※過去の人気記事の再編集&再掲です
1: 名無しさん 2018/02/23(金)21:36:08 ID:sCf
公正世界仮説(こうせいせかいかせつ、英語: just-world hypothesis)とは
、この世界は人間の行いに対して公正な結果が返ってくる
公正世界(just-world)である、と考える認知バイアス
簡単で頻繁に目にする例を挙げると
煽られ運転の被害者が動画を上げたら、この動画の前に被害者が何かしてる
なにもないのにこんなに煽られるわけがないと被害者をたたくみたいな風潮
、この世界は人間の行いに対して公正な結果が返ってくる
公正世界(just-world)である、と考える認知バイアス
簡単で頻繁に目にする例を挙げると
煽られ運転の被害者が動画を上げたら、この動画の前に被害者が何かしてる
なにもないのにこんなに煽られるわけがないと被害者をたたくみたいな風潮
公正世界仮説
この世界は人間の行いに対して公正な結果が返ってくる公正世界(just-world)である、と考える認知バイアス、もしくは仮説である。
「公正世界」であるこの世界においては、全ての正義は最終的には報われ、全ての罪は最終的には罰せられる、と考える。
この世界は公正世界である、という信念を公正世界信念(belief in a just world)という。
公正世界においては 今まで起こった全ての出来事が、公正・不公正のバランスを復元しようとする大宇宙の力が働いた「結果」であり、そして今後もそうであるだろうことが期待される。
この信念は一般的に大宇宙の正義、運命、摂理、因果、均衡、秩序、などの存在を暗示する。
公正世界信念の保持者は、「こんなことをすれば罰が当たる」「正義は勝つ」など公正世界仮説に基づいて未来が予測できる、あるいは「努力すれば(自分は)報われる」「信じる者(自分)は救われる」など未来を自らコントロールできると考え、未来に対してポジティブなイメージを持つ。
一方、公正世界信念の保持者が「自らの公正世界信念に反して、一見何の罪もない人々が苦しむ」という不合理な現実に出会った場合、「現実は非情である」とは考えず、自らの公正世界信念に即して現実を合理的に解釈して「実は犠牲者本人に何らかの苦しむだけの理由があるのだ」という結論に達する非形式的誤謬をおこし、「暴漢に襲われたのは夜中に出歩いていた自分が悪い」「我欲に天罰が下った」「ハンセン病に罹患するのは宿業を負ったものが輪廻転生したからだ」「カーストが低いのは前世でカルマが悪かったからだ」など、加害者や天災よりも被害者や犠牲者の「罪」を非難する犠牲者非難をしがちである。
(wiki)
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2: ななしさん@2018/02/23(金)21:37:46 ID:ESz
何が何でも自業自得だとおもっちゃうみたいな話?
3: ななしさん@2018/02/23(金)21:38:22 ID:sCf
>>2
そう
そう
4: ななしさん@2018/02/23(金)21:40:30 ID:8kk
いわゆる自己責任論?
5: ななしさん@2018/02/23(金)21:43:17 ID:sCf
>>4
ちょっと違う
悪事が起こった場合、その動画者が一番の悪になる
基地外が絡んできたとか、相手が悪いとかは些末な可能性に処理し
動画主こそがすべての悪でありそのせいでこの事件は起こったと思い込む
ちょっと違う
悪事が起こった場合、その動画者が一番の悪になる
基地外が絡んできたとか、相手が悪いとかは些末な可能性に処理し
動画主こそがすべての悪でありそのせいでこの事件は起こったと思い込む
10: ななしさん@2018/02/23(金)21:47:01 ID:8kk
>>5
自らの身に降り掛かる災難または幸福は全てその個人が起因であるって事やろ
自らの身に降り掛かる災難または幸福は全てその個人が起因であるって事やろ
16: ななしさん@2018/02/23(金)21:48:39 ID:sCf
>>10
そうそうありがとうまとめてくれて
そうそうありがとうまとめてくれて
6: ななしさん@2018/02/23(金)21:44:54 ID:8kk
軽くwiki読んできたけどどう思うと言われたら馬鹿げてると思った
何故ならこの世の本質は虚構に過ぎないからあらゆる事象にその事象以上の意味は無いし
何故ならこの世の本質は虚構に過ぎないからあらゆる事象にその事象以上の意味は無いし
9: ななしさん@2018/02/23(金)21:46:51 ID:sCf
>>6
でもまあまずきみもこのバイアスは持ってるよ
でもまあまずきみもこのバイアスは持ってるよ
12: ななしさん@2018/02/23(金)21:48:26 ID:8kk
>>9
確かに持っているかもしれない
良ければ何故持っていると確定的に判断できるのか根拠を聞かせて欲しい
確かに持っているかもしれない
良ければ何故持っていると確定的に判断できるのか根拠を聞かせて欲しい
20: ななしさん@2018/02/23(金)21:50:34 ID:sCf
>>12
信号守るやん?
この世が公正でないと思ってないと信号を信用できない
善し悪しがあるがみんなどこかではこの世界は大部分において公正世界だと信じている
信号守るやん?
この世が公正でないと思ってないと信号を信用できない
善し悪しがあるがみんなどこかではこの世界は大部分において公正世界だと信じている
7: ななしさん@2018/02/23(金)21:45:16 ID:6rX
通り魔で被害にあっても、そこを通った被害者が悪いって事か
8: ななしさん@2018/02/23(金)21:46:17 ID:sCf
>>7
ちょっと違う
通り魔を煽ったとか馬鹿にしたんだろうとありもしない原因を確定的に想像する
ちょっと違う
通り魔を煽ったとか馬鹿にしたんだろうとありもしない原因を確定的に想像する
14: ななしさん@2018/02/23(金)21:48:31 ID:6rX
>>8
もう精神病じゃんw
もう精神病じゃんw
13: ななしさん@2018/02/23(金)21:48:31 ID:yO9
言われてみたらまあそんなもんだろうな、っていう程度の話
19: ななしさん@2018/02/23(金)21:50:12 ID:94i
あれだろ、いいことあったら「日ごろの行いがいいから」とか
実際はそういうの関係なしにさまざまな確率でさまざまな事象がランダムにいろんな人に起こるのに、そこに因果を見てしまう
実際はそういうの関係なしにさまざまな確率でさまざまな事象がランダムにいろんな人に起こるのに、そこに因果を見てしまう
22: ななしさん@2018/02/23(金)21:52:36 ID:sCf
>>19
個人で思う分にはいいんだが
他人しかも災いにあった人に対してこのバイアスで叩く人多いのがね
個人で思う分にはいいんだが
他人しかも災いにあった人に対してこのバイアスで叩く人多いのがね
23: ななしさん@2018/02/23(金)21:52:57 ID:QRo
認知の歪み
25: ななしさん@2018/02/23(金)21:54:53 ID:bPr
ネットでの話しかな?
26: ななしさん@2018/02/23(金)21:55:48 ID:sCf
>>25
おもにね
でも現実ではもっとひどかったりするよ
個人間の関係でバイアス掛かるから
おもにね
でも現実ではもっとひどかったりするよ
個人間の関係でバイアス掛かるから
27: ななしさん@2018/02/23(金)21:56:32 ID:8kk
それは仕方の無いことだと思うけどな。
理由は2つあってまず人はあらゆる事象に対して理由がセットだと考え、次に大抵の人は他人に対しての関心が薄い。
↑
以上の事から例えば「Aさんが人を殺した」という事象が存在すれば勝手な適当な推測(報道等から得られる信憑性の程度が低いものから)を始めてそれのみで納得してしまう。
しかも別にそれで困らないからな。仕方の無いことだよ
理由は2つあってまず人はあらゆる事象に対して理由がセットだと考え、次に大抵の人は他人に対しての関心が薄い。
↑
以上の事から例えば「Aさんが人を殺した」という事象が存在すれば勝手な適当な推測(報道等から得られる信憑性の程度が低いものから)を始めてそれのみで納得してしまう。
しかも別にそれで困らないからな。仕方の無いことだよ
30: ななしさん@2018/02/23(金)21:59:23 ID:sCf
>>27
でも実際は理由はセットでない場合もある稀とはいえないほどに
だから問題になる
ただの被害者がいつの間にか加害者になってるんだぞ
でも実際は理由はセットでない場合もある稀とはいえないほどに
だから問題になる
ただの被害者がいつの間にか加害者になってるんだぞ
33: ななしさん@2018/02/23(金)22:01:26 ID:8kk
>>30
そう、真実はそういう場合もある。
だが他人に対する関心が薄いので妥当性のありそうな推測のみで人は満足するしそこで追求は終わる、別にこれでその第三者は困らないから仕方ない。
ただイッチの言うようにネットが発展してる現代においては深刻な問題だとは思う
そう、真実はそういう場合もある。
だが他人に対する関心が薄いので妥当性のありそうな推測のみで人は満足するしそこで追求は終わる、別にこれでその第三者は困らないから仕方ない。
ただイッチの言うようにネットが発展してる現代においては深刻な問題だとは思う
29: ななしさん@2018/02/23(金)21:58:30 ID:8kk
そういうバイアスが存在するのは双方にそれほどの関心が無いからだよ。
例えば自分と実母の間で起こる事件とそれを見た第三者では明らかに関心の度合いが違う。
自分はこれに関しては正しい情報を得ようとするが第三者は妥当性のありそうな理由だけで大抵の場合は納得出来てしまう
例えば自分と実母の間で起こる事件とそれを見た第三者では明らかに関心の度合いが違う。
自分はこれに関しては正しい情報を得ようとするが第三者は妥当性のありそうな理由だけで大抵の場合は納得出来てしまう
31: ななしさん@2018/02/23(金)22:01:08 ID:sCf
>>29
見たままで判断すればいいのに
わざわざうつってない前後関係に裏がある俺にはわかるひがいしゃぶってる動画主が悪って根拠もなく断罪するんだ
見たままで判断すればいいのに
わざわざうつってない前後関係に裏がある俺にはわかるひがいしゃぶってる動画主が悪って根拠もなく断罪するんだ
35: ななしさん@2018/02/23(金)22:03:31 ID:8kk
>>31
それが人の性だから仕方ない。
だからそういう理不尽を極力無くす為に法律が存在している。
それが人の性だから仕方ない。
だからそういう理不尽を極力無くす為に法律が存在している。
32: ななしさん@2018/02/23(金)22:01:26 ID:kkj
そういうバイアスの中に居たほうが、精神的な安全性を得られるので、
別に悪いことばかりじゃない
別に悪いことばかりじゃない
34: ななしさん@2018/02/23(金)22:02:31 ID:MuL
でもまあフツーに生きてたらまず理不尽に気ィ狂って何の罪もない奴に絡んだりしないので
何か怒られてる人が居たらこの人も何か怒られるような事をしてしまったのかもしれないと想像するのは普通にある事なんじゃないのか?
そんなワケでそんなバイアスがかかる事を不思議には思わないかな
何か怒られてる人が居たらこの人も何か怒られるような事をしてしまったのかもしれないと想像するのは普通にある事なんじゃないのか?
そんなワケでそんなバイアスがかかる事を不思議には思わないかな
36: ななしさん@2018/02/23(金)22:04:29 ID:sCf
>>34
まさにそれがバイアス
まさにそれがバイアス
38: ななしさん@2018/02/23(金)22:05:13 ID:8kk
結局イッチは何を主張したいんや
そういうバイアスに溢れてるよねと言いたいだけ?
そういうバイアスに溢れてるよねと言いたいだけ?
40: ななしさん@2018/02/23(金)22:07:44 ID:sCf
>>38
このバイアスがあるのは仕方がないけど
自覚して証拠もないのに人を叩くのはやめましょう
わからないなわからないとコメントしましょう
このバイアスがあるのは仕方がないけど
自覚して証拠もないのに人を叩くのはやめましょう
わからないなわからないとコメントしましょう
44: ななしさん@2018/02/23(金)22:09:17 ID:tw@GODBREATHhhhh
>>40
同意だな
同意だな
39: ななしさん@2018/02/23(金)22:06:45 ID:tw@GODBREATHhhhh
この世は理不尽で溢れてる、これだけ社会が発展した現代においても溢れてる。
だから人は理不尽の存在を認知して受け入れる必要がある、残酷だがこれがこの世界なんだよな。
だから人は理不尽の存在を認知して受け入れる必要がある、残酷だがこれがこの世界なんだよな。
42: ななしさん@2018/02/23(金)22:08:51 ID:sCf
>>39
理不尽が当たり前なら誰の法律を守らない
公正世界バイアスが日本人らしい規範をつくっているともいえる
理不尽が当たり前なら誰の法律を守らない
公正世界バイアスが日本人らしい規範をつくっているともいえる
47: ななしさん@2018/02/23(金)22:11:16 ID:tw@GODBREATHhhhh
>>42
理不尽は当たり前だぞ、例えば真面目に生きていても不意に車に轢かれて死ぬかもしれないし頭のおかしい奴に刺されて死ぬかもしれない。
そういう理不尽を極力無くそうと発明されたのが法律だぞ、しかし勿論万全ではない
理不尽は当たり前だぞ、例えば真面目に生きていても不意に車に轢かれて死ぬかもしれないし頭のおかしい奴に刺されて死ぬかもしれない。
そういう理不尽を極力無くそうと発明されたのが法律だぞ、しかし勿論万全ではない
48: ななしさん@2018/02/23(金)22:12:37 ID:sCf
>>47
でも当たり前ならそれが起こっても誰の動じないだろ起こることが起こったんだから
民衆が動じるのは公正仮説を信じてるからだよ
でも当たり前ならそれが起こっても誰の動じないだろ起こることが起こったんだから
民衆が動じるのは公正仮説を信じてるからだよ
49: ななしさん@2018/02/23(金)22:15:41 ID:8kk
>>48
ん?理不尽がこの世に存在しているのは当たり前だと言っているだけで人々が当たり前だと認知してるかどうかは言ってないぞ。
公正仮説を信じてるから理不尽に動じるとはどういう意味だ?
よく分からなかったからそこの論理をもう少し具体的に頼む
ん?理不尽がこの世に存在しているのは当たり前だと言っているだけで人々が当たり前だと認知してるかどうかは言ってないぞ。
公正仮説を信じてるから理不尽に動じるとはどういう意味だ?
よく分からなかったからそこの論理をもう少し具体的に頼む
51: ななしさん@2018/02/23(金)22:23:57 ID:sCf
>>49
実際に世の中に理不尽は存在するけど
大多数の現象はみながルールを守るために公正世界に近くなる
だからバイアスが瓦解することはめったにないしそれゆえにますます盲信するってこと
実際に世の中に理不尽は存在するけど
大多数の現象はみながルールを守るために公正世界に近くなる
だからバイアスが瓦解することはめったにないしそれゆえにますます盲信するってこと
15: ななしさん@2018/02/23(金)21:48:35 ID:khJ
そう考えることによって心の平衡を保ってるんだろ
だって無関係なのに事故に巻き込まれてるとか考えたら生きていけんじゃん、原因の無い悲しさを原因を作ることで緩衝材としてる
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暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (115)
もっともな事は言ってるのにおっぱい吸いたいか
どなたか、黒々とした乳首と豊かな宝毛を持つ男性の方、おっぱいを彼に差し上げて下さい!
とにかく弱いものとか弱ってるものを叩こうとする人っているよね
また俺が呼ばれたか
でももう20代や…
ショタに戻りたいンゴ
こまっしゃくれたガキしてないで素直にお姉さんに近寄ればよかった…
またお前か。
おれもおねしょたしてーわ。
親による子殺しなんかで
「子供が悪い」と決めつけるやつが多いのはその所為か
老人、年上に無条件で肩入れする人多いんだよな
そもそも現実でおねショタという現象があり得るんだろうか
いやイチャイチャくらいなら可能だろうが肉体レベルではあり得るんだろうか…
まあそこまで言わんがなんで俺は歳をとってしまったのだろう…ジャニーズの子供の頃みたいな容姿になりたい!
俺が求めてる、おね、が世の中にいるんだろうか
だいたい学校や会社に触れた時点で計算高くなるものだからな…
あの二次元の母性だけでできてますよみたいな女いないんだろうな
と思うと何事も手がつかない
最近楽しみなことといえばソシャゲのログボくらいだわ
FGOの1200万DL記念がきになる
自分へも相手へも理想が高すぎて、現実を受け入れられないんだな。
まあそうですね!
そもそも現実と我慢してまで関わる理由があると思わない
最近世の中もそう言う流れじゃん!!
とっとと電脳化してくれって話ですよ
自分も気になる
1100万の時は呼符10枚くれたよね
前世の業が深かったんやなあwww仏教の世界観からみたら公正世界やなあwwww
はー
事件があるたびにゲームが悪いとかいうのも同じかな
犯罪被害に遭うのは大人しい奴、優しい奴てのが現実
この世の中狡猾に相手を蹴落とすことが容易な奴、DQNが勝ち組
絶対をつけるとほとんどの法則は間違いになるし
本当に嫌な気分になるからイッチの気持ちは理解できる。ただまあ、読まない権利を行使するのも大事だよ。リアルに実害が出るほどのケースはそんなにない。
自分に全く関係ない話題でも心が傷む。酷い言われように傷つくんじゃなく、両極端な考えを押し付けたり人を蔑まなきゃ自尊心が保てない人間がこんなにもいる事がショック
でも、ggったら出てくるだろうけどヤフコメの投稿の80%が40代男性によるものなんだと。ある程度自分の能力をこれを知ったらあの極端な意見が「表では言えない世間の裏の声」ではないことを知れる
「被害者が悪いからだ」と考えることによって「自分は悪いことしてないからこんな目にはあわないはずだ」と思い込みたいらしい
自分の心の安定のために被害者を攻撃するとかクズでしかないけど
そこに至る何らかの理由を想定するみたいな話だろこれ
愚かしいことだけどこれはこれで当然の心理でもあるからあんまりそういう人間を叩くのもミイラ取りがミイラっぽいからやめましょうね
通り魔事件の時とかにも
就職できないということについて
『甘え』だって暴言を言いやがるじゃん
甘え扱いした奴等は刺されようが轢かれようが自業自得
わかってないやつが大体だな。 公正世界仮説なんてのは、アメリカ人の神への嫉妬だよ。
第三者は必ず第三者でなくてはならない。
明らかに理不尽としか思えない状況を認識した時
キリスト教徒「神のお計らいには人には理解できずとも必ず何かの理由がある」
公正世界バイアス一般人「被害者が何かしたに違いない(そうすれば世界そのものが理不尽だったという結論は避けられる)」
人の弱さの現れなのかな
前世の行いがどうの天罰がどうのならあほらしいけど、実際に説明できる要因がある場合だってたくさんあるじゃん?
聖書の観点だとそうではなくて、
>>10
の方が近いと思う。
神が災難を起こすわけではないという見方
どっちも因果応報論で同じ物に思えるが
なにが違うと思ったの?
個人的には世界のすべてが見えていると思うだなんて幼稚で傲慢な考え方だなっていうところだけど
もうその一言。
コロナのことにしてもそうだし陰謀論とかデマとか
人の「分からない」の不安につけ込むものなんだろうな
女が被害者だと被害者に非が無いの明確でも叩かれるからちょっと違うと思う
いくら目の前にあるからってさぁwww大地好き勝手に開発してさぁwww何の報いも受けないと思ったかバーカwwwだって?分かるかこのクソ天道!
おかげですっきりした。ありがとう
親がよく意味不明なことを言うと常々思っていたんだ
目に見えるなにかにこじつけて形だけの解決と理解をしようとしていたから、意味不明なことを言ってたんだな
自分がわからないことを保留することにまったく苦を感じないせいでそういう発想を想定したこともなかったよ
なんかめんどくさそうな人な気がするからやめとく
キリスト教ガー、アメリカ人ガーとか言ってるバカがちょいちょいいて笑うな
他人の善意にタダ乗りしつつ、酒をあおり札束を懐に突っ込みながら、
徳がどうとかのついでに口にしたい言葉だ。
少なくとも俺は行動できなくなった
理性よりも情動ってタイプならそんな中でも動けるんだろうけど、現代の教育にハマりまくってしまったからな
なんで正しいと思うの
自分の中ではそう思うことが必要でも、人にいうべきではないという。
質問ありがと。それはこの世に生きる意味が、学ぶこと(=経験すること)にあるので、カルマ(=借金)は清算(=学びなおし)が必要だから。カルマとは、知らなかったために犯したあやまちなんで、おなじあやまちを繰り返さないために、因果応報という天則がある
公正世界的な傾向を持つ人間は、持たない人間に比べて
平均年収や社会的地位が高く、ボランティアにも積極的で
外向性と協調性も高く、鬱病の割合も有意に低いって結果が出てる
んで、このサイトの住民は否定派ばっかりって、これもう答え合わせでしょw
尚、そんなものは無かった模様
いつかが現世とは限らないのが、カルマの難しいところ。忘れたころに借金の取り立てが来る
そこに居合わせたからで死んじゃうような人もいるが
公正世界説は概ね正しいよ。お前らが匿名のネットでは
好き勝手いうのに顔や名前のある現実では猫被るのが
それがあるってことの証明だろう。最初に書いた通り例外もあるけどな。
ムカツク奴は滅びて欲しいという虚しい願いだね
通り魔に刺された
↓
イッチ「被害者が通り魔を刺激するようなことしたんだろ、と思ってしまうこと」
公正バイアス「犯人は通り魔せざるを得ない背景があった」
世界公正論「被害者は通り魔に刺されるような不幸を相殺するような良いことがあった(もしくはこれから起こる)」
素人目には、で?って感じの概念にしか見えない
認知バイアスがどこにあるか観察するのは必要だが
この概念を通す意味はあるのか
仏教だと輪廻転生で次の人生で美味しい思いしたりひどい目にあうから「この被害者がひどい目にあったのは前世で悪いことをしたからなんだよ」みたいなのいけるけどキリスト教だと「最後の審判」、死んだあと世界の終わりまで保留されて rewarded or punishedじゃん、それをもっと生活にあった次元に落として適用されてる感じ
今なら親ガチャに過敏に反応してる人たちがこれに当たるだろうな
だから因果応報「論」に下げた。
親ガチャや坊主の言う生まれる前にこの人に決めたとか言うのも納得いかない。
選べてないんだから相応しい言葉に変えて批判した方がいいと思う。
現実は公平なんだ!って信じてないと努力する気が無くなるんだと思う
ネットには現実生活からハブられたアスペが多い(昔はもっと多かった)からな
わかりやすい結論を決め付けたがり0か100かしかない
過失割合みたいなスペクトラムな認識が欠けている
だとしたらあまりにも残酷な仮説だな。
全てのコアにカワイイがある(笑)
カワイイを目的に全てが動く(笑)щ(*‘ω‘ *)
正義はカワイイの副産物で、逆らえば赤字んなる(笑)
美しさ、カワイさ、萌。コレらは法そのものですわ。生活や仕事や恋仲や食事においても必ず付きまとう現実。決して逆らってはならない。悪人罪人ごと無関係な者マデ無差別にまとめて罰されるハメんなるので。弱い者カラジワジワ罰が重くなる。下カラ崩されて逃げ道失った強き者らも、強き者の理由と成り立ちを奪われるコトんなる。ブサイクに限るコトダケド(笑)
カワイイの法では人間は罪である(笑)φ(・ω・`)
一人残らず。光カラ影ができるよーに、カワイイが在るカラにはその下にブサイクがある。人間はブサイクな行いと未来しか持たない(笑)
ブサイクはカワイイに反する動きしかできない(笑)
生まれる前に死んだ子とか障害児とかどう説明すんの?
死産も障害児も偶然じゃない。ただ、それぞれの学びのためにベストな環境を選んで生まれてくる。なので親ガチャはない
>先生「苛めをしたり人に迷惑なことをした人にはおつか報いが来るんだよ」
泣き寝入りさせるための方便でしょ。
救済するのは面倒。でも自力救済に出られるのも面倒。
だから、神様がいつか何とかしてくれるのを待ちなさいって。
こういうことにして我慢するよう言いくるめる。
他にもかわいそうな人だと思えとか何とか、加害者への憎しみが収まるような都合のいい魔法の言葉はオッサンになった今でも出会えていない。
殺すことは悪なのか殺せたのは賞与なのか
償うことは罰なのか償えたのは正義なのか
観念なんて紙一重で現実は表裏一体の経験なのだよ
善悪は相対的な観念じゃないよ。善とは相手のために行うこと(=利他)、悪とは自分のために行うこと(=利己)。結局、その行いの動機が重要になる
その主張には無理があるわ
なにかをしたいからするのだし、なにをしたところでそれは自分がしたいからしてる、つまり自分のために行っている
マザーテレサは最悪の利己主義者説っていうのもあるのよね。ボランティアに喜びを感じているから利己的である!
ゲーム脳の発想かもだけど秩序を保つのが善でその逆が悪だと考えてるんだけど
ありがちな例ではトロッコ問題の男を突き落とすのは善か悪か
少数を犠牲にして多数を助ける
タイムリーな話題で言えばコロナ禍で酒を提供するのは善か悪か
店主と客は利益を得て世間はコロナで不利益を被る
>>88
では革命は善か悪か
それには回答済だが
起こす側は自分が確実にそうしたいから行動してるので悪。革命って既存体制を壊す行動だから確実に秩序も破壊するし
政権側は権益を守る目的の悪なのか秩序を守る善なのか難しいところではある
86と90が同一人物だと仮定して書く。
あなたの善悪論は、あなたが悪だと感じた行為に対して、
動機が利己だから悪だと、心をけなして、悪さ度を上乗せするための装置でしかない。
それは「悪人」に石を投げる時、気持ちよく投げつけるための準備運動でしかない。
情けでさえも人のためならず、自分のためなんだから、
あなたの解釈次第で何でも悪行にできる。
まあ利己的な判断基準ですこと、だ。薄汚い。
遠回しに質問してすまん
結局何が言いたいかって言うと
トロッコ問題の話は落として欲しくない男の願いを聞くか、助かりたい乗客の願いを聞くか、結局どちらの願いを聞いても善なのか?ってこと
だとしたらよっぽどなことがない限りほぼ全ての行動は善になるか91が言ってるように情けは人の為ならずでほぼすべてが悪になる
革命の話では革命は既存体制の秩序を破壊すると同時に革命派の秩序を守ることでもある
それに革命が起こる状況は秩序がないとも言えるし、マクロ的に見れば革命が起こることが秩序的だとも言える
秩序も観念の一つと言うことだね
トロッコ問題は悪魔的な考え方。どちらを救うにしても、自分には害が及ばないから。誰かを犠牲にして誰かを助けるのは、利己的な考え。利他は自分を犠牲にするもの。スイッチに触れちゃいけない。どちらかが犠牲になるのならそれは運命で、他人が干渉してはならない。干渉すればどちらを選んでも人殺しになる
なら、暴漢に襲われてる人を見かけたとき、
ただ運命を嘆きながら通り過ぎるやつだけが利他的な善人なんだな?
警察を呼ぶなんてのは悪行を他人に委託してるだけだしな?
警察は暴漢を取り押さえるのが仕事でしょ。別に他人を犠牲にしているわけではない。自分でどうしようもないなら、人を助けるために、他の人の力を借りることは利己ではない。トロッコ問題はスイッチを切り替えても、また大柄な人を突き落としても、他人を犠牲にすることで利己主義となるが、警察官がたとえ暴漢に襲われて亡くなったとしても、それは職務上の問題で一般人として通報すること自体が利己ではないと考える
現実で結果が出てるのに、どうしてもその事実を認められず否定する
なぜ暴漢を助けないのか
被害者を助けたのは自分も襲われたくないと言う利己的な利害関係の一致でしかない
警官が暴漢を襲うのであれば襲うと言うこと自体は利己的ではないはずだ
自然界でライオンがシマウマを襲うのを利己的だと言う人はいない
コロナ禍の話も出したが酒を提供する店主と客は利害が一致しているから店主は客にとって利他的だし逆もまたしかり
しかし一歩外へ出れば行政はそれを利己的だと非難しコロナ警察がシュバって来る
少数であれ多数であれ他人に賛同を得られればそれは善になり得る
逆に批判されれば悪にもなり得る
おかしいと思わないか?
>なぜ暴漢を助けないのか
出来れば助けてあげてほしい。加害者こそ一番の弱者である場合が多いから。コロナについては、そもそも酒の提供によりコロナが拡散されるという根拠がない。あきらかに、特定の営業活動に対する不当な制限だとおもわれる。現在の行政は善悪の基準がかなり片寄っていると言わざるを得ない。正直なところ邪悪な政治的意図が感じられる
それは、暴漢を助けたい気持ち(利己)に反する行動をとることで、利他的フラグを立ててるの?
この世界では、行動でしか真に学ぶことはできない。暴漢を助けたい気持ちが仮にあっても実際に助けなければ善にはならない。そういう意味でやらないのは善ではない。やっても偽善というのはある。なんのためにその行為をしたのか?※86にも書いたけど、動機が重要になる。暴漢を助けたい気持ち自体は利己ではない。(利己は相手を利用して自分に利益をもたらすこと)また、繰り返すが利他は必ず行為をともなう
暴漢を助けたくてたまらない利己的な気持ちがあっても、
暴漢を助けたら行動は利他扱いか。
生まれては、商店街を潰していくイオンモールは利己?
消費者から見たら、高いクソ個人店よりかイオンで買い物したいんだけど。
心は誰が決めるの。
イオンモールは商店街を潰すために出店するわけじゃないよね。自社と地域住民の利益のために出店するとおもう。商店街は前時代的なもので、存続しているところはみんな生き残りのためにかなり努力されてる。つまり、イオンモールの出店の有無にかかわらず、シャッター通りはいずれ淘汰される運命にある。イオンモールにより結果的に商店街が潰れたからといって、イオンモールが利己的とは言えない
思いっきり話しそらせてて草
右手で暴漢を助けて左手で被害者を助けるとお前を助けることは出来ないんだ
誰かを助けるってことは常に他の誰かを助けることを諦め犠牲にすることを意味している
その点ですべての事象はトロッコ問題と同義でありそれを悪と言うならすべては悪だ
なぜイオンモールが商店街に出資し救うことが運命ではなかったのか
それは結果論としてイオンモールが商店街を救わない選択をしたからに他ならない
運命と言う都合のいい言葉で選択から逃げるな
神は自ら助くる者を助くという。商店街はまず自分たちで存続の努力をしなければならない。先にも書いたが、イオンモールが商店街を潰したのではない。潰れるべくして潰れた。大谷が活躍したために、二軍落ちした選手がいたとしても、大谷が救済する義務はない。誰かを救うために他の誰かを犠牲にする具体的な事象があれば教えてほしい
私には、あなたが、
物事の結果だけを見て、
ツイッターファンネル程度の浅い判断で、
よいことだ、わるいことだと決めた後で、
さも公正で宗教的な判断基準に沿っていたかのように、
行動が、心が利己だ利他だと、
後々付けで正しさを肥大化させている、
ただのクソデカ主語マンにしか見えていない。
結局発言者側の主義主張の帰結に都合が効く設定や前提ありきだし
反論を受ける度に劣性を立て直そうとコロコロ話を変えてくるからマジで不毛に感じる
理不尽や不正、悪なんて現代にすら溢れてる
これを信じてる奴って理不尽な目にあった事が無い餓鬼か
理不尽を押し付けて押し付ける側に責任転嫁したいクズかの2択
どっち道碌な人間じゃないわ
公正世界誤謬のが解りやすいと思うが
良いことしたら運が良いこと起こるとか不運に見回れたらそれまでに悪いことをしてたんだの考えに対して使う言葉だろコレって
仕方なくなんかない、きちんと周知徹底すりゃなくなるまでいかなくともいくらかマシな世界になるわ
ロシアも酷いけどどっちもどっち、みたいな。
知らんけどやられる側にも非があるはず
ウクライナ制作のムービーでファシストとして天皇の画像を上げたとき、まさにこういうひとたちが声高にウクライナを叩いてた
まるで、この件でウクライナがロシアから攻撃受けるのが正当みたいに…まあ大半がネトウヨだったけどさ
蛇足だがあの当時若い日本兵が天皇陛下万歳で自決してた事実は変わらないのにね 傀儡はあったにせよ、天皇の名と面目で戦争を始めたのだから
日本人って世界から褒められるの大好きだけど、第二次世界大戦でヨーロッパで日本がどう見られてるかについてはまったく無頓着だよね
実際因果応報なんて無いしそれを言ったブッダも理不尽を自身の中で消化する為の自己啓発方法でしかなく本気で期待するもんじゃないからな