1: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)09:23:10 ID:zIa
なおすべてのイベントシーンはギャラリーで再視聴可
また強化版ボス及び裏ボスと裏ダンジョンで戦闘可とする
エンディング後の世界は有料DLCやぞ
4: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)09:28:56 ID:6v6
ミュージックルームの義務化に回す予算を検討願います
6: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)09:34:55 ID:Bpp
エンディング後の世界は作る側の負担でかすぎる
5: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)09:34:04 ID:Ejy
町の住民のセリフとかが「魔王が倒されてよかった」
みたいなものに一新されて平和になった世界を自由に回れるってことか
そんなん蛇足になるゲームありまくりやろ
8: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)09:36:07 ID:k0i
もうおまえいらんわ的なアレやろ
10: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)09:36:24 ID:DfL
勇者がやることなくなってアル中化しそう
23: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)09:43:07 ID:8il
アルドゥインもミラークもハルコンもウルフリックも倒したのに
ぜんぜん平和にならない世界と領地も名誉ももらえない勇者
40: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)09:50:22 ID:M43
クリアデータロードするとラスボス倒す直前からスタートするのあんま好きじゃない
必死になって倒したのに…ってなる
42: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)09:50:48 ID:zIa
ストーリー本編の出来はさておき、DQ9はワイの理想に近かった
45: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)09:52:23 ID:t40
クリアしたあとの世界ってなんか寂しい
52: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)09:56:50 ID:t40
ゼノブレとかクリア後も探索させて欲しかったンゴ
エンディングで世界崩壊はやめてくれよ…
55: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)09:57:45 ID:uT6
グランディアエクストリームってゲームやけど
エンディング後も村人との交流できるぞ
62: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)10:02:39 ID:t40
ストーリーでは苦しんでた村人とかがクリア後に幸せになってたりしてるのが見たい
56: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)09:58:31 ID:Ejy
「勇者死す。」ってゲームが
魔王を倒した後の世界を描く5日間の物語ってのがテーマらしいが
倒した後から物語が始まるのもなんか違うな
本プレイで30時間ぐらいゆっくりと世界を回って
色々な出会いやイベントを経験して
平和になった後のプレイが10時間ぐらいで
後日譚を堪能するって感じが良いかなぁ
58: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)09:59:54 ID:zIa
>>56
そういう意味ではDLCも満更間違いではないわな
70: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)10:05:12 ID:t40
マルチエンディングのすごい版みたいなもんかな?
31: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)09:46:50 ID:M8O
平和になった世界で迫害されて
ワイが守ったのはこんなゴミどもだった・・・?
→勇者が闇落ち人間殺し&世界壊すバランパティーンあると思います
59: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)10:00:25 ID:M8O
実際に迫害シナリオ入ってたら
ドラクエ7どころじゃないレベルの欝シナリオになりそうやな
64: 名無し : 2018/05/11(金)10:03:29 ID:HuS
>>59
ドラクエ7くらいのシナリオがそこにあるならむしろ遊びたいンゴねぇ
63: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)10:03:21 ID:Ppt
FF6のティナとかいう迫害路線待ったなしの設定
94: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)10:16:10 ID:MLo
ドラクエ5のゲレゲレの被害にあってた村みたいな対応を全世界からされるのとか面白そう
61: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)10:02:33 ID:iVz
マザー2を聖典とする!
66: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)10:03:33 ID:zIa
>>61
やめーや
73: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)10:06:08 ID:iVz
>>66
なんでや!
クリア後の世界の住人と触れ合えるゲームの中で古くてボリュームあるほうやろ
74: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)10:06:40 ID:t40
せや、エンディングから本番のゲーム作ったろ!
75: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)10:07:01 ID:bKU
68: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)10:04:56 ID:z5I
エンディング必死に作るぐらいやったら戦闘とマップをもっとつくりこめや
78: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)10:08:55 ID:Bpp
まあ実際ゲームのクリア率なんて高くて5割とか6割だから
ED前までを作りこんだほうがどう考えてもいい
89: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)10:13:19 ID:Ejy
物語が続いているシリーズ作品で
例えば前作(1)から3年後が舞台(2)ってシナリオで
前作ではカップルだった奴らが結婚していたりとか
老人キャラが死んでたりとか
滅んでいた町が復興していたりとか
前作を知っているとニヤリと出来る要素があるシリーズものが好き
こう言うその後の話を1作品の中で
ED後の要素に組み込めって感じかぁ
81: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)10:10:13 ID:d0J
ルナ エターナルブルーとかいうエンディング後が激熱のRPG
91: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)10:13:46 ID:M43
ラスボス前に寄り道しすぎてラスボスが弱くなる現象なんとかならんかな
101: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)10:22:49 ID:M43
らんだむダンジョンとかざくざくアクターズみたいに作者が後からシナリオ追加しまくってエンディング後も全く終わる気配が無いようなゲームがええな
103: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)10:25:12 ID:zIa
あとはクリア後にキャラクターごとのストーリーを掘り下げてくれるのとかすき家
88: 名無しさん@おーぷん : 2018/05/11(金)10:13:15 ID:t40
ストーリーでは助けられなかった仲間をエンディング後に復活させに行く的な展開すこ
ワイRPG担当大臣、エンディング後の世界を義務化
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1525998190/
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コメント
コメント一覧
エンディングでキャラ死亡やら世界が大きく変わったりモノによっては異世界へ移動したりするが
クリア後の世界から始まるゲームならスマホでワンダーブロックというのがあるな。最近買い切りで復活したはず。
普通のRPGだとそれやっちゃうとなぁって感じもする
割とのんびりとした作風の作品が好きだから、
終わった後の世界を回ってみたいと思ってしまうし、
そういう作品で再開した時にずっと緊迫感のある状況だと、なんか居心地悪いんだよなぁ
逆にシリアスな作風だと戦いが終わったからってみんなで仲良くってわけじゃないだろうし、
別に必要ないかなって思う
エンディングが一番もりあ
そこで終わりなもんは終わりなんだよ
何のゲームか忘れたが魔王倒したあとで勇者が王から用済みだと国外されて追放して復讐心に火がついて魔王の手下と手を組んで国を滅ぼすのがあったな。
○大陸 あと334匹です
×平野 あと9800匹です
△山 絶滅しました、おめでとうございます
とか表示出てくるの
イベントやサブシナリオ単位ではそれクリアした事前提で会話が変わるのは多いし
蛇足なだけな気がする
なろう系に多いけど魔王倒して俺最強だわwって言われても説得力皆無
他人から与えられないとダメってやつが多くなったから最近は1から10まで演出するようになったんだよなあ
プレイヤーの想像力が下がりすぎてあとは想像にお任せしますってのが使えなくなった
ロックマンエクゼみたいにどこもかしこも音楽固定
会話が危機感しかない状態なのは嫌い
普通なら裏ボス的な存在として扱われるような存在がラスボス化する感じで
分からなくもないけどそれより本編に注力して欲しい
あとは強くてニューゲームがあればいい
3Dキャラと2Dキャラがほぼ同じ大きさで写ってるんだよ
2つもいらないだろ
だから過去編自体は全否定派。
他はいらんなぁ
エンドロールと一緒にキャラごとのその後を止め絵で見せるくらいでいい
わからないことがあるのがいい
よっぽどじゃないとモチベーション上がらなそう
ポケモンとポケダンが後日談やっててよかった
ぶっちゃけほしい
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。