1: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:35:28.83 ID:MmDdqgql0.net
何がおもろいねんこんなん
9: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:36:23.82 ID:4pDK5NrX0.net
海外のRPGやったことないやろ定期
15: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:36:47.78 ID:un1yrJEi0.net
サガでもやればええ
13: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:36:43.68 ID:BWSEvALYp.net
ドラクエで今まで見えてたけど行けなかった場所に入れるようになった瞬間のワクワク感やべーやろ
ロールプレイングなんやから
最初に設定されたストーリーありきやろそら
32: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:38:08.95 ID:6rjjw8hgd.net
てかオープンワールドでも大概何パターンかあるだけでやらされること一緒なのでは
34: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:38:26.97 ID:xsdjvJya0.net
フラグ処理めんどいからねしょうがないね
21: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:37:10.24 ID:eDFluMmYp.net
洋ゲー「即死級モンスターいるぞ」「放射能汚染されてるぞ」
29: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:37:52.82 ID:4EcQ4GAM0.net
>>21
でもゴリ押し出来るから…
46: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:39:55.08 ID:NoRXAsms0.net
>>21
はい崖走行
27: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:37:51.08 ID:2Vm4INJGr.net
昔のJRPG「フラグ管理するのめんどいから明らかにザコ敵のレベル差つけてプレイヤーが行けないようにしたろ」
192: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:49:52.89 ID:+eqmlDewa.net
>>27
うーんこのラクロアンヒーローズ
>>27
めんどいんじゃなくて容量削減もあったんやで
36: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:38:57.58 ID:VAQ0S00B0.net
自由にいけても強敵に殺されるだけで
大筋は決められてるようなもんやろ
41: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:39:32.16 ID:wdUSvTof0.net
自由に見えて見えないレールを手探りで探してなぞるのが洋ゲー
42: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:39:36.59 ID:BbjT46c70.net
最近の若いもんはロマサガですら手に余るやろ
レベリングされて〇〇レベルがここまであがらないとこれは解除されないとかは
和ゲーに多いわ
45: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:39:53.63 ID:wGSMigha0.net
DARK SOULS「どこにでも行けるぞ」
ワイ「行けないぞ」
49: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:40:05.37 ID:FKJAVV+P0.net
じゃあラスボスの隣からスタートでもいいんか
66: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:42:02.20 ID:2y306QFza.net
>>49
中盤以降いつでもラスボスと戦える日本のRPGがあるらしい
>>49
ラスボスの城が見えるとこからみ
始まるドラクエ好き
302: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 12:00:37.24 ID:1lY/ssRQdNIKU.net
>>49
クソゲーオブザイヤーエロゲー大賞でそんな作品ありましたねえ
道中で瀕死のラスボスとエンカウント→逃げる選択で勝利→そのままエンディング
51: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:40:12.32 ID:TRSie76l0.net
自由度高すぎるやつはストーリー放ったらかしで寄り道して遊びまくって
クリアする前に飽きてしまうパターン多いわ
52: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:40:25.16 ID:QYfEeMema.net
ウィッチャーなんかも自由度別に高くねえだろ
そこら辺のキャラやクエストなんかのストーリーの作り込みがキチガイじみてるけどあれは日本じゃできんな
57: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:40:57.59 ID:gJUdY37Sd.net
わいの考えたストーリー通りに進めろ😡
RPGではおかしくないのでは🤔
59: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:41:09.91 ID:KTsW0+dq0.net
「ああ、そっちいけるっちゃいけるけど敵めっちゃ強いで。ちなご褒美アイテムは置いといた」
有能
60: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:41:10.94 ID:q3wisLCyd.net
JRPGのシナリオは一本道でええんやで
54: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:40:35.56 ID:NG/hjYPUa.net
言うてグラセフも序盤は隣の町いけないじゃん
自由にしたら自由にしたで文句言うくせに
72: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:42:28.99 ID:H2SGveLY0.net
グリズリーやまほうおばばに殺されるだけや
83: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:43:20.64 ID:030BXPoBd.net
カザーブ右で爆弾岩に殺されるのとどっちがええん?
75: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:42:40.33 ID:Ag8P1v9W0.net
海外だと「次はここに行け、でも別の用事もできたからこっちにいってもいい、また別の用事ができたからこっちにいってもいい」
サブクエストが発生しすぎて嫌になるンゴ…
200: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:50:43.63 ID:798XefVFp.net
>>75
完全に終わらせてから次の場所行きたい派は日本のが向いてるな
306: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 12:01:09.08 ID:Jh7yyh+UaNIKU.net
>>75
これ系は期間限定イベが出ると途端にめんどくさくなるな
69: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:42:12.85 ID:030BXPoBd.net
クロノトリガーはよかったな
ストーリーは一本道だが迷う楽しさがあったわ
89: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:43:41.18 ID:lf6VdyY90.net
ロマサガ「ヒントは少ないし時間経過も用意しておくぞ」
100: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:44:30.99 ID:4EcQ4GAM0.net
>>89
勿論過ぎたら終わりだしどうせやる事ないだろうからラスダン開いておくぞ
有能
99: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:44:22.57 ID:Rs+fmshKa.net
自由に動けたからって結局やる事決まってるようなもんやろ
92: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:43:48.51 ID:RhcxeQmz0.net
RPGでどこでも自由にっていうのだったら
金貯めまくってワンパン即死の敵陣をリセットしながら突破して最高額装備揃えてから攻略始めると思う
123: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:46:02.91 ID:4EcQ4GAM0.net
>>92
FF2かな?
80: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:43:11.52 ID:2y306QFz0.net
ワイ「ホワイトラン行かないで北に行くンゴ」
巨人マンモス「よろしくニキーwwwwwwwww」
205: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:51:17.17 ID:mcRzI8LR0.net
デスクロー「先にカジノに行かないと殺すぞ」
229: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:53:21.57 ID:ivQ84c9w0.net
>>205
でも落ちてるライトマシンガン欲しいからカニ歩きで行くぞ
235: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:54:09.96 ID:6pi75i8P0.net
>>205
一応ステルスゲーとして頑張れば抜けられるから
109: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:44:55.93 ID:srkmw5M6r.net
行ってもええけどその橋越えたら敵めっちゃ強なるで
183: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:49:16.66 ID:2qJsnxM+a.net
ドラクエ8で変な方行くとバトルレックスに殺されたな
196: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:50:13.46 ID:Ejl5EFjcp.net
>>183
最初の街の裏やっけ
そこら辺うろついてるリリパットもヤバかった記憶
114: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:45:18.16 ID:gZGbqsdCx.net
自由度高いオープンワールド物は時限クエとかなければいいけどな
結局ちゃんとやるには全部やらなきゃいかんとかで面倒なだけ
169: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:48:35.54 ID:Ace9YvNNd.net
洋ゲーは自由って聞いてよっしゃやるでってやっても結局お使いゲーばっかりやんけ
お使いゲー以外のゲーム作れんのか人間は
186: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:49:20.23 ID:kPHscCBHd.net
>>169
サンドボックスでもやっとれ
>>169
いうてもRPGの最終目的自体がお使いやからな
190: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:49:47.06 ID:4EcQ4GAM0.net
>>169
オープンワールドにお使いは切っても切れない関係やぞ
お使い先が一度行ったところだと萎えるんだよなぁ
126: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:46:07.28 ID:ePx0V/gZ0.net
おつかいの連続ってつまりストーリーが邪魔してるだけやと思うで
RPGにストーリーいらんのよ
198: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:50:29.21 ID:ePx0V/gZ0.net
WIZみたいに単にダンジョン進んでいくだけでええわ
ストーリーいらん
131: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:46:27.31 ID:sRSMibnha.net
それ昔の洋ゲーやん、寧ろ洋ゲーの方がそこん所コテコテやったで
今はオープンワールド化なってるからええけど
127: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:46:12.80 ID:S7dGxZhGa.net
ワイはゲームでまで自分で考えて動きたくないからこっちのがいいわ
217: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:52:18.55 ID:/psZkR/10.net
サブクエの量で自由度高いアピールやめろ
148: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:47:08.53 ID:SQmGaBQbd.net
最近ウィッチャー始めたワイ
血塗れ男爵が怖くて狼狩りに精を出す
179: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:49:10.31 ID:HROp3xDf0.net
>>148
あいつ根は良い奴やで
159: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:48:02.54 ID:p1xG9/lS0.net
ウィッチャーもザコ敵のレベル差やばすぎて実質いけないのと一緒やんけ
レベル差のスタータス補正えぐすぎてほぼ倒せんし
199: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:50:40.82 ID:zaSL9U4k0.net
海外RPGは自由すぎて何したらええのかわからんくなるわ…
212: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:52:11.65 ID:ybhrm/rZM.net
日本じゃ自由度の高いRPGは売れないって
ルナドンが証明してるって何度も言ってるだろカスども
ワイがやりたいRPGは一本道やから
ドラクエとかはそのままでいて欲しいわ
193: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:49:54.37 ID:grxOb8m/0.net
FF1とかドラクエ2とか自由にできすぎたせいで
糞バランス言われてたのに
230: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:53:26.89 ID:Rs+fmshK0.net
海外ゲー「先に○○ってエリアに行って××のクエスト受けれるが、メインクエの△△の前にそれやるとバグで詰むで」
231: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:53:41.97 ID:+CkBimg6M.net
ダクソとかロマサガのプレイヤー側が察するタイプが好きだな
ダクソ「最初から地下墓地巨人墓場に行けるぞ、ああっ、奥地にはまだ行けないからな」
→帰れない
263: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:56:54.73 ID:mghlEaZFa.net
序盤にアホみたいに強い敵から逃げまくって街まで辿り着くの楽しい
なお帰る方法なくて絶望する模様
251: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:55:32.81 ID:ksTKetDZ0.net
ワイはJRPGの基本1本道だけど移動アイテムを手に入れることで世界が一気に広がる感好きやで
255: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:55:48.11 ID:9Sb6bxSU0.net
ウルティマオンライン全盛期知らん奴可哀想
267: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:57:08.59 ID:Zcfi6XYo0.net
オープンワールドにしたのに全エリアをストーリー進行解除にした討鬼伝2は何がしたかったのか
270: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:57:35.04 ID:nCIfg+2vp.net
日本のゲームじゃないけどGTASAでマップ広くなってて興奮したのにまだイベント発生してない街行くと強制的に手配度上がるのめっちゃ萎えたわ
273: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:57:53.52 ID:+CkBimg6M.net
スカイリムはクソ好きだけど
マップの端に行ったときのこれ以上進めませんってのと
ここクリアしたら後々のクエストで進行不能になるのがあってそれはいやだったな
283: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:58:48.98 ID:PjVnjRjr0.net
ラスアスは?
歴史的名作言われてるけどあれもプレイする映画(レールゲー)やんけ
300: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 12:00:26.19 ID:27+8YoEhaNIKU.net
>>283
あれも演出とかストーリーありきだから合わん人は全然面白くないやろね
アンチャよりはゲーム部分楽しいからワイは好きだけど
260: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:56:29.24 ID:wGSMigha0.net
ラチェクラとかいう最高に楽しい一本道wwwww
284: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:58:56.99 ID:/TplC0LJM.net
洋ゲー「ここに行って親父探すんやで〜」
ワイ「街爆破するンゴwwwwwwwwwwww」
317: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 12:02:14.26 ID:tQBctGG5MNIKU.net
サガスカやろうで
おもろいで
327: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 12:02:55.53 ID:TjAGrmFvdNIKU.net
>>317
イベントフラグ管理ガバガバすぎやしませんかねぇ
320: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 12:02:25.81 ID:5yH9Ah3GaNIKU.net
マイクラ最強やん
なんでもできる
339: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 12:03:45.18 ID:qy+qjvyiMNIKU.net
メタルマックスはええで
329: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 12:03:00.39 ID:1ypBZDzV0NIKU.net
オブリは始めた頃LVUPが新鮮やったわ
宿屋カウンターで会計して2階上がって
部屋入ったらベッド脇に食べられるつまみと酒置いてたり
リアルドラクエってこんな感じかと思った
208: 風吹けば名無し : 2017/11/29(水) 11:51:50.15 ID:4pDK5NrXa.net
海外:なんやこいつ!?アホみたいに強いやんけwwwwwwwww
日本:なんやここまだはいれないんか?!なにがあんねん、楽しみやわー
両方好きやで
日本のRPG「次はここ行け、ああっ、そこはまだ行けないぞ」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1511922928/
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コメント
コメント一覧
先着してるならプローブ打ち込んどけよ全く
出てくるから
おわり
ただの和ゲーアンチだろうけど
シンボルエンカウントだからアイテムだけ入手してダンジョン脱出とかできるしな
何で「何が面白いねん」になるんだ?
メインほっといて寄り道ばっかしてて
いざメイン進めたときに「ここ来たことあるわ」とか
「今さっき見てまわったとこだ」ってなってワクワクが下がるんだよな
アサクリとか宝箱や収集品、ビューポイント
建物の中とかあらかた調べてからメイン進めて
「ここ暗殺ミッションの場所なんだ」
「隠し通路ってここでしょ? あ、ほらw」
「こっから行けば見つからなくね?」
「クリア余裕w つまんねーw 考える余地なし」
ってなった
ふんだんな造語だらけのムービーのみで進行、お使いも街も会話コマンドもワールドマップもおよそロープレにおける概念をほぼ無くしたff13こそ題材にあげる拷問ゲーム、何も面白くない
むしろストーリーがつまらんとかムービーばっかでゲームの意味が薄いとかそっちの方が嫌だわ
初代アサクリは暗殺する前に自分で下調べしとけ
離脱ルート確保しとけ
手伝ってくれるやつ増やしとけ
街中把握しとけ
上記のことをじゅうぶん済ませたと思ったなら暗殺してよしのスタイルだったな
それはそれで面白かったが
キャラ「絶対にあれをこうするんだ!」プレイヤー「いやいや、そこに固執すんなよ」
みたいな展開になると、その道程が感情移入を伴わない作業になるから苦行でしかない
オープンワールドものの基本はマーカーおっかけるだけだろ
そこ以外はいいのに
ただ時間経過してイベントが勝手にデッドエンドするけど
俺は海外のゲームを評価しているグローバルな人間ってナチュラルに思ってる奴は行った一定以上居ると思う。
洋楽聴いてる自分に酔ってるのと同じやつ。
スカイリムとかfo3,4、mount&bladeとかは本当に最初から大体のところに行けるけど
デバッグモードでもしたいのかな?
ドラクエの見えてたけど行けなかった場所は
そういうもんだと思ってたし製作者の辿らせたい手順が透けて見えて嫌だったよ
大体おっさんの言う自由度ゲーって大体ぶん投げてるだけじゃん
サガとか古臭いUIの不便なゲーム持ち出されても
結局効率プレイしかなくって自由さのかけらもないわけで
大体ネットでカギ括弧付けて勝手に忖度してるような奴がまともに物を評価した事ないでしょうよ
簡単にどこまでも行けるってのが自由ってのはなんだかなぁ
ストーリー重視とプレイヤーの自由って水と油なんだよな
両方を兼ねてうまくまとまってるのって・・・ドラクエ3ぐらいか?
オーキドの認知症にも困ったものさ
和ゲーアンチってわざとそういう例から目をそらすよな。
その分イベントが起きないので無駄足になるパターンが多いんだよなぁ。
強い武器とか売っていてもまず金が足りなくて買えないし。
スカイリムはそのままメインクエストに誘導されるのが駄目だったな
船取ってからの話だが
って言われたら迷う自信あるわ
仮になんかやっても、これでええんか?って迷う自信ある
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。