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ジャストコーズ3 広さ



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1: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:30:28.30 ID:DSngeojO0
逆にすごい狭い世界のオープンワールドゲーとかないのかな? 
学校の中だけとか家の中だけのオープンワールドゲー

2: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:30:50.93 ID:DSngeojO0
移動がめんどいんだよね

3: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:30:52.24 ID:gq8T/qpDa
夏色ハイスクル

6: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:32:30.94 ID:yFkiMCoW0
ブリー

4: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:31:10.83 ID:NtRCYWlF0
デッドラ?
no title

7: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:32:41.51 ID:DSngeojO0
たとえば動いてる列車の中でなにしてもいいとか
飛行機の中とか

閉塞感があってミステリー系オープンワールドゲーとかできないのかな?

15: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:38:29.92 ID:yFkiMCoW0
>>7
もうそれオープンワールドでも何でもねえ

61: 名無しさん必死だな 2018/09/22(土) 09:14:55.03 ID:83YXVlPT0
>>7
それは箱庭ゲーって言うんじゃないの?

8: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:33:43.80 ID:urkKZPNQM
龍が如く
no title

10: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:36:15.01 ID:+12sn8990
脱出ゲーム系はある意味それじゃないの

9: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:35:23.08 ID:uVZ3kZ6u0
オープンワールドじゃなくてええやん

12: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:37:58.17 ID:9kVwZ5gj0
オープンワールドとは何なのか

11: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:37:26.28 ID:ViJ7mlyp0
TOWN(仮称)て小さな村の中だけって事だけどどうなんだろ
no title

13: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:38:15.75 ID:RaRdgeNf0
ムジュラとか侍道とか短いスパンで試行錯誤できるゲーム好き

22: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:52:39.67 ID:9kVwZ5gj0
>>13
これ系いいな
同じ数日間を繰り返しプレイして核心に迫ってくゲーム最近ないね

14: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:38:22.88 ID:7domI+BB0
生活ゲーがそんな感じ

17: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:41:58.42 ID:y9oDwMvy0
オープンワールドよりソウルシリーズみたいなARPGのが合ってるんじゃない
no title

16: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:39:11.69 ID:jLGAE5TD0
超高速移動のスパイダーマンやれ

18: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:44:37.50 ID:DSngeojO0
オープンワールドって別に世界が広いってわけじゃなくて
好きな所に行けるって事でしょ?

なら狭い世界でいろんな事できて最終的に脱出

みたいのもアリだと思うんだよね。

20: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:48:54.26 ID:EYAxJ5qi0
ここじゃマップの広さでマウント取り合ってるけど
広さだけ追求したところで実際のところプレイヤーはFT多用しまくるだけだしなぁ

19: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:46:03.98 ID:KxGLyYm90
初代のバイオじゃないの
no title

23: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:56:29.00 ID:ktDKxhQg0
侍道2は移動の読み込み時間が…

街の真ん中で暴れまくるとすべての勢力から嫌われて抜刀される神ゲーだぞ。

27: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 15:25:25.76 ID:VFvHtWO2a
昔のオープンワールドみたいにポンと放り出されて何していいかわからないってのよりは随分親切になったけどな

30: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 16:36:31.19 ID:wxmLZ9QE0
>>27
その代わりマーカー追っかけるだけの作業になってしまった

21: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 14:51:25.00 ID:9FBSBy7w0
ジャストコーズはたしかに広すぎて飽きるな
no title

32: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 16:49:38.98 ID:G0+vbmYr0
ゼルダも移動が面倒くさかったな

31: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 16:47:38.02 ID:ym3MrvFk0
スパイダーマンも移動がめんどくさかった

33: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 16:53:07.84 ID:DSngeojO0
スパイダーマンってさ。蜘蛛の糸をビルの側面につけてるのに
なんでまっすぐ進んでいくんだろうな。

29: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 16:33:24.72 ID:QIqIWSn80
オプーナワールドを作ろう
no title

34: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:11:28.67 ID:7a0urVXA0
ゼルダですら楽しめなかった
なんかただ広いだけで走ってばっかなんだもん
でもゲーム関係者はこのゼルダをオープンワールド特有の
マップスカスカ問題を克服した素晴らしいゲームと評してる

ゼルダがオープンワールド最高峰なら
そもそもオープンワールドというジャンル自体がクソなのでは?

35: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:17:17.21 ID:cDR4NZFbp
上に広いオープンワールド作って欲しいよな
山でもいいけど。
ここまで登ってきたのかと達成感があるだろ

37: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:26:05.90 ID:4pdubkTE0
マップが広くてファストトラベルがあるとどのマップもミッションで一回通るだけになって
マップに愛着を持つ前に終わっちゃうんだよなぁ。
GTAなんかはファストトラベルがないからいつも自宅からミッション開始場所まで自力で移動することになって
必然的にマップを覚えて愛着が持てるようになる。
とはいえこれは「移動がめんどい」ということに繋がりかねない。
GTA5はちょっと広すぎた。GTA4かGTA:SAくらいがちょうどよかった。

38: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:29:23.42 ID:HBudOurk0
GTA5はSAのパワーアップでよかったのに
no title

39: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:31:41.40 ID:EFJQFbnt0
ステージ進行型のほうは沢山あるからオープンワールドのほうが欲しい。特にアクションゲー。

42: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:38:59.72 ID:5qW9yiLx0
シェンムーの序盤でも一生やってろ

43: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:39:51.92 ID:KrllCeFW0
マリオデくらいがちょうどいいかな

40: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:33:06.05 ID:6qbLx6Ga0
狭い範囲って僕は小さいとかちびろぼとかか?
no title

44: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:42:12.44 ID:b0+6ia3w0
高さ方向を上手く活用してほしい
山とかビルだけじゃなく海底とか

47: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:47:34.67 ID:EFJQFbnt0
狭いほうがグラフィックスを綺麗にするのが楽だから、オープンワールドでグラが綺麗なのは貴重

52: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 18:38:16.25 ID:gx1zobsH0
>>47
最初のミッションで通るところだけ異様に作り込まれてて最後のミッションは港の殺風景な倉庫とか普通

46: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:46:46.98 ID:4/3OadzX0
狭い範囲での色々出来るゲームならドキドキポヤッチオやワールドネバーランドや太陽のしっぽやら龍が如くやら
簡単に出せる程度にはある
no title

41: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:37:33.99 ID:79Gm44jx0
狭い範囲に詰め込んだ系のゲーム遊びたいならキノピオ隊長やればいいじゃない

49: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:56:29.17 ID:tFVAqNa6a
広くてスカスカなのが一番困る

53: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 23:00:35.76 ID:DSngeojO0
マップの広さを売りにしたオープンワールドとか
興味をそそられないわ。

マップが広いから喜ぶ層っているのか?

50: 名無しさん必死だな 2018/09/21(金) 17:58:40.87 ID:eapkfg3Q0
そのめんどいをやる気にさせてくれるのが名作なんじゃね

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537507828/

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 22:10
    • ID:8O..SIpS0
    • 最近のゲームは受動的でつまらない
      ここに行け、これをやれって動作確認かよ?
      オープンワールドはそれを最も体現してる愚かなジャンル
      一刻も早くオープンワールドとFPSがこの世から滅ぶことを望みます

    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 22:11
    • ID:8O..SIpS0
    • ※1
      同意
      FF6、クロノトリガーは神ゲーだった
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 22:15
    • ID:RnsvOy990
    • ※1と※2のIDがどっちも

      『ID:8O..SIpS0』

      なんだけど、こういうことってありえるの??
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 22:16
    • ID:iyLy27ZT0
    • 上に広いのやりたいならGrowHomeと続編のGrowUpオススメ
      どんどん登ってて最終的に宇宙行く
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 22:18
    • ID:iyLy27ZT0
    • ※3
      同じマンションならなくはないけど、ほぼ同じ時間だし自演でしょw
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 22:19
    • ID:2O5dYrsu0
    • 狭くてまあまあ密度があるやつだったら
      デウスエクス、バイオショックとかオススメ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 22:22
    • ID:RnsvOy990
    • ※5
      えぇ……
      自分の意見に同意するってどういうことなの……
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 22:27
    • ID:kPnXFtL.0
    • >>1が言ってるような家だったり町だったり狭い範囲で謎解きはウォーキングシミュレーターってジャンルであるよ。
      コンシューマでもチラホラあるけど、PCはやりきれないくらい多いからやるならPCかな。
      最近だとノスタルジックトレインっていうゲームは雰囲気よかった。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 22:28
    • ID:UV.inVK80
    • ※7
      誰も認めてくれないから、寂しいんじゃないの?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 22:29
    • ID:UV.inVK80
    • ウィッチャー3は移動がプレイ時間の3割だった感じ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 22:31
    • ID:vYzsWoAn0
    • 未だにオープンワールドと箱庭の境目とか違いがいまいちわからないわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 22:34
    • ID:CzatiVFI0
    • こ~こはど~この箱庭じゃ?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 22:35
    • ID:NVl9XeMW0
    • オープンワールドはシームレスで制限のないマップデザインの事じゃないんだけどなー
      どうも「開けた世界」のイメージに寄っちゃうね
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 22:40
    • ID:zTMV2.ZA0
    • え……?GTA5にファストトラベルが無いと思ってるスレが、なんのツッコミも受けずにスルーされてる……だと?
      いや、あるけどファストトラベル。え?こいつらエアプ?それとも本気でシステムに気付いてないのか?(´・ω・`)
      まぁ、いいか。それもゲームの楽しみかたのひとつだよな……。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 22:58
    • ID:hEfJLblf0
    • メインストーリーだけ追っていけば普通のRPGとなんら変わらないのも結構あるけど
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:04
    • ID:q07h.Rsl0
    • 色んな所に行けるじゃなくて、色んな人と会話できるとか物を調べられるとかの方が個人的にはいい
      じゃないと広大なエリアも人混みも死んだようにしか感じないんだよなー
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:05
    • ID:6U6r6vvV0
    • ※14
      気づかない奴いるだろ
      画面にデカデカと文字を入れても読まないで意味分からないとか言ってる奴もいるんやぞ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:08
    • ID:iyLy27ZT0
    • >>14
      初オープンワールドのときは俺も気付かなかったなー
      初めてやったのがオブリビオンだったけど、中盤まで全部歩いてたわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:33
    • ID:2dozOLZX0
    • 結局オープンワールド化して面白くなる要素って何なの?って感じ
      必要無いところまで無駄に作り込みたがる製作者のオ○ニーにしか感じない
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:35
    • ID:MH0J.wMm0
    • ドラゴンズドグマは狭い方じゃね?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:41
    • ID:Itdc.rgr0
    • それだと初代デットライジング最強だと思うんだけど
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:42
    • ID:sesg9GFp0
    • ※19
      それは思う。

      フォトリアルの進化が頭打ちになって来たら、フィールドをリアルに再現したって感じ。
      リアルの方向性が変わっただけで、フォトリアル極めようとしてた思考と変わらない。

      特に、物理エンジンだとか、気候だとかそういう部分にこだわってる系のゲーム。

      結局フォトリアル目指してた頃と本質は変わらない。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:45
    • ID:sesg9GFp0
    • ※5
      昔2chでIDかぶり経験した。

      WiFiならあるんじゃないかな。
      ルーター同じなら別のPCやスマホでも同じIDになるはず。

      スマホで自演して、WiFiのままだったんだろう。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:48
    • ID:sesg9GFp0
    • > オープンワールドよりソウルシリーズみたいなARPGのが合ってるんじゃない

      そう
      だけどそれをいうなら、「ソウルシリーズみたいなダンジョン系」でしょ。
      ギミック系ダンジョンの方が探索の楽しみあるよね。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:54
    • ID:sesg9GFp0
    • ※13
      > 制限のないマップデザイン

      これはオープンワールドの必須要素だろ。

      いわゆる「通行止め」でガチガチに行ける場所が制限されてる(=クローズド)の反対がオープン
      解放は間違ってないぞ。

      逆に「広い」=「オープン」の認識の方がおかしい。
      狭いオープンもあってもいい。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月22日 23:56
    • ID:oSv4mhgZ0
    • それ以外のやったらええ
      事前にわかってるんだから買うことはない
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 00:27
    • ID:KLq9HlaP0
    • 広くてもな
      オブジェ使いまわしの大して変わり映えしない景色
      マーカーとミニマップ便りの移動
      同じこと繰り返しのクエスト、ミッション
      飽きるわ
      結局ストーリー追っかけるだけになる
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 00:37
    • ID:uq4fDjqt0
    • めんどいならやらなきゃいいだろ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 01:11
    • ID:2sflZN3z0
    • ※11
      同じものだから当然。
      オープンワールド=箱庭ゲーム。サンドボックスなんかはその下位カテゴリ。
      途中で>>1が指摘しているけど、オープンワールドは別に広さに指定はない。だから侍道もオープンワールドゲームとして紹介されている。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 01:21
    • ID:0mKN31tm0
    • ※27
      大抵のゲームそうだけどな
      rpgなんか、レベルあげて村で話聞いてダンジョン行って、のテンプレ通り
      けど、それは別に悪いことでもない。そういうテンプレからずらしたゲームなんか、大抵制作者のオ◯ニーゲーだしな
      むしろバカみたいに似たようなゲームばっかりしてるやつが悪い。たまには違うゲームやれよ

      まあ、こいつはプレイもせずに、ネットの意見を繰り返してるだけだろうけど
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 01:59
    • ID:GiVaoFB90
    • >初代のバイオじゃないの

      初代のバイオはそこら中鍵だらけだから、オープンじゃないよ。
      シームレスマップってだけじゃね

      KING'S FIELDもシームレスだけどオープンじゃないダンジョン型。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 02:40
    • ID:S6KvEn4C0
    • 多分何回も言われてるであろう事を繰り返すけど、自分に合わないだけだろ。
      マップ広くて何もないとダレるってのだけ同意だわ。
      後、調子乗ってスパイダーマンの挙動に文句言ってるが、かなり帳尻合わせてるし、他のゲームもっと酷いの山ほどあるだろボケが。マリオだって垂直に予備動作もほとんど無しに身長分飛んでるぞ?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 02:41
    • ID:h0KceQEg0
    • まあ実際マップの広さを完全に活かせてるオープンワールドなんか皆無ではあるな
      こんだけの物量を作れますよってメーカーの体力自慢にしかなってないのがほとんど
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 02:48
    • ID:u.CDNUaJ0
    • 流行ってるからオープンワールド形式にしてる感はあるよな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 03:08
    • ID:yApPScrs0
    • いや、やらなきゃいいんじゃないの?
      なんでわざわざやってまで文句言ってんの?w
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 03:18
    • ID:Ooi4eKoA0
    • 広いだけじゃなく中身がスカスカじゃなければ大歓迎だけどな俺は
      ウィッチャー3やベセスダゲーとかみたいなの
      ジャスコは本当広いだけで観光ゲーとしては素敵だけどすぐ飽きちゃう
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 04:37
    • ID:nL7yE16v0
    • 嫌なら、つまんないと思うならやんなきゃいいだけじゃんwwwww
      ガ○ジかよwwwww
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 05:18
    • ID:XS2.O1xU0
    • ※22
      次はAIがその標的になりそう
      作り手がこのNPCはこんな高度な思考を〜ってドヤり
      プレイヤーと言う名の取り巻きがスゲーと持ち上げる
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 05:57
    • ID:htzbGwtc0
    • すでに挙げている人がいるけど、>>1の好みだとデッドラ1が一番近いんじゃないか
      それか、64以降のマリオみたいな箱庭ゲーが向いていると思うよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 07:03
    • ID:JJrIRndz0
    • 広さが面白さに直結してないんだよな
      フィールドを大きくしても、その中をイベントで埋めなきゃいけないからやたらお使いクエストを増やしたりと本末転倒なことになってる
      これ言うと「散歩するだけで楽しい」勢や「自分で楽しみを見つける」勢が噛みついてくるけど、そんなニッチな楽しみだけのためのものだとしたら、割に合わなさすぎるでしょ

      広いフィールドを作るのもいいけど、それを面白さに結びつける方法論がない限り、大して意味はない
      単に「できるからやりました」というだけでしかない
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 07:12
    • ID:JJrIRndz0
    • 個人的にはオープンワールドの魅力は「攻略の自由さ」だと思ってる
      序盤からいきなり高難度ダンジョンに行って強力な武器を拾ってくるとか、属性さえそろえれば低レベルでも勝てるボスを倒して一気に経験値を稼ぐとか
      単なる移動の自由さではなく、攻略の自由さが伴わないとオープンの意味がない
      こういう意味ではサガシリーズや変愚のようなローグライクの方が、TESやGTAよりオープンに感じる
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 08:43
    • ID:bcKVhB5Y0
    • ※37
      トレイラーや事前情報だけで判断できるならそうしてるわ
      やった上で評価下すのは至極まともなことでしかねーよ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 08:45
    • ID:ivwXRrzi0
    • 以前ここのコメント欄で※1~※5あたりまですべて同じIDだったことがあったな、またやらかしたのかよ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 09:00
    • ID:kxhcenjs0
    • オープンワールドゲーは目的を自分で決めれない人は割りと楽しめないんだよね。例えばフォルツァだと観光とか、gtaで言うと鬼ごっことかを無意味にやろうって思える人じゃないと面白くないんじゃないかな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 09:35
    • ID:dpJzVTLQ0
    • AAAタイトルのOWやっといて広すぎてめんどいとかちょっと意味がないわかんない
      ましてや狭くしろとか世界はお前を中心に回ってんのか?
      ゲームは最先端のエンタメなんだからそのメーカーの最新の技術を使うべきだし予算に応じてゲーム内の規模も変わる
      そこそこのメーカーのゲームなら狭いマップで試行錯誤してるし需要は満たしてると思うんだがなぜ有名なゲームしか見てないの?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 09:46
    • ID:GiVaoFB90
    • ※44
      > 目的を自分で決めれない人は割りと楽しめないんだよね

      その通りだと思う。
      そういうゲームだから。

      だから何故持ち上げられてるか分からない。

      日本人って一本道JRPGとかアドベンチャーとか決まったストーリーなぞるゲームが好きでしょ。
      オープンってそれの正反対なのに。

      JRPGには絶対合わなシステム。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 10:15
    • ID:FDm.LIqk0
    • 三国無双8はオープンワールドじゃ無くなった
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 10:19
    • ID:GiVaoFB90
    • ※41
      > オープンワールドの魅力は「攻略の自由さ」だと思ってる

      その通りなんだけど、それってJRPGと相性悪くないですか?
      JPRGでオープンワールドにしたがる理由がさっぱりわからない。

      一本道で良いだろ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 10:32
    • ID:9m7ZjML00
    • セインツロウは移動も楽しいのになんでGTAはめんどいと感じるんだろう
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 10:46
    • ID:j9N7ig3M0
    • こういう1はドラクエ1でもやっとれ 理論上は最初からマップの隅々までいけるぞ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 11:24
    • ID:0VmjtqBO0
    • 長編小説としての一本道こそ、プレイヤーを飽きさせないための、
      相当の構成力&ストーリー&細心のバランスが、必須だってのに、
      洋ゲーは自由という言葉でその構成から逃げてるだけなんだよな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 12:25
    • ID:RrdFNNML0
    • ※51
      まぁ大味なストーリーが多いけど、クオリティの高い所あるしゲームはストーリーだけじゃなし
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 12:55
    • ID:SYJTS1Gr0
    • だだっ広いエリアを駆けめぐるのが好きな人がいるんだよ
      全てそいつのせい
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 13:05
    • ID:tnMj14ax0
    • ツクールド素人が作った意味もなくクソでかい町歩かされてる感
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 13:29
    • ID:oDToWbxr0
    • 何でオープンワールドゲームをすんねん
      嫌いなら避けろや老害
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 14:19
    • ID:YU4ubTI70
    • ※51
      どっちかじゃないと駄目なわけじゃないだろ

      長編小説な一本道がしっかりある上で、いくらでも脇道に逸れる事ができるのが最高だと思う
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 14:24
    • ID:YU4ubTI70
    • 脇道にいけないゲームは、どんなに壮大な設定やシナリオで語られても「見えるとこしか作ってないんだよなぁ」と感じて萎える

      FF13とかまさにそれ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 15:50
    • ID:WVkPcBf70
    • 洋ゲーにはもっと広いオープンワールド作ってほしいわ
      景色見ながら走り回ったりいろんな発見があるから移動してるだけで面白い
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 17:28
    • ID:5i2VJJOg0
    • ぼくなつみたいに夏休みの期間をある町で好き勝手に過ごすとか、世界のどこかにある宝を自分で手がかりを集めて見つけ出すとか、そんな感じのゲームがオープンワールドに向いてるんじゃないかと思う。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 18:20
    • ID:GiVaoFB90
    • ※59
      宝探しゲームか向いてそうだな。
      ワンダリメイクとかGravity Dazeでそういう要素あったし。


      本格的にやれば面白そうだから作ってみれば?
      割と企画だすと通りそう。
      「手がかりを集めて探す」っていうのは良いと思う。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 18:24
    • ID:GiVaoFB90
    • Gravity Daze2の宝探しは、プレイヤーが撮った写真を元に探すから
      全然ヒントになってないやつあるけど
      ちゃんと写真とか文章とかでヒント出せば面白と思うわ。

      FF9のここ掘れ?チョコボも似たような要素あったな。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 18:40
    • ID:Tqt.XaZC0
    • ゼルダの場合世界を見回したら必ずランドマーク(オブジェ、山、湖、特徴的な木)が複数見えるようになっていて、その場所に移動すると必ず何かしらリアクション(柱、祠、コログ、宝箱etc)があるから広い世界でも飽きないって設計なんだよね。
      これの何が問題って、完全に地形配置のセンスと密度で解決してるから他は真似できないというね
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 19:04
    • ID:YEnag2Qo0
    • いきなりラスボスまで行けるのがオープンワールドの定義
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 19:58
    • ID:ecltgdXc0
    • オープンワールドなのに学校の中だけとかオープンとはいったい・・・
      てか学校とか建物の中が結構作られてるゲーム割とあると思うんだけど

      オープンワールドはロールプレイしたい、世界に入り込めるタイプ、観光が楽しめるタイプじゃないと移動ダルイだけだと思うわ

    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 20:19
    • ID:YU4ubTI70
    • オープンワールドが広すぎて面倒って馬鹿なのか?
      カレー屋に行って「カレーしかない」って言うのかこいつは(笑)
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 20:23
    • ID:iqW.qqBx0
    • おめえ何がいいてえんだ?
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 21:23
    • ID:QnRf386G0
    • ※44
      でもそれってごっご遊び的な楽しみ方だからゲームからは離れてる気が
      OWは自由だと感じさせつつプレイヤーに次の目標ポイントへ飽きさせずにある程度誘導させるマップ作りが肝
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月23日 21:45
    • ID:YU4ubTI70
    • 67
      メインとなる道筋は欲しいよね
      本来の道筋からどれだけ離れたことができるか、で自由度の目安になるから

      あとは何をやってもリアクションがある、で終わらずに行動がキャラの成長に繋がっていてほしい
      プレイヤー自身の経験値になる、とかじゃなくて(笑)

      Skyrimは魔法でも剣でも、それこそ会話でもそれぞれのスキルレベルが上がるから、何をやっても無駄じゃないのがよかった
      ゼルダに足りないのがそれだった

      数時間走り回って何も得る事なく終わり、で楽しめるほどみんな暇じゃない
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 08:34
    • ID:cuEZFQxE0
    • 潜水艦内だけでいいなら絢爛舞踏祭だな
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月24日 20:33
    • ID:U3PlJdSI0
    • ただ広い世界を1人で行ったり来たりするだけじゃ、孤独感しか味わえないしオンラインの方がまし。
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 08:05
    • ID:cuQWENVJ0
    • ※55
      そりゃオープンワールドしか出ないからよ
      DQなんてやってるだけでサンドバッグにされるし
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月25日 20:49
    • ID:3f7ML7vY0
    • 昔のゲームは描写範囲に限界があったから、とにかく閉塞感があった。最近になって広い世界を描写できるようになった。でもさぁ、別に広さを感じられれば十分であって実際に広い範囲をすべて行けるようにする必要ないよね。でかい街とかでも商店街、北区、南区、中央区みたいな部分だけ行ければ十分で、それ以外のどうでもいい居住区とかのエリアは景色として見れるようにしてくれればいいのよ。なんか勘違いしてるよね。モンハンが流行ったからって、雑な素材システムを導入し出した和ゲーみたいな感じ。モンハンの素材システムが受けたのは、どのモンスターどの素材を落とすか覚えられるほどモンスターに特徴があり、ゲーム内容も戦うモンスターがメインだったからマッチしていただけで、名前も覚えられないようなその辺の雑魚がそれぞれ似たような素材を落とすゲームは、アイテムの種類が膨れ上がってよくわからなくなるだけで百害あって一利なしだよ。GTAが流行ったからっていたずらに広いだけのオープンワールドを作るな。
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月26日 05:05
    • ID:QiwWM6jL0
    • 初代MAFIAやGTA3で既に面倒臭かったのにJustCauseなんてゲロ出そうだわ
      ※69
      なんじゃそりゃ
      SilentHunterやらSubCommandを挙げるのならまだしも
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月26日 11:15
    • ID:cNpCZ.YS0
    • ジャスコはやりすぎだ。
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月26日 18:09
    • ID:fRHIw6yH0
    • 広いわりに似たような街並みばっかですぐ飽きる
      ファンタジー世界なオープンワールド作品はもっと増えるべき
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2018年09月28日 19:09
    • ID:xNGivvfj0
    • 広いだけ…ジャストコーズ3はすぐ辞めちゃったなぁ…
      まぁ、4も買ってはみるけどね

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