェクトスコアを出した作品群
Super Mario 64 (1996)
Gran Turismo (1997)
The Legend of Zelda: Ocarina of Time (1998)
Halo: Combat Evolved (2001)
Half-Life 2 (2004)
Halo 3 (2007)
The Orange Box (2007)
Super Mario Galaxy (2007)
Grand Theft Auto IV (2008)
LittleBigPlanet (2008)
Bayonetta (2009)
Super Mario Galaxy 2 (2010)
Rock Band 3 (2010)
The Legend of Zelda: Skyward Sword (2011)
The Last of Us (2013)
Grand Theft Auto V (2013)
Bayonetta 2 (2014)
Bloodborne (2015)
The Legend of Zelda: Breath of the Wild (2017)
Super Mario Odyssey (2017)
1年の間に1社から2作品も満点が出たのは史上初らしい
Super Mario 64 (1996)
Gran Turismo (1997)
The Legend of Zelda: Ocarina of Time (1998)
Halo: Combat Evolved (2001)
Half-Life 2 (2004)
Halo 3 (2007)
The Orange Box (2007)
Super Mario Galaxy (2007)
Grand Theft Auto IV (2008)
LittleBigPlanet (2008)
Bayonetta (2009)
Super Mario Galaxy 2 (2010)
Rock Band 3 (2010)
The Legend of Zelda: Skyward Sword (2011)
The Last of Us (2013)
Grand Theft Auto V (2013)
Bayonetta 2 (2014)
Bloodborne (2015)
The Legend of Zelda: Breath of the Wild (2017)
Super Mario Odyssey (2017)
1年の間に1社から2作品も満点が出たのは史上初らしい
4: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:30:11.38 ID:+JRlXXXN0
これだけパーフェクト出してるのに辛口ってのは違和感ある
8: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:33:19.47 ID:R7+jBtvqa
>>4
1年にあるかないかじゃん
他のレビューサイトはもっと満点だらけだぞ
1年にあるかないかじゃん
他のレビューサイトはもっと満点だらけだぞ
38: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:46:12.04 ID:v8yUM8puM
>>4
ゼルダとマリオが揃う年なんかめったにないんだから仕方ない
ゼルダとマリオが揃う年なんかめったにないんだから仕方ない
5: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:30:29.27 ID:R7+jBtvqa
7: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:31:33.21 ID:3B6Wfbvk0
マリオのボス戦が面白いとかシリーズ初じゃないか?
14: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:35:47.22 ID:t+cr9lSnK
>>7
激同
激同
44: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:47:43.76 ID:S1QgTxu10
>>7
ギャラクシーの球体地形を活かしたボス戦は
滅茶苦茶に面白かった
ギャラクシーの球体地形を活かしたボス戦は
滅茶苦茶に面白かった
16: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:36:54.60 ID:1DgQlRzQp
キャプチャーは必須要素ではないのか
22: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:41:00.91 ID:YfUexduqd
>>16
クリアするだけなら必須じゃないだけで
ムーン全収集したいなら必須だと思う
クリアするだけなら必須じゃないだけで
ムーン全収集したいなら必須だと思う
19: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:39:35.90 ID:hNZtDwUQ0
神ゲーだと思ってたけどやはり想像を超えてきそう
BotWがそうだった
BotWがそうだった
20: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:39:47.67 ID:ZSgcpD/n0
ムーンの数がコログの実700個より多いことが確定したのかこれは今までで一番の新情報だぞ
25: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:42:02.59 ID:YfUexduqd
>>20
コログは全部で900
コログは全部で900
131: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 09:19:05.09 ID:pn+M6zW9a
>>25
やべえな
やりごたえ凄そう
やべえな
やりごたえ凄そう
24: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:41:58.46 ID:4ttLDTlgd
コログより多いムーンとかやばすぎわロタwwww
わろた…まじかよ…
わろた…まじかよ…
26: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:42:08.14 ID:UmQJRiSwM
おすそ分けのレビューもしてほしかったな
それにしてもボス戦が楽しいってやばいな
任天堂ついに大型ボスの作り方を会得したのか
それにしてもボス戦が楽しいってやばいな
任天堂ついに大型ボスの作り方を会得したのか
27: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:42:08.52 ID:vy2X/plt0
例えるなら今年は時オカとマリオ64が同じ年に出たようなもんなのか
28: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:42:13.28 ID:ouAOnlTWd
ゼルダもそうだが最近の任天堂ゲーは攻略法が複数ありすぎて攻略本や攻略サイトが息していない
30: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:43:14.25 ID:iQUrCtKqd
コルグより多いってムーン1000個でもあるんか?
37: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:46:05.80 ID:SIqMxwed0
>>30
ワールドマップみたいな画面で1つの国に50くらいムーン埋めるところあったからそれがざっくり20ステージあるとすると1000超えるな
ワールドマップみたいな画面で1つの国に50くらいムーン埋めるところあったからそれがざっくり20ステージあるとすると1000超えるな
31: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:43:45.03 ID:tG5buhFc0
オデッセイ1で帽子アクション導入
オデッセイ2でキャプチャー導入
にすべきだったよ任天堂
もったないわ
オデッセイ2でキャプチャー導入
にすべきだったよ任天堂
もったないわ
106: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 09:08:28.60 ID:py9WyQjFa
>>31
次回作のハードルは上がるけど出し惜しみしないのがまたいいじゃないか
次回作のハードルは上がるけど出し惜しみしないのがまたいいじゃないか
32: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:44:06.90 ID:SIqMxwed0
またマリオ64のようにイノベーションを起こしてしまうのか
36: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:45:02.43 ID:FiMwc7uZ0
ゼルダ級の体験が1年のうちにまたできるとか任天堂覚醒しすぎだろ
39: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:46:13.46 ID:4YOx1f26d
動画で見た印象通りゼルダ式探索型アクションぽいな
マリオやキャプチャーアクションで自由気ままに探索して700を超えるムーンを集めるとかマジで震える
マリオやキャプチャーアクションで自由気ままに探索して700を超えるムーンを集めるとかマジで震える
42: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:46:31.53 ID:WvkXKqVJd
ボスとピーチをキャプチャできそうだな
51: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:49:25.77 ID:bFVxYihWp
>>42
ボスをキャプチャしてるのは既にCMで見せてた
マジで色んなものにできるみたい
ボスをキャプチャしてるのは既にCMで見せてた
マジで色んなものにできるみたい
45: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:48:23.10 ID:521vEaUU0
ピーチは使えなさそうだな
ロゼッタみたいなサプライズ枠じゃないのか
ロゼッタみたいなサプライズ枠じゃないのか
49: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:49:08.90 ID:ruYhmPvE0
ゼルダもマリオも一年目にいきなりこれだけのものを出してしまって
来年以降どーすんのってくらいの大盤振る舞い
WiiUでもう二度と失敗出来ないって所まで追い詰められたのが逆に良かったのかね
来年以降どーすんのってくらいの大盤振る舞い
WiiUでもう二度と失敗出来ないって所まで追い詰められたのが逆に良かったのかね
50: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:49:15.92 ID:zHmqIKi70
やっぱりこの会社は逆境に立った時に覚醒する会社なんだなって思った。
強いライバルがいるから良いものを作れるんだろうな。
強いライバルがいるから良いものを作れるんだろうな。
61: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:53:09.16 ID:bFVxYihWp
>>50
3DSのアンバサ、スマホによる伸び悩み
WiiUの立ち上げ失敗と各IPのブランド降下
トドメは岩田社長の急逝
この流れでもうだめだろこの会社ってPS4に走った俺も流石に大急ぎで戻ってきたわ
3DSのアンバサ、スマホによる伸び悩み
WiiUの立ち上げ失敗と各IPのブランド降下
トドメは岩田社長の急逝
この流れでもうだめだろこの会社ってPS4に走った俺も流石に大急ぎで戻ってきたわ
170: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 09:40:58.54 ID:p9QYcQKZ0
>>61
なんだかんだでゲームキャラのブランド性は世界一だし
有能スタッフ、内部保留もちゃんとあるから切羽詰まる必要がない
金のためにIPどんどん殺してスタッフ離脱して追い詰められてるカプコンなんかと真逆
なんだかんだでゲームキャラのブランド性は世界一だし
有能スタッフ、内部保留もちゃんとあるから切羽詰まる必要がない
金のためにIPどんどん殺してスタッフ離脱して追い詰められてるカプコンなんかと真逆
57: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:52:10.38 ID:un5DKrI20
コログよりムーン多いなんて書いてないぞ
相当な数あるんだろうけど
相当な数あるんだろうけど
66: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:55:37.77 ID:ZSgcpD/n0
900個以上だったか
>>57書いてあるじゃん
>>57書いてあるじゃん
92: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 09:03:23.09 ID:1AjSlpig0
>>57
>– ‘Link may have more Korok seeds to find than Mario has moons, but not by many.’
「マリオのムーン集めよりは、リンクのコログ集めの方が多かったような。個人的な感想ですが」だな
>– ‘Link may have more Korok seeds to find than Mario has moons, but not by many.’
「マリオのムーン集めよりは、リンクのコログ集めの方が多かったような。個人的な感想ですが」だな
98: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 09:05:32.17 ID:ZSgcpD/n0
>>92
てことはスレ主の↓は誤翻訳?
ゼルダの伝説BotWのコロッグの実より多く用意されているムーン。
ただ探すのは難しいようにも思う
てことはスレ主の↓は誤翻訳?
ゼルダの伝説BotWのコロッグの実より多く用意されているムーン。
ただ探すのは難しいようにも思う
130: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 09:18:58.45 ID:1AjSlpig0
>>98
御翻訳だろね ムーンがいっぱいある(隠されている)のは間違いないけど
御翻訳だろね ムーンがいっぱいある(隠されている)のは間違いないけど
64: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:54:24.58 ID:w2plB/Ded
マリオ64の再来ならマジで楽しみだ
67: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:56:08.06 ID:CN0Ay4tn0
早い段階から今度のマリオはとてつもなく面白いって噂が流れてたからなぁ
ゼルダbotwを超える程だとかも言われていたし
ゼルダの時のようにオデッセイ発売直前に各誌100点連発絶賛の記事で埋め尽くしてほしいな
ゼルダbotwを超える程だとかも言われていたし
ゼルダの時のようにオデッセイ発売直前に各誌100点連発絶賛の記事で埋め尽くしてほしいな
68: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:56:21.34 ID:gxW0mYtcM
ライバル不在で完全にオンリーワンになっちゃったな3D箱庭アクションは
まあ任天堂も一旦手放しかけた位だから
仕方無いけど
まあ任天堂も一旦手放しかけた位だから
仕方無いけど
73: 名無しさん必死だな 2017/10/13(金) 08:58:25.98 ID:5IpO2m5ld
マリオ64と時のオカリナはガチで革命だったからな
今の時代にあの衝撃が1年で2回来るとか奇跡だろ
今の時代にあの衝撃が1年で2回来るとか奇跡だろ
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コメント
コメント一覧
まさか500越えるとは思わなかった
あと2週間か
Wiiuの目玉だったゼルダが遅れて、マリオと同年になっただけ
想像以上のレビューやめろぉ!(建前)ナイスゥ!(本音)
期待しちゃうじゃないかそんなの
まあ任天堂とSONYだと信頼度がまったく違う。
WiiU時代も横スク乱発しすぎだししばらくは3Dアクション路線で行ってくれ
どちらにしろ外国の誰も知らないショボい雑誌なんかより某経済誌の方が有名なんだよばーーーーーーーーーーーか!!!1!!
おっさんになった今また体験出来ちゃうわけか
かわいいニートさんですねw
wiUで出た3Dワールドのボス線は面白かったよ。
いわゆるファンタジーの世界のゲームが好きなんよね
マリオも時オカもファンタジーだよ。
特に時オカは、敵はもちろん、主人公のリンクだって魔法が使えるんだぜ?
武器もファンタジーを感じる物ばかりだしさ。
※26だけど武器というより装備だったごめん
省略しすぎてすいません。魔法使いをプレイヤーキャラクターにして遊ぶのが好きなんです。次点は弓系、遠距離攻撃主体が好き
もちろん他のもしないわけじゃあないです。マリオ3・ワールドとか、ゼルダの夢を見る島・神々のトライフォースとかやったことあるけど楽しかったよ
小さい頃はいわゆる名作みたいなのを適当にやってたけど、大人になったら趣味全開のゲーム選びになったなぁ
久々に期待出来るマリオ
今後もっと流行るだろうな
初年度でこれとはローンチのゼルダの伝説が最高傑作だったディスクシステムをイメージしてしまうねえ
とすら思えてしまうな
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