1: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 12:45:58.74 ID:BhqNtdid0.net
超美麗グラでロード時間ごとに30秒待たされるゲームより、
そこそこのグラでロード時間が3秒で終わるゲームの方が絶対楽しいだろ
2: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 12:47:25.56 ID:uXBGiLqaM.net
つミニスーファミ
4: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 12:47:48.16 ID:p7EPEBx2d.net
非オープンワールドゲームは爆速ロード前提で作れと思うわ
5: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 12:47:49.15 ID:FQNAefSZ0.net
ネオジオ最強やなw
エリア制なのにショパンの画面切り替えはめちゃくちゃ早い
9: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 12:50:35.84 ID:f1TmQ82wK.net
XboxoneXのウィッチャー3ファストトラベルくそ早い 5秒かかってない
one持ってないから元がどれくらいだったか知らんが
17: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 12:57:33.24 ID:5WwFrIMtH.net
PS1の頃はロード時間にギャラガとかやらされるほど長かったからな
10: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 12:50:51.09 ID:hQke8dKZd.net
PCエンジンCD-ROMの頃から酷かった
61: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 13:47:42.92 ID:EJ2W+zc4M.net
>>10
今遊び直すと意外と速いのも多いんだよね。
当時でも天使の詩とかグラフィック落として快適なのもあったし。
長いのは恐ろしく長いけど。
19: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 12:57:59.48 ID:Yxt72aFwa.net
速さがどうなるかってだけでロード時間なんて永久に無くならない
0.01秒だろうとロード時間に変わりはない
22: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 12:59:06.82 ID:Zly9fxmr0.net
ロード時間を何かの演出で気にさせないというかユーザーに納得させる手段を講じていないとイライラするよな
…NOW LOADING
って舞台の幕を一旦降ろして次の舞台設定の準備してるわけだから
構成がしっかりしてるなら観劇に慣れてる人ならそんなに待てないってこと無いと思うんだけど
15: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 12:56:51.90 ID:OD+EaDPgx.net
カセットテープでローディングしてた時代に比べれば
屁でもない
18: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 12:57:49.12 ID:e+uVXRLK0.net
まあでもオッサン的にはロードでフロッピーがカコカコ鳴ったり
HDDがガリガリ言ってる方が、ゲームを動かしてる感がある
今使ってるタブレットPCなんか無音すぎて寂しい
27: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 13:03:05.49 ID:sJ78Wgrx0.net
ローディングが必要なのはね
遅いメディアから早いRAMに吸い上げる時間のためなんよ
でも昔のハードはそんなRAMないからカートリッジのROMの上で直接走ってたんよね
円盤時代以降生まれた子にはわからない世界かもしれない
26: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 13:02:53.20 ID:QDo2RqeZ0.net
SFCでも稀にロード長いゲームがあったよな
やっぱ低容量でも工夫しないとダメなんだろうな
95: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 18:12:50.49 ID:aEfgMVuI0.net
>>26
SFCで長いやつはデータ圧縮してて解凍してるやつとか
マップを自動生成する時とかのCPU依存が多かったな
32: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 13:05:37.18 ID:elTYbha90.net
SFCのカートリッジROMでもシムシティ2000やストZERO2みたいに
圧縮データの解凍やってたらロード時間ができる
34: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 13:06:54.87 ID:LBNWrIed0.net
ロードの無いメジャーなハードなんてFC、GBくらいじゃねーの
42: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 13:18:22.59 ID:EEXKTrIp0.net
ファミコンでもロード時間ってか、展開に時間のかかるゲームわりとあったよ アテナとかw
44: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 13:19:22.84 ID:KOwYRoCGp.net
PSとかのドラクエ、PSPあたりの軌跡シリーズもロードほぼなくね
45: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 13:19:41.85 ID:q3HZ0yeNd.net
今でも前世代レベルでいいのならなくすことはできるしね
46: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 13:20:00.18 ID:FQNAefSZ0.net
特別長いってわけじゃないけど一番気になったのはFFコレクションかな…
戦闘前後のワンテンポが気になってしょうがなかったわ
39: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 13:14:21.31 ID:Fexm93OC0.net
世代更新でメインメモリが10倍になった時に
転送速度が10倍以上になってれば徐々にロード時間は短くなっていった
実際はせいぜい2倍なのでロード時間はどんどん長くなる一方
48: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 13:21:09.07 ID:Fexm93OC0.net
CDDVD時代は外周だけにデータ置くとかテクニックが有ったね
インストール標準になって意味無くなったけど
49: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 13:22:06.30 ID:El/vOP+ed.net
HDDが標準になったらロードがなくなると思っていた時期もありました
52: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 13:26:21.54 ID:NvvSJw/+M.net
リッジレーサーではロード時間にミニゲームを入れてたね
ロードの長さはあまり気にしない方だけど、戦闘に入る度に長いロードを行うRPGはキツかった
そういうのに限ってエンカウント率も高いんだよな
54: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 13:28:19.09 ID:UVEC2zqc0.net
ゲームがメモリ4GB要求してるのに
HDDが100MB/sしか出なければ40秒掛かる計算
SSDがめっちゃ安くならないともう無理
56: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 13:30:44.81 ID:e+uVXRLK0.net
次世代機が本当に4Kハードなら、読み込み時間の長さも、DL版のストレージ消費量も色々とヤバそうだよな
57: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 13:32:25.67 ID:50pfX4+B0.net
セーブ時はなにかないと不安になるので嘘でもロード時間入れといてください
メジャータイトルならPS1のFFからひどいんじゃないの?
バイオは読み込みあったけどドアで間合いとってごまかしてたな即Uターンの時イライラしたけど
60: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 13:41:27.36 ID:dDMjVRWxd.net
最新テイルズは早かったな
PS3でも3秒くらいか
62: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 13:52:07.58 ID:PPr+vvxF0.net
64のF-ZERO Xでカセット+ディスクのハイブリットをやったのが印象的
ただ容量の大きいコースを作るとディスクからのコース読み込みに時間がかかって処理も重くなり
スタートのカウントダウンが遅くなるという
63: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 13:52:20.79 ID:Os/soyZj0.net
意外とというか天外2なんか当時であれだけの容量なのに信じられないほど早い
でかいマップの切り替えでほんの少し読み込みがあるけど他は全くと言っていいほど気にならない
PCEはゲーム本体はHuカードに毛が生えた程度で音楽垂れ流しだから
そこまで酷くはなかった
まあイベントでキューってロード入るけどね
68: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 14:04:14.38 ID:evzYEyXI0.net
SSDにするとかなり減るで
でも高い、100GB辺りの導入コスト考えると使えないんじゃないか
70: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 14:12:45.51 ID:ogOgabVX0.net
フィールドデータも大きくなってきてるからね。
100Mbpsだと100MB転送するのに8秒かかる。
なので、見た目が粗いフィールド作るか、規模減らすか。
折衷案でポリゴン数減らす。
65: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 14:00:49.42 ID:xFo5Lwa4M.net
クロノトリガーとか戦闘入るときにロードあったら絶対売れてない
69: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 14:04:15.66 ID:7qNos3UV0.net
>>65
PSのクロノトリガーは戦闘開始前に1分近くロード時間あったな
毎回
71: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 14:15:56.28 ID:FrcGhIsC0.net
SFCくらいの爆速ロードなゲームって
今ならどれくらいのグラのゲームになるんだろうな
84: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 15:28:28.56 ID:GHheckDBa.net
ロードの時に暗転するタイプだと自分が写ると萎える
94: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 17:47:29.28 ID:A7WfFBgjd.net
PS4Pro,SSD,Tipsオフでプレイするイース8が快適過ぎる
98: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 19:21:30.80 ID:jXtFYWdK0.net
そいやVITAのエスロジとかなんか早かったな
なんだったんや、あれ
102: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 21:22:39.23 ID:jXtFYWdK0.net
パワプロ2016とかまじクソだったな
マイライフ試合入るたびに1分近いロードあってゲームじゃなく精神練習強いられてな
103: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 21:44:10.58 ID:76Gthtltd.net
モンハンワールドはファストトラベルのロードが無いみたいだけど、そのうちオープンワールドゲームでもオンメモリが主流になっていくのかね
81: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 15:08:06.76 ID:B6KVfFTPa.net
暗黒要塞レリクススレ
100: 名無しさん必死だな : 2017/12/01(金) 19:31:05.34 ID:S59t8TXm0.net
無いに越した事はないけど、ロード中にちょっと携帯弄ったり
水飲んだりとそんなに嫌でもない
ゲームのロード時間っていつになったら無くなるんだ?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512099958/
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つPCエンジン
つゲームボーイ
笛が飛ばせないのはロード待ちでしょ
オフにできるか、外付けに録画できるようになればいいんだが
ロードの早さを売りに出来るくらいキビキビ動いてたのに7は本当に酷い
ロードのためかルーラ先から謎の長い通路通らなくちゃいけない村とか街があるし。
>>64 PCEはゲーム本体はHuカードに毛が生えた程度で音楽垂れ流しだからそこまで酷くはなかった まあイベントでキューってロード入るけどね
天外2はフィールド音楽CDDA、戦闘音楽内蔵音源と無駄なシークを減らすよう工夫してる
多くこなすバトルで出来るだけアクセスしないよう下地から心配りしていた
元はVitaのゲームでリマスターみたいなものなんだから速くて当然
今のゲームはファミコンの頃とデータ量が違いすぎる。
PC版FF15でHBM2でプレイしてどこまで高速化できるか期待している
あとSSDでロード速くなるとは限らない、プログラマーの腕の差も非常に大きい
そうすれば、ロードもないし、1080p、60FPSも余裕でしょ
ps3ベースとはいえあれは凄い
マップローディングに5秒以上費やすなっつーの30秒以上は論外
演出に拘るのはいいが
所詮、演出凄くてロード長いバージョンと演出無しのロード短いバージョンあったら
演出無しのロード短いバージョンにやがて移行するんだからな
子供に進めておけと頼まれた仮面ライダーバトライドウォー2は酷かった
高画質が求められるからそうなっている。
ハードの性能の半分くらいで済ましているインディーズゲームや、レトロゲームの
アーカイブなんかはロードが無かったりするな、
飯と一緒で、その時の気分によって重いのから軽いのまで選んでやればいいんじゃないか
特にスパロボは昔のロード地獄があるから尚更早く感じる
>いつロードしとんねん
最初に一括でRAMにロードしてるでしょ 無いってこたない
ってソフトがなくなって欲しいってのはある。
って言われるのと一緒や
ワイは待てるで
ROMカートリッジでの提供でも、データが圧縮された状態で格納されているなら、読み込み時に逐次展開するか、メインメモリ上で展開する必要はあるし、そこで時間がかかることはある。
また、フラットなアドレス空間にROMエリアも存在するかそうでないかで、アクセスする手間も変わる。
メガドライブなんかはROMエリアも同じアドレス空間(MC68000のアドレス空間は24bit, 16MB)に割り当てられてるし(ROMカートリッジの予約エリアは5MB分)、Z80側からも(バンク切り替えで)同じアドレス空間にアクセス可能。
同じMC68000のNEOGEOはバンク切り替えなのかな。
KOF2003は716Mbit(約90MB)らしいから、普通にマッピングすることは出来ないし。
処理が追いつかないくて結果
異次元やハマったり色々不具合が多い
でも最近のアクションゲームはみんなオープンゲームしたがるだよなぁ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。