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1: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:51:39.82 ID:nLhglQtY0
非常に過小評価されているPS4ゲーム10選
・サイコブレイク2
・Iconoclasts
・Moss
・SOMA
・ドラゴンクエストビルダーズ
・Kingdom Come: Deliverance
・グラビディデイズ2
・Salt and Sanctuary
・オーディンスフィア:レイヴスラシル
・デジモンストーリー:サイバースルゥース
http://twinfinite.net/2018/05/woefully-underrated-ps4-games-worth-playing-in-2018/
・サイコブレイク2
・Iconoclasts
・Moss
・SOMA
・ドラゴンクエストビルダーズ
・Kingdom Come: Deliverance
・グラビディデイズ2
・Salt and Sanctuary
・オーディンスフィア:レイヴスラシル
・デジモンストーリー:サイバースルゥース
http://twinfinite.net/2018/05/woefully-underrated-ps4-games-worth-playing-in-2018/
2: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:52:47.20 ID:KX0Va6cS0
デジモンまじかよ
9: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:57:04.87 ID:IABhDX5w0
2であっさりvitaを捨てたソニーが悪い
ファーストなら責任持て
ファーストなら責任持て
13: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:57:51.63 ID:e7QzCddD0
Vitaどころかオンラインサービスもすぐに終了じゃねえか
3: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:52:47.17 ID:nLhglQtY0
各短評
『サイコブレイク2』
このシリーズの1作目はそれ程でもなかったが2作目は実に素晴らしい。
前作をプレイしていなくとも存分に楽しめる構成に加え、開発会社はゲームの殆ど全ての面の改善に成功している。
ホラー性を保ったセミオープンワールドも没入感のあるゲームプレイと
優れた物語を提供しているのだが、しかし多くのプレイヤーは1作目の失望感から
これを避けてしまった。
だが本作こそが現行世代機における最高のサバイバルホラーゲームといって過言ではないのだ。
『Iconoclasts』
『サイコブレイク2』
このシリーズの1作目はそれ程でもなかったが2作目は実に素晴らしい。
前作をプレイしていなくとも存分に楽しめる構成に加え、開発会社はゲームの殆ど全ての面の改善に成功している。
ホラー性を保ったセミオープンワールドも没入感のあるゲームプレイと
優れた物語を提供しているのだが、しかし多くのプレイヤーは1作目の失望感から
これを避けてしまった。
だが本作こそが現行世代機における最高のサバイバルホラーゲームといって過言ではないのだ。
『Iconoclasts』
15: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:59:03.64 ID:uROOwulv0
5: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:53:56.41 ID:nLhglQtY0
『Moss』
クイルというネズミを適切に導くパズルアドベンチャー。
洗練され、また愛らしいアニメーションから成る世界は本作こそが
今年最も優れたソフトの1つだと思わせる。直観重視のパズルも最高だった。
VR限定にしたのが残念であり、内容量もそれほど多くないが
しかし今作こそがPSVRを明るく照らし出しているソフトなのだ。
『SOMA』
心理的な恐怖を巧みに演出したソフト。
閉所恐怖症感覚を引き起こす水中基地の設定が素晴らしい。
隔離された場所で、何が起こったのかを調べながら
生き残るために進めるゲームは恐ろしさ満点だ。
ゲームプレイの面ではあまり多くの物を提供していないが
君が精神面で揺さぶりをかけるホラーを求めているならば、これがそれだ。
クイルというネズミを適切に導くパズルアドベンチャー。
洗練され、また愛らしいアニメーションから成る世界は本作こそが
今年最も優れたソフトの1つだと思わせる。直観重視のパズルも最高だった。
VR限定にしたのが残念であり、内容量もそれほど多くないが
しかし今作こそがPSVRを明るく照らし出しているソフトなのだ。
『SOMA』
心理的な恐怖を巧みに演出したソフト。
閉所恐怖症感覚を引き起こす水中基地の設定が素晴らしい。
隔離された場所で、何が起こったのかを調べながら
生き残るために進めるゲームは恐ろしさ満点だ。
ゲームプレイの面ではあまり多くの物を提供していないが
君が精神面で揺さぶりをかけるホラーを求めているならば、これがそれだ。
10: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:57:29.50 ID:C1w3daZX0
MOSSも凄く良いゲームだったなぁ
PSVRの分母が少ないから仕方ないけどもっと評価されて良いよなぁ
可愛いネズミの勇者でゼルダチックなアクションアドベンチャーを体験できる良ゲー
PSVRの分母が少ないから仕方ないけどもっと評価されて良いよなぁ
可愛いネズミの勇者でゼルダチックなアクションアドベンチャーを体験できる良ゲー
14: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:58:21.92 ID:O9vu1dIFd
ソーマとキングダムカムだけやってないな
6: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:55:06.90 ID:nLhglQtY0
『ドラゴンクエストビルダーズ』
君がドラゴンクエストのファンではないとしても
ビルダーズはPS4で最も隠れた名作の1つである。
特にマインクラフト的なソフトを探しているならば尚更だ。
分かりやすいチュートリアルとゲーム設定。
サバイバル要素とクラフト要素を巧みに混ぜ合わせた物語。
建設物には一定の制限があるものの、これは何時間でもプレイできてしまう名作だ。
『Kingdom Come: Deliverance』
出来るだけ史実に基づいた世界観を再現し称賛された作品。
ボヘミア戦争を舞台に鍛冶屋の息子・ヘンリーの戦いがゲームの中心にある。
彼は当初、文字も読めず、食事や睡眠もとらなければ死んでしまうため
君は剣を振るう前にかなりの時間を必要とするだろう。
技術的な問題や、開発者があまりにも現実的に制作したために苛立たされる場面もあるが
その歴史検証の見事さは十分に没入できるRPGとなっている。
これはオープンワールドゲームの新境地を開いたソフトである。
君がドラゴンクエストのファンではないとしても
ビルダーズはPS4で最も隠れた名作の1つである。
特にマインクラフト的なソフトを探しているならば尚更だ。
分かりやすいチュートリアルとゲーム設定。
サバイバル要素とクラフト要素を巧みに混ぜ合わせた物語。
建設物には一定の制限があるものの、これは何時間でもプレイできてしまう名作だ。
『Kingdom Come: Deliverance』
出来るだけ史実に基づいた世界観を再現し称賛された作品。
ボヘミア戦争を舞台に鍛冶屋の息子・ヘンリーの戦いがゲームの中心にある。
彼は当初、文字も読めず、食事や睡眠もとらなければ死んでしまうため
君は剣を振るう前にかなりの時間を必要とするだろう。
技術的な問題や、開発者があまりにも現実的に制作したために苛立たされる場面もあるが
その歴史検証の見事さは十分に没入できるRPGとなっている。
これはオープンワールドゲームの新境地を開いたソフトである。
8: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:55:42.02 ID:wsOfXh8o0
ドラクエビルダーズなんてまんまマインクラフトに迎合しただけのゲームだしな
そりゃ評価低くても仕方なしだろ
そりゃ評価低くても仕方なしだろ
17: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:59:27.78 ID:U1cKFI3G0
ビルダーズはうまくやればマイクラの初心者向けになったのにね
ストーリーやる内に自然と要点を覚えていくし
ただストーリークリアしたあとのフリービルドがクソで
それやるくらいならマイクラ買った方が良いのが本末転倒
ストーリーやる内に自然と要点を覚えていくし
ただストーリークリアしたあとのフリービルドがクソで
それやるくらいならマイクラ買った方が良いのが本末転倒
20: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:02:15.05 ID:C1w3daZX0
ビルダーズは作り方が惜しかったね
章を進めたらリセット
じゃなくて章をクリアすると次のマップまでの道が解放されていく
ってシステムなら良かったのに
章を進めたらリセット
じゃなくて章をクリアすると次のマップまでの道が解放されていく
ってシステムなら良かったのに
11: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:57:44.33 ID:nLhglQtY0
『グラビディデイズ2』
これが地味な作品に留まっているのはまったく嘆かわしい。
従来とは異なるスーパーヒーローはどんな方向にも移動可能になっていた。
そして息を飲むような景色の中で空へと落ちていく感覚は何物にも代えがたい。
美しい映像と派手な音楽、物語も絶対的な魅力があった。
特に他のどこにもない洗練された物語に君は釘付けになるだろう。
だがゲームは時折、操作性に問題が生じる時があれば
なによりVitaという事で1作目をプレイした人が殆どいなかったため今作は見過ごされている。
『Salt and Sanctuary』
まったく知られていないが2Dで展開されるソウルシリーズ。
フロムソフトウェアの手法をよく理解した手作り感が良い。
強い戦闘システムと繊細な物語。キャラクター作りにも多様な選択肢を与えている。
ボス戦や幾つかの敵のデザインはゲームに陰りを与えているが
これはPS4で利用可能な最高のソウル的ゲームの1つだ。
これが地味な作品に留まっているのはまったく嘆かわしい。
従来とは異なるスーパーヒーローはどんな方向にも移動可能になっていた。
そして息を飲むような景色の中で空へと落ちていく感覚は何物にも代えがたい。
美しい映像と派手な音楽、物語も絶対的な魅力があった。
特に他のどこにもない洗練された物語に君は釘付けになるだろう。
だがゲームは時折、操作性に問題が生じる時があれば
なによりVitaという事で1作目をプレイした人が殆どいなかったため今作は見過ごされている。
『Salt and Sanctuary』
まったく知られていないが2Dで展開されるソウルシリーズ。
フロムソフトウェアの手法をよく理解した手作り感が良い。
強い戦闘システムと繊細な物語。キャラクター作りにも多様な選択肢を与えている。
ボス戦や幾つかの敵のデザインはゲームに陰りを与えているが
これはPS4で利用可能な最高のソウル的ゲームの1つだ。
23: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:10:50.75 ID:tyDzjONy0
グラビティデイズ好きだわー
もう続編出なさそうなのが残念
和ゲーで幻想的な世界を自由に探索できるシリーズがもうゼノブレくらいしか残ってない
もう続編出なさそうなのが残念
和ゲーで幻想的な世界を自由に探索できるシリーズがもうゼノブレくらいしか残ってない
7: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:55:25.62 ID:C1w3daZX0
GravityDaze 2は良かった
サブクエ周りの面倒さはあるけど、世界で200万本は売れて良い筈のタイトル
サブクエ周りの面倒さはあるけど、世界で200万本は売れて良い筈のタイトル
16: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 21:59:17.82 ID:wsOfXh8o0
ソルト全く知られていないってのは意外だな
ソウル系と比べるとうーんと思う部分は結構あるけど
ソウル系と比べるとうーんと思う部分は結構あるけど
18: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:00:18.02 ID:nLhglQtY0
『オーディンスフィア:レイヴスラシル』
素晴らしい芸術性を持っているゲーム。
オリジナル作品をより合理化し、敵のAIも改善されている。
楽しい戦闘システムにはさらに磨きがかかった。
忘れがたい物語とゲームシステムの優秀さも目立っていた。
『デジモンストーリー:サイバースルゥース』
アニメを見ていなかったとしても楽しめるのが何より秀逸だ。
ゲーム内世界を探検し、モンスターを操作し、他のデジモンと戦う。
200以上のデジモンには、それぞれ何らかの特徴が備わっており
とりわけ君が一度手に入れたものを手放したくない者なら今作は楽しめるはずだ。
サイバースルゥースは面白い物語と注目に値する優れたRPGである。
素晴らしい芸術性を持っているゲーム。
オリジナル作品をより合理化し、敵のAIも改善されている。
楽しい戦闘システムにはさらに磨きがかかった。
忘れがたい物語とゲームシステムの優秀さも目立っていた。
『デジモンストーリー:サイバースルゥース』
アニメを見ていなかったとしても楽しめるのが何より秀逸だ。
ゲーム内世界を探検し、モンスターを操作し、他のデジモンと戦う。
200以上のデジモンには、それぞれ何らかの特徴が備わっており
とりわけ君が一度手に入れたものを手放したくない者なら今作は楽しめるはずだ。
サイバースルゥースは面白い物語と注目に値する優れたRPGである。
19: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:01:48.78 ID:IABhDX5w0
ヴァニラゲーって全部グラだけで力尽きてる印象だけどオーディンスフィアは面白いのかね
21: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:04:05.94 ID:N5xH7Dzh0
>>19
ストーリーはありがちだけど操作性はなかなか良くて気持ちよかったよ
普通に楽しめると思うー
ストーリーはありがちだけど操作性はなかなか良くて気持ちよかったよ
普通に楽しめると思うー
24: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:14:05.39 ID:ydFQpfVy0
>>21
あのストーリーをありがちって
ちょっと他のソフトを挙げてみて。やりたいから
あのストーリーをありがちって
ちょっと他のソフトを挙げてみて。やりたいから
35: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:42:42.24 ID:zk6fEmBX0
グラビディデイズは続編を出してほしいけど、
売り上げ的に無理なんだろうな
SIRENも死んじゃったし、本当に悲しい
この人の作品は大好きなんだけどなー
売り上げ的に無理なんだろうな
SIRENも死んじゃったし、本当に悲しい
この人の作品は大好きなんだけどなー
37: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:45:37.32 ID:VxNYxX3q0
ビルダーズは過小も何もマイクラのまがいものでしかないから
評価されんでも仕方ないと思うが
>>35
同じ人なん?世界観どっちも好きだわ
vitaきったのはマイナスだったと思うんだよなあれ
評価されんでも仕方ないと思うが
>>35
同じ人なん?世界観どっちも好きだわ
vitaきったのはマイナスだったと思うんだよなあれ
28: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:22:31.54 ID:cPGOUEMWa
ダゼのCMは素晴らしかった
27: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:19:38.82 ID:zk6fEmBX0
グラビティデイズシリーズ良いよな
あの360度自由に動き回れるのが最高にいい
日本人は酔いそうだけど
あの360度自由に動き回れるのが最高にいい
日本人は酔いそうだけど
41: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 22:58:19.72 ID:5s0hXnvHd
オーディンスフィアの説明が短いなw
実際、俺もアレをどう紹介して良いかよく分からん
ストーリーは好きだが人によってはノリについていけないだろうし
アクションは楽しいがもっと楽しいゲームは沢山あるだろう
実際、俺もアレをどう紹介して良いかよく分からん
ストーリーは好きだが人によってはノリについていけないだろうし
アクションは楽しいがもっと楽しいゲームは沢山あるだろう
42: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 23:04:13.01 ID:9sEAEPdud
オデンは北欧神話ベースで西洋人的に受け入れやすい?点以外は
朧村正の方が全てにおいて上回ってるからなあ、PS4では遊べんが
朧村正の方が全てにおいて上回ってるからなあ、PS4では遊べんが
44: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 23:11:20.85 ID:o5yhS7gT0
ダゼは2になって気持ち的に冷めてしまった
出来ることも増えたしキトゥン可愛いし何もかも1より上だったのに熱中できなかった
なんでだろうか
出来ることも増えたしキトゥン可愛いし何もかも1より上だったのに熱中できなかった
なんでだろうか
45: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 23:39:40.64 ID:Nv5LZLg9a
gravity daze2は
やれることが増えてめんどくさくなった気がする
日本にも西洋にも受けるデザインは
貴重だと思うんだけどね
やれることが増えてめんどくさくなった気がする
日本にも西洋にも受けるデザインは
貴重だと思うんだけどね
47: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 00:35:22.86 ID:uonMUXAD0
グラビティデイズ2は街を飛び回って楽しんでいるうちはいいけどそのうちお使い感が強くなるなぁ。ヒロインは臭いらしいし。
52: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 08:08:17.67 ID:/L5ZCFund
サイコブレイク2とか海外では普通に評価されてると思ってたけどそこまでなのか
ソルトはSteamで買う人は買ったぐらいじゃないかね
ソルトはSteamで買う人は買ったぐらいじゃないかね
49: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 02:21:17.31 ID:IKqhIllT0
こういう比較的会話ができるスレは貴重だな
54: 名無しさん必死だな 2018/05/08(火) 08:17:29.65 ID:WZ20iwz60
なんか切ない感じ
46: 名無しさん必死だな 2018/05/07(月) 23:51:00.30 ID:KhTFVmMUd
結構悪くないチョイスだと思う。やるじゃん
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コメント
コメント一覧
なお続編で女主人公廃止&ヒロインをブラコンにしたせいで駄作になった模様
SIEには埋もれちゃった良いソフトを掘り起こして宣伝しようとかそういう気はないのかね
もうフリプ程度じゃ話題にならないし
宣伝が悪いのか、単に自分が好きなだけで世間受けはよくないのか
ほんと惜しいソフト
あと何周もアクションの繰り返しに耐える必要がある
ビルダーズは夢中になれるしかなりの良ゲーだと思うけど、作ったものが次の章に生かされないのが好き嫌い分かれる
重力はあのキャラたちが好きなら相当楽しめるし音楽がいい
建物ってやっぱそこに住む人がいてこそなのよね
あとフリー内NPCの設定もあればさらに良かったのに(俺鍛冶屋なんだとか、家族ですとか)
今からでもDLCでフリー内NPC100人追加とかやれば化けるのにw
3周くらいだっけ
1周目は慣れる前に次に切り替わって
2周目は各キャラとの差異に戸惑いつつも使いこなして
3周目でラスボス
で配分が丁度良かった気がする
。スパロボの魔装機神の成功もあるし、シリーズに弾みがつくはず。例えばアドベンチャー要素を省いてチャレンジ面だけを収録して新規開発したらソニックみたいに繰り返しプレイを推す作風になる。これが売れたらソニーのシンボルになると思う。SEGAエンタープライゼス時代のソニックを売り出してた時のクールなあの感じ好きだったな。今度はSONYがキトゥンでやって欲しい
いろんな技交えて華麗に戦うほど良いご褒美ドロップするとかしとけば良かったのに
面白かったけどイマイチ売れなかった印象があるな
確かにデジモンだから子供向けじゃない?と過小評価されてる感じはあるなあ
でも地味にあのゲームのサブクエとか明らかにヤバイクエストが混じってんだよ
あの世界のでの闇と言うか現実でも通じるヤバイ内容の
貫通ないと話にならなすぎる
後オン対戦のNPCのステータスがありえない数値になってるのも勘弁して欲しい
ハッカーズメモリーで2週間に一度苦しめられ続けてるわ
移動がここまで苦にならないゲームも珍しい
地味に音楽もいいし
2はオンラインも出来るみたいにだし、DLC増し増しでもいいから、早く出してほしい。
絶対に吐くけれども
デジモンが入ってるのは意外ですわ
あそこんちはアクションのセンスないと思う
普通に面白かった
ただなんか物足りなかった
2Dでソウルシリーズってそれ以上の紹介文が思い浮かばない
これパクリやろレベルから薄っすらリスペクトまで色々出てる
ただイマイチ評価されない理由が何となく分かってしまうのが哀しい
余りにも序盤過ぎて中間辺りから飽きも早かった
その辺はエフェクトやカメラワーク、DS4振動機能を駆使して上手く設計できないものか
某PS速報のコメ欄には出来ない芸当だな
それだな、ステファノからセオドアのとこにちょっと開きがある
セオドアからマイラはちゃんと繋がってたけど
でも俺は2より1の方が好き
2は長すぎるし、ストーリーに変な主張がが入っていまいち
世界観はすごい好きなんだけど、操作性が悪いのが欠点だな
世界観 S
音楽 S
アイデア S
ストーリー B
操作性 F
大友克洋をアニメ風にして可愛くした絵だなあ
俺は好きだよ
デモ世界観の方がもっと好きだったわ
メビウス好きだったから
せっかくの重力アクションが操作性いまいちな所為で全然生きてこない
もっと簡単に飛び回れたらもっと楽しいゲームになった
それで評価変わったはず
チャレンジミッションはやり込んだな
今でもVita版やってて、ようやく世界ランキング100位内に入れるようになったわ
Vita版は上手い人いないから、上位ランキング維持しやすい
PS4版は直ぐに抜かれる
好きなデジモンを育てても弱いままはキャラゲーとしてはいかんわ
ステータス固定のお陰でゲームバランス良いかと聞かれれば全くそんなこと無いしむしろ酷い
多少高くてもいいから来てほしい
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