1: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 06:59:16.60 ID:KSf/bE7Q0.net
中ボス倒した嬉しさが半減なんじゃボケー
ゼノブレイドと軌跡を叩くのはやめろ
3: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 07:01:25.72 ID:A6BQ0Wtyd.net
軌跡は「ボスの体力を○%まで減らせ」みたいな表示が出る
5: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 07:12:28.44 ID:TukAVr5+0.net
そういう負けイベって一定時間経つと強制終了したり回避不能の一撃死する技撃ってきたりするのがよくあるパターンだよな
114: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 11:41:42.48 ID:CHlV22ODa.net
>>5
そうしてくれりゃまだいいんだが最後まで戦わせるうんこゲーがあるからな
7: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 07:13:01.17 ID:KL+oNvqRM.net
いい感じに接戦だけど結局負けてしまうって
作るの難しいのかな
負けイベントだけは何とかして欲しい
11: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 07:22:43.93 ID:SLh3Jiz9d.net
テイルズのリオン戦は、勝ったらバッドエンドになる模様
あと思い出せるのはBOF3のサントバリオだったか
昔からRPGの基本じゃね
ただHPの途中で終わる、終わる時にカンスト全体攻撃されて終わるとか
そういうのだと気にならんけど削りきったのにイベントじゃ勝ってない系は違和感出るね
13: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 07:26:37.70 ID:Mzl8Kdehp.net
これは分かる
特に嫌味メガネみたいなムカつく相手をボコったのに負けたことにされるのはイラッとする
14: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 07:29:54.05 ID:kjEITPpC0.net
まだ本気出してない、
は軌跡の定番
23: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 07:42:42.33 ID:0JDeI7/J0.net
空の軌跡のレーヴェ戦みたいに
むしろ倒せるのおかしいと
後からパッチで超強化されたみたいな例もある
戦闘→戦闘中に突然止まる→経験値GET画面→主人公「くっ、勝てない!」
17: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 07:35:12.01 ID:BUtaiHHJa.net
とりあえず小手調べ、みたいな感じなんだろうな
言うなれば体力ゲージが何本かあって、こっちが削りきったのはその内の1本目だけだった、つー事で納得してるんだけど
29: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 07:52:53.17 ID:h9r8jiNXa.net
イベント展開だから負けは確定でいいがボコボコにしたのに1ミリもライフ削られてないような余裕面して話し出すのがな
なら完全無敵にしろよと
それでいてイベントバトル勝たないとシナリオ進まないというアホ臭さ
49: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 08:38:50.11 ID:+94l1BTh0.net
DQだってゲマ倒しても負けたことになるだろ昔からあるネタ
54: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 08:53:42.93 ID:IBRkIr5la.net
>>49
モンバーバラ姉妹とキングレオに謝れ
31: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 07:53:11.78 ID:Dcp97fa90.net
ムービーか、一見通常のバトル画面に見えても1ターン限定のオートバトルでさっさと済ますならええよ
59: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 09:03:15.05 ID:DN++5oQX0.net
負けイベントならそれはそれで圧倒していいとおもうんだけどね
まぁ昔のソフトだと「これ負けイベントやろ?」とか思ってたら普通にゲームオーバーとかあったが
67: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 09:25:40.82 ID:eEbstJafa.net
37: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 08:09:45.68 ID:db/tJJKBM.net
シチュエーションはボス側の舐めプなのに
戦闘中の「おのれ・・・!!」とかの被ダメや
断末魔ボイスが本気状態の使い回しなのは萎える
で、終わって会話イベになったらさっき「ぐわぁぁぁぁぁ!!」とか言って倒れたボスが
余裕たっぷりで所詮その程度のようだなみたいなセリフ吐くのも
48: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 08:35:48.22 ID:IJgdRWG20.net
ゼノブレ2 こんな展開ばっかりだぞ
52: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 08:49:21.01 ID:R13w8tsq0.net
なんとか倒せるかと思ったら戦闘中に演出入って敵が必殺技使ってきたリ
はまだ良い方だよな
102: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 11:09:06.79 ID:pp+rAaNK0.net
オルテガ&パパス
「本当に死ぬよかいいだろゆとりが!」
103: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 11:12:35.78 ID:EFYv4tSj0.net
>>102
オルテガはともかく、パパスはあの時点においては敵幹部クラス二人同時を相手にガチでは勝ってるから描写自体は優遇されてるよな
63: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 09:13:04.76 ID:XlLA5iXD0.net
イベント演出と戦闘は切り離さないとイベントが地味になるからな
こんなの言い出したらドラクエのイベントで死んだキャラにザオリク使えって話になるし
53: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 08:50:53.50 ID:qBUGyMc50.net
ある程度ダメージ与えると敵が大技出して戦闘強制終了
経験値と報酬アイテムはその後のイベント後に(操作可能になったら)入る
なぜこんな簡単なことができないのか
97: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 11:00:03.39 ID:NGpxoFh80.net
それとも
FF9のベアトリクスみたいなのがいいのか?
あっちの方が個人的にはムカつくわ
106: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 11:17:10.31 ID:8iBg0sTj0.net
負けイベントなら負けイベントで、さっさと終わらせてくれというのはあるような。
FF9のべアトリクス戦。3回あって3回とも負けイベントだけど。
10ターンめまでは普通に戦闘できて、10ターンめにクライムハザードで終わりって流れだから、
初見だと10ターンめまでアイテム使ったりして普通に戦闘しちゃうんだよなあ。
55: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 08:55:55.34 ID:x1934oY/0.net
逆にこっちが負けたのに勝ったことになるゲームってある?
82: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 09:58:26.13 ID:hmPna2Lkd.net
別にどんな状態だろうが相手が敗走するなら問題ない
こっちが敗走するから意味不明
88: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 10:18:43.13 ID:MmvAGBqUM.net
戦闘と演出が地続きではないというか
そういうのは気にはなるわな
パッと思いつく感じだけど
FF4でリディアが戻ってくる時とかは全部戦闘の中で行われて良かったな〜
77: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 09:50:56.05 ID:iIyC9m620.net
同じボスがプレイ上でも倒せない系負けイベントを連発してくるゲームが何かあったような
何だったけな
79: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 09:52:27.89 ID:vH8KOvMq0.net
昔からある手法だけど萎えるんだよね
トドメ刺そうとしたら横槍が入るが百歩譲って許せる展開
94: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 10:57:21.47 ID:NGpxoFh80.net
負けイベにすると
誤解してしまう人が出てくるからな
99: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 11:03:37.60 ID:EFYv4tSj0.net
>>94
あるRPGの実況プレイ動画で、負けイベを負けイベだと気が付かず重要アイテム使いまくって
切れてた人がおったなw まあ初見プレイでは結構あるあるかも
76: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 09:46:41.48 ID:9v8aTVGxM.net
ぼく(つえーこれ負けイベか放置しよ)
ゲームオーバー
ぼく「あれ?」
126: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 21:17:25.18 ID:JMQ0yLiN0.net
ベジータ「ファイナルフラーーッシュ!!」
セル「ぐわぁぁぁ(半身吹き飛び)」→「なんちゃって」
みたいなのならOK?
127: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 23:48:52.58 ID:+6qrAIb6d.net
>>126
敵さんがナメプしてたって演出あるなら有り
81: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 09:57:02.55 ID:Fs7TpDMOd.net
FF11では戦闘終わった後に戦闘に参加してなかったNPCがとどめさす展開多くてなえる。
オンゲだから仕方ないのかもしれんが
98: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 11:01:20.83 ID:8iBg0sTj0.net
シナリオ上、普通に倒すのは不可能なキャラを強引に倒してしまって、
変な感じになるって現象はしばしばあるな。
サクラ大戦の10話で、シナリオ的には
「そのまま戦っても勝てないから、いったん全キャラを退避させろ。敵を空爆するから、弱った敵を倒せ。」
というところがあるんだが。
実は1キャラだけ残して退避させ、退避場所にいる回復役に徹底して回復させつつ戦うと、
時間はかかるがどうにか倒せる。
ところが、全キャラ倒しても戦闘が終了にならず、やむなく残していたキャラも退避させると空爆の演出があり、
倒したはずの敵が(弱った状態ではあるが)復活しているという状態になってしまう。
107: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 11:17:23.24 ID:boG2zrxCp.net
俺は逆に
TODのリオンとかゼノギアスのORヴェルトールみたいな本来は敵が強すぎて勝てない負けイベント
でもレベル上げまくったりすれば実は勝てる(ストーリー変化なし)みたいなの好きなんだが
117: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 12:29:22.63 ID:NoV4/NfOa.net
>>107
リオンとかED突入するじゃないすか
アレはアレで笑ったけど
123: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 13:46:25.49 ID:sx5xrVoWp.net
>>117
勝ったらその後の行方は杳としてしれない、みたいなEDつーかゲームオーバーになっちゃうんだっけ
レベル上げて時間止めるアイテムとか使いまくってなんとか倒したなぁ
130: 名無しさん必死だな : 2017/12/09(土) 03:38:47.84 ID:y2UCUfWy0.net
ラングリッサーで強くてニューゲームで序盤の負けイベントのボス倒したらお前ズルしただろwwっていわれるの好き
115: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 11:42:42.05 ID:b9wIhXB7p.net
戦闘中に負けると普通にゲームオーバーになるのに勝ったら負けイベってタイプは少し萎えるな
101: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 11:07:45.28 ID:v2blIFDk0.net
イベントバトルのせいで、ちょっと勝てないと
「あぁこれイベバか」と思い込んで殺される事が増えた
124: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 16:39:18.04 ID:D5Wd/t1zM.net
逆にぜってー倒せないだろうと思いつつ突撃してみたら
何故か倒せちゃって焦った某ウルティマの王さま
125: 名無しさん必死だな : 2017/12/08(金) 20:45:08.97 ID:BSDLbsqX0.net
頑張って倒せたら別セリフ別ムービーとかある方がいいよな
ご褒美パンチみたいに
ぼく「よっしゃ中ボス倒したでー」→主人公敗北or不利なストーリーが始まる→ぼく「えっ」
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512683956/
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コメント
コメント一覧
これで終わりかと思ったら3戦目始まって無強化状態で始まるのはなんか萎えた
カグラは脱いでからが本番だから
二戦目でちゃんと本気出した上で倒せるからシリーズの中ではかなりマトモなほう
試練でエッグベアに殴り殺されるリッドのED作ってパラドックス起こすのか?
傑作が台無しだなオイ
一部には人気あるけどな
毎ターン完全回復とか無敵の奴以外は大体倒しやがる
戦闘勝利して普通にポーズまで決めてんのに
画面暗転したら全員倒れてて、主人公「つ、強すぎる・・・」 ←は?
ベアは知らんけどシゼル一戦目は粘っても途中で強制終了するんじゃなかったか?
尚、元祖ラスボスとは外伝で決着つける模様
もうゲームでLV上げするの辛い(;´・ω・)
百歩譲って、終盤でリベンジして殺せるならまだいい。
軌跡シリーズなんかそのまま次回作へ続く、で終わるし。そもそもめったに人殺さないから、余計にイライライライラ。
カタルシスをくださいよ頼むから。
戦闘に勝つ=敵の死って感じじゃないし
最後の助っ人祭りもしかり
相手を殺すことより相手に認めさせること優先のキン肉マンスタイルやぞ
スレの頭画像にするなよ…
あの状態でIBCを爆破させない方法なんて、皆無に等しいぞ
勝ってもこっちが負けるまで再戦挑んでくるのも大概だな
SO2のディアスと封印されし記憶のヘイシーンお前らのことだぞ
もうこれはシナリオライターのクセと思うしかなかった
普通に進めてるとかなり強くて頑張って戦っても相手のHPが1で止まるから負けイベって分かるやつ
ヒューバートかな?
同じテイルズでもラタトスクだと負けイベントは与ダメージが1固定とかだった気がする
あの展開でルークに負けるとか無惨すぎて笑うわ
ねーよなろうでも読んでろ
いや、一回くらいは倒させろよ何おっさん相手に恋愛ボケかましてんだよと
そろそろ結社減らさしてくれよ
フリーランの性能的に負ける要素無いし…
負けるじゃなくて逃げるっていう展開もいい
RPGやんのやめろ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。