1: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/11(金) 18:58:36.93 ID:qvFWb8kM0●.net
■Nintendo Switchのインディーズゲームを紹介する『Indie World』がオープン
『Nintendo Switch』で遊べるインディーズゲームを紹介する『Indie World』のサイトがオープンした。
『Indie World』はBOKUとSOEJIMAの2人がインディーズゲームを紹介。動画も早速公開されており、みんなが知っているゲームやSwitch専用に作られたゲームなどが紹介されている。
http://gogotsu.com/archives/39638
6: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/11(金) 19:01:55.35 ID:RxY0xhnJ0.net
DAYZは2000円でかなり遊ばせて貰った。
14: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/11(金) 19:15:01.35 ID:bVNvxx/S0.net
factorioで1000時間遊べる
15: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/11(金) 19:15:01.77 ID:nGNBYMhj0.net
インディーズは懐かしさを覚えるゲームだったり、工夫があったり楽しい
買いやすい値段もいいね
16: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/11(金) 19:16:28.80 ID:VYK/EHj10.net
lobotomycorporationすこ
17: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/11(金) 19:18:06.14 ID:MVzVdr7B0.net
>>16
あれ好きだわ最後感動してたのにぶち壊されたけど
18: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/11(金) 19:19:22.94 ID:CGshp6+R0.net
インディーズは自分の作りたいものを作るってスタンスだからな
まあクソゲーも大量にあるから一概には言えんけど
無駄に長時間プレイさせようとするフルプライスはうんこ
19: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/11(金) 19:24:58.76 ID:r9GZ/O6e0.net
インディーズはなー
製作者と好みが合うとすごく楽しめる
20: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/11(金) 19:26:37.02 ID:rKNk+1HP0.net
インディーズて結局メトロイドやら昔の日本のゲームデザインやらシステムパクッテ絵柄買えてるだけってのが多い
68: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/12(土) 00:01:26.23 ID:atKcKX8R0.net
>>20
低技術低コストで作るなら
日本が過去に極めた2次元タイルゲームが一番合ってる
30: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/11(金) 20:45:43.02 ID:S2bhJGJU0.net
ゲーマーじゃない限り一緒にやろうぜーってなるとCSじゃないといない
俺はゲーマーだから大抵のハードもPCもできるんだが…
The Forestを今友達とやりたいけどPS4で出ないかな
33: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/11(金) 20:53:23.71 ID:PI9sPtSb0.net
ソウルシリーズやキングダムハーツみたいなARPGが好きだから
インディーゲーで面白いと思ったものに出会ったことないわ
26: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/11(金) 19:45:50.36 ID:L3VObpq90.net
最近kenshiにハマってる
みるみる時間が過ぎていく・・・
買ってもやらねーし
お前らもクリアしてないゲーム溜まってんだろ?
38: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/11(金) 21:25:38.02 ID:NDDVtKyq0.net
こういうこと言う奴はたいていろくにゲームやってない
steamこそインディーズや低価格に甘えてろくにバグ取りもバランス調整もしてない未完成品の宝庫だぞ
40: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/11(金) 21:40:51.20 ID:OuECrOA/0.net
インディーズに対する評価甘いとは思う
甘くていいけどね
52: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/11(金) 22:52:02.90 ID:rnJclgdS0.net
アイザックの伝説が面白すぎる
45: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/11(金) 22:00:58.73 ID:uN2yietT0.net
Hollow Knightは大当たりだったなー
46: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/11(金) 22:05:46.44 ID:biyJyGnf0.net
どっちかと言うと、スマホアプリ感覚だな。
雑然さが
50: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/11(金) 22:51:25.00 ID:7/x2izzJ0.net
steamでアーリーアクセスのゴミをライブラリに積み重ねてて思ったけど
なんだかんだいってフルプライスの大作ゲーやってたほうが金も時間もどぶにすてなくていい気がする
55: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/11(金) 22:56:17.01 ID:xpIe/I640.net
Papers pleaseは面白いな
賄賂受け取ったのがバレて逮捕された人多そう
126: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/14(月) 07:26:48.30 ID:QcyRWt5r0.net
テラリアは2000時間こえたな
続編が開発中止になったのは残念だがコケそうな雰囲気あったからな
67: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/11(金) 23:58:40.46 ID:4bvNDLps0.net
低価格インディーゲームは乱発され過ぎて
顧客に全然見向きされてないらしいよ
売れるのは面白いと評判の定番インディーゲームだけ
70: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/12(土) 00:08:03.25 ID:atKcKX8R0.net
インディーゲームはゲームが斬新で面白いことよりも
「女の子が可愛い」で小ヒット狙った方が良いと思う
あとはSNSで話題にならない限り勝ち目無い
71: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/12(土) 00:09:14.65 ID:odzGgond0.net
steamで初めて買ったゲームがツボに入ったおっさん操作して山登る奴
そういや最近やってないな…
78: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/12(土) 03:25:43.91 ID:WsMqT2oS0.net
>>71
いいセンスしてるな。
あれはバカゲーのようでなかなかどうしてそうでもない絶妙なライン。
72: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/12(土) 00:12:23.05 ID:lcOp+NQQ0.net
古プライスが
数年後に90%割引されてるのを遊ぶので十分
79: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/12(土) 03:51:00.30 ID:aPNU1yvw0.net
センスのいいドット絵のゲームってなんかやりたくなる
中途半端なポリゴンゲーは全く食指が動かない
61: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/11(金) 23:13:39.80 ID:INgQHQ0y0.net
hotline miamiやってると頭がおかしくなってくる
80: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/12(土) 03:55:25.91 ID:aPNU1yvw0.net
ボリュームが少ないところもいい
4〜5時間で終わると満足感がある
水増しで20時間とかなると時間返せって思う
101: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/12(土) 13:46:16.89 ID:xIvQ1f+H0.net
魅力は組織の権力で指示が左右されない所だろ。
インディーズ市場が森が上がれば名作も出てくる。分母が多いから
106: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/12(土) 14:39:59.61 ID:9+1c+LTQ0.net
1年経てば大抵半額かそれ以下で買えるから
飛びつかなくなった
114: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/12(土) 17:00:37.48 ID:qIXKwjWg0.net
買うまでが一番楽しい
120: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/12(土) 23:05:09.93 ID:g+QlBilY0.net
7days to.die1000時間超えてきてるわ
121: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/12(土) 23:14:30.64 ID:WsMqT2oS0.net
>>120
αテスト乙。
気になってるんだけど、アップデートの度に建物はなくなるしルールは突然変わるわでなかなか手が出せないな。
今ルールどうなってるのかと思って久しぶりに動画見ると以前と全然違ってたりしてさらに戸惑う。
127: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/14(月) 12:04:09.61 ID:SMka02TQ0.net
ツクール+αみたいなのやアセット詰め込み二時間逃げ切りゲーは違うんだろうなあ
結局インディーの中の良い部分だけ見てるからインディーが良い物って感覚になるんだ
ファミコンとかもそうだった、おじさん達はDQFFや一部のタイトルの話ばっかりだった
嫌いな物ほど詳しくなるアンチ思考は分からんでもないけど
オタクを自称しておきながら好きな物に盲目ってそれはバカじゃねえのっていう
128: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/14(月) 17:46:14.95 ID:+fIUI/Xg0.net
山ほどの外れ引きながらたまの大当たりに歓喜するタイプもいれば
ある程度評価が固まって評判いいのにだけ手を出すタイプもいるわけで
ことさら持ち上げたがるのは後者のタイプくらいだとは思うんだけれどね
122: 名無しさん@涙目です。 : 2018/05/13(日) 00:24:32.31 ID:RH7AxJZ50.net
最近だとHollow knightとLISAをやった
すげーおもしれーよ
最近SteamやSwitchのインディーズゲームで十分な気がしてきた フルプライスって大手の怠慢だろ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1526032716/
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知人達に勧めても海外産とか得たいの知れないキャラとかで
以前に和ゲーを勧めてた時より抵抗感を持たれてしまうのは勿体無い感じもする
名前の通った大手の旧IPタイトルに関する作品だと
安心感もあるのか比較的勧めやすいけど
マイティ9ならロックマンとか、最初から比較ありきで入られるのは
あれはあれで製作サイドも広告利用とハードルの両立は難しそうに感じる
家の中の物を100円ショップのグッズで満たしてドヤっているような状態。
Switchの利便性と合わせてよく買うようになったよ
ゲハ周辺はとにかく多様性を否定する
インディやフリゲのほうが比較的シンプルですんなりプレイしやすい。昔のファミコンスーファミのようなとっつきやすさ。
日本人は海外(特に西洋文化)に憧れがあり、海外の家具や家電や海外の映画などを魅力的に見えちゃう錯覚現象がある。
アンダーテールとかもしスクエニが作ってたら手抜きゲー、フリゲでやれってボロクソに叩くやつがいる。逆に海外のメーカーがオクトパストラベラー作ってたら古き良きゲームでいいねって讃えだすやつがわく
おまくにっていうか言語の壁がねえ
ストーリーあるのだったら一々脳内変換のために止まるとかめんどくさいし
逆じゃね?
大手メーカーのゲームはDLCで細分化販売が溢れてしまったから
ゲームとして完結するインディーズゲーが求められてる部分も大きいと思う
やる気も起きんわ
自分はこういう操作して楽しい、説明書読まなくても理解しやすいなど単純で遊びやすいゲームは大好きでハード問わず探していたが、PS系ではあまり出ていないが今までDSの方で出ていたようなゲームなので大手の怠慢とかそういうのじゃなく、大手が子供向けにDSやDSウェアやWiiウェアなどで出していたゲームが移植されてきたというだけで今までゲームを見ず、ハードの垣根作って拒否しているから知らなかっただけじゃないのって思う。
それと今のゲームとで怠慢だとか言うなら今のゲームとの差が付かないとしか思えず、今の新しいゲームやってないか合わないだけとしか思えん。
インディーズゲームもセール時以外は定価で販売されてる。
まあ最近は開発費が莫大になりすぎて大手は冒険出来ないしこういうアイディアやセンス勝負の安上がりゲーが台頭するのは必然だったかもね
消費者としても安いからはずしてもまあいいかと思えるから突撃できるし悪くない流れだ
大手の怠慢ってのは良く分からない
なにが逆なのかはよくわからんが
どれもこれもゲハは叩くよねという
納期と開発費かな
マジで普通に大手大作ゲーより面白かったりするんだよな
大抵は金もマンパワーも無い開発だから大手ゲーみたいな高画質リアル路線グラではない
中には2Dで手足描かれてないゲームまであるし
大手グラ求めてる人にはまず合わないだろうから
そういうの求めてる人は素直におにぎりファンタジー15とかやってたらいいんじゃね?
今のインディーズからはどちらかと言うとスチームパンクに代表されるようなIFの世界を感じる
もしゲームが3D化の道を行かず2Dのまま継続してたらどうなったかの体現な気がしないでもない
玉石混交なのも当時と同じ
2D時代のIPの一部を3Dの時代にも用いてる大手と3D時代に名もない作品を2D時代の手法で再現している末端との対比のような
どっちが上も下もないんだよ
コンセプトに忠実な尖ったゲームが多いから、ハマらない人にはただのクソゲーだし、ハマる人はとんでもなくハマる。コンシューマーでやったら間違いなく採算がとれないやつ。
どっちも良いとこ悪いとこがあるんだからどっちも楽しめばええねん。
全部定価で買ったやつだけがインディーズで十分と言え
馬鹿はてめーだ
インディーズにグラなんか求めてねえわ
ゲームにグラを求めてるからインディーズなんか評価にも値しないって言ってんだよボケ
インディーズも問題多いからな?
そもそも守備範囲が違うからどちらが優れているとか言うのは無い
ハードル云々は価格で決まるしな
そうかな
今はグラフィック至上主義が張り切ってるけど
※10※31みたいな
てめーも1か100かでしか判断できない馬鹿か
誰がどこでグラフィック至上主義を掲げてるんだよ
グラフィック「も」重要だってんだよ
大便みてーな盛りつけされたカレーが食いたいのかテメーはよ
お疲れ様です。
フルプライスな上に大した内容じゃないDLCを山程ぶっこんでくる和ゲーは許せない。
ソシャゲーのせいで金銭感覚狂ってるよ、販売側も購入側も。
AAAのタイトルは必要だし、面白さの平均で言えばインディーズ系は絶対に勝てないよ。
どうせ全部叩いて潰すんだし
0か100かの連中に比べたら
無駄がなくシンプルにまとまってるのが多くていいんだよね
ユーザーが望んだことの反映でもあるんだろうけど大手のゲームは
とにかくプレイ時間を稼いでやろうみたいな作業的な要素を入れたがる癖がある
ラビラビはスイッチに移植されるけど
シュバってくる、って感覚を味わったわw
選民思想に毒されすぎだろ
今の現行ハードだと開発コストが高くてあまりバクチ打てなくて参入しづらかったりすることが多いから、そういうデベロッパーの参入受け口としてsteamは良い環境だと思う
大作強奪できなくなったから安く奪えるインディーズを持ち上げ始めたか
インディーズにグラやサポートを求めるのはお客様呼ばわりは変じゃない?
インディーズにその手の要求はしないけど評価の一要素としては妥当な物でしょ
比較・評価をするなら贔屓なしの公平な基準で物申すべきじゃないかな
インディーズは似たものを感じてゲームを探すのが結構楽しい
業界に沢山居座ってるからなwww
こういうゴミムシ共を淘汰しない限りフルプライスの手抜き糞ゲーが乱発する!
実際あそこ公式でインディーズのカテゴリにしれっと入ってたりするし新作の嘘つき姫も5,6人で作ってるらしいw
インディーゲームはこう言っちゃなんだがユーザーもはなからそんなに期待かけてないので変なのに出会っても「まあインディーだし」で済まされるところがある。そういう空気が売れ線じゃないけど好きな奴は好きみたいなのを出しやすくしてると思うし、ユーザーも好みに合うのは自分で見つけるものという姿勢。それがまれに画期的なタイトルの出てくる土壌になっているのだろう
ソニーMS任天堂、いずれもインディーへの門戸を開いている。大手大作だけでは家庭用ゲームの裾野が広がらないという危機感があるからではないだろうか。まずはこうした家庭用機に移植されたものを入門にしてみるのはどうだろう
広告力の厳しさや、ユーザーサイドの不安や偏見の多さも含めて
日本市場は海外ゲーの流れに染まってきてるワリに
インディーズを取りまく環境は海外ほどのおおらかさが無いのかな…と思えてしまう
(数あるクソゲーに不信感を持たれるのも至極当然ではあるけど)
ただグラ厨とか無関心ならまだしも、インディーズってだけで叩きまくるのは
結果的にせっかくの新しい可能性も育たない土壌にしてるんよね…
大作はやっぱやっててわくわくするしインディーズはいいの見つけて当たるとずっと遊べる
2500円とインディーズにしては安くないけど、大手IPのアクションゲームに負けない爽快感ある
それだけ見てインディーズがどうとかCSとの比較とか言っちゃ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。