1: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:23:51.24 ID:Q6BLT+5z0.net
普通にプレイすれば理解出来んだよなあ
パルスのファルスのルシがコクーンでパージだぞ
8: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:25:45.71 ID:3R8gbMsy0.net
奇跡がうちらの得意技!
10: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:25:56.58 ID:Ee/ysk/rd.net
頭では分かってるけど初めてパルスに降りたあたりは結構混乱した
12: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:26:22.19 ID:kQkfspgd0.net
造語多いのはどのゲームもそうだよな
ff13はストーリー単純で逆にわかりやすい方
22: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:28:03.37 ID:Ee/ysk/rd.net
>>12
ラスボスの動機と主人公たちがなぜ戦うのかが分かりにくい
30: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:29:36.19 ID:pARy1et20.net
ゲームやってれば理解できる用語だから問題ないわ
ただそれとは別につまらんのや…
33: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:29:48.86 ID:2tOJ9mL40.net
東京の知事が足立区を切り捨てたみたいな意味だろ確か
198: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:47:42.77 ID:r0Kk066J0.net
>>33
的確で草
13: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:26:24.84 ID:sI1OX6Xu0.net
ムノウが召喚獣のバイクにまたがったあたりでついていけなくなったわ
43: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:31:18.67 ID:VHniOP9s0.net
???「グレイビアードがハイフロスガーにドラゴンボーンを召喚したぞ!」
98: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:37:39.86 ID:SyG8QWxDa.net
>>43
これはわかる不思議
51: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:31:54.74 ID:ii7k8utb0.net
プレイ中は理解出来るけど久々に聞いたらやっぱ意味不明やわ
53: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:32:35.82 ID:uR7zZiyv0.net
別に全体的なシナリオは他と比べて酷いとは思わなかったけど
勢いだけでオーファン倒しちゃうのは不味いと思った
60: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:33:52.05 ID:dlZtUM9Ip.net
オーファン倒しちゃあかんけど取り敢えず行ってみるで!
↓
ノリで倒しちゃったンゴ…
なんやねんこれ
87: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:36:49.63 ID:i2cnCid00.net
>>60
識者「オーファン倒したらコクーン崩壊してまうで」
主人公一行「そうなんか、まあ他にやりようないしとりあえず倒すわ!」
コクーン&ヲルバ組「ンゴゴゴゴゴゴゴwwwwww」
エトロ「何か可哀想やから頑張った皆を救ったるわ」
不可視の混沌「ンゴゴゴゴゴゴゴwwwwww」
97: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:37:39.43 ID:fJgQrK3M0.net
>>60
やるしかなければやるだけやぞ
全滅回数なら間違いなくナンバーワン
62: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:33:59.73 ID:ud18qpxp0.net
>>54
オーディンは強すぎて最初負けバトルやと思ったわ
>>62
オーディンマジ強かったな
41: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:31:11.52 ID:i2cnCid00.net
FF13もFF13-2も周りから「無理だよ」って言われてるのに主人公一行が「やってみなきゃ分からん!ネガティブになっててもしゃーない!」の突貫からのやっぱり無理だったってのが二連続
その点LRに関しては目的がハッキリしてて分かりやすかったとは思うけど
59: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:33:45.13 ID:iul/FnynM.net
パルスのファルシのルシがコクーンでパージじゃね?
ファルシのルシがコクーンをパージしたら物語意味不明やろ
63: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:34:01.62 ID:v7UXUK7C0.net
FF7の頃も造語はあったが魔晄炉とかライフストリームとかマテリアとかなんとなくニュアンスでどんなもんか想像ついた
想像つかんくても一度聞けば覚えやすいし
48: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:31:31.93 ID:s3UiqVx+d.net
一本道屋と10とかいうお手本が既にあるからなあ
ストーリーの差がね……
49: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:31:35.22 ID:DpD8+hJM0.net
いうて11章くらいから1本道じゃないよな
だいぶ後半やけど
72: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:35:24.31 ID:fJgQrK3M0.net
解説を全部tipsに丸投げなのがいかんかった
読まないと分からないし一々読んでるとめっちゃテンポ悪くなる
78: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:36:06.69 ID:RSjWscNQa.net
ライトニングリターンズまで追ってや
94: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:37:12.93 ID:jul+YSTP0.net
>>78
そこまでやってくれる人が少ないのがね…
96: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:37:37.88 ID:RSjWscNQa.net
まあ13は奇跡がテーマやからご都合主義はしゃーない
100: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:37:49.48 ID:HIPc+q46p.net
負けたから次こうしてみるかみたいなのが一番多いよな
なおストーリーはあんま覚えてない模様
キャラはスノウ以外良かった気がする
109: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:38:24.99 ID:xbItOB8A0.net
サンレス水郷好き
15でも運転中永遠流してた
151: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:43:15.60 ID:cRWvKRjh0.net
>>109
閃光とサンレス水郷はほんまええ曲よな
175: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:46:03.53 ID:LsaUjNHr0.net
閃光ばっかり言われるけどSaber's Edgeもクッソカッコいいと思う
103: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:38:04.52 ID:NHwhogxW0.net
わい13の世界観好き過ぎて、コクーン語自力で解読してたわ
エデン文字難しかった
115: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:39:16.34 ID:uCvrgGUQp.net
ファングが終盤で言ってた奇跡はウチらの得意技だとかいうのが無性に原辰徳
ライトニングを主人公にしたのがミスやろ
ファングの方が主人公やし
134: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:41:33.47 ID:2Hzswb8g0.net
本来ならヴェルサスでファブラ神話の全容が明かされるはずやったのにな……
225: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:51:08.15 ID:AhwB0gFua.net
とりあえず行き当たりばったりで戦って
最後は訳のわからん奇跡で解決して結局わけわからんかった
218: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:50:35.84 ID:ULx27tce0.net
重力は操らないし高貴じゃないし女騎士でもない
230: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:51:32.92 ID:2KGi4FXt0.net
>>218
最終的には全部満たしたコスプレ戦士になったからセーフ
247: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:52:47.91 ID:GL713Jci0.net
>>218
技で身軽になって斬るし女神の騎士になったり神の使いになったからセーフ
181: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:46:28.05 ID:IKpAXty20.net
LRはそこそこ面白いだけに勿体ない
無印と2がダメ過ぎて、付いてこれなかった人多し
232: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:51:39.91 ID:8L8eL8u+0.net
LRはファングと共闘するところが一番良かった
あの感じでどんどん仲間増やしていく流れだったらよかったのに
259: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:53:29.46 ID:GL713Jci0.net
>>232
あのシステムだとモンスターでも何でも良いから横に欲しかった
居るときの方がなんか楽しい
196: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:47:31.67 ID:fJgQrK3M0.net
13-2は戦闘のテンポよくて割と好きやったんやが
あの避けられない数字遊びのミニゲームが苦痛すぎてやり直す気がおきない
233: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:51:43.05 ID:RSjWscNQa.net
13-2の戦闘ほんまええよな
途中の捜し物ミッションがクソすぎたけど
249: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:52:49.81 ID:IKpAXty20.net
FF13のキャラクターでも
ホープの親父だけは好感度高いよな?
279: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:55:21.48 ID:RSjWscNQa.net
>>249
ワイはレブロ姉さん😎
293: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:56:31.01 ID:i2cnCid00.net
>>249
ホープの父親とロッシュは数少ない常識人やね
あとナバート中佐は性的好感度が高そう
298: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:56:51.45 ID:P2Rg3EXi0.net
最初にコクーンでの日常をやっとくべきだったわ
普通に生活してたら妹を攫われてライトさんブチ切れ
ってのをムービーでやるだけで世界観はだいたい理解出来たはずや
304: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:57:39.47 ID:N3OW1yBl0.net
このPVほんま好き
こんなん期待しないわけないよなあ
356: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:02:59.14 ID:GL713Jci0.net
ライトニングとサッズのシナリオで盛り上がってからのEDはほんま
235: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:51:52.78 ID:PjxfWbCO0.net
13はセリフがいちいちくどい
それ言わないほうが決まるやろって場面がいくつもある
197: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 22:47:41.10 ID:xbItOB8A0.net
そろそろ純粋に悪者倒してハッピーエンドみたいなストーリー頼む
15の帝国は自滅しててモヤモヤしたわ
359: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:03:09.11 ID:oLSNvpAW0.net
13-3はガチで神ゲーやで
とりあえずまたライトニングさんでなんか作って😭
365: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:03:38.43 ID:r0Kk066J0.net
>>359
そろそろライトニングさん楽にしたれや
368: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:04:16.05 ID:bjP6e5Q90.net
でもライトニングさんは馬鹿にされてるけど歴代主人公の中で間違いなく最強だからな
391: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:05:59.12 ID:LsaUjNHr0.net
ライトニングとかいうイキった通称からエクレール・ファロンとかいうクッソ可愛い本名
396: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:06:14.12 ID:/VXESrcT0.net
一番いいキャラなのが黒人アフロなのに一番アフロが使いづらいのが困るわ
418: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:07:26.22 ID:4YFualix0.net
>>396
ファング姉さんが好きだわ
キャラも良いし使いやすい
929: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:46:49.01 ID:DpD8+hJM0.net
まぁオプティマ自由にいじれるようになるのが遅すぎよな
序盤は2人パーティーであんまり自由度ないのは分かる
452: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:09:55.02 ID:VLMvyeMAa.net
LRのブーニベルゼ強すぎんか?
最終形態とかブレイクせなダメージ通らんのになかなかブレイクせんし詰むかと思ったわ
471: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:11:08.40 ID:f0jUgheY0.net
ff13はアルカキア大平原が全て
シリーズでそこ以上はない
486: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:12:30.09 ID:/VXESrcT0.net
>>471
糞みたいな1本道やったから開放感がヤバイんだよな
ミッションなんてお使いするだけなのに異様に楽しく感じる
535: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:15:41.31 ID:f0jUgheY0.net
>>486
あのミッション気づいたら60個だったか全部やってたな
本編より熱心にやってたわ
480: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:12:00.13 ID:UuM1Djiq0.net
FF13は世界観やキャラクターは好きやけど
エネミーデザインやストーリーや台詞回しはゴミ
600: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:20:00.87 ID:VvxB68qe0.net
ストーリーだけ見たら12が一番ひどいと思うで
裏から人類の歴史を操ってた奴を倒すって奴を倒すってなんやねん
617: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:20:47.78 ID:/VXESrcT0.net
>>600
途中で脚本が変わったんやっけ
それにしてももっと考えろやって思ったけどな
627: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:21:20.08 ID:xW/NaMTT0.net
>>600
12はストーリーだけ見るとヴェインが1番主人公感あるんだよな
951: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:49:07.47 ID:9mcrBFvS0.net
12は実は結構ヤバ目なストーリーだよな
世界を気分次第でぶっ壊せる厄介な神さまみたいなやつがおるからそいつ倒すでってシドらが計画立ててたのを
いやいや、だからって人を犠牲にしたらあかんやろって止めたのが主人公らで
結局その神様ほったらかしでストーリー終わってるからな
714: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:27:47.04 ID:IKpAXty20.net
松野「FF12はヴァンの物語!!」
ワイ「ティーダみたいに活躍するんやろなぁワクワク」
FF12発売後
ワイ「ヴァン要らんやんけ!!」
514: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:14:23.84 ID:qbtcOJ6G0.net
13はストーリーどっか読み飛ばしちゃったかと思ったわ
ボス倒したら世界ヤバいやろ問題山積みやでと思いつつ倒したら奇跡が起きてハッピーエンドって印象
543: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:16:26.03 ID:dvmz7w6I0.net
ファルシのルシはともかくコクーンはただの施設名でパージは造語ですらなく
そもそもこのセリフ自体本編には出てこないって酷い話だわ
554: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:17:03.47 ID:9Cn0BcIi0.net
バハムート召喚シーンはカッコよすぎて思わず涙出たの覚えてる、この作品あたりから涙腺がかなり緩んでるわ
696: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:26:17.94 ID:zSxfbwnA0.net
FF8だってバラムガーデンのSeedがG.F.をジャンクションしながら戦っているけど
そんなにツッコミ入らんよな
711: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:27:25.94 ID:/VXESrcT0.net
>>696
FF8はカードゲームやからな
721: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:28:26.48 ID:uEJ7V9/C0.net
>>696
なんとなくニュアンスでわかるやん
ファルシとルシはニュアンスでなんなのかよーわからん敵なんやろなってくらいで
712: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:27:26.32 ID:OgZEYMXm0.net
ストーリー叩かれまくってるけど
グランパルス行くまでのシナリオは筋が通ってて意外と悪くない
653: 風吹けば名無し : 2018/06/23(土) 23:23:27.97 ID:Cyj2STe90.net
FF15エアプのほうがひでーだろ「言えたじゃねぇか」しかいわねーぞ
FF13エアプ「ファルシのルシがコクーンをパージ」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1529760231/
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コメント
コメント一覧
13-2の蛇足感&オーラの無さはちょっと、な
買う気すら沸かないって
ネット中のカキコはそれが出来てないのばっかりだから何をいいたいか
分からないことが多い
あと横文字が流行り始めた時期だよなあ
どれをとってものその時代でしょぼいって感じるもんがないし
大作だよ
こんな気持ちの悪いゲームは初めてだよ。史上最低の糞ゲーやな。
前半の完全一本道な展開は100%ただの作業ゲーだったけどグラン=パルスに降りてからのロマサガ感は一気に楽しくなったよw
13-2?知らない子ですね。
リターンズ?何それおいしいの?
聞けば聞くほど手が伸びねぇ
むしろ自分は不評な前半〜サッズ出棺までの一本道の方がそれぞれのキャラが立ってて好きだったわ
終盤なんてライトニングさんほぼ空気でパルス組にいいとこ全部持ってかれてて悲しくなった
まぁFF13やったことないんだけどもね
分かり辛さが証明されてる体だ
チュートリアルのつもりか知らんが苦行だわ
「面白過ぎて死ぬ」って言ってる奴に「死ぬわけ無いだろ」とマジツッコミするくらいアホ
普通の英語だけど他もカタカナばっかだから余計分かりづらいし
最後の旅立ちエンドも良いぞ
連想しやすい言葉だし、異世界にやってきた演出として成功してたからな
スクウェアは完全に死んだ
分かりやすく伝える事が出来るかは脚本家の力量による
13は奇跡の物語ってのは違くね?
無策でラスボス破壊したわけじゃないしな、勝算はあった
パズー「親方んとこのチビのマッジが」を思い出す
12〜15まで一番ストーリーマシなのがMMOの14というね…
スカイリムはまあ英語だし
「灰色髭が高い氷山に竜族生まれをサモンしたんやな」
みたいなニュアンスを追う事は出来るけど(合ってるか知らんけど)
というか切り離しと呼び付けじゃ後者の方が文脈拾い易いし、呼ばれるのは日常的に起こりうる点で
ファルシだのルシだのはアンチがわざと分かりにくく外に広めてるフシがある
ファルシ=オーファン(ラスボス)、ルシ=セラ(主人公の妹、恋人)、コクーン(国)、パージ(追放政策)
プレイすれば、この文は違和感を感じるはず
マシな文章を書けるSF作家を呼んできた方が良い
馬鹿用に作ってないのが悪い
てことは、ここにいるやつらってFF知らない分際でいっつも叩いてたんだな
マスエフェクトは元から三部作の予定で作ってるから、仮に1がヨンパチレベルの作品でも3までは出てたゾ
発売前のゲーム紹介記事の時点で意味不明な造語を連発したからネタになってるだけ
苦戦せずに倒せてボヤいてた記憶有るわ
FF13は一本道とか造語でネタられてるが
その要素だけなら普遍的にあるのものだけど、盛り込み方を失敗しただけだよね
スレでも出てるけどせめて始まりを事件が起きる直前から描いた方が良かった
ドット時代のFFも思い出補正の過大評価なとこあると思うわ
オープンワールドと同じで一部分だけを切り取るから脳内補完が必須なんだよね
13とか前中後編のいきなり後編から始まるような感じ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。