長寿バラエティの後継番組も苦戦(フジテレビ)
no title


 長寿番組の後枠は鬼門なのか──。21年半にわたってフジテレビの土曜夜8時台を守ってきた『めちゃ×2イケてるッ!』が今年3月限りで終了。その後番組として、5月から『世界!極タウンに住んでみる』がスタートしたものの、9月15日限りで早々と幕を閉じた。

 同じフジテレビの長寿番組の後枠としては、木曜夜9時の『とんねるずのみなさんのおかげでした』の後を引き継いだ『直撃!シンソウ坂上』も視聴率5%台の週が目立っている。

 フジテレビを長年背負ってきた木曜夜9時の『みなさん』は前身から含めて29年半、土曜夜8時の『めちゃイケ』は21年半もの間、放送されたテレビ史に残るバラエティ番組だった。

 その両番組はなぜ、終焉を迎えたのか。お笑い評論家で、『とんねるずと『めちゃイケ』の終わり 〈ポスト平成〉のテレビバラエティ論』(イースト新書)を上梓したラリー遠田氏が語る。

「テレビには、視聴者と制作者の“お約束ごと”がある。1988年に番組が始まった頃、とんねるずは“偉そうに振る舞うキャラクター”と認識されていた。視聴者は彼らが高卒からのし上がってきた背景を知っているから、石橋貴明さんの横暴に見せる振る舞いを楽しめた。しかし、今の20代にとってみれば、物心ついた時にとんねるずは既に大御所。出自を知らないため、企画で後輩芸人に時計を買わせる姿を受け入れられなかったのではないでしょうか」

『めちゃイケ』に関しても、送り手と受け手の間にあった幸せな関係が崩れたと見ている。

「“めちゃイケファミリー”という言葉があるように、家族的な番組と認識されていた。そのような系統の番組は上り調子の時は視聴率も伸びていくのですが、勢いがなくなると再び視聴者を戻すことが難しくなる。番組の文脈を知らない若い世代からすると、出演者同士が『めちゃイケはこうあるべきだ!』と真剣に言い合っている姿を理解しづらかったのでは」

 ラリー氏は、テレビの視聴スタイルの変化にも言及する。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180917-00000011-pseven-ent

「『8時だョ!全員集合』(TBS系)、『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)の時代から続く“土曜夜8時”にテレビの前に座って熱心に番組を見るという文化に支えられてきた面もあった。最近の視聴者はちょっと飽きればすぐにチャンネルを変えるし、外出先からスマホで見る人もいる。家にあるテレビにこだわらない視聴スタイルも、視聴率が下がった原因の1つでしょう」

 それでも、『みなさん』と『めちゃイケ』の功績は色褪せない。

「番組は長くなると、どうしても“金属疲労”を起こしてしまう。いつか、コンセプトや方法論が時代に合わなくなってくる時がきます。むしろ、両番組とも時代に合わせながら内容をアップデートし、稀に見る長寿番組になったことに着目すべきでしょう。両枠の後継番組の苦戦で、改めて『みなさん』、『めちゃイケ』の偉大さを実感します」

5: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:20:07.20 ID:KhTsCyvX0
若手じゃなくなったから

68: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:38:34.03 ID:uCurg9Iz0
>>5
>若手じゃなくなったから
シーズン制にして5年くらいでMCも何もかも入れ替えてしまえばいいんじゃ。
フォーマットはそのままで、内容は微調整を加えて、
というシステムだったら世代による視聴者との関係の変化を乗り越えられる筈。

6: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:20:54.54 ID:PPnjVHLC0
番組内容じゃなくて「フジテレビ」というチャンネルが原因じゃねえの?

27: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:28:31.98 ID:tSg/DDLc0
>>6
フジテレビでも面白いと話題になるドラマや
話題性のあるものは視聴率はきちんと伸びる
つまり単純につまらない番組が避けられている

8: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:21:19.08 ID:dE3uVjn50
めちゃイケは生え抜きのカガリがプロデューサーになって
ガリタ食堂始めてから急速に低迷したイメージ
とんねるずはもう大分前から何がおもしろいのかさっぱり

72: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:39:55.29 ID:CDCSzNyN0
>>8
ガリタのコラボ弁当、ファミマで見た記憶力あるけどボリュームだけで旨そうに見えなかったな
よくあんなの売る気になったなと

9: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:21:29.96 ID:pQ7a0Z5j0
内輪ネタ そんなに面白い事はTV出せないとか舐めてんのか!

10: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:21:37.98 ID:04yRycX80
嫌なら見るな、だろ

14: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:23:54.28 ID:bTu4dxLZ0
嫌なら見るなって言ったじゃん
今更見てよって言われてもな

18: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:25:13.59 ID:lAT/WqLO0
めちゃイケは歳くってから見たら編集だらけだった
昔はこんなんだったっけって思ったわ

24: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:28:09.05 ID:bfkTd0QY0
どうせ番組終わるなら食わず嫌いにダウンタウンくらい出せよ

31: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:30:29.50 ID:V+jhNwk60
八時だよ全員集合が16年
めちゃイケと、みなさんのおかげでしたは20年以上

稽古をしっかりやってたドリフより、なんの努力もせずに若手芸人を
いじるだけの番組の方が長寿番組というのが、テレビ局が努力をしなく
なった表れでありテレビの衰退の原因。

87: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:45:15.47 ID:fFnPFh5t0
>>31
さすがにドリフはあの内容を毎週生放送でやれた事自体がTV史に残る奇跡。
あれ程金と手間と人材を集結させるのはもう無理(内容上今できない物も多いがw)

46: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:33:54.78 ID:pl7X3cqS0
7年8年経って番組も終わろうかって時にまだ新メンバーっていわれる
産廃を7人も追加してたら視聴者も離れるわ

47: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:33:56.93 ID:O7uEximd0
スタッフの笑いがうるさすぎたな
バカにされてるみたいだった

69: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:38:39.73 ID:ZrC/3O+A0
>>47
日テレの笑い声SEの方が酷いぞ

49: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:34:15.13 ID:wTEaCNcQ0
とんねるずやナイナイを新人時代から知ってる40代後半のオッサンだけど。

当時は確かに面白かった。
でもこの歳になるとたまらなく彼らが不快になった。
別にかつてを知らない今の若者に限ったことじゃないと思う。

75: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:41:46.08 ID:uCurg9Iz0
>>49
飛ぶクスリとかな。
次の世代を感じさせるキラメキがあった。

74: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:40:37.90 ID:ZVbMorwC0
テレビ文化がどうとか、視聴者の質がどうとか批評する時点でずれてる
つまらないから見ないんだよ

76: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:41:56.06 ID:CDCSzNyN0
>>74
先人の遺産食い潰してるだけのが多いもんな
ゴールデンに地上波見なくなって久しいわ

83: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:44:42.25 ID:j/iLFCst0
まあ、とんねるずもめちゃイケの連中もつまらないから長寿番組だったんじゃね?
スタッフが頑張ってたとは思うがスタッフも高年齢になって、つまんなくなった、

84: 名無しさん@恐縮です 2018/09/17(月) 07:45:02.53 ID:xhNjGXxA0
昭和末期から平成の始めのノリの番組じゃな。平成も終わるのに。

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1537136148/