1: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 20:32:28.94 ID:pmTpTsmy0.net
植松伸夫
イトケン
5: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 20:34:51.63 ID:EJei5sxS0.net
すぎやまこういちやろなあ
11: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 20:36:11.96 ID:xp+WtKWE0.net
植松すぎやま近藤でいいと思うけどな
近藤だけ少し若いか
9: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 20:36:05.40 ID:VjFkl6D70.net
森彰彦
214: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 06:05:01.21 ID:eQN4RDSw0.net
>>9
それはガチの伝説なんだよなぁ
12: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 20:36:18.93 ID:o+yPQUxf0.net
岡部啓一
目黒将司
あとはサントラも売れないゴミ
14: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 20:37:19.50 ID:59lus+/la.net
下村だろ
16: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 20:38:31.22 ID:nBhFcHpTd.net
鈴木慶一
23: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 20:41:29.24 ID:/9g20+/50.net
>>16
好きだけどゲーム音楽作曲家と言われると違和感あるな
15: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 20:37:53.58 ID:nbItr4X90.net
笹井隆司だろ
17: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 20:38:47.76 ID:5K/J9zWF0.net
俺の中では古代だけは別格
27: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 20:42:51.26 ID:PVqSZSSV0.net
グランディアやルナやってた身としては岩垂さんも捨てがたい
32: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 20:44:59.26 ID:o+yPQUxf0.net
儲けなら畑亜貴がぶっちぎりか
間違いなくレジェンド
37: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 20:47:51.02 ID:B5LKW5O80.net
純粋なゲーム系だと
古代、昔のコナミの人は入るな
40: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 20:49:49.97 ID:/ZZhe6jrd.net
近藤、光田、植松は特に異論ないな
この3人は世界的にレジェンド
43: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 20:50:33.78 ID:ZiOYU+ri0.net
ZUNTATA
75: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 21:41:54.62 ID:B5LKW5O80.net
>>43
OGRさんだけ抜けてる印象
ダライアスはこの人の曲しか燃えない
191: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 03:00:26.26 ID:THg5EWLQ0.net
>>75
ダラバーも燃えるけど?
82: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 21:48:27.17 ID:Kut1mhhY0.net
SST BAND
矩形波倶楽部
ZUNTATA
48: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 20:54:22.31 ID:Zzk/yXdUp.net
ここまで田中宏和なし
47: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 20:53:12.67 ID:tc6ywhKy0.net
光田
植松
下村
買って間違いない
52: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 20:55:45.32 ID:Cky1lCNJ0.net
安藤浩和、古代祐三、下村陽子
この3人の曲には本当に圧巻される
55: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 20:57:38.30 ID:j5rKgi4Ra.net
光田康典
伊藤賢治
下村陽子
増子司
なるけみちこ
古代祐三
この辺から好きなの選べ
71: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 21:31:24.92 ID:IK62KfmYM.net
下村さんかなあ
スレタイのどちらか抜いてすぎやまでも良いけど
67: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 21:15:30.03 ID:ps/Wvv7Dp.net
ひとくちにゲーム音楽と言っても、昔の限られたメモリや容量で音源やり繰りしてた頃と普通にオケを録音して流せる今とじゃ随分違うからなあ
個人的にはFM音源だ矩形波だやってた頃のものがまさにゲーム音楽だと思う
77: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 21:43:24.16 ID:w7w2vBFm0.net
川口博史(Hiro師匠)
代表作
ハングオン
スペースハリアー
ファンタジーゾーン
アウトラン
アフターバーナー
86: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 21:57:42.07 ID:5WhTi05Qd.net
光田はFF5の飛竜の声だったり、サガよピコーンだったり
効果音でも記憶に残るのあるな
87: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 21:58:06.90 ID:h7ro7BUK0.net
何で崎元仁の名前が出てないんだ
119: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 22:41:37.33 ID:vuJ7YzEq0.net
そんなのいっぱいい過ぎて絞れるもんじゃないわ
あと思い入れ度によって違う
93: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 22:03:21.59 ID:jAVuYeab0.net
まぁレジェンドと言っていいのは近藤浩治くらいだろうな
マリオとゼルダの作曲家として余りにも有名だし
127: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 22:54:48.50 ID:oUtzQoDC0.net
個人的にはすぎやまこういち
ドラクエの音楽が好き
97: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 22:12:47.83 ID:iXu62Myj0.net
レジェンドなら、古代しかいないなぁ。
いったいどれくらいの人間に影響を与えたか。
コンピュータ音楽、ゲーム音楽の世界に引き込んだ人間の数じゃダントツでしょ。
ゲーム音楽家にアンケートとったら、一番だと思うけど。
後塵への影響って考えると古代
ゲーム音楽にオーケストラを持ち込んだって考えると、すぎやま
あとは人それぞれって感じじゃね
俺としては岩垂か田中公平か
113: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 22:37:01.01 ID:HRw7zhp20.net
すぎやまこういちと植松やろなぁ
でもどっちも最近はピンと来る曲が無いイメージ
それに対して下村さんは今も現役で良い曲を作り続けてるね
122: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 22:45:23.07 ID:HRw7zhp20.net
下村さんは関ったゲームのバリエーションがほんと凄い
格ゲーやRPG、ロボットゲーまで幅広くこなしてどれもレベルが高い
129: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 23:04:43.05 ID:AaFAByyo0.net
ガストちゃんの音楽優秀だぞ
アーシャのMARIAとか絶品
130: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 23:11:20.47 ID:7fC+zyPx0.net
hiro師匠
OGR
長沼英樹
132: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 23:18:47.30 ID:VjFkl6D70.net
近藤浩治って曲は誰でも知ってるのに知名度は光田か下手すりゃ菊田より低いよね
作曲者が注目されてなかった頃からやってるからそうなるのかもしれんが
140: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 23:35:58.14 ID:j5rKgi4Ra.net
そういや子供の頃はドラクエやFFの人は知ってるけどマリオやポケモンの曲はだれが作ってるのか知らなかったな
おっさんになってサントラとか買うようになってから名前覚えてた
151: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 00:25:00.49 ID:kI6Rumb20.net
山下絹代
176: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 02:15:17.72 ID:DU96f5h10.net
>>151
ドラキュラ、火の鳥、キングコング2、メダロット!!
しかも契約社員時代の作品
彼女もまた天才やな
145: 名無しさん必死だな : 2018/01/21(日) 23:52:25.97 ID:BBDJAKxzd.net
俺が昔から今でも通しでよく聞くのは
マリオRPGサントラ
TOLサントラ
スパドン2サントラ
これらの作曲者が神だな
218: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 06:57:46.40 ID:F+5wHo5zp.net
久石譲だろ!
153: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 00:31:58.74 ID:YXVwcBZz0.net
菅野よう子抜きに現代ゲーム音楽語れんだろ。
170: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 01:46:02.02 ID:kJInxc2TM.net
>>153
菅野はゲーム出身なの?
大航海時代とかあるけどアニメの印象が強い
菅野はマジで才能あるから、レジェンドがマルチに活動してるようでゲームミュージックという印象がないや
212: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 05:44:40.47 ID:UlouZJCMM.net
>>170
作曲家デビュー曲が武将風雲録で、その当時一緒にバンドやってたボーカリストがポケモンのCMでお馴染みの杉原てつさんだよ
159: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 01:12:22.76 ID:hZ5ZM6Ld0.net
すぎやま先生のゲーム音楽界での功績も影響も多大だけど、「ゲーム音楽作曲家」という括りは違うと思うので除外してほしい
個人的には植松さん、下村さん、イトケンさんが良いと思う
167: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 01:27:19.92 ID:AxrTjmQB0.net
メガテンの曲が好き
増子目黒小塚どれも好き
177: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 02:16:01.52 ID:DU96f5h10.net
目黒より小塚の方が好き
アトラスっぽさなら
188: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 02:50:45.56 ID:m6ejzXVm0.net
単純に作曲家としての能力だけを評価するのはなかなか難しいよな
個人的にはガチのプログレしちゃったFF6ラスボス戦やセフィロス!のFF7ラスボス戦なんかは凄まじいインパクトがあって、それだけで植松伸夫さんをレジェンド級と推したいけど、
よくよく考えると植松伸夫の功績ってよりは、そういうサウンドトラックを作っていいと許可した坂口さんのディレクション能力や、ゲーム機の内蔵音源でこれをやってのける優秀なサウンドプログラマーの功績とも言えるし
207: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 04:14:48.36 ID:wOqs4N3z0.net
古代は外せないな
植松をして「当時はその音に衝撃を受けた」と言わしめたし
世界的にも有名な音楽プロデューサー、フライング・ロータスやジャスト・ブレイズらが口を揃えて
「自分たちの音楽制作において『ベア・ナックル』のサウンドには多大な影響を受けた」と語っている
222: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 08:29:08.99 ID:abITGCH00.net
内蔵音源時代なら古代一択
ベアナックル3は今でも良く聴く
メガドラで鳴らしてるのに普通にかっこいい。頭おかしい
海外版パッケ絵酷いなこれw
227:名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 09:02:55.84 ID:s7B0w6bWd.net
レジェンドかとうかはわからんけどファミコン時代のハドソンのゲーム曲多数作ってた国本って人はすごいと思う
スターソルジャーとボンバーキングの曲は今聞いてもいつ聞いても
228: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 09:10:22.24 ID:0xhESOROa.net
志方あきこ
237: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 13:19:48.08 ID:9qix4or/a.net
田川義浩すき
分類的にゲーム音楽にしていいのかわかんないけど
238: 名無しさん必死だな : 2018/01/22(月) 14:24:02.66 ID:FAwHFh7A0.net
ココまで
大野木宜幸
が挙がらないのには納得が行かないなァ(´・ω・`)
【ゲームミュージック】を語る上では絶対に外してはイケナイ人だぞ
三大ゲーム音楽作曲家のレジェンド「近藤浩治」「光田康典」あと一人は?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516534348/
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コメント
コメント一覧
チームで作曲してるから作曲家の名前を出してレジェンドには出来ないのがね
ゲームにオーケストラ持ち込んだのは間違いなくすぎやまの功績だと思うけどゲーム作曲家ってくくるのは違う気がする
知らんやつはYouTube行ってイースやソーサリアンの音楽聞いてこい
イトケンは確かにサガフロ・ミンサガまでは素晴らしい仕事をしていた
そこからゲームミュージックというレーベルの歴史が始まった
正しくレジェンドやからな
スペハリとかアウトランの人
熱狂的なファンがつかないからかな
全盛期はやっぱりロマサガ時代なのかなとも思う
この辺りはサントラはよう集めてたな…
ツインビーヤッホーのエンゾニック前田(NAOKI)が
後にDDRやBEMANIで物凄い手腕を発揮してたのが印象的やった
「テレビゲームは一度もやったことないけど土屋さんのサントラは必ず買う」という謎のファン層を抱えるガストサウンドチームのチーフ。
この人の曲は作品問わずいい曲多い
個人的にはすぎやまこういちよりいいと思う
あと古代入れるなら石川三恵子も入れろよ
前田尚紀とかメタルユーキも捨てがたいが
ちゃんとルール定めてるんじゃないなら除くのはナンセンス
ゲームの曲って聞いてドラクエが浮かぶ人がどれだけになるだろうって話なのにありえねー
64の時点でゲームの状況に合わせてBGM変えるとか手の込んだ事したりしてるし
変えが聞かないという意味でも
ササキトモコ推し
分類されていない普通のオリコンチャートにランクインしているし
アリーナツアーを満杯に出来るのなんてこの人くらいだ
古代さんイチオシ
やりなおし
あとすぎやまこういち
効果音作りもしてた頃の近藤とかイトケンとかは認めるが
伊福部昭さん
個人的には好きなんだけども
あとは、ベヨネッタ2のテーマソング作曲してる山口裕史って人もかなり優秀だと思う。というかベヨネッタの作曲チーム凄いオシャレ。
この後にイトケンかなぁ。
ゴアトランスも民族音楽もフレンチポップもジャズもR&Bも邦ロックも中二プログレ(オーケストラ付き)も萌えポップも、あらゆるジャンルで一級品作るバケモノクリエイター
曲調の豊かさとゲームとの親和性で下村陽子を入れたい
植松伸夫は実績あるけど、とっくに枯れてる気がする
けど、どんだけ低く見てもすぎやまこういちレベルの功績はあると思う
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。