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トバルNo.1 (2)



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1: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:36:38.68 ID:2v27bGX6a
RPG以外のジャンルを開拓しようと凄く野心的だったよね
no title

2: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:37:09.50 ID:zyW/mThM0
これじゃない感は出てたけど、頑張ってはいた

4: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:40:33.31 ID:DCZmCQ1e0
スクエアが頑張ってたのは買収とチームの取り込み
様々な他社のチームを引き抜いてそれらをはじめとする色んなチーム引き抜いて
ゲームを作らせていただけ。結果どれも失敗

35: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:03:23.58 ID:+DbSNeJI0
>>4
EAみたいなものだけどEAはスポーツ関連強いからなあ

5: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:41:42.43 ID:cg6uYmv2M
エアガイツは死ぬほどやったわ
ティファ喘がせるの楽しすぎた
no title

6: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:41:46.97 ID:kZzmKpCG0
今の子はスクウェアが野球ゲーム出してたなんて知らないだろうなぁ

44: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:01:48.26 ID:ZMVbjz1ka
>>6
スクウェア自体知らんよ

8: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:42:30.08 ID:0ZiGFdOM0
武蔵伝2

7: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:42:08.59 ID:4nbtB06ed
アインハンダーはHD化して欲しい
no title

11: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:47:26.56 ID:4Bak9w/n0
>>7
アインハンダーは、自機の大きさと画面の広さのバランスがなw

9: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:44:47.07 ID:1PQzy+RS0
マリオの真似をチョコボでやろうとしてたこともあったな
あの頃は自社だけで総合ゲームメーカーになれる自信があったんだろうな

10: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:45:58.25 ID:FZNGUljh0
何一つ定着しとらんってのが逆にすげえ
一番長続きしたのでオールスタープロレスリング辺りだが
あれも今更商売にならんわな…

12: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:49:09.72 ID:wcItwaAo0
チョコボレーシング
チョコボスタリオン
no title

13: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:50:17.06 ID:QiSSkl4I0
引き抜いたスタッフで色々やってた

16: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:54:25.56 ID:FdBMjwVIa
ガンハザード出した時が一番やる気あったと思うよ
どっかが精神的後継作出してくんねーかな?
横スクのアーマードコア+メタルマックスみたいなゲーム

17: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 22:54:44.84 ID:2HCcvGOG0
鳥山キャラのポリゴンモデルとプリレンダモデルは
ドラクエ本編よりもブルードラゴンよりもトバルのが好き

18: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:12:39.75 ID:ORvYbYdBd
トバルそのものより同梱されたFF7体験版に興味津々だった想い出。
アーケードにも展開したり色々野心的に開拓しようとしてたよね
no title

19: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:14:57.05 ID:mQCXkVmm0
ラクガキショータイムはスマブラより面白かった、今でもそう思う

20: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:17:44.19 ID:Z23DcJMs0
マリオカートをパクろうとしてチョコボレーシングを出してみたり
不思議のダンジョンをパクろうとしてチョコボの不思議"な"ダンジョンを出してみたり
バイオをパクろうとしてパラサイトイヴ2を出してみたり

24: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:25:44.01 ID:6T8xnNCn0
>>20
不思議なダンジョンは、シレン開発者中村の監修うけとるぞ。

25: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:27:26.47 ID:c6eyLB710
ブシドーブレードみたいなクソゲーも開拓してたし
no title

21: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:18:29.52 ID:Cuh4clrW0
他者から死ぬほどヘッドハンティングしまくってたからね

22: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:22:34.13 ID:v0WxysjW0
確かそのために他所から引き抜きまくってヘイト買ってたよな

27: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:39:33.43 ID:yOPr+RWI0
今は守りの姿勢強すぎてつまらん

26: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:35:29.39 ID:GnW3mTvq0
野球ゲームも出してたよな
あれ好きだった
https://www.youtube.com/watch?v=M6R3pvMePFw

28: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:44:06.93 ID:EjBB+WVf0
結果として映画で失敗してすべてパーになるという
本業のゲームではなく映画ってのが恐ろしい

34: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:01:13.17 ID:yM9adWIca
>>28
無知なやつほど映画で全てパーとか言うんだよな

実際はセールスがパッとしないやつはさっさと畳んでFFに一本化したからだよ
で、社員を遊ばせることが多くなり
FF一本化が嫌な社員は退職、暗黒時代の到来と

41: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:53:10.98 ID:WeLee6qV0
>>34
FFに一本化したって時期的にいつくらいのときなの?
PS2くらいまでは色々スクエニゲーは多かったイメージあるけど
PS3になってからPS3のソフトがハードのせいで全然出せなかったからその辺か?

43: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:01:40.56 ID:PSuhRqyz0
>>34
ちょっと違うだろ

もともとスクエニは、今のノムティスがやってるような放漫な開発ばかりしていて、なおかつ経営そのものも(予算の使い方やなんやが)放漫だった

それでもPS1からPS2にかけてはバカ売れしてたからそれでも良かったんだが、映画の失敗やハードの性能UPによる開発規模の増大で、
それまでの放漫な開発、経営の歪がでてきて内情はクソヤバ状態になっていたんだよ
そしてその頃新しく社長になった和田氏が内情調べてビビって危機感もって、思い切り緊縮政策をとったんだわ
それが「スタッフ大量解雇&FF注力」というもの
スタッフ大量解雇で一時的に利益は増大したが、結果 開発力ダダ下がり&FF関係乱発で暗黒時代到来、と
no title

55: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:07:44.66 ID:Vd70LLT4a
>>43
FF一本化は和田じゃない鈴木尚だよ
詳しくないやつは和田和田言いたがるが鈴木尚がだいたいの事柄の元凶

29: 名無しさん必死だな 2018/06/19(火) 23:54:54.49 ID:SPgk3PL60
デジキューブはマジで闇

30: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:16:00.99 ID:OM2KN1JUd
そういやパラサイトイブあったなーとWikiみたら、1→2で凄まじく売上落ちてて吹いた

31: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 00:41:03.44 ID:RWX74Pd+0
そのあたりのタイトルみんな全滅してるな
PSPで出たパラサイトイブが最長寿命か?
no title

36: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:31:05.08 ID:31qbArYN0
pspのパラサイトイヴはバトルがくそ面白いんだけどシナリオが電波だから評価されなかった
見方に乗り移って使い捨てにして、また違う兵士に乗り移ってマップをワープしつつ戦うのが楽しかったわぁ

38: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:38:39.90 ID:loCk0ue60
トレジャーハンターG
ルドラの秘宝
バハムートラグーン

このスーファミ末期3本遊びたいんだが

49: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:49:59.63 ID:Az5S/cOp0
>>38
上の二本は外製

57: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:09:10.45 ID:Vd70LLT4a
>>49
ルドラはスクウェア大阪開発
元Xtalsoftの連中て構成されてるから外注という言い方も全く間違いではないが
no title

59: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:12:17.34 ID:Az5S/cOp0
>>57
悪い、記憶が曖昧だ

でもトレジャーハンターGは確かにスティングだったね
結構はまった

42: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:00:08.10 ID:JQHjWy+SK
9、10、11あたりのときがFFシフトとか言われてなかったっけ
三本同時に発表された気がするわ
情熱のある開発者が残ってれば、こんな惨状にはなってなかったろうにね

39: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 01:43:15.84 ID:BmtvdME30
ポエムレーシングゲームもあったろ

45: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:17:11.83 ID:raZa7UBC0
FFTだけは良かったってか奇跡の出来
no title

50: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:50:50.63 ID:Az5S/cOp0
>>45
PS時代は大体良作だと思うわ

52: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:53:38.64 ID:hkr1BsPfM
>>50
まぁハードの世代が代わるごとにクソゲーを量産してくメーカーになっちゃったのは違いないね

46: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:35:47.28 ID:WmIn3UoF0
レースゲーもあったよな
評判はアレだけど

47: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:39:12.48 ID:ky2QYEDO0
>>46
レーシングラグーンはある意味うけた
PS2のドラエモはどうしようもなかったがw
no title

48: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:47:21.45 ID:hkr1BsPfM
トバルにしても武蔵伝にしても1作目は良くても2作目でビミョーにしちゃうからね
それは今もブレイブリーとかでやっちゃってるし

51: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:52:14.19 ID:oBRzWgBY0
>>48
トバルは2作目のが良くなかったか?
売り上げに関しちゃ、1よりビミョーかもしれんが
それは1作目がアレ過ぎたせいだ
武蔵伝は1が良かった

スクエニはこんなんばっかで最大でも2作しか続かん事が多かったね

54: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:59:31.72 ID:hkr1BsPfM
>>51
あれ!トバルはそうだったっけ…
武蔵伝は1良かったよね
確かにシリーズ化出来ても2で終わっちゃうの多かったね

チョコボの不思議のダンジョンなんかも2で売上激減して終わったんだっけ?

60: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:17:37.58 ID:oBRzWgBY0
>>54
トバルNO1はスクエニのPS1参入第一弾だったが、
「自爆する」という必殺技があるのに、背中のボタンを押すだけで、肝心の爆破シーンが無く負けて終わる
というあまりにもな演出で泣いたもんだよ
全体的に荒いし、物量も少ない

2はクエストモードでキャラをたくさん仲間に出来て、内容的にもダンチのクォリティ
だがFF7の体験版に負けたのは納得いかねえ……
no title

56: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:07:57.91 ID:j7M3VSmR0
トバルはFF7体験版のおまけ

58: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:09:32.15 ID:Az5S/cOp0
>>56
まあ、そうだったなw
あの時色々体験版付けたな、良い時代だった

53: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 02:55:57.35 ID:Az5S/cOp0
PS2の初作品のアクションゲーム
名前もう忘れた
確かにクソだ

69: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 05:15:29.56 ID:+VW74NiRa
>>53
バウンサーな
初プレイでも3時間くらいで終わるw
no title

61: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:17:39.42 ID:C7INsaC5a
初期のフロントミッションは良かった

62: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:20:29.87 ID:Az5S/cOp0
スファミの第一作はとても斬新だな

二作目は変なアクションになったけどw

63: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:25:37.32 ID:IcKHmvv20
あの頃はPSバブルだったんで凡ゲーでも割と売れた
でも凡ゲーばかりだったから定着しなかった
ユーザーは凡ゲーを掴まされた警戒感から安牌なシリーズものしか買わなくなった(PS2中期から末期)
そして今、その頃のシリーズものは軒並み衰退している(FFがその代表)
DSに逃れていたDQとMHはダメージがあまりない

スクエニにクオリティコントロールする能力があったら色んなジャンルを作れるメーカーになれていたかもな

64: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:27:50.79 ID:pIdaz7yE0
デュープリズムという今のスクエニには作れない素晴らしい作品
no title

65: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:37:00.22 ID:mTFf7U3G0
今は洋ゲー翻訳会社でしょ?
翻訳&販売で稼いだ金は駄作の長期開発費に消えていくから他作品の開発ができない、人が育たない の悪循環。

66: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 03:56:33.76 ID:iAToDQdu0
双界儀なんかは操作性良くしてリメイクなり続編なり出せばいいのに

68: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 04:27:19.15 ID:/fk8RP1XM
スクウェアが凄いのはSFC時代だな
ソフトにスクウェアって書いてあるだけで当たりと思って良かったぐらい

70: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 06:31:23.94 ID:DQYTa3cI0
双界儀は名作だと思うぞ
BGM、ボイス込でだけどね
no title

74: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 09:47:34.84 ID:BeexhrMaa
SFCの時は出すゲーム出すゲーム当たりだったFCの時のナムコ、コナミみたいに
PSになるとんッ!?が増えた
PS2では完全にムービー馬鹿

83: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 17:14:16.06 ID:rgPcQP/Ya
FF11、12、13とそれぞれ失敗とは思わないけど、ゆるやかにスクウェアの幹は細くなっていったのね
FFあってこそいろいろできたスクウェアだったのに

84: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 17:14:39.88 ID:CiGLn3Mja
開拓とはいうもののよそから拐ってきたスタッフにやらせるだけだったと思う

88: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 17:42:33.66 ID:W7hZRYvu0
スクウェアがハードホルダーか?と思うくらい色んなジャンルカバーしようとしてたよな
それなりに売れたのもあるけれど

かなり人を選ぶゲームも多くて信頼度を下げた気がするが…
トバル1はまじくそげーで2を買ったのは安くなってからだったけどダンジョン探索モードみたいなの楽しかった
野球ゲームとかも何本も出してたなぁ

93: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:04:25.09 ID:bdRrz/2eM
>>88
とにかく他のメーカーから開発者を引き抜いてたから、RPGのノウハウがない人は別のジャンルとかやってた
ガンハザード作ったのはくにおくんのスタッフだし

102: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 20:10:12.92 ID:FAxTX6Y1a
>>93
ガンハザードは元メサイヤの大宮ソフト製だぞ

94: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:07:09.47 ID:qKv7dlBda
フロントミッション→元メサイア土田
双界儀→ユークス外注
武蔵伝、アインハンダー→元コナミ
ブシドーブレード→ライトウェイト外注

98: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:20:35.75 ID:IjuonCBl0
トバル←バーチャ・鉄拳
武蔵伝←ゴエモン
パライヴ←バイオ
FFT←オウガ

こんな感じかスタッフヘッドハンティング
他にもあるだろうけどしらんw

99: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:27:58.36 ID:qKv7dlBda
パライブ1はラスボス辺りでリアルタイム弾幕STGRPGになるのが楽しかった

100: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 19:58:58.90 ID:IqIwuAbGa
武蔵伝
全然パワーアップせずに進んだらラスボスのフリーザ倒せなかった件

80: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 11:10:04.58 ID:pOJYTnex0
どれもシリーズとして定着するほどの人気得られなかったから
今がある

103: 名無しさん必死だな 2018/06/20(水) 20:15:28.45 ID:1lteAPmI0
冗談じゃねえ‥‥

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月20日 22:08
    • ID:OzQOwUmA0
    • そうだよなぁ、90年代のスクウェアといえばブシブレだよなぁ。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月20日 22:15
    • ID:IKgMQSwy0
    • アナザーマインドの文章組み替えシステムに感心したんだけど
      後にも先にもこれっきりだったな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月20日 22:21
    • ID:GMm46Qm.0
    • TOBAL1とTOBAL2って確か発売が10ヶ月くらいしか離れてないんだよ。けどカクカクのローポリゴンでロボットみたいに硬い動きのキャラが、2ではハイポリみたいになって動きも見違えるようにスピーディに滑らかになって驚いた。三國無双とTOBAL1&2は唯一ハマった格ゲーだったわ。キャラを思い通りに動かせて適度な技の数と見て反応できる難易度の読み合いが面白く格ゲーに馴染みない人間でもシンプルに楽しかった。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月20日 22:21
    • ID:p5y0OdZG0
    • 経営側とか、他人のせいにしてるけど
      製作者側の野心的な試みに
      きっぱりとNOを突きつけて
      昔ながらのJRPGのみを追い求めた
      ユーザーのせいだろうが

      クロノクロスを失敗作扱いした
      あの時代から今まで何も変わってない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月20日 22:37
    • ID:o53URZFI0
    • トバル2は今でも3D格闘最高だと思ってるぜ
      あと双界儀リメイクはよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月20日 22:42
    • ID:Z86hnn9J0
    • ゲーム機の性能がグレードアップしていく毎に
      開発力の無さというか制作陣の無能さが如実になっていった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月20日 22:49
    • ID:48Fd3qy90
    • 色々あるだろうけど
      スクエニというだけで信用され難くなった悲しい会社だな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月20日 22:56
    • ID:xBXf3fJX0
    • トバルNo,1を快適に遊ぶために同時発売のアナログコントローラー(シングルショック)を買ったなぁ…
      半年後にデュアルショックが出たけどw

      双界儀もコントローラーにアナログスティック無い頃のゲームだから(デジタル方向キーで3Dモデルを操作するのはラジコン操作の方がトレンドだったのか)バイオと同じラジコン操作だったのよね
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月20日 23:05
    • ID:6y9b0pxE0
    • PS時代末期にFF一本化が始まって能力のある開発者が次々と会社を辞めたのと、映画とFF10のせいで金が底を尽きた結果、聖剣4とかアンサガが出た辺りから今まで信用を落とし続けてるという印象
      今も大企業としてやってるのはそれだけ過去の遺産が評価されてるってことだろうなあ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月20日 23:16
    • ID:tzaXt1Fm0
    • >>ラクガキショータイムはスマブラより面白かった、今でもそう思う

      それ作ってるのトレジャーだし、発売したの合併前のエニックスだろ?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月20日 23:37
    • ID:HKhjCXdc0
    • ファミコン時代の□(小声
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月20日 23:45
    • ID:giZJsqo90
    • ※4
      てめえこそユーザーのせいにしてるんじゃねえよくそ社員
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月20日 23:46
    • ID:.SxX2m1A0
    • 当時の№1メーカーだしな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月20日 23:56
    • ID:CtEIsf6A0
    • ゲーム業界の「北」かって言うくらい拐っていくなあ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 00:41
    • ID:IJLGEOYM0
    • デジキューブ関連はマジで闇が深くて困る
      会社に銃弾撃ち込まれるとか何やったんだよ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 01:00
    • ID:UMVBZLlf0
    • 俺は知ってるマウント取りたがってる奴いて草
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 01:43
    • ID:Vh5R7SDx0
    • 普通のゲーム乱発してユーザーが離れたっておかしいやろ、今みたいにあんまソフトでない状態のが離れてくやろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 02:03
    • ID:Wb.gVMaE0
    • 武蔵伝なつかしいな
      武蔵伝2ブレイドマスターほど酷いラスボス戦QTEを知らない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 02:33
    • ID:SbC0DfpN0
    • 大量に引き抜いて、いろいろ作らせて、全部途中でやめて、売る
      ダメな人生みたいだな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 02:44
    • ID:SbC0DfpN0
    • FF 一本化して10年かけてまで作った物が酷評されるとかしんどいだろうな
      しかも主な理由がストーリーだし
      多くのスタッフはやってらんねーだろ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 03:47
    • ID:got9gaoQ0
    • カプコンのバイオスタッフがパラサイトイブみて
      うちで作ってた素材だって思ったんだっけか
      引き抜きの時に持ってたのかザルだったんだなぁ

      チョコボレーシングとかはどこのスタッフを引き抜いたのかな
      面白かっただけに3DS版のコレジャナイ感は微妙に感じた
      気づいたら発売中止になってた
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 05:13
    • ID:.wvFVyMJ0
    • 野村捨ててまたヘッドハンティング漁りした方がいい
      あの亀のような開発を参考する後輩連中なんて
      おにぎりと岩と寄せ書きののスペシャリストくらいにしかならん!
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 05:58
    • ID:IMGVhQpI0
    • 今ではわけわからん腐女子ライターを起用してクソみたいなゴミシナリオ、ゴミゲーのFF15を売りやがったとか、、、
      やっぱつれぇわ、、、、、()
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 06:03
    • ID:sASImBs.0
    • 逆にどう間違ったらホ、モ好きホ、モ同人あがりの腐った女をFF15のシナリオ担当にしようと思ったのか 
      ヒロインもホ、モ好き女のホ、モ妄想旅に不要だから早々に排除するわで理解不能
      ワリイFF好きとしてFFがこんなゴミ化はやっぱつれぇわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 06:32
    • ID:TSxWqTI20
    • スクウェアの野望っていうゲームが一本出来そう
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 06:35
    • ID:354Qa3Pi0
    • この時期のスクウェアは売上と言うかゼノギアスですら国内で89万本海外だともっと増えるが
      こんだけ売れても公式続編なかったからな
      如何にこの時期の売上感覚が麻痺してるかよく分かる。
      もし映画が転ばなかったらどうなってんだろうか
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 08:31
    • ID:9DKOTyA90
    • スクウェアはもうゲーム作る気ないw
      いかにブランド脳の低能を騙して売るか、それだけw

      タクティクスオウガ運命の輪はゲームバランス調整せずに未完成で出しやがったからな
      名作を汚すんじゃねぇよクズエニ
      MSXのエイリアン時代からやり直せ ゲームの完成度だけでもしっかりしてた時代にな



    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 09:17
    • ID:NNn4Ss4z0
    • ※26
      国内100万達成しなきゃ続編許可出さない約束だったんだから仕方ないね

      ※22
      お前みたいなゴミクズはすぐ野村のせいにして逃げるけどほとんどの元凶である和田は死んでも叩かないって頭おかしいんか?
      ただ野村を叩きたいだけのゴミクズ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 10:28
    • ID:iynoipJ60
    • にわかユーザーってほんま救えねえな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 11:16
    • ID:zQzHrHHB0
    • トバルは1からシステム自体はよく出来てるから対戦はかなり面白いんだけどな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 11:34
    • ID:Owfke0eb0
    • ジャストフレーム技ってトバルが初めてなのかね。上手く繋がらないんだよね、下手くそだと。バックステップするとコケたりしてな。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 12:02
    • ID:fjOb9PgT0
    • 武蔵伝はいまいちだった。

      移動系のアクションが難しすぎてラスボスにたどり着けなかった。
      移動系がめんどくさいRPG入らないわ。

    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 12:06
    • ID:fjOb9PgT0
    • パラサイトイブの様なアクションRPGが一番良かったな

      あれがきっかけでARPGが好きになった
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 14:12
    • ID:KS2GT8Z30
    • 一度も名前すら出てこないアナザーマインド
      好きだったんだけどなー
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 15:03
    • ID:MC65UhEO0
    • レーシングラグーンは良くも悪くも突き抜けてるから今やっても面白い
      ポエムとか、キャラの動きが変!とかのネタ方面もそうだし
      車を好き勝手改造して、ブレーキ不要・サイドブレーキドリフトで曲がるレースも味があるし
      アーカイブス化されてないのが残念すぎる…
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 16:21
    • ID:KDIwvxLh0
    • 双界儀はリメイクされても配役がクソ化しそうで残念
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 17:39
    • ID:35gLKETc0
    • ファミコン時代にJ Jっていうの出しててね…
      スクエアはたまたまFFがあたった企業ってだけ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 17:54
    • ID:KDIwvxLh0
    • ブシドーブレード→神ゲー
      一年後
      ブシドーブレード2→クソゲー

      短命すぎたわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 17:59
    • ID:KDIwvxLh0
    • パラサイトイヴがバイオリスペクトしてるのは当時誰が見ても明らかだったのに、ボイス無しでほとんどBGMも環境音だけで眠くなるんだよなぁ。何十周も周回しないとベストエンディング見れないのに、跳ばせない、動きもない、音も無いイベントシーンが酷評
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 18:20
    • ID:25H9H2d20
    • 外注や引抜きに作らせて評価が良かったゲームの続編に本社の人間が絡んでクソゲーにする
      いつもこのパターン
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 21:04
    • ID:9StlzA5N0
    • ※40
      ドラクエか
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月21日 22:37
    • ID:l.zTmGlA0
    • メサイア社員引き抜いて劣化ヴァルケンのガンハザードつくり、クエスト社員引き抜いて後のオウガシリーズの芽を摘みと、自分の好きなシリーズぐちゃぐちゃにしまくったせいで一気にスクウェア大嫌いになったわ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月22日 11:48
    • ID:ZTFC5AXH0
    • トバル2といえば、ダンジョン冒険物みたいなゲームもあったよなぁ…。あれがあったから結構長く楽しめたなぁ。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月22日 14:49
    • ID:uOWUnznw0
    • ※34
      コメント欄では速攻挙がってるからセーフ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年06月22日 19:53
    • ID:Anfcbump0
    • 武蔵伝は誰がなんと言おうと俺の中では神ゲーでした(半ギレ)
      2は当時は普通にプレイ出来てたが、1の主人公じゃないのかーとがっかりしてた記憶。

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