1: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:16:15.66 ID:IlSsw9dj0.net
ワイ「何でだと思う?」
自称ゲーマー「ゲーマーの顔とか」
ワイ「他には?」
自称ゲーマー「収入とか」
ワイ「他には?」
自称ゲーマー「ただ単純に日本のゲーマーの腕が弱いとか」
ワイ「なんだ分かってんじゃん」
29: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:21:35.74 ID:zIrcWrS/0.net
よーわからんけど国内大会で賞金ないとプロ()やん
8: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:19:15.89 ID:tArHBMjU0.net
盛り上がりかけたところで消費者庁が規制して潰したんだからそら恨み節くらいは言う権利あるわ
2: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:17:22.71 ID:2HcBvn9x0.net
それはない
格ゲーやFpsはかなり強いし
大会賞金とかがでかい
237: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:48:34.62 ID:em9Jjm+Ma.net
>>2
FPSが強い…?
501: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:16:50.10 ID:HWLVv1bYd.net
>>237
一応虹はアジアチャンピオンやで…
ファイナルは…
セミプロだししゃーないけどね
11: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:19:44.48 ID:tvFgCG3F0.net
twitch普及したらもうちょい敷居は低くなるんちゃうか
12: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:19:45.73 ID:pgGmHn4v0.net
dota2 lol csgoのどれかで結果残せばワンチャン
27: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:21:24.79 ID:LEJueyaCa.net
>>12
無理やろ…
19: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:20:19.34 ID:0dCYRvGf0.net
流行らせたいならスポンサー付ける為の活動しろや
16: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:20:08.90 ID:rcvBzcugd.net
海外だと視聴者がプロゲーマーを賞賛するけど
日本だとプロゲーマーのことめっちゃ叩いたり貶したりしてそう
48: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:24:54.92 ID:FUrXVI8z0.net
>>16
LoLを見る限り、海外は日本と比べ物にならんくらいに
ちょっとのミスでボロクソに言われていたわ
62: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:27:33.82 ID:pgGmHn4v0.net
>>48
身内やからね
ただ海外も叩き酷いでTWは知らんが他四つは割とプチ炎上したり大炎上してるsvensとかマジで可哀想やった
8: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 19:35:25.26 ID:vgTpMsW0d.net
いーすぽーつのイメージ
21: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:20:58.60 ID:eNqj9Dkw0.net
eスポもオリンピック競技にしろって動きもあるし
W杯もできるし未来は明るいで
33: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:22:11.76 ID:AWJnWsaZd.net
どうぶつタワーバトル流行っとるやん
日本で対戦ゲーが流行らないとか甘えやったな
34: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:22:37.60 ID:WEW8OssMa.net
賞金とか出すタイプのやつ開くときスポンサーから金出させないと賭博になるし
25: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:21:20.99 ID:V8fWCG7Ir.net
ウメハラ「せやろか?」
38: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:22:56.35 ID:odLycU1fa.net
格ゲー以外ほんま弱いし・・・花形のFPSもRTSもあかんやん
格ゲーもアラサーのおっさんたちが引退したら搾りかすやろ
87: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:31:36.07 ID:sLSTDdfI0.net
顔きもいって印象多いが強い奴のイケメン率高いで
19: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 19:37:36.62 ID:/ojxO+Xp0.net
働きたくないオタクが楽して稼ぎたいだけ
34: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 19:39:42.62 ID:LzmpIcKla.net
>>19
こういうのがおるしこれが一般常識なのが日本やから無理
246: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 19:58:59.11 ID:wPGR1+ox0.net
>>19
この老害意見も5年ぐらい前と比べてだいぶ減ってきたよね
日本人が一番強いゲームって何?っていえばぷよぷよやで
ガチで圧倒的
658: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:36:15.27 ID:6VSNYvnx0.net
>>115
これ
ぷよぷよだけは圧倒的だし簡単には追いつけないレベル
だからぷよぷよ流行らせろ
686: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:39:48.54 ID:QrQCtn2S0.net
>>658
マジカルストーンでもやってろ
181: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:42:36.10 ID:Mo/a7E8/a.net
ギャザはガチのマジで日本人が最強の一角やで
流行らせて(懇願)
141: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:38:21.19 ID:V8fWCG7Ir.net
RTSって絵面が絶望的に地味なのに(特にlol系)
よ〜流行ったよな
155: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:39:42.35 ID:5IJz9+Tnd.net
>>141
ほんまそれ
見にくい格ゲーって感じなのに
63: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 19:42:53.24 ID:3ZMe/WL70.net
プレイしようと思ってwotやらLOLやったらクソほど煽られるし誰ウェルの精神が無いわ
そこで折角やって来た新規が挫折するし既存プレイヤーの質変えなesportsが日本に根付くことは難しい
75: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 19:43:55.48 ID:Q15ddUTy0.net
lolは競技性は高いが見てて退屈なのが問題
Overwatch再興に賭けろ
89: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 19:45:30.20 ID:XHib3rgB0.net
>>75
overwatch視点動きすぎて観戦向きじゃないぞ
>>89
FPSやってる奴ならぱっと見で大体分かるやん
R6Sとか手順決まりすぎ&展開早すぎでエアプは見てても何も分からんわ
112: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 19:47:30.56 ID:DLUggLEwp.net
>>104
OverwatchもFPS初心者からすると理解が難しいって声多いらしい
139: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 19:49:50.78 ID:MD3mafgXM.net
レースゲーの大会開いてくれれば出場するで
賞金出る大会FPSとか格ゲーしか無いやん
136: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 19:49:40.13 ID:XHib3rgB0.net
151: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 19:51:24.34 ID:qit2ARCw0.net
>>136
日本のlol人口は全然増えないのは残念やけどこんだけ集めれるのは割りと頑張ってると思うわ
141: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 19:49:53.51 ID:xgPbmrh60.net
やっぱ金よ金
生活出来ないとやりたい人も増えんわ
バイトしながらとか無理やて
145: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 19:50:46.49 ID:7B/mrwJd0.net
日本で流行らす意味あるんか
海外チームで試合でて海外資本のスポンサーつけたり
海外向けに配信して乞食したほうがプレイヤー的には儲かるんちゃうか?
178: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 19:53:55.58 ID:/yIx7L4ca.net
何で韓国ってあんなにe-sport強いんやろうな
LOLはぶっちぎり最強だしオーバーウォッチも強いしハースストーンも強い
187: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 19:54:56.59 ID:Ordj899Xd.net
>>178
プロをスポンサードしとるのがSAMSUNGやからや
実質国営企業からのフルサポートやで
203: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 19:55:28.72 ID:LoZB1y/4d.net
>>178
見てて思うのはやっぱ必死度が違う
日本やとたまたまうまく行ったらプロゲーマーになろかな程度
韓国やと絶対プロゲーマーになるぞなるぞなるぞみたいなのが多い印象
226: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:47:31.41 ID:/6WE7ioK0.net
ルールと環境が一年で変わる競技があってたまるか
270: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:51:11.41 ID:Poz/HDsO0.net
まぁ流行りでルールが変わっていくのは良くないな
と言う訳で一生ルールが変わらなそうなスマブラDXとスト3rdを崇めろ
283: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:52:51.70 ID:l1S4EQNf0.net
>>270
3rdはバランスが完全に崩壊してるのでNG
274: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:52:05.13 ID:88sI5zDor.net
ワイはeスポ観戦が趣味やけど日本で流行らろうが流行らまいがどうでもええわ
今の時点で海外の試合見とるし
309: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:56:09.57 ID:s/q8CBfwp.net
今の時代プロに求められるのってガチバトルよりもエンターテイメント性なんやろな
323: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:57:24.13 ID:5Dm688qs0.net
>>309
いつの時代もエンターテインメント性が主やで
ガチバトルはそれについてくるもんや
339: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:59:09.72 ID:kUSX4FQKM.net
流行らない→人口が少ない→国内で競争がない→弱い→有名日本人プレイヤーが出てこない→流行らない
以下ループ
355: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:00:20.17 ID:oLnmY1ei0.net
アンチ乙
シャドウバースでは日本人強いから
359: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:00:40.62 ID:gLH3sOOJr.net
>>355
日本人しかやってないじゃん…
373: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:01:55.12 ID:oLnmY1ei0.net
>>359
アンチ乙
世界大会開くから
464: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:13:34.19 ID:4g/uthgr0.net
実際シャドバはポチポチゲーの中では1番イースポースはしてるし(他がまったくやるきないから)、
大会開きまくってるからそういう意味では開拓者やな
なおバランス
128: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:36:45.80 ID:D8JxM1Uta.net
ファミコン世代が定年迎える頃にシニア大会とかあれば流行るだろ
236: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:48:33.10 ID:cB1AXdd50.net
法律と政治家とプレイヤーとファンの質の悪さが原因
271: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 20:01:01.33 ID:FnAWT0BD0.net
間違いなく未来は明るいだろ、日本の場合はe sport自体が始まってない状態だし
始まる前からお先真っ暗なら話題にもならん
あとは何処が音頭をとるかだけだろうし
まあそれが最大の問題だがね
135: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 17:37:19.39 ID:TPKohNCo0.net
将棋みたいにその競技を上手い奴が
頭いい扱いされて収入も良くて人前で堂々と名乗れるようにすればいい
367: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:01:32.56 ID:u7LuFOH2a.net
プロゲーマーを育成するっていう商売が横行してる時点でダメやろ
広告代理店はもう金蔓としか考えとらんわ
海外だって最初からうまくいってたわけじゃないやろ
410: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:06:25.01 ID:0giHE19Z0.net
本当に流行らせる気があるならまず大会賞金の仕組とかを見直さんと無理やろ
日本でプロとして生活できないとわかって誰がなろうと思うねん
413: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:06:31.16 ID:fGevJ2asd.net
数百年前の球技、格闘技の最初期も大体こんな感想だったんだろうな
能無しの脳筋ごときが好きなことしてお金もらってるのはおかしい、ってな具合に
444: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:10:52.09 ID:H3EFUCkM0.net
Youtuberが地位を築いているのと同じでeスポも近い内に陽の目を見るやろ
まあ金になることが証明されればの話やけど
457: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:12:31.82 ID:ML5ROk9sa.net
>>444
実況者が持て囃された日本やし流行る土壌自体はあると思うで
381: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:02:35.20 ID:NnrHFEyId.net
キャラゲーメインでしかも任天堂とSONYのハードが大半の日本のゲーム市場でLoLやらPUBGやらが流行るわけがない
531: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:19:35.64 ID:2L2mavhD0.net
世界では認められていると言うやついるけどプロゲーマーがある程度の名声得られてるのなんて韓国くらいのもんやろ
他の国は日本とそう変わらんぞ
850: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 20:58:48.23 ID:0tMUwau1d.net
モンストが大会賞金5000万の大会やってたよな
あとショボいオンゲーも優勝賞金1000万の大会開いた
日本なら日本らしく遊戯王でど派手なCG使って地上波放映ありの世界大会とかやれや
565: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:23:48.74 ID:6cVOE/QV0.net
プロ名乗るなら本名かきちんとした芸名考えてこい
ゲームやツイアカでつけるようなニックネームで一般層に受け入れられるわけないやろ
613: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:29:41.53 ID:xYuW56VCd.net
日本のプロが勝たないから流行らんのちゃうんか
633: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:32:30.11 ID:10YXbAs3r.net
クッソみたいなキャラ差あんのにスポーツとして成り立つわけがないんだよなぁ
ほならねポチョムキンでレイヴンに安定して勝ってみろと
私はそう言いたい
649: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:34:53.47 ID:c5H83p6fa.net
仮にEスポ流行ってもワイは自分がやってる格ゲーと自分がやってるハースストーンしか見ない
基本的にFPSやってるやつはFPSしか見ないだろうしRTSやってるやつはRTSしか見ないだろう
日本じゃパイが小さいわ
672: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:37:26.75 ID:Poz/HDsO0.net
>>649
ゲームって言葉の範囲が広すぎなのは感じるよな
いわゆるスポーツ団体はサッカーの団体バスケの団体カーリングの団体などがそれぞれで頑張ってるのに対して
e-sports団体がe-sportsまるごとカバーしてるのが無理ある
せめて格ゲー団体fps団体lol団体ぐらいの具体的な話にしないと
670: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:37:12.35 ID:gmm8sBbkd.net
ゲームの種類が多すぎる
eスポーツつってもfpsひとつあげてもcsgo、虹6あるし
そもそもeスポーツで扱われるゲームの普及率が日本で低い
人口正義なのにpcゲーで人口本当に多いの今だとpubgくらいか?
735: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:50:23.44 ID:awAj2YAU0.net
ゲーム大会の広告効果ってゲーム以外に結びつくんやろかってのは気になってるわ
見るのもやるのも基本的に家から出ん連中やろ
721: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:47:39.90 ID:ipX84Zred.net
ワイのマッマはテレビ番組でウメハラとときど知って感心しておったし学業や仕事と両立できるクリーンなイメージを浸透させた方がええと思うで
733: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:49:50.58 ID:5jHeOBQcd.net
>>721
ウメハラもときどもプロゲーマーの一般人にもわかりやすい地位向上に力いれてるのは偉いわ
516: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 20:22:08.03 ID:v7gf+Xuc0.net
この前地上波でやってたときどが出てる格ゲー特集の番組見たんやがめっちゃ真面目にやっててかなり内容良かったで
744: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:52:41.55 ID:h5HJH9fD0.net
見た目のわかりやすさも大事やな
LoLは何も知らんかったら見てておもんないで
格ゲーはまだわかりやすいんやけど
車使うのでいうとロケットリーグみたいなのは可能性ありそうや
790: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 19:00:33.47 ID:F1n2inG/0.net
>>744
まともな解説がある頂上決戦見れば面白さがわかるんやけどな
日本語解説がそもそも少ないからな
820: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 19:04:53.44 ID:Mmnui0iWd.net
パッと見のわかりやすさが必要みたいなのはウメハラも言ってたな
音ゲーみたいな感じに表示されるとかそんなんあってもいいんじゃないかみたいな
860: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 19:09:53.39 ID:NXP0pfq00.net
ゲーム内容に分かりやすさが無いと
あんまりウケんと思うわ
そういう意味では釣りゲームなんかは面白そう
779: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:59:11.44 ID:h5Acyxap0.net
メディアがゲームをするとバカになるって広めたせいやね
789: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 19:00:32.34 ID:pCrAwDJYp.net
eスポ民は高橋名人をもっと崇めろや
日本初のプロゲーマーやで
781: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:59:18.65 ID:4MDUoaw4H.net
ゲームやらん俺がEVOの格ゲー見てすげーってなったよ
んでFPSとかLoLのマウスカチカチするチーム戦のはなんか駄目でダサく感じる
好みかな、格ゲーはマウスじゃないし1対1だし
その格ゲーで日本人が強いのは嬉しいね
もし格ゲーが外国人達ばかりやたら強くて、日本人はLoLが超強かったら
いやいやLoLとかいいから格ゲーで強豪国になってって俺絶対思うわ
982: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 19:32:04.55 ID:F1n2inG/0.net
日本は自分がうまくできなくなってくると
たかがゲームに熱くなるなんて〜みたいな空気があるからな
向いてないんやなって
426: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 20:14:38.03 ID:WVFDrBbU0.net
スプラで一般人がプロに勝って喜んでたらファンが押し寄せて謝罪させられたって話すき
422: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 20:14:16.40 ID:8GZWdaW6d.net
アクションと格ゲーがe-sportsってのはわかるけどカードゲームだけは納得いかねえ
カードゲームは運絡みすぎるやろ
195: 風吹けば名無し : 2017/12/04(月) 19:55:12.81 ID:KJjT9GVN0.net
まあよく考えたら流行らせる必要はないんかもな
そのゲームを好きな人で集まってすごいプレイ見てウオオオオオオオ🙌ってなるのがええわ
841: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 19:07:48.98 ID:tGpvIF870.net
そのうちバーチャルで体を動かしながら対戦するようになれば・・・
更にヤバイ光景が見られるやろなぁ
763: 風吹けば名無し : 2017/12/08(金) 18:56:10.14 ID:NXP0pfq00.net
麻雀のプロ パチンコのプロ 釣りのプロ
色んな所にプロはいるから、その商品価値をゲーマーが示せるかなんやろね
自称ゲーマー「e-sportsが日本で流行らないのはおかしい!世界では〜うんたらかんたら」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1512720975/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
ゲーム会社がめっちゃ多くてプロスポーツとして足並み揃えられないのも
原因の一つだと思う。「ゲームは子供が遊ぶオモチャ」って観念が
今も根付いてるからスポンサー付きにくいよねと。
つねに同じゲームでスキルアップしていかないとだし
ピコピコでお金稼ぐなんて許されるわけないんだよなぁ?
あと幾らe-sportsが高度な頭脳戦だとしても、国内でそのゲーム自体人気が無かったら定着しようがない…観客がいないんだから
マスコミ癒着の野球以外は名誉だけで金銭的にすっげー苦労してるんだけど
単純に甘い
シージの大会とか優勝しても日本は十万っだけってしっかり明記されてたからなぁ
天下り官僚が普通のことをすれば助かる競技多いけどね
東京ヒッキーなゴミクズ共には無理だろ
ゲームで賞金20億ってあらためて考えると時代の変遷を感じる
スマホゲー全盛の日本の今を見てりゃわかるじゃん
そんな土壌じゃ育つものは限られてる寒い地方で熱帯植物が根をはるわけねーっしょ
eスポーツの魅力を幾ら訴えても食べる奴がちょっと増えるだけで一時的なもの
根付かかせるにはその国で1から育てていかない無理だけど育つ環境に無いからな
べつに興味なきゃこんなのスルーするだろうし
なんかeスポによって特別脅かされてる事でもあるのかね
ちなみにサッカーは2億6500万人以上、野球は3500万人
アジアオリンピックの競技種目に決定したり、IOCのバッハ会長も言及したりしてる
この枠組みに入れれば関連産業も恩恵を受けられる
特定企業が権利持ってる特定作品をオリンピック競技にって頭おかしいやろ
海外のpc部品やデバイス企業とかが儲かるだけだろうし
日本のゲーム産業と競合しちゃいそうだしな
そもそもcs機が主流の日本でpcゲー流行らそうとしても厳しい
格ゲーもアーケード文化があったし
流行らない理由なんていくらでもある
日本ではアメフト流行ってるか?アメリカでは超盛り上がってるのにおかしいよなぁ?
海外がー海外ではー(笑)
判定がデイジタルだから芸術点!審判買収!とかないのがいい
社畜イライラで草
ああ、なるほど
その例え凄くしっくりくるね
海外で流行ってるからといって無理に日本に持ち込む必要は無いんだよな…
マジレスすると日本はスキルが必要なゲームは人気ないし売れない
ネトゲでやられることに対するアレルギーが凄まじい
収集系が一番日本人が好きなゲーム
この話じゃなくても盲目的に肯定ばっかしてる層が過剰になるとそのコンテンツは成長しなくなる、その方が怖い
オリンピックの理念には明らかに反してるよな
身体が不自由だったり身体能力の低い人も参加できる点は評価出来るけど別に五輪競技にする必要はない
それがスポーツと呼びにくい点だよね
スポーツはそれに必要な道具が一つの供給会社だけによらないってのがかなり大事
ゲームだとpc主要部品はアメリカでソフトは制作会社が競合会社なしって感じだし
だから職業の選択になりえるんだろ
「どのゲームを使うか」で賄賂買収接待合戦が目に見えてますね
どれだけのお金が動くのでしょうか、ワクワクします
あと、実際に使われるゲームの公正性はどのようにして担保するのでしょう
ソースコードを全公開でもするのかな?
将棋や囲碁だって「マインドスポーツ」て呼ばれてたり
例えば特定の国が有利不利になるようなシステム変更って何?
CSGOだと例えば?
2.メインのRTS,FPSで世界と戦う実力がない
3.高額賞金を出すにはスポンサーが法律上必須で、国内だけでは食っていけない
1.が一番でかいと思うわ。強くなるにはニートにでもなって練習せざるを得ないし、家族や世間様の目が厳しいだろう。
将棋や囲碁に必要な駒や盤は別にどの国でも製造はできるでしょ
pc部品はそれが難しくてある少数の企業だけが利益を牛耳れる、アメリカだけしかcpuもグラボもつくってない状況になってしまってる
英語wikiのスポーツの定義にはnot rely on equipment provided by a single supplierがある
論点が違う
それにルールもソフト会社がいくらでも変えられるしスキンの売買等経済的な利権がある
構造が全然違う
(風邪を引いて1日休んだらペナルティ、朝から晩までプレイし続けるとか)で、
下手すりゃ日本のブラック企業以下なんだけど、そりゃそこまですりゃ強くなるわな。
個人の趣味で娯楽。漫画やアニメの仲間。
リアルを持ち込まない夢の世界。
夢を見させてよ。仲間内で楽しく遊ばせてよ。
他人と本気で競うのは現実社会というクソゲーだけで十分なの。
ストップ競争。ノーモア経済。リメンバー子供心。
マイナースポーツだってオリンピックで採用されれば、関連商品が売れる、でもこれを悪い事とは思えない
フィジカルスポーツだって営利的要素はあるし、同じようにふるいにはかけられてるのにゲームで叩かれる意味がわからない
ルールにおいてもゲームメーカー側がルールを作る事に何か不公平があるとは思えない
そもそも公平性に無頓着なゲームがeスポとして人気を博すわけがない
グローバルにもの売ってる企業だからこそユーザーにそっぽむかれないようむしろ他競技より公平性に慎重になると予想する
いい加減にしろ!
問題はnot rely on equipment provided by ”a single supplier”にある
関連商品程度なら別にどの国も参画可能だが
ルールとしてのゲームソフト自身や主要pc部品はある特定の一つの企業のみが利権を完全に掌握してる
どの会社のマウスやコントローラを使うかでは企業への利益供与にはなりえないけど
そもそもeスポーツは種目=特定企業の商品なわけだからその時点で厳しいだろう
至極真っ当なことだと思うが
野球関連の企業がミズノ一強になったとして野球ストップさせられるとか信じられん
ルールにおいても例えば特定の国に有利不利ってどうやってつくるんやろ
なんで?
仮に実現するとして
企業が作る商品であるゲームは駄目!ってことはそれはオリンピック用にゲームをこしらえるって事になるのかな?
ゲームってユーザーの人気できまるものだからそれは結構怖いな
まだ偏見はかなり強そう
あとな、楽して稼げるってのは一般的なイメージであって実際どうこうは関係ない
R6Sではつい最近アジアプロリーグで見事一位にまでなったのみると結構がんばってんだよな・・・
その道具も大抵の国では製造可能だしそれ自体がそのスポーツに大きく関与できるわけではない
ただpcの主要部品は技術的にもコスト的にも完全にアメリカ独占してる状態だし、試合のルールや構造が規定されるゲームソフトはある企業単独のもの
そのゲーム内で経済的な利益を上げること(スキン等)も可能だしその会社がルール等を変える権利を有している
構造的に唯一の供給源となりえるし、システム内にスキン等の経済的な構造も組み込めるし、その上ルール等の利権も単独でもてる
これは球技とかのスポーツや将棋とかとは違う
あとfpsならnot rely on any "luck" element specifically designed into the sportとかもあるかも
現実のスポーツと比べて何が凄いかも一般人にはわからない
eスポーツ反対派ってゲーム辞退見下してる気がする
現実のスポーツも知識ないと楽しめないのは結構ある
何気にいい解説者がいるというのは重要
日本人はEスポーツ的なゲーム好きじゃないだけ
一言で言うとキモイ
まさに※53とかな
中身より見てくれがきになるのは日本的と言えるが
ファンになって興味持てば持つほどそいつのこと嫌いなるとか普通逆だろ?
流行ってほしいと思ってんのはお前みたいなやつなんだろ?
それこそニワカに中身を感じさせないんじゃね?
つまり日本人はキモいから流行らないけど外人はキモくないから流行るってことになるだろ
成熟してないうちは身内なノリもしかたないと思うが、外野がよくしらないジャンル貶めるときに使うきまり文句を内側の人が言ってる現状がある限りたしかに流行らんだろうなぁ
複雑化して移り変わりの激しい現代のゲームはありえない
そこそこ古典で誰でも知っていて、ソースコードもシンプルなものがいい
それこそテトリスのようなのね、スレにもあるようにぷよぷよでもいい
強いて言うなら野球サッカーだけで、野球もプロ野球だけ、サッカーもワールドカップとかの国際試合だけ、と物凄く狭い範囲にしか関心がないのが実情じゃないかな
そのプロ野球でさえ今は興味が失われつつあって衰退傾向だし
一見すると日本人は色々なスポーツに関心があるように見えるけど比較的テレビで露出の多いフィギュアスケートだってどんな基準で採点がされているのかちょっとでも知ってる人がどれくらいいるのか怪しいし
テニスでも、例えば「錦織圭」というスポーツ選手個人にスポットが当たる事はあっても試合内容に興味があって熱心に観戦してる人の方が珍しい感じがする
強いて言うなら野球サッカー以外で試合内容を割と見てる人が多いのはバレーボールの国際試合くらいじゃないかね
実際にプレイするスポーツも殆どの人は学校の部活動で止まってそう
社会に出てからはやってても精々企業の重役がやるゴルフか趣味で参加する市民マラソン程度じゃないか
ここの※欄が証明してる
どんだけかかるんだろうなあ
少子化以前にゲーム好きでも対戦は・・・なユーザーが多い
それだけならまだしもやってる人間をどうだと臆面もなく言うクズが普通に多いし
興味がないと言ってるわりに食って掛かってる時点でまぁそう言うプレイヤーだったのだろうが
eスポーツという言葉からどのようなビジネスを想像するだろうか。日本国内ではまだまだ「ゲームを趣味とする人々の大会」程度の認識に留まっているようだ。しかし、海外では少し事情が異なる。すでに数百万単位(時には1千万以上の)賞金をかけてゲームをプレイする「プロゲーマー」が増えているのである。
こういった高額賞金を狙うプロゲーマー達の白熱したバトルは、インターネットを介したライブ配信形式で視聴者のもとに届けられる。一部のトップゲーマーは年収数千万円に達し、ときには億を超える収入を得ることも珍しくない。
例えば、今や伝説のFPS(ファーストパーソンシューティング、一人称視点で行う3Dゲーム)プレイヤーとなった「Fatal1ty」こと「ジョナサン・ウェンデル」氏は、その卓越した反射神経とエイミング(狙った標的に当てる技術)で複数の大会を制覇し、高額な賞金を獲得し続けた。そして、ついには自身の名を冠するPCパーツブランドまで発売している。年収数千万円と噂された彼の活動は、まさにプロスポーツ選手同様のものだろう。
実際に世界で7000万人を超えるプレイヤーを持つといわれるビッグタイトル「League of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ)」の2015年ワールドチャンピョンシップの賞金総額は、213万ドル(日本円で約2.5億円)に達し、優勝チームには100万ドル(約1億1千万円)が進呈された。スポンサー企業にはコカコーラやインテル、日産、サムスン、アメリカンエキスプレスなどが名を連ねる。
しかも有名大会の賞金総額は年々倍増しており、2009年は350万ドルだったにも関わらず、たった6年で実に20倍以上の7100万ドルにまで膨れ上がっている。
この規模からも伺い知れるように、世界的ビッグタイトルにおけるトップゲーマー同士の熱いバトルは極上のエンタテイメントと化し、一般のプロスポーツ同様の注目度を誇っているのだ。
海外でこれだけの盛り上がりを見せるeスポーツ市場であるが、日本国内ではいまひとつ盛り上がりに欠けるというのが実情だろう。
その理由として、「家庭用ゲーム機市場」が巨大であることや、「スポーツ」としての認識が広まっていないこと、ソーシャルゲーム市場にゲーム愛好者が流れていることなどが挙げられる。
また、これらに加えて、トップレベルのプロゲーマーが活躍する場がまだ少ないということもあるだろう。日本国内ではeスポーツ市場の開拓が進んでおらず、投入される資金量もまだまだ少ない。
企業が本格的にビジネスとして資金を投入し、eスポーツ市場を開拓していない現状では、いくらゲームの腕を磨こうとも活躍の場はない。プロゲーマーの収入源や知名度獲得の「戦場」である大規模な大会が企画されないことには、eスポーツ市場の拡大は見込めないのである。
徹底したリスク管理と手堅いビジネスを基本とする日本の大手企業にとって、eスポーツ市場はまだまだ投資に値しない市場だと認識されているのかもしれない。
eスポーツ市場のような未開拓のビジネス分野は、考え方によっては「ブルーオーシャン」となり得るものだ。
オランダの調査会社Newzooによると、eスポーツ市場は2015年の3億2500万ドルから、2019年には11億ドルの市場規模に達するとのこと。世界的な市場の急拡大を受けて、日本国内でも市場拡大の芽がでる可能性は大いにあるだろう。
また、eスポーツ市場参入への足掛かりとして、一般のプロスポーツビジネスで用いられるような「スポーツマネジメント」のノウハウが応用できる可能性は高い。このスポーツマネジメントも、日本国内ではまだまだ未成熟な分野だ。スポーツの大会企画や運営、放映権の管理、選手の評価とケアなどを行いつつ、ビジネスとして収益を上げる。こういったスポーツマネジメントのノウハウは、eスポーツ市場という未開拓市場へ乗り出すための貴重な「櫓(ろ)」とはならないだろうか。
スポーツマネジメントとeスポーツ両方に関するノウハウを持つ企業が少ない今だからこそ、商機に成り得るのである。
あとスポーツに回せるお金は限りがあるだろうからその国々で特色が出る
もうすでに野球とかサッカーのリーグがある以上そっちに回るだろうしさ
もしそういったゲームが国内の経済的な利益を伴うのなら自然と流行るだろうけど、ただ日本円を外国に流すだけならそりゃあ自然に流行るのは難しいでしょ
っていうか試合を国際的に行ってる感じである一つの国にリーグができるほどの関心が集まるわけでもないんじゃない?
そもそもesportのはやってる国はそのゲームの利権を持ってるか特殊な構造の国が多い気がする
ゲームを否定したいわけじゃなくて流行る理由がないってこと
で、多数のお客さんを動員するには、一般層にとって競技そのものが魅力的に映るか、競技者が憧れの対象になる必要があるワケ。
さて、一般の人々にとって格闘ゲームが魅力的に映ると思う? レバーをガチャガチャせわしなくいじる不健康なキモオタが憧れの対象になると思う?
家庭用ゲームやソシャゲが流行ったからPCゲー市場が衰退したかといえばそうでもないしそれ以前から衰退傾向だった
むしろ違法DLなどそもそもの購買意欲の低さでユーザー自ら破滅への道を辿った側面のほうが強い
HD5GsSvF0「海外のゲームは金掛けとけば売れる、でも日本は違う(キリ)」←FGO(ボソ)
HD5GsSvF0「くぁwせdrftgyふじこlp!!しょぼいゲームの名前だすな!」
HD5GsSvF0「海外では課金の流れがあるみたいやで(過去のニュース記事ドヤ貼り)」
その後の記事「課金げーStar Wars バトルフロント II 大炎上」
海外では課金ありきのゲームよりeスポ向きのゲームが流行るゾ
HD5GsSvF0「でも日本では空気(?)」
HD5GsSvF0「スマホゲーは別ジャンルになったから平気になった、ソシャゲも売れる日本はっょぃ」
HD5GsSvF0「ソシャゲが売れてる事に反論ある奴は出てこい(手のひらクルー)」
ttp://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/2054590.html
むしろsteam見ると一昔前と比べて和ゲーめっちゃ増えてきてビビる
人口1%にも満たない日本人が売り上げ国top10に入ってるって提示された後ぐらいから特に
「大会賞金に法的規制がかかる日本でe-sportsが流行る土壌は育たない」
「海外で活躍する基盤を得るのがプロ活動」がゲーマーの共通認識
各社の決算を見ても何らかの影響力を与えるレベルではない
PC版の売上に言及していても大半が海外でのセールスやライセンス関係の利益に関するものばかりだからね
DL数が増加しているとしてもセールで買う人ばかりならメーカーに利益は産まれにくいから
そりゃ彼らの言うおま国の状況は増えるだろうとしか思えない
世間の冷たい風あたりに負けず頑張ってくれ
中古がないからこその強気のセールやぞ
企業的に意味がないなら増えるわけないんだよなぁ
サービス精神旺盛かよ
売れたからそうするのとそうしないと売れないのでは全く意味が違う
それらの結果が決算の数字や文面に現れてるんだろう
一部のゲーム会社の決算見てもわからないと思うぞ
steamでの日本から人口収益共に右肩上りと数字に現れてる
その結果としてsteamにおいて和ゲーが増加傾向にあるんだろ
だけどまだ発展途上だけあって最適化不足が目立つ、最近だとニーアとか、アプデで良くなったが
ゲームのガチャガチャで10万のドームが埋まってるらしいが?
特にツイッター周辺でいきっとるやつらな
いくらエンターテイメントといえど企業イメージおとすようなやつにまともなスポンサーつかないぞ
FPSとかカジュアルなのは流行ってるのにCSGOはタイトルすら知らんやつ多数だろ
誰も見ず知らずの他人と連帯責任ゲーしたくないんだわ
ゲーマーの方が楽は絶対に無い
学生時代にダラダラプレイしてる程度の腕前では絶対に勝てないんだぞ
スポーツマン的な精神の人はより集中できる
コメ欄見ててもそうだし
cs衰退してるんだし当然
結局は日本人と海外って広い括りを比べるからおかしくなる
e-sportsが強い国、弱い国、流行ってる国、流行って無い国、色々あるけど
結局は、ゲームに賞金を出して、大会を運営するスポンサーになれる企業と仕組みが日本にはないってだけだと思う。というか、M-1とかで賞金出すのと、ゲーム大会で賞金出すの、何でゲーム大会は厳しいんだと
フランスで開かれる為旅費がかなり掛かったり通訳してくれる人探しで苦労していたよ
結局上手いだけではダメな業界なんだよね
ゲームに限らず日本って長時間労働所得低下等からくるストレス社会だからこの手のコンテンツは癒しとして求められてる側面が強い
だからガチでやろうとする流れには自然と拒否反応が生まれる
たかがゲームっていうヤツは海外にも当然いるしアメリカなんかトンデモ理論がまかり通ってる
俺はesport好きだよってやつが少ないからスポンサーもいない
日本はスマホと据え置き機とAAAタイトルが中心だし流行りようがないな
つーか海外でも中国、韓国のユーザーがスマホに流れまくっていて
PCゲーは衰退しまくっているんだけど
そもそも需要と供給なんていってもゲーム需要はcs機よりでpcじゃない、地方の家電量販店でもゲーミングpcなんて基本おいてない
そもそもリアルスポーツでも環境がしっかりしてないと荒れるしマナーや礼儀を重要視いしてるのに、ゲームではそれらが酷すぎる
そもそも流行らない理由のほうが大きいし、ここでのコメント見ても見当違いな方向で日本を叩いてる奴も結構多い
そもそもesportはある特定の一つの国でリーグを開けるくらいの規模なわけでもなく、ネット配信等で公開しながら色々な国で開催を行ってるからこそあそこまで人が集まるんだと思うし、基本的に国際的な戦い
だから流行ってるように見えるけど、海外では流行ってるって感じるのは日本以外の国の全体でのesportを認識してるからそう見える気もする
海外で活躍する選手が生まれるような基盤を、低予算と低い注目の中どう作るかっての考えた方がいい
あとは国内産のゲームソフトで対戦に向いていてesportに使えるタイトルをつくれればそれに越したことはない
日本人はスポーツというと野球、サッカーなど激しく体を使う運動というイメージがあると思います。ところが欧米ではスポーツイコール競技を意味します。
例えばチェス、ビリヤード、ダーツなどこれまで日本ではゲームといわれるものはすべて競技、スポーツなのです。
日本との文化の違いといったらそれまでですが、日本以外の国々ではこのコンピューターゲームがスポーツとして認められているんです。
世界eスポーツの市場規模は2015年の3億2500万ドル(およそ367億円)から43%増加して2016年には4億6300万ドル(およそ523億円)に達するとみられ、2019年までには11億ドル(およそ1243億円)規模に成長すると予想されています。(市場調査会社:Newzoo)
1990年代後半から欧米では賞金のかかった大規模なゲームのイベントが開催され、プロチームとプロリーグがあり、トッププロゲーマーになると賞金、契約金などで数千万円の収入があるといいます。
リーグオブレジェンドというのは世界でもっともプレイされているゲームです。
(VTR)これは昨年2015年のワールドチャンピョンシップという大会での様子です。会場もものすごい観客の数ですが、インターネットのオンライン配信で見た人とTV中継で見を合わせるとなんと3200万人です。
大勢の観客は、ゲーマーの華麗な指さばきから生まれる技を見ながら試合を応援しています。また、ほかのある大会では賞金総額がなんとおよそ22億円です。優勝賞金もおよそ8億円という大会もあります。
スウェーデンの3つの高校ではeスポーツの授業を週3時間とりいれる決定しました。またノルウェーの高校では、これまでのスポーツプログラムいわゆる体育の中にeスポーツを選択科目として設置。週5時間eスポーツを学ぶ一方でゲームに必要な反射神経や体力向上を目指し、身体トレーニングも行うとしています。
日本も遅ればせながらいくつかの地域にプロチームができたりプロリーグが立ちあがり、昨年は第1回日本eスポーツ選手権大会が開催されました。日本でも世界に通用するようなプロゲーマーも徐々に生まれています。また、しかし世界と比べるとまだまだその規模は小さいですね。
かつて日本はゲーム王国といわれ世界を席巻していました。任天堂やソニー、セガなど世界を代表するゲームメーカーとして人気でした。日本のゲームソフトは10数年前には世界で販売されるゲームソフトの約60%のシェアを占めていました。世界のゲーム市場はeスポーツの盛り上がりでここ10数年で3倍以上になっています。しかし、現在の日本のシェアは10%前後になってしまっています。それは、日本のゲーム会社が、独自の機器で行うゲームにこだわり、パソコンを使ったネットワークゲームに乗り出さなかったためなのです。一方世界の国々は、文字どおりeスポーツのネットワークを広げていった結果、今の活況にある!
要するに、日本のゲーム業界の元気がなくなっている原因は、このeスポーツの波に乗り遅れたからなのです。
eスポーツに乗り遅れた日本ですが、実は、独特な歩みをしてきました。
2009年に日本eスポーツ学会が設立されています。eスポーツで使われるデジタルゲームは、わが国を代表する世界的な産業として成長してきたにもかかわらず、 デジタルゲームの負の側面が強調され、それが持つ正の側面をまったく無視する論調が少なからず見受けられます。 その結果、デジタルゲームを用いて競い合うeスポーツの国内における発展を妨げているのが現状なのです。
これはeスポ市場が右肩上がりだからだと予想できる
見てくれとか重視するとこちゃうやろ
日本より人口すくないのにeスポーツ人口多いのは素直にうらやましい
あとは格差の大きい社会とか子供の多い国であればなおいい、中国、ロシアとかね
後は利権のある国とかさ
日本人がeスポで海外で稼ぐためにソフト開発とかして展開するならまだしも、国内で今のゲーミングpcとかをそのまま流行らそうとしても中途半端で頭打ちになりそうだし、日本円を海外に流すだけでリターンも収益構造も何も作れずに終わる可能性のほうが高いんじゃないか?
統計的な結果をただ引き合いに出してもそれだけでは不透明だし、具体的な案が何もなければ意味もないでしょ
eスポの主戦場はPCで、PCは一つのタイトルが長く遊ばれる傾向(CSGO、DOTA2、lol等 )が強いから少なくとも海外ではその辺の課題はクリアしてるんじゃないかな
FPSやMOBAでは培った技術が同系統のゲームでも活かしやすいってのも大きいと思う
海外の選手だけどCSGOで神プレー魅せる人はR6Sでも同じことをやってのけたからね
統計の結果は情報としての正確性なら高いだろうが、その取り方もあるし利用の仕方もある
ゲーミングPCの売り上げがどの国で伸びているとかの細かい統計結果とかじゃないと物事がよく見えない
ただ売り上げが伸びてるから日本で流行るっていう飛躍した考えの方がよっぽど妄想だろ
むしろ妄想が無意味だから、具体的に日本で流行ったり儲けが大域的に上げられるような構造を具体的につくってみろって話だろ
誰もってか少なくても※113では〜だから日本でも流行るとまでは言ってなくない?
それこそ妄想なんだよなぁ
でも法の問題はどうしようもないなぁ
練習でもされようものなら日本の経済に影響出るだろ。こんなもん推奨される訳ね〜よw
話が脱線してるな
日本で流行らないのはおかしいっていう題名の記事なわけだから、文脈的に見て※113の「これはeスポ市場が右肩上がりだからだと予想できる」ってのがいやこれは日本に適応できるわけでもないよなって思って、”牽制的にその行為自体を指して”アンカをせずに「統計的な結果をただ引き合いに出してもそれだけでは不透明」と書いたわけだ
そもそも※115の統計に関して部分は※113ひとつに対してのコメントじゃなく統計の利用の仕方への牽制としてのコメントとして書いたわけでだからアンカをしてないわけ、指示的にじゃなく一般的に書いたんだよ
そしたら※116のコメントがきたから、※118を書いたわけだ
だから※119が勝手に妄想して俺のコメントを※113に関連付けてレッテル貼ってきたわけだな
どんだけ糞みたいな難癖かわかってくれたか?
時間の浪費だった
急速に発展しているeスポーツですが、醍醐味ともいえる世界規模の大会の賞金総額が年を追うごとに増え続けています。
限られたプロ選手のみが参加する最高レベルのトーナメントの賞金額は、並みのスポーツで稼げる額ではありません。
Dota2 -The International 2016
賞金総額 $ 20,770,640 (23億1000万円)
優勝賞金 $ 9,139,002 (10億1000万円)
優勝チーム 中国 Wings Gaming
開催地 アメリカ シアトル
アジア圏内でのみのランキングになればさらに中国・韓国の強さが際立ちます
莫大な賞金が伝えられるも日本は対象外
eSports大会運営団体のESLによれば、今回のシーズン3トーナメントでは賞金プールに500,000ドル(約5,600万円)が提供され、Rainbow Six: Siege大会史上最大の規模となることが伝えられている。
当然こうなると名誉以外に賞金の面からも出場するチームは燃えてくるものだが、残念ながら日本からの参加チームには賞金が与えられないことが既に判明している。
日本チームが優勝した場合、日本の法律の都合上、賞金を受け取ることができません。あらかじめご了承ください。Ubisoft
これはUbisoftが掲載したニュース”『レインボーシックス シージ』プロリーグがアジア太平洋へ拡大!“に記載されており、日本向けには賞金が提供されないことが明言されている。
Ubisoftはこの理由として日本における法律上の都合と伝えている。この判断は2016年に消費者庁が示した景表法の適用条件などが影響していると考えられる。
消費者庁は「ゲームメーカー自身が賞金を拠出する大会では、ゲームソフトの購買を前提として熟達のために繰り返しゲームプレイが必要な場合、『元商品の20倍の金額もしくは10万円』が賞金の上限」との考えを示しており、中間業者を経由する手法については考えを明かしていないことから、Ubisoftが予防的に日本向けへの賞金の取り扱いを変更した可能性が高いと考えられる。
今回のUbisoftと同様に、消費者庁の見解が伝えられて以降で賞金制大会の取り扱いが変わったケースは既にある。スクウェア・エニックスが『ガンスリンガー ストラトス3』の優勝賞金を突如500万円から10万円まで引き下げた事例が印象に強い。
アジアオリンピック評議会がeSportsをメダル種目に採用する動きを見せるなど、世界的に新たな興行として注目するeSports文化。こうして日本が顕著に出遅れていることを目の当たりにするのは残念だ。
韓国チーム「mantis FPS」vs 日本チーム「eiNs」
決勝動画
ttps://youtu.be/BdLnMcZLb3U?t=9637
プロで十分に食べていけるなら、馬鹿にされる現状も変わるだろうよ
ゆーちゅーばぁー?wwwwwwwwwwwww
だったのが今やどうなったよ。
ヒカキンクラスを馬鹿に出来る位稼いで人が世の中どれほどいるのか
資本主義、価値や地位を決めるのは結局金。
それからスポンサーつけるなら一般層に訴える事が必要だし、そのためのゲームがゲーマー層以外は知名度皆無のゲームじゃ無理だろ
一般層はそんなもの見ない
ぷよぷよとかマリカとかスマブラなら多少は振り向いてくれるんじゃない?
こういうのは海外相当差つけられてからじゃないと後追いすらできない
別に不都合はないけどゲームなんかでマジになって寒いとか思ってるのが大半だからね
それだけ余裕を心に持ててないんだよね
ストレスフルな社会だからそれもわかるけど
そもそも出る杭でさえないだろ
認識さえされてないよ
こんな糞法律が無ければ、スト2やバーチャ2が社会現象になるまでに流行った格ゲーブームの時にデカい賞金を懸けた大会が色々開かれて全然違った結果になった。
とにかく金が稼げる環境を作らないとどうしようもない。
プロのゲーマーってプロのかくれんぼぐらい意味不明だと思ってるんちゃう?
大人のホビーだってイメージがあればプロのダーツやビリヤードみたくなれるんだろうけどさ
考えが古いっていくら叫んでも金出すスポンサーが古い人間なんだもん、そんな連中を口説き落とすだけの何かを提示しろと
イギリスあたりも新聞でcsgoを暗に叩いてたはず
一般的に心に余裕があれば許容性って上がるからね
日本にはそういう人達がすごい多い、実際コメ欄がその証左になってる
なろうとか萌えが過剰になるわけだよ
精神的癒しが常に求められる社会
それでも流行らなかっただけ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。