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PUBG (2)



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1: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 22:33:50.91 ID:MEUmwtSMa
あと一つは?

30: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:26:07.80 ID:A3S9QrNZ0
>>1
PUBG自体パクリだろが

2: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 22:39:38.96 ID:BDY69GI60
みんゴル

6: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 22:43:02.22 ID:thbVn/Pj0
>>2
それゴルフのパクリ

4: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 22:40:52.26 ID:bPrCP3g80
カラーウォーズ
no title

6: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 22:43:02.22 ID:thbVn/Pj0
>>4
それカラウォ作者が別物と明言済み

3: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 22:40:45.15 ID:f9wQze+R0
グランツーリスモ

7: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 22:43:47.63 ID:B1yzKZxx0
バーチャロン

8: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 22:44:37.95 ID:fuTNT1aea
ワンダーボーイ
no title

9: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 22:45:57.92 ID:zDk0KYzO0
Infiniminerあたり?

10: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 22:47:43.64 ID:sDZcOOkb0
パックランド

11: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 22:48:28.58 ID:f9wQze+R0
あとはファミスタか?
最近復権してきたけど

12: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 22:49:04.34 ID:PrUh2sIF0
当てはまるかどうか分からないが
エバークエスト2がワールドオブウォークラフトに完敗したのは、個人的に鮮烈だった
no title

13: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 22:49:58.70 ID:auuFHXBn0
メダルオブオナー

14: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 22:50:31.22 ID:pKZG6ngC0
夢幻の心臓

17: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 22:58:35.84 ID:IsRTDx1P0
マザー

19: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:00:43.69 ID:r61ajxpl0
ウィニングイレヴン
no title

20: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:00:45.98 ID:tmMPbZd9p
ウルフェンシュタイン3D

21: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:01:04.40 ID:SQjQrbZt0
艦これ

29: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:26:05.67 ID:lCn2FJva0
>>21
艦これは勝ち負け以前に戦ってすらいないので

23: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:04:31.35 ID:f9wQze+R0
パズルクエスト
no title

24: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:11:07.62 ID:USS+5Ap+0
パズループとパズルボブルは悲惨だったな

25: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:12:49.97 ID:USS+5Ap+0
アウターゾーンもか

40: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:54:43.64 ID:USS+5Ap+0
>>25
ごめんアウターワールドだった

26: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:13:11.05 ID:390YN5qe0
牧場物語
no title

27: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:18:29.57 ID:32zbsqpi0
pubgもパクり
h1z1

28: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:23:52.57 ID:DHLBNGae0
>>27
これ

33: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:30:10.20 ID:VhhJJOfX0
ベータマックス

35: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:38:24.57 ID:B37PRPw30
モンハンに負けたファンタシースター
no title

63: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 01:39:19.01 ID:N5DOJeo+0
>>35
これ

37: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:43:29.73 ID:w3Rgb8jq0
まさか色物ゲー丸出しだった鉄拳が生き残ってバーチャが死ぬとは思わなんだ

38: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:44:43.73 ID:Zw5kFGir0
パラッパラッパーかな

39: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:47:15.44 ID:yobTh2Ws0
バーチャは派手なヒットマークや効果音が無くて地味だし
no title

41: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 23:55:47.56 ID:rwX1r6Ol0
ハースストーン

47: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 00:26:28.67 ID:9tjuB84y0
アフターインザダーク

49: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 00:28:51.27 ID:9AGWpvhL0
FZERO

51: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 00:32:00.25 ID:d8HRD5F/0
シェンムー
no title

52: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 00:36:26.04 ID:tUuB27WH0
スパイクアウト

53: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 00:48:19.60 ID:S0TJ9M/30
ムシキングとラブアンドベリーだろ。

幼児向けアーケードの市場はセガが切り開いたのに今ではバンナムのアニメゲーと
プリパラで占拠されて入る余地が無い。

58: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 01:11:06.84 ID:4yKD3iRZ0
dota

62: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 01:30:21.56 ID:+kg5YR+Y0
ビートマニア
no title

72: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 11:52:49.25 ID:6Jryq/bU0
ぷよぷよに負けたテトリス

73: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 12:10:06.43 ID:pIE5FT6I0
アローンインザダーク

76: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 13:55:37.26 ID:2elmvHN30
シムシティ

78: 名無しさん必死だな 2018/09/16(日) 16:51:20.19 ID:b5JZSmWa0
>>76
本家が自爆したパターンだから、パクリに負けたというよりパクリとの戦いが始まらなかった
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537018430/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 22:10
    • ID:laYIuzBM0
    • パクリ先がわからないものが多いな。シェンムーとか。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 22:15
    • ID:hZ0zIOSz0
    • Infiniminerだろ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 22:16
    • ID:.itKWfLC0
    • 牧場物語→スタデュは勿体ない事したよなぁと思いつつも 牧場物語が今まで通り新作フルプライスで出してたとしても右肩下がりだったのかなぁとは思ってしまう
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 22:18
    • ID:N3CtBis70
    • Infiniminer→マインクラフト ほど大差つけてパクリ側が勝ったゲームを知らない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 22:19
    • ID:hZ0zIOSz0
    • ※1
      GTA3がシェンムーを参考にしたらしいぞ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 22:20
    • ID:eHU2WRpo0
    • ※1
      GTA
      シェンムーを参考にしたとか開発者が明言してるので

      かたや1億本売るゲーム
      かたやシリーズ打ち切り、クラウドファンドでやっと続編出せるレベル
      差がついたもんだね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 22:28
    • ID:GhtI2aGD0
    • あと結果見るとウイイレが代表格に挙がるかね。世界市場まるごと後発のFIFAにまとめて分捕られた格好だから。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 22:34
    • ID:nTOKlPAR0
    • モンハン(ハンティングアクションゲーム)とファンタシースター(RPGとMORPG)を比べてる時点でスレの民度が低いことがわかる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 22:40
    • ID:hZ0zIOSz0
    • ※8
      モンハンの開発者がPSOを参考にしたと発言してる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 22:49
    • ID:vHRi06aR0
    • h1z1もPUBGも開発者一緒なんだが・・・・
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 22:49
    • ID:8rQa3oMg0
    • パクるなら戦国BASARAみたく100人が見て100人が思うくらい堂々とやってほしい
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 22:50
    • ID:7.HFLGY.0
    • ※11
      さらにパクリ先を訴えるくらいならなおよし
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 22:55
    • ID:0r4em3Lq0
    • テトリスって全然負けてない気がするんだが。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 22:58
    • ID:Fg7CU56B0
    • PUBGがh1z1のパクリとか言ってるヤツまだいたのか…
      情弱すぎるだろ。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 23:06
    • ID:4nYtpDuC0
    • ある意味.hackかな
      当時メディアミックスした
      擬似オンラインロールプレイングゲームとして出したのに
      自爆があるとは言え、ゲームだけでは無くSAOに全部取られて終わってしまったな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 23:14
    • ID:w2lyv58j0
    • PUBGをパクリ扱いは流石に情弱すぎる
      嘘を嘘と見抜けない定期
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 23:15
    • ID:.itKWfLC0
    • PUBGは荒野の事言ってるんじゃ…あと何故かPUBG側が喧嘩吹っかけたFortniteとか
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 23:16
    • ID:.itKWfLC0
    • ※17 PUBGがパクられ側で荒野がパクり側って意味ね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 23:16
    • ID:sfoaaFYr0
    • GTAに参考にされたもの全て
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 23:34
    • ID:e6Hg6WkO0
    • ダンスダンスレボリューション
      日本じゃさっぱりだが世界じゃ韓国製のPIUのが圧倒的
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 23:47
    • ID:F6uKFc2z0
    • みんGOLあげたやつはマリオゴルフに負けたってことかな?
      マリオゴルフは全然続編出てないけど

      それ以前にみんGOLもマリオゴルフもクラップハンズ…
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 23:49
    • ID:3.nzKDdx0
    • Wizardryもわりと悲惨やで
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月16日 23:51
    • ID:Yo1UsgiI0
    • バーチャのパクリはどっちかっていうと鉄拳よりDOAの方な気がするがどうだろう
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 00:01
    • ID:9fxX42Pa0
    • DOAは初めからお色気路線で突っ走ってたしパクリとは言い難いんじゃないか
      バーチャと鉄拳はCSでの展開で差が付いた気がする
      負けハードのSSでやってたもんなあ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 00:04
    • ID:gsws0ANV0
    • スタデュは牧場物語よりもルンファクの方な気がしなくも無い
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 00:30
    • ID:jukJwQV.0
    • ※15
      .hackはゲーム主体、SAOはラノベとアニメ主体だから媒体に問題があったとしか言えない
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 00:31
    • ID:XZKh9PRS0
    • メガテンもモンスターを仲間にするって意味では色々パクられているよな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 00:40
    • ID:3zTJYCWu0
    • フリーゲーだけど
      人生オワタの大冒険→アイワナ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 00:45
    • ID:p0SR2y0t0
    • BASARAはお互いが暗黙の了解で行ってたプロレスだと思ってたな
      裁判の事を知って本気だったと知ってショックだった
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 00:58
    • ID:xz3990EL0
    • カラーウォーズをパクったスプラトゥーン
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 02:01
    • ID:aVrHORnb0
    • PUBGがh1z1のパクリとか言ってる奴まだいるのか…情弱過ぎて草も生えん
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 02:35
    • ID:QOjr5krz0
    • 遊戯王に負けてるMTG
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 02:38
    • ID:uXWo6NcQ0
    • *27
      そんな一部だけ取り出すならもう何とでも言える罠
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 03:06
    • ID:sCZYvU1s0
    • ※1
      正確にはGTA3はシェンムー、Driver、CRAZY TAXI等を参考にしたと昔カナダでに行った時に買ったゲーム雑誌に書いてあった覚えがある
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 03:07
    • ID:W2ppZ6hf0
    • バーチャだけが本物の格ゲー
      でもゲーム層はほとんどが楽して無双したいだけの現実世界での負け人間。
      だからゲーム層には受けなかった、修行できる人間だけがハマった。
      エンスージアにも同じことが言える。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 03:19
    • ID:7aCvidp90
    • 比較するなら元のゲームとパクった結果勝ったゲーム出してくれ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 03:21
    • ID:7aCvidp90
    • ※35
      本物を追求するとブシドーブレードになっていく
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 03:36
    • ID:zpw9LEsy0
    • wizかな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 04:19
    • ID:4KYQsmZH0
    • PUBGとZ1H1の関係をまだ理解してないやつがいるんだな
      それはともかく、パクリと言うのすら白々しい荒野行動があんなにウケたのはほんと驚きだった
      やってないから詳しく知らんけどPUBGの運営ってそんなにダメだったのかね
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 04:55
    • ID:oYzU8bUU0
    • PUBGはオリジナルでもないし、バトロワとしても新しい方じゃない。
      バトロワだとPUBG以前にカリングとか結構遊ばれてるのあったしな。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 05:05
    • ID:CjP0HJn80
    • スパイクアウトをパクって成功したゲームなんだろう。死ぬほど好きなゲームだから、似たようなのをプレイしてみたいわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 05:18
    • ID:qDvfBvVY0
    • スパイクアウトの遺伝子はレンタヒーローを経て龍が如くに受け継がれてるで
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 05:27
    • ID:CjP0HJn80
    • 龍が如くよりはどっちかというとマックスアナーキーの方がスパイクアウトに近い気がするかな…
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 06:02
    • ID:C4sTeA5r0
    • ※33
      ドラクエ5もポケモンも出た当時は、その事をピンポイントで言われてたからな。
      ポケモンの時は、ドラクエ5の~というのも居たが。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 07:02
    • ID:gdjlnix80
    • 逆にいくつ一致したらパクリになるのかな。全部一致しないとパクリでないなら、世の中にパクリなんて存在しないことになるし。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 07:24
    • ID:pLHAyVYL0
    • 牧場物語がMOD入れられてシニカルな笑いが入っただけで同人ゲーレベルの物に負けたのが辛い
      もっとも牧場物語が出来ないことだったしシリーズ初期以外は新要素が迷走しかしてなかったから必然だったのかもしれない
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 08:58
    • ID:YzHcdPnI0
    • ※8
      無知をさらしていくスタイルw
      スレの民度が低いことがわかる(キリ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 09:18
    • ID:yFkN4VdG0
    • 参考にする=パクり
      なのか?
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 09:46
    • ID:RWNW8pVR0
    • FIFAシリーズはウイイレより早いだよ?

      そもそもサッカーの起源はウイイレじゃないからパクはねぇだろ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 09:53
    • ID:n1.3iVm40
    • 鉄拳は当時かなりはまったけどバーチャファイターのパクリだと思ったことは無かった。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 10:38
    • ID:aoQu3s6w0
    • 鉄拳とバーチャは3D格闘であるって事しか共通点無いよねえ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 10:50
    • ID:zPYzEZ200
    • パックランドでしょ
      スーパーなマリ男にパクられた
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 11:03
    • ID:M7wfW8zT0
    • FSOとモンハンて参考にしてるのかも知れないけど共通点あんましなくね?
      ゴッドイージーはモンハン感あるけど
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 11:17
    • ID:69dwYqM50
    • ※50
      ※51
      いや、バーチャスタッフ引き抜いてつくったのが鉄拳1だからな?
      そのスタッフがさらに独立してトバル作った
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 12:11
    • ID:amWP18cO0
    • 格ゲーは先鋭化して先細りしてしまったジャンルだが、
      バーチャファイターは特にその傾向が強かった
      一般人がフレーム単位の読み合いとかするわけねぇし出来るまで練習したいと思うわけがない
      それが当たり前みたいな紹介記事が多すぎた
      誰だって敬遠する
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 12:14
    • ID:bK53rsUl0
    • ※36に同意 

      上がってる奴でパクリだなんだと言えるのは、ソースまで流用の疑惑があるPUBGからの荒野、開発者引き抜いて同ジャンルを作ったと言うバーチャからの鉄拳、誰が見ても納得するであろう三国無双からの戦国BASARA位しかまともな奴上がって無いじゃないか。
      同じジャンルの後追いゲーとか作者が●●を参考にしたと言っていたからパクりだとか無知にも程があるわ…

      後上がっていないのだとこいつもソース丸ごと流用してガワ変えただけのwiz xthからのととモノ位か?ととモノももう死んでるけどね。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 12:33
    • ID:zj0VsMKP0
    • 〇〇を参考にしたって明言してるのはパクリになるんだろうか
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 12:34
    • ID:Y.r.aLXB0
    • ※55
      これ言ってる奴って格ゲー以前にアクションゲームをろくにやったことないんだろうな。

      相手が大技振って隙ができたら攻撃するってアクションゲームの基本じゃん。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 12:35
    • ID:amWP18cO0
    • ※56
      ととモノに関してはパクりパクられ以前に、デベロッパーとして、契約上マズい行為
      そのうえととモノくっそつまんなかったからな、マップデザインのセンスがなさすぎた
      それでも一時期流行ったが、まあ長続きはしなかったな
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 12:38
    • ID:amWP18cO0
    • ※58
      その紹介方法が一般ウケしなさすぎたってこと
      格ゲー自体は隆盛を誇っていた時代だけど、それでもライトゲーマーお断りな空気はマズかった
      そのぐらい読み取ってくれ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 12:42
    • ID:Y.r.aLXB0
    • ※56
      お前鉄拳とバーチャやったことないだろ。

      開発者が同じだろうとそもそも鉄拳とバーチャは方向性が真逆なんだけどな。
      どちらかと言うと開発者が同じだからこそ同じことをやったんじゃ勝てないからあえて方向性を変えてるんだろ。

      なんでスカ確狙いの鉄拳とガードからの確反狙いのバーチャがパクリだどうだって話になってんだよ。

    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 12:48
    • ID:Y.r.aLXB0
    • ※60
      読み取るも何もそこを否定するのってアクションゲームの全否定なんだけど。

      なんで万人に受けなければならないって前提で話してんの?
      ドラクエだってちまちまレベルあげしなければいけないのが嫌ってやつはいるんだけど。
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 13:02
    • ID:Y.r.aLXB0
    • ※60
      それにフレーム単位の読み合いとか言ってるけどそれって要するにAという技をガードしたらBで反撃ができるって話なだけ。

      その上でじゃあ相手がいつAという技を出すのかが読み合いだろ。
      そこの否定は対戦型競技全般の全否定なんだけど。

      お前まさかと思うけど高校野球で強豪校は弱小校にワザと負けてあげないと野球が廃れるとか本気で言わないよな。

      まあこれをいうとスポーツとゲームを一緒にするなとかいうんだろうけど。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 14:21
    • ID:NNF.ow2i0
    • バーチャでフレームガーなんて言ってるのは確実にエアプ
      あれのクソ面倒なのは避け投げ抜けみたいな防御技術
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 15:14
    • ID:NwZ35Tgk0
    • バーチャかわいそす
      セガファンとしては
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 15:36
    • ID:5Oj.O6ZO0
    • 何ここのコメ欄
      くっさ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 15:54
    • ID:VQvYjKPj0
    • この頃の2D格闘はフレームなんて言葉も一般的に使われてなかったしな
      この技の後ならこれが入るってのもフレーム計算の概念じゃなく経験則でなんとなく覚えていくもので
      認識もガード後-何フレームなんて事前に調べるものじゃなくやっていくうちに覚えていく程度のものだった
      ※55は(本当に初出かはともかく)バーチャが醸し出していた
      (フレームを含めた)各種技を暗記してからが勝負、みたいな風潮のことを言いたいんじゃないのかな
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 15:58
    • ID:VQvYjKPj0
    • それはそうとワンダーボーイのパクリってなんだろう?
      まさか高橋名人の冒険島のことか?
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 19:33
    • ID:7eG8Qu9F0
    • 艦これはパクリに負けた、っていうよりただの自滅でしょ
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 20:08
    • ID:bOcJ43ko0
    • 艦これは自滅はしたが負けてはないんだよな
      コミケの同人誌の数を調べれば分かるだろうけどアズレンとかしょぼすぎて戦いにすらなってないし
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 20:33
    • ID:.PdWZF.r0
    • アズレンの敗因は艦これに寄せ過ぎた事だよな
      遠征もレア艦堀りも演習もとっくにやり飽きてるからゲーム自体に飽きられるまでのスパンが短い
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 20:34
    • ID:mk6B0nZW0
    • ジャップランドはともかく、世界的に見ればpubg最強やろ
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 20:46
    • ID:CX.ZkJkP0
    • 艦これvsアズレンはまだ決着はついてないが
      艦これは2期が悲惨で開発力もゲーム内の売上も致命的
      もうアーケードのPS4移植しか弾がなかったのに
      先にアズレンにPS4版出されてしまって
      そろそろ決着付きそう

      艦これはもう同人ゲー解禁にするしか道がない
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 21:13
    • ID:wSJQHrYg0
    • マリオはファミコンでのゴルフがあた
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 21:18
    • ID:4Bd2IMLj0
    • パズドラにパクられたトローゼさん
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 21:26
    • ID:XsyJCtk.0
    • ※15
      それを言うなら.hack//よりもクリスクロスだな。
      .hack//もSAOも、というかVRMMORPG系全般の基本設定や基本展開を作ったのがクリスクロスだし。
      とはいえ、クリスクロスは単巻完結で、作者が続きを書かなかったから勝負すら始まってなかったんだけど。
      そういう意味ではちゃんと勝負した上で負けたのは.hack//だな。
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 21:29
    • ID:XsyJCtk.0
    • ※22
      Wizardryは本家が権利争いで勝手に自滅しただけだからなぁ…
      根強いWizファンは多いから、自滅さえしなければ世界樹等のパクリゲーになんて負けなかったろうに
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 21:31
    • ID:GBnZHYoP0
    • バンゲリングベイ→シムシティ
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 21:43
    • ID:XsyJCtk.0
    • ※70
      「同人は本家の絵が下手な方が有利」っていう特徴が昔からあってだな
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 22:23
    • ID:4LCrS5GJ0
    • そもそもWizardry自体がD&Dライクゲーとでも言うべき、当時の流行であったD&Dのコンピュータゲーム版の一つに過ぎない
      確かにそれらの中では完成度も高く、商業展開も成功してはいるけど他のゲームをパクリと言えるかというと微妙ではないだろうか
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 22:32
    • ID:KASFM8ih0
    • マリオ64参考に作られたソニアドの当て付けにサンシャイン作ったのかも?
      偽者が本物に濡れ衣着せようとした所とか
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 22:37
    • ID:verVO8aW0
    • ※64
      それもだが屈伸知ってるかどうか、それが機能する状態かどうか
      (よろけ状況とか)を知ってるかもあるような気がする・・・。
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 22:37
    • ID:XsyJCtk.0
    • ※80
      パクられ元が他のゲームをパクってちゃいけないなんてルールは無いぞ。
      wizをパクってるならそれはwizのパクリゲーだろ。
      wiz自体がD&Dをパクってるかどうかは関係無い。
      D&Dではなくwizの方をパクってるなら、それはwizのパクリゲーと言える。
      勿論D&Dの方をパクってたら、それはD&Dのパクリゲーだけどな。
      重要なのは直近のパクリであって、源流ではない。
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 22:51
    • ID:verVO8aW0
    • いつ鉄拳がバーチャに勝ったんだ?
      少なくとも2や4の時はゲーセンじゃ勝負にすらなってなかったぞ。
      で最近はパクるシステムなくてウルコン入れてるようなゲームが何だって?
      勝ったていうんなら独自の対戦システム構築してみろや。
      (これに躓いてどれだけの格ゲー製作者が頭悩ませてると思う?プログラム要因的にもな。)
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 22:55
    • ID:verVO8aW0
    • ※73
      勝負にすらならんよどうやってもな。
      中国製だと知って金出すと思うか?敵国に金落とす馬鹿が何処にいる?
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月17日 23:14
    • ID:2ztF5GGj0
    • ※79
      艦これは元々ゲーム単体で完結させるよりユーザーコミュニティ在りきの内容だったし
      それで5年間コミュニティ育てたんだから、新参がファン活動で勝つのは難しいと思うわ

      ※85
      いなかったら今みたいに服も家電も中国製品だらけになってないと思うが
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 03:24
    • ID:qNlhBkQ90
    • 艦これユーザー同人誌数で勝利宣言とか恥ずかしすぎやろw
      中国のこといきなり敵国とか言い出すし、アズレンはネトウヨが遊べないゲームって比喩本当だったんだな
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 07:33
    • ID:SthODwWE0
    • エラ見えてますよ
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 08:19
    • ID:sfjOUSkR0
    • ※84
      バーチャ5あたりじゃないの。

      と言うか、バーチャと鉄拳って何がどうってわけじゃなくメーカーの格ゲーに対する開発意欲でセガがバンナムに負けただけだけどね。

      だいたいセガがPS3で出したブレードアークスフロムシャイニングなんかネット対戦対応が当たり前の時代にネット対戦未対応で発売したんだからセガにまともに格ゲーを作る気がすでにないよね。
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 08:21
    • ID:sfjOUSkR0
    • ※84
      あと言っておくと日本のゲーセン人気はともかく世界的なCS機向けでの売り上げだとバーチャって鉄拳にほぼ負けっぱなしだけどね。
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 08:32
    • ID:sfjOUSkR0
    • ※85
      何この時代錯誤な感覚してる人。

      今時政治的にどれだけ対立してようと経済的に協調関係があれば敵対関係になりようがないんだけど。

      と言うか、他の人も書いてるけどどうせお前の着てる服とか使ってる家電製品とかパソコン、スマホなんかもかなりの確率で中国製だったりするんだろうけど。

    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 08:55
    • ID:0X73.7530
    • バーチャは負けたっつーか自滅だね
      5で複雑にしすぎた
      で、シリーズ最後で一部元のシステムに戻したりしてたんだけど…
      格ゲーは一回離れたらもう人戻らないんだよねぇ
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 12:04
    • ID:UO92.z.i0
    • 中華アプリに金落とすガイジは日本から出て行けよ
      滅びろフライハイワークソ
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 20:56
    • ID:CJGWjv.y0
    • アズ何とかは原爆トロフィーの家具が中国本国のみに実装されて、日本じゃこっそり削除してるというのを聞いてドン引きしたんだよな
      嘘か本当かは知らんけど
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月18日 21:37
    • ID:sfjOUSkR0
    • ※93
      そう言うお前のスマホは中国で組み立てしてんだろ。
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月19日 02:23
    • ID:EPA0aRWH0
    • アローンインザダーク
      戦国無双
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月21日 19:28
    • ID:WlRtcKEn0
    • ※23

      そのDOA5にバーチャのアキラがしれっとゲスト出演してるんですが…(^_^;)

      そのアキラと不知火舞が同じゲームで闘ってる…
      どんだけカオスやねんw
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 23:45
    • ID:Xcw7983E0
    • ※39
      バーチャファイターは硬派だったシンプル路線を捨ててから一気に廃れた。
      派手なヒットマーク、コスチューム着せ替え、装飾グッズ、アイテムコレクション、ダウン着地拾ってからのちまちまコンボ、何回転もする地掃脚…
      全部鉄拳から逆輸入してとんでもゲームになって旧来の固定ファンにそっぽ向かれたw
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 17:50
    • ID:TYFO.AIw0
    • ※98
      それで廃れるのはキャラに魅力がなかったからってだけではないですかね。

    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 19:37
    • ID:qiXLuwzW0
    • ※73
      ゲームの売り上げを比べてる時点でアズレンは艦これと同じ土俵に立ってないって言ってるようなもんだよな。それでゲームの売り上げだけでマウント取るからアズレン厨は敬遠されるんだよ
      コラボすれば悉く瞬殺される艦これと、コラボが悉く死んでるアズレン比べてみろや

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