他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 21:10:42.04 ID:oMzlpEnV0
マリオサンシャインのアスレチックステージ
3: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 21:13:01.22 ID:l+tmpgcb0
どっちも単なる高難易度じゃん
6: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 21:18:25.18 ID:e01I3WJy0
理不尽 めんどくさい 高難易度の違い
9: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 21:23:49.15 ID:re7IZLzZ0
そりゃたけ挑に尽きるだろ
2: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 21:11:13.25 ID:4cN+fYxZ0
グラディウスⅢ
4: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 21:14:40.89 ID:SzOeCjfh0
ガンヴォルト
10: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 21:25:18.85 ID:+xaMSPe2a
魂斗羅
メタスラは平気だがこいつはダメだわ
メタスラは平気だがこいつはダメだわ
11: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 21:30:14.53 ID:hmQsKtdg0
怒
5: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 21:15:22.08 ID:3XZxQunV0
ドルアーガの塔
8: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 21:23:37.25 ID:K0NmNAqd0
>>5
ドルアーガの塔は最初から理不尽狙って作ってる感じじゃね
練習とかあんまり意味無いでしょ
ドルアーガの塔は最初から理不尽狙って作ってる感じじゃね
練習とかあんまり意味無いでしょ
7: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 21:20:49.61 ID:7l7uDrmqM
理不尽はトライアンドエラーの中にクリア不可能なパターンが存在するものかな
ドルアーガはマジで筐体によってクリア不可能だったりしたな。31
ドルアーガはマジで筐体によってクリア不可能だったりしたな。31
13: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 21:34:51.14 ID:+fI72NWq0
一撃死が多いゲーム
12: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 21:31:40.68 ID:oAry4x5c0
トラキア
14: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 21:41:32.06 ID:HeO8QNdj0
アトランチスの謎
16: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 21:50:42.71 ID:N54pZcRGd
マリサンのアスレチックに理不尽要素なんてなかったが
17: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 21:52:14.14 ID:e0HR7sBxd
理不尽っていうのはDQ2みたいなゲームでしょ
15: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 21:46:55.97 ID:mxXh1//V0
爆ボンバーマン2
知ってる人は知ってると思うけど
知ってる人は知ってると思うけど
18: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 21:52:27.43 ID:VOgumSK90
マリオサンシャインは理不尽ではなくて
単にめんどくさいところが多かった
単にめんどくさいところが多かった
19: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 21:53:28.22 ID:tsTITJfO0
某FEのルナティックプラス
22: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 22:03:28.37 ID:pIvCe/x80
ネオジオのほとんどのゲーム
アケアカネオジオでマジシャンロード絶賛発売中!
ネオジオには後麻雀の勝負には買っても
ゲームオーバーのマスの止まって終了という奴もあったな
アケアカネオジオでマジシャンロード絶賛発売中!
ネオジオには後麻雀の勝負には買っても
ゲームオーバーのマスの止まって終了という奴もあったな
20: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 21:58:40.03 ID:zkbwhOdB0
FF4 DS版
58: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 06:27:18.59 ID:e9zgJqKR0
>>20
これ
これ
21: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 22:02:54.66 ID:KHiFfrZL0
ドラクエ2のロンダルギア
25: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 22:05:32.78 ID:+PF+4t2z0
エルミナージュゴシック
23: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 22:04:16.89 ID:7l7uDrmqM
コイン投入、東一局、天和、ゲームオーバー
これは間違いなく理不尽
これは間違いなく理不尽
48: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 02:01:30.93 ID:Wg1/3LahK
>>23
ワロタ
初見殺し全部
ワロタ
初見殺し全部
53: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 04:02:59.02 ID:fUW+8njw0
>>23
これマジあるあるだわw
これマジあるあるだわw
26: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 22:10:35.03 ID:zpJnWKUz0
魔界村→理不尽
大魔界村→高難易度
超魔界村→氏にゲー(覚えゲー)
大魔界村→高難易度
超魔界村→氏にゲー(覚えゲー)
27: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 22:12:17.48 ID:dda1cADk0
星をみるひと
31: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 22:15:19.72 ID:xnVAfqms0
マリオギャラクシー2のカメラは理不尽な難度調整だとは思った
32: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 22:15:29.84 ID:I5Qmy3scd
ベルウィックサーガ
34: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 22:49:21.27 ID:q+MWnelu0
サイコブレイク
35: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 23:07:54.99 ID:pZVbACdZ0
忍者龍剣伝
36: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 23:28:58.57 ID:+xaMSPe2a
Ninjagaiden 即死qte祭
どのボタン押すのかタイミングすら表示しないとかなめてんの?
どのボタン押すのかタイミングすら表示しないとかなめてんの?
37: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 23:33:01.09 ID:FLxiLHzP0
(ダクソ2などとは口が裂けても言えない雰囲気)
38: 名無しさん必死だな 2017/10/14(土) 23:56:11.47 ID:tAsQlXoX0
ダクソ2の敵配置はホンマモンのクソだからもっと広めろ
40: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 01:22:31.96 ID:cWxsWuB70
アトラス全般
41: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 01:23:39.43 ID:cWxsWuB70
ロマサガ
43: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 01:26:22.37 ID:oh5WU7Y30
ほとんどの鬼畜高難易度ゲーて死んでからのやり直しが長いからだるいだけなんだよね
バイオ4とかデットスペースも難しさでいったらかなり高い方だけどかなり手前でリスポーンするからやり直しが少なくて済む
ダクソも篝火いっぱいあればヌルゲーだよ
バイオ4とかデットスペースも難しさでいったらかなり高い方だけどかなり手前でリスポーンするからやり直しが少なくて済む
ダクソも篝火いっぱいあればヌルゲーだよ
44: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 01:30:13.85 ID:ZpZyYiK60
MHXXのG級獰猛ラギア
いや~きついっす
いや~きついっす
47: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 01:39:48.52 ID:yOKDS1Xe0
ソードオブソダン
というかメガドライブのソフト全般
というかメガドライブのソフト全般
49: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 02:20:20.92 ID:JaPNOh4b0
エンドオブエタニティ
複雑でわかり難い仕様をおぼえるまで理不尽ゲー
必死こいてやっとおぼえたらただの凡ゲー
つまりどうせやるなら他のわかりやすい凡ゲーで遊んだほうが10倍マシ
複雑でわかり難い仕様をおぼえるまで理不尽ゲー
必死こいてやっとおぼえたらただの凡ゲー
つまりどうせやるなら他のわかりやすい凡ゲーで遊んだほうが10倍マシ
60: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 08:43:13.01 ID:ZxGiIUOna
>>49
それ理不尽って言わないよ
理不尽ってのはどうにもならない、わかるわけない、やり直すしかない等々
それ理不尽って言わないよ
理不尽ってのはどうにもならない、わかるわけない、やり直すしかない等々
50: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 02:35:35.30 ID:G0xEKRt/a
高橋名人の冒険島
54: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 04:07:31.36 ID:V7HsFrmP0
フリーダムウォーズ
無印ゴッドイーター2のラスボス
無印ゴッドイーター2のラスボス
55: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 04:21:08.02 ID:Cq2g50eOd
覚えゲーはまだ知ってるかどうかレベルなので理不尽のうちに入らん
真の理不尽は知っていてもどうにもならない完全な運ゲー
真の理不尽は知っていてもどうにもならない完全な運ゲー
56: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 04:29:02.87 ID:UvMByC/d0
確かに覚えて対処出来るのは理不尽でも何でもないな
対処方法が特に無いものは理不尽にしか感じない
対処方法が特に無いものは理不尽にしか感じない
62: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 09:44:22.81 ID:c3vyVnFx0
単に難易度が高いってだけで、ちゃんとやればいくらでも攻略できるようなもんを、難しいってだけで簡単に「理不尽!」とか言いすぎなんだよな
本当に理不尽なもんなんてほとんど無いぞ
本当に理不尽なもんなんてほとんど無いぞ
51: 名無しさん必死だな 2017/10/15(日) 02:48:19.54 ID:VConHBsq0
高難易度との境界は覚えゲーかどうかって感じだな
知識としてか体に覚え込ませるかの違いっていうか
知識としてか体に覚え込ませるかの違いっていうか
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コメント
コメント一覧
こっちの手を読んでくる理不尽CPU100人抜きとか馬鹿じゃねーの?
クリアしたけどゲーム性のカケラも感じなかったわ
こういうの考える奴にゲーム作って欲しくない
心底、才能無いなと感じたわ
ちなみに画像がトラキア776でなくて、改造のトラキア776になっていますよ。
トラキア776にこの場面は存在しません。
>某FEのルナティックプラス
この歯切れの悪い表現はなんだろうか。
「根性論はクソ」と言っている奴に限って論理的に物を考えれない脳筋だし
上手くてもどうにもならないのが理不尽
また艦これの話か
アズールレーンはいいぞ
Wizardryとかもアウトか
知識やテクでカバー出来るのが高難易度でしょ
対人なら運要素があっても良いけど(麻雀とか)
機械相手で運だとお前のさじ加減次第やんけってなる
パクリ、反日、シューティング(笑)、これでいいとかキミ日本人でちゅか?
支那人は汚国に帰って、どうぞ^^
事実告げてすまんすまん
理不尽なんてないと言えるかね?
開発者も失敗だったと発言しとったし。
三作目の鳥になって枠の中を通り抜けるのもなかなか
※12
確かアーケード版はやばかったはず
劉暁波(りゅう・ぎょうは)、64天安門事件、くまのプーさん、進撃の巨人
これらのワードでプレイできるようになってから出直せ 0点
火力あげるだけ、敵同時にやらすだけ
高難度モードすぐ飽きたわ
お前も淫夢厨コリアンなんだから、仲良くしろよ。
※15
敵の攻撃2発で沈む代わりに敵がめちゃくちゃ硬いだけのゲームになるよな。
あれはゲームじゃなくてただのギャンブルだから
ギャンブルの確率に理不尽もクソも無い
パターンさえ掴めれば、一気に超絶ヌルゲーになるのも理不尽っちゃ理不尽だし。
どんどん強化していくのが当然だから
最終的にはやられる前にやるというゲーム性になってる
ソウルシリーズ染みた楽しみがあるのはギリギリ修羅の道までだな
悟り・仁王の道は別ゲーになってる
これ攻略情報なしでグッドエンドにいくの無理だろ
同様の理由でエルナークの財宝
ほしをみるひと序盤のふっかつしゃ?も理不尽と言える
他に簡単に思いつくのはやっぱACグラ3の詐欺判定
見た目はまったく当たっていないのに死亡するのはSTGとして極めて理不尽と言える
他にもモアイボスでの復活、キューブ地帯、回転レーザーの死亡確定パターンなど技量を超えた何かが要求されすぎる
ていうかトラナナを知らないならトップ画像にするなよ管理人
仁王のステマやってるPS4速報とかの、管理人本人のなりすまし書き込みとか、信者を装ったコエテク社員のコメントでハクスラ要素これでもかと持ち上げてるけど、ジャンク指定も出来ないおバカなハクスラ要素は元々が凡作の仁王を更にダメにしてるよな。
ハクスラみたいなゲーム性は、diablo的なぽちぽち戦闘じゃないと食い合わせが悪いことに気付いてないんだよなあ
そう言いたくなるものばかり・・・
中にはそのゲームの仕様がそうなってるだけでそれを認識すれば問題ないのをあげてるのもあるし
スレタイにはいろいろな意味で不適切だろ
アンチなのかエアプなのか?わざとやってるのなら悪趣味な奴だな
前ここのスレタイが珍妙な文章になっていたときが数度あったからな、つまりそういうことだろう
アーマードコアは買った奴全てクリアしたよ。
ナインブレイカーのブレードミッションは何度も心が折れそうに成った。
STGの歴史に致命的なダメージを与えた極悪難易度として名高いぞ。
お前が言ってるのはSFC版のことじゃないか?
ただただ底意地が悪いだけの初見殺しを高難度とぬかし
手抜きor技術不足のシステムを難易度調整と誤魔化す
別にとりたてて高難度ってわけでもないけど理不尽が多くてイライラしっぱなし
レトロゲー風味だけでもちあげられてるけどその実レトロゲーのこと何もわかってないゲー
前者は萎えるけど後者は燃える
ただ終章手前の外伝だけは理不尽(これも対処知ってたらヌルゲーにはなるんだけど悪意が酷い)だと思ってる
留まりし思念がいかに優れた裏ボスだったかがよく分かった
それ分かる気がする
FC版MOTHERとか多分後者
ねえデモンズダクソブラボ
高難易度は絶対的に100%攻略可能というもの
運要素が一切無い事が条件
バイオハザード6
カプコンの第六作目という共通点があるな・・・
一度も撃ってない武器が勝手に壊れる所なんてまさに。
>>20
マジ?
FF4未プレイだから一度やりたいんだが、次の移植版まで見送った方がいいのか?
※21
タイトーの初期作品あるあるだなw
マイティボンジャックの真エンドも、
難易度的にも謎解き要素的にも攻略情報抜きでたどり着くのまず不可能だし。
ハクスラ自体は悪くないと思うよ
ただその強化幅が過剰過ぎるのと
その強化装備の出番を無理矢理作ろうとしてるのが駄目
少し物足りないくらいが作品は丁度いい
ガンオケ白はまだマシな方だよ。大正義対空機銃戦車Ⅲがあるからあれで無双できる
誤)タイトー
正)テクモ タイトーさんごめんなさい。 m(_ _)m
※45
クリア自体はそこまで難しくないんんだろうけど、
ガンパレードマーチの続編と考えると理不尽クラスのガッカリゲーというコトでw
あまりの高難度のため理不尽だと感じる人が多いのではないだろうか
あぁ、透過レーザーがあったわ
あれは擁護できん
DS版は微妙だな。GBA版/PSP版は理不尽な場所は特にない。
※49
SFC版/GBA版/PSP版は、最大HPの10%ダメージなのに、
何故かDS版だけ即死級ダメージという謎仕様だからな……w
まあ、即スロウして防御で耐えつつフースーヤの助言を無視して、
最優先で撃破すれば、どうにかなるっちゃなるんだけどな。
計算式考えて設定してください
ケイブは対象としてるプレイヤーのレベルが高過ぎるだけで、
バランス調整自体はかなり上手いんだけどな
鬼畜ゲーの代名詞みたいに言われてる大往生も、
攻略組み立てていくと、ほとんど弾避け技術に頼らず1周クリアはできるし
古いゲームに多い奴だな、どちらかというと技術の不足が原因の奴な
最近の難しいよ?、やりこめるよ!って奴の勘違いかんが半端ないんだよ
いかにプレイ時間を伸ばすかみたいなのが原因のな
結局攻略の幅が狭く、一度クリアーしたら二度とやりたくないってなる
そうじゃないんだ・・・違う方法でもう一回やるかってのが理想なんだよ。
デモンズソウルはその点バランスよかった
せめて1発は耐えさせろと
あれやりたくない1点のみで周回する気がおきない
のけぞる敵もたくさんいるし、のけぞらないのは立ち回りを変えるという差別化がきちんとなされているよ。
そんなこと言ってたら仁王なんかどうなる?
バランスとれてる高難度とか珍しい
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