1: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:38:13.32 ID:hUOSvbQc0.net
ドラクエとか意味不明
何でもかんでも周りのやつがぺらぺーら
主人公いらんやん
言うほど特有か?
3: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:39:07.22 ID:qFMcRVEyd.net
仲間「ふむふむ、ここの洞窟は注意したほうがいいだって?魔物がいるだって?なるほど」
8: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:40:10.69 ID:JiBqtlHR0.net
海外FPSでも主人公喋らんとかザラやん
なんでそういうのは無視して特有とか言うの?
11: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:40:47.94 ID:51Ur4cGia.net
選択肢で個性を出す主人公すこ
9: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:40:12.85 ID:Zd7qLcTZd.net
解説者という名の仲間が常に欲しいしな
たまに一人旅になったりするのが好きな俺は苦痛
20: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:43:06.66 ID:pUw21RZw0.net
洋ゲも喋るのと喋らないのがあるけど喋るほうが好き
自己投影できないとか言ってる奴は頭がおかしい
24: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:43:57.96 ID:Hm2bqp3A0.net
喋らなくても成立してるからいいだろ
21: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:43:17.25 ID:xi9MC5w50.net
はいオブリスカイリム
wizやウルティマが喋りますか?
28: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:44:23.30 ID:SashnOKDr.net
説得力のないくっせえ台詞喋るくらいなら基本無口でエエわ
ちゃんと良いキャラに仕上げるなら仕上げるなら喋って
31: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:45:17.52 ID:dHxRaG4y0.net
主人公=あなた なら喋らないのもわかるけど
別にそうじゃないのに喋らないのはよくわからないですね
41: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:46:38.76 ID:ZxMRXS4Z0.net
HALO…マスターチーフ 喋る
ハーフライフ…ゴードンフリーマン 喋らない
32: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:45:26.34 ID:qSj7Mdtwa.net
最近の和ゲーは喋りまくるし洋ゲーでもベセスダのは選択肢でしか喋らないだろ
ロールプレイング観点だと選択肢>無言>喋るだわ
ドラクエはゲームでは無言でも実際には喋ってると想像できるから全然あり
44: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:47:40.19 ID:Zd7qLcTZd.net
主人公で感情移入させるために喋らない→まぁ分かる
仲間が主人公を導く→仲間が主人公やん
仲間が代弁→喋ればええやん
45: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:47:46.13 ID:YXazGjDsa.net
主人公に入り込めるように喋らないで←分かる
キャラ「あなたって無口だよね」←は?
103: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:59:42.47 ID:04uT5emlH.net
パワプロくんはあんまり気にならない
46: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:47:47.22 ID:Q9YAy2K5d.net
パワプロ君みたいにゆるい正義漢ってのは喋っても割と自己投影しやすい
個人差あるだろうけど
50: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:48:50.80 ID:jBW3d7PJ0.net
主人公ペラペラ喋らせるのはアンチャとかラスアスみたいなプレイする映画系にしとかないと
RPGでやったらプレイヤーが傍観者枠になってしまうで
54: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:49:12.86 ID:Hm2bqp3A0.net
どっちがいいとかはないけど
相性とか伝統とかはあるやろ
47: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:48:37.28 ID:9eQxObPMr.net
ポートピア形式すこ
アドベンチャーだけど
60: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:50:28.82 ID:4WEl6VHaa.net
喋らんほうが好きやけど最近のはリアルやし押し黙ってるのがかなり不自然
64: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:51:05.84 ID:aQmz7zqDM.net
無難な性格の主人公なら喋ってもええけど、事件に首突っ込んだりウジウジしたりするくらいなら喋らんでほしいわ
68: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:51:17.16 ID:5aAcct6I0.net
主人公が「サルベージャーの名にかけて、君を絶対に守るよ!ホムラ!」とか戦闘終わるたびに言われたら嫌やろ?
61: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:50:29.00 ID:JMjX94kaa.net
しゃべらせた結果駄作になったFall out4
72: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:52:29.65 ID:Gkhrle5p0.net
>>61
そもそも選んだセリフと違うこと喋り出すのやめーや
74: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:52:47.27 ID:4gRPsGABd.net
その点ウィッチャーって楽しいよな
制限時間ありでセリフが選べてその言葉次第では展開も戦うか否かも変わるし
76: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:53:02.24 ID:ZxMRXS4Z0.net
この手の連中ってドラゴンエイジやったら倒れるんちゃうか
77: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:53:08.12 ID:kgV8uPJLd.net
ポケモンのレッドとかいう敵として出てきても何も喋らないガチコミュ障
89: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:55:33.97 ID:m9MAd/Kn0.net
主人公を喋らせないシリーズはストーリーを壮大にしようとすると、
主人公以外のキャラを本筋にもってこないといけないのがね…
84: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:54:03.50 ID:Q9YAy2K5d.net
たまに はい で答えるか いいえ で答えるか迷う質問来るよな
例えば「◯◯って 知らない?」みたいな奴
80: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:53:27.96 ID:3aSHLz2i0.net
ドラクエ8は主人公が棒立ち無表情やからやらされている感が凄かった
83: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:53:58.82 ID:BToJ4SqW0.net
ドラクエ11はさすがに違和感あったわ
表現力が豊かになって仲間がいきいきとすればするほど
主人公がしゃべらんのが滑稽に見える
95: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:56:40.91 ID:Hm2bqp3A0.net
仲間が誘導してるだけやん!ってなる作品もあれば
主人公のセリフのせいで気持ちが離れてく作品もあるわ
結局作品の問題だろ
102: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:59:07.73 ID:Q9YAy2K5d.net
やたら行き先に誘導するタイプの会話は辛いよね
110: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 12:00:37.74 ID:fpK6PbW/0.net
すまない、その…恐縮だが、武器になりそうなものを探してくれないか?
レンチか何かあるだろ?
96: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:56:46.21 ID:5aAcct6I0.net
大神知っとるか?あのゲームは解説役の立ち位置がよく出来てる
99: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:57:50.77 ID:Gkhrle5p0.net
>>96
そもそも犬は喋れなくて当然やからな
104: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:59:46.76 ID:Wq9tjnpma.net
>>96
犬は表情豊かやからなあ
91: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:55:57.69 ID:mDfCXwf30.net
仲間「〜は危険だしやめるべきだ!」
ワイ「そうやな」
仲間「何!〜するのか!?」
ワイ「は?」
これめっちゃ萎える
101: 風吹けば名無し : 2018/03/07(水) 11:59:06.60 ID:yc3Afpba0.net
ダクソで喋られても嫌やな
プレイヤーから見てると喋らんけどゲーム内じゃ会話してるんやろなぁくらいの補完をしてたから
ガチで周りから無感情みたいな扱いされるペルソナ3でちょっと驚いたような覚えがある
JRPG特有の主人公が喋らんのって誰得なん?
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1520390293/
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コメント
コメント一覧
相変わらず、なんカスは日本を貶めようと必死だな。ディスカウントジャパンは流行らないっての。
日本特有でもなければ好みの問題だ。
アマ公以外の犬や動物はガッツリしゃべってるしやはり大神は最高の名作でFA
無言系は違和感感じて気になっちゃう
小説でも書くか映画とかで言葉以外で観るものに伝える手法を意識してみろ
だったらそういうゲームだけやってろよ。そんなの文字通り腐る程ある御時世なんだし
明らかにターゲット異なる作品にまで同調圧力押し付けんなや
結果がカミュのアレだよ
ゲームって参加型の娯楽なのに自分は会話にはいれないからな。
主人公はあまり喋らないほうがええと思う
プレイヤーの本心にないことをペラペラしゃべられたら主人公に賛同できない場所が出て来て気持ちが離れる
しゃべらない方がいいという人は主人公目線でゲームをやっててしゃべってほしいって人は神目線でやってる
9や10みたいに仲間も喋らないシステムなら違和感ないけど
見た目もいじれるなら個性出るんだけどな
なんでここでそんなセリフ吐くねんってイライラする事あるし
基本喋らなくていい、喋るなら喋るでも別に構いわんがね
大神も上手いと思う。喋らなくとも違和感ないし、相棒の存在が無理なく会話を可能にしてる。
まってぼくこんな兄弟知らない
そうMHWお前だよ
仲間「○○だって?よし行くぞ!」
みたいなのは笑ってしまうのはあるな
喋らない方が好きなのは自己投影したいからだけではないぞ。そういう人もいるが。
TESみたいにRPが豊富なゲームだと喋ることによってキャラ付をしてほしくないんだ。
決して画面内のキャラ=自分ではない。自分の思うキャラだ。
P5でそれをやったのはがっかりした
オブリビオンもスカイリムも主人公は捕まった囚人という事は確定しており、それは事実で想像の余地はない。だが、どんな罪を犯したのか、はまたま冤罪で捕まったのか、誰かの罪を被ったのか、その辺の設定は明かされてないが故に自由で、自己投影好きならそこに自己投影する余地が生まれる。
基本喋らない系だけど少しだけ設定があるものとしては最近では上手いと思ったのはUndertaleかな。何言ってもネタバレになるから下手な事言いたくないけど、真ルートで問われる主人公が何で地下世界に来たのかという問い掛けは凄く良い演出だと思う。前後に衝撃的な事実が明かされる事もあってあか、どこまでも想像の余地がある。この作品で重要な事は主人公は喋らないが無口キャラではなく登場人物と確実になんらかの会話をしているという事だ。
他には喋らない系主人公だと思ったら喋った時の衝撃は基本デカい。大きくシーンを印象づけれるが、自己投影タイプの人には完全にイメージを崩されるだろう。
マザー3の2章直後のフリントが喋ったぐらいでも初見では十分驚いたのだが、一番驚いたのがゴッドイーターバースト。キャラメイクありきでボイスまで選べるゲームでそれをやるか!?と思った。
ゲームの主人公が喋らないためポケモンは新主人公を用意できなかったでサトシとピカチュウが主人公で延々と続いていたで成功したし。
だから想像に逆らわないため無言にするという消極的対応は、ストーリーはもちろん結局はロールプレイをも貧しくする
ただし豊か=良いとは限らないので、貧しくする設計で作っているならそれはそれでよし
Haloの主人公も喋らんからな
ち〜ん(笑)
Haloは喋るよ。少なくとも2〜3はマスターチーフにセリフ結構あるから間違いない。
初代やODSTとかは覚えていないけどリーチも確か喋った。4以降は知らん。
そういうデザインのゲームなら発言や振舞いをユーザーの想像に任せるのも正解の一つよ
喋らないくせにプレイヤーの意思に反した行動取られるぐらいなら喋ってくれた方が断然良いな
DQ5とか最悪だった
だから>>1氏の疑問は根本的に論点が外れてるから何の意味もない空虚な設問でしかない
今回の主人公は乱暴者キャラでいこうとか
それができるとしたら基本主人公だけ
仲間はもとからキャラクター性あるからな
WiZとかつくれるやつ以外
ロールプレイって別に感情移入させて自己投影するだけじゃない
ロールプレイの概念なくてアニメみる感じでゲームしたいなら完全声付き
新生の頃は周りの流されるだけな展開が多くて、そんな空気やから召喚獣や帝国倒すかぁってなってた
でも蒼天の主人公はオルシュファンが死んでから自らの意思で教皇を敵と認識した
主人公=あなたなのは変わらないけど、明らかに主人公に意思が芽生えてた
さらに、いるだけの主人公から存在をかもしだす主人公になった
低能なのは仕方ないが自分の低能さを誇るな
邪魔しないでね
( ゚Д゚)ウ○コうめぇな!
( ゚Д゚)教会吹っ飛ばすぞゴラァ!
ペルソナの主人公にキャラクターなんて無いぞ(2除く)
見た目が固定されているから勘違いされがちだけど
キャラクターとか性格は全く設定されていない
主人公が転校生なのも親というキャラクターを無くすための設定
ペルソナ5なんて主人公のキャラクターが会話から選択肢まで細部までカットされている
見た目が固定されているのは男キャラだけエディットできるようにすると海外のフェミ団体がうるさいからそうなっているだけ
転校生設定の意図とかはわかるんだけど
アイツらの場合、髪型頑張り過ぎててキャラの濃さを抑えようって意思が微塵も感じられないんだよなあ
特に3
〆はうどんだとかやっぱり選択肢に個性が出てるぞ
選択は無個性だとしても、選択肢にかかれてる口調で個性出てる
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。