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ブレス ローリング回避



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1: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:20:13.20 ID:RLcMfQOi0
おかしくね? 

いや・・・当たってるだろ 
無敵ってなんだよ
no title

2: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:22:20.16 ID:08nsaG5C0
回復薬で傷が秒で治る方が変

6: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:27:02.57 ID:yaoyvh5k0
なんかシステムの穴を利用したバグ技みたいでスマートじゃないよね
それを公式で採用しちゃってるのが何とも

7: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:27:26.89 ID:RLcMfQOi0
無敵というか貫通してるし
一瞬幽霊にでもなってるのか?

9: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:30:08.99 ID:A/u30cTJ0
アクションゲーもローリング回避ばっかで次のステップに移行する頃合いだろ
no title

65: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 19:00:40.25 ID:By2XcimN0
>>9
人型アクションの限界だし

10: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:31:07.96 ID:bbwVEOAA0
次の一歩…範囲攻撃からは逃げる!!

11: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:31:34.96 ID:2B4Ed1q3a
ゲーム的でいいと思うけど
ゲームだし

14: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:35:20.37 ID:0SeKG2730
ローリング無敵じゃないゲームもあるのかな
手軽に距離取れるからつい使ってしまうけど
no title

16: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:36:40.64 ID:nWBPmRPja
>>14
格ゲーとかじゃね?

54: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 18:31:12.54 ID:kwM432Tx0
>>14
ドラガリ

69: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 19:08:11.62 ID:WJeg6awR0
>>14
ゼルダってローリングに無敵判定なくね

15: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:36:06.65 ID:DJZm3jBip
起き上がりに炎重ねられて詰みじゃん
no title

81: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 20:40:18.81 ID:AMGvvQP80
>>15
君「起き上がり」って言ってる時点で寝てる間無敵である前提で語ってるよね
「ローリングに無敵は変じゃね」の論で言ったらダウン無敵もおかしいのでそのまま踏むなり焼くなりで殺されるのが正しい
それがゲームとして楽しいか?という話

17: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:36:51.12 ID:L55bd0wN0
別に無敵でもいいけど
洋ゲやモンハンダクソのクソショボダサいモーションどうにかしろ

24: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:42:28.23 ID:lwZuduoBM
>>17
じゃあ格好良いモーションのゲームを挙げてみろ

26: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:44:36.95 ID:0pc6I93x0
>>24
フリーダムウォーズ!!
no title

27: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:47:32.49 ID:RLcMfQOi0
>>24
ゲーム忘れたけど
一瞬シャドウになって回避するゲームが有ったようななかったような

28: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:49:15.82 ID:XXiNCEpw0
>>24
煉獄弐とかドラクラとか

40: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:58:58.79 ID:J6kQp/Aza
>>24
Bloodborneのステップこそ至高
no title

46: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 18:02:55.25 ID:7Sx8TOhud
>>24
ニンジャガイデンブラック

97: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 23:47:15.18 ID:L1WFUCx+0
>>24
ニンジャプリンセス(消える)

18: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:37:35.95 ID:mAfFyTBb0
ゲームらしさをリアルに寄せる意味ないだろ
2弾ジャンプはリアルじゃないから廃止するのか?

19: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:37:48.88 ID:RLcMfQOi0
ベヨネッタはなんか紙一重で避けてそうだし個人的にはセーフ
no title

20: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:38:33.56 ID:9o6jwoZQ0
残像ローリングみたいなのなら可
生身でゴロンチョなら
攻撃方法か回避モーション変えろって思うな

22: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:40:01.48 ID:g/l8mNIpa
打撃は回避できるが投げは回避できないなぞ

23: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:41:51.83 ID:REfWJabO0
大体時オカのせいなんだろうけどリンクは無敵でもなかったしもうやめちゃったという

21: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:39:06.46 ID:2B4Ed1q3a
EDFは1で無敵だったのが2以降無敵じゃなくなったよ
ローリング無敵→削除
起き上がり無敵→削除
ふっとび中無敵→削除
とどんどん無敵時間が削られていくシリーズ
no title

29: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:49:35.28 ID:FC9wZbkP0
ぶっちゃけこれ系統のアクション飽き飽きやろ

30: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:50:10.74 ID:VipEVpVJ0
投げ技使う敵がもっと増えるべき

31: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:52:09.73 ID:eqEdz8gA0
無敵ロリ避けに慣れすぎて
無敵無しロリで敵弾に突っ込むことありまくり

37: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:57:02.64 ID:L55bd0wN0
DMC・ベヨ・ニンジャガ・ジョー辺りの超人系の無敵回避はシステム・演出・モーションに説得力があってマッチしてるからいいんだけど
ただの人っぽい種が特に演出やシステムもなくコロコロしてるのはゲームだろうがアホらしいわリアル系なら特に
no title

32: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:53:06.72 ID:1u9nApVb0
無敵回避なくすときっちり回避しなきゃいけなくなるからイライラ棒必須だな
まあ好きなほうを選べやw

34: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:54:43.01 ID:HBhrC2Umd
無敵時間じゃなくて攻撃範囲をしっかり見切って避けるタイプのアクションゲーム無いの?
今世代機で

35: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:55:35.37 ID:Lw1oQXfWa
>>34
ホロウないと
後で無敵にもなるけど
no title

50: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 18:16:57.58 ID:HBhrC2Umd
>>35
あーホロウナイトはやったわ
攻撃の間隙を縫ってチクチク攻撃していく感じが面白かったな

33: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:54:22.56 ID:6Ki1/IZSM
敵の技や自分の位置によってモーション変えれば違和感無くなるけど作る側はめんどくさいな
もう、どのゲームも吸血鬼の血族ってことにして一瞬霧になるって設定に統一するか!

38: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:57:11.71 ID:41j4yshe0
最初レイアの尻尾回転をローリングで回避したとき姿勢が低いから高い位置の攻撃を避けられるのかと思って
武器しまってしゃがんだら普通に食らった

43: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 17:59:52.42 ID:/K5Qpfq70
ローリングはあれやけどランスのステップはなんか上手く
かわしてるように見える
no title

44: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 18:00:54.52 ID:0SeKG2730
FF15なんかガードしてると自動で回避してくれてたな
あれだけはゲーム下手としてはありがたかった

51: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 18:16:57.74 ID:ogBZJ/3x0
スウェイは、いいけど。
おれもローリングは嫌いだな。
無敵がなければいいと思うけど。

52: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 18:20:36.28 ID:ogBZJ/3x0
二段ジャンプも不要だと思う。
ジャンプが難しいからその救済のはず、
なのに、結局は二段ジャンプ使った複雑な操作をするから。

ブースターとか、理由付けなく
当たり前のように、
二段ジャンプができるゲームはクソ率高い。

55: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 18:40:19.41 ID:RvTWU5/da
リアルにするとブシドーブレードみたいな方向性に
no title

61: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 18:55:19.27 ID:CMxo+czz0
太刀の移動斬りが正しいってことか

63: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 18:57:23.71 ID:ptii2p4b0
グオオ!突進!!
はいキャンセル突きでノーダメージ反撃

64: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 18:58:23.90 ID:BboXff7Q0
火事場とか背水とかそんな感じのスキルが結構溢れてるからかえって上がるぞ

60: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 18:54:20.48 ID:AnZtjmWLd
ゾンビゲーのDays Goneもローリング回避してた
何なんすかマジで
no title

68: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 19:08:02.12 ID:BNb9VigJ0
無敵が無いドラガリにしても
結局、発生地点の顎より体側に避けるためにブレス側にコロリンする

72: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 19:09:21.71 ID:By2XcimN0
パリィ関しては怪力すぎんだろ思うが

78: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 19:41:52.48 ID:n2oBQwAS0
ローリングすることで前方に一瞬、真空層を作り出しブレスを無効化する

77: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 19:30:01.24 ID:jwJ88e6Ia
銃で撃たれて時間で傷が回復していくのが一番不自然
フォトリアルとは?ってなる
no title

85: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 21:23:37.56 ID:hIBS3ZJJa
死んでもチケットでリスポーン出来るのおかしくね
銃弾に全身を蜂の巣にされても完全に絶命する前に看護兵が腕を掴んで引き上げてくれればまるっきり健康体で即復帰出来るのおかしくね
ヘッドショットで死のうがグレネード直撃で死のうがAEDズドンで即五体満足ピンピンで走り出すのおかしくね

80: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 19:45:19.97 ID:6jhZA7Bc0
HP1⇦めっちゃ元気
HP0⇦ダウン

83: 名無しさん必死だな 2018/10/06(土) 21:05:14.20 ID:v+r/HUqod
体力は減ると命に関わるから温存する
敵の攻撃は痛いから回避して範囲外に出る

といった普遍的な感覚から離れた行為をさせるのがスレタイのシステムのまずいところだと思う
「事前にHPを減らすことで耐久力を上げておく」びりに意味不明。

ゲーマーだけに売り続けたいならそれでも良いが、ゲーム初心者に受け入れられ難いのでは

108: 名無しさん必死だな 2018/10/07(日) 08:43:09.64 ID:4wkVorGB0
回避無敵はないと困るけどローリングはいらん
避けるのにわざわざ転がるなよと思う
そういう点でもブラボはよかった

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1538814013/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 12:09
    • ID:LnwwRN9Q0
    • それで無敵時間なくすと、回避不能攻撃と追い討ちですぐ死ぬクソゲー呼ばわりするんだろ?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 12:11
    • ID:CW13zuCB0
    • 化け物の攻撃に受け身なしにどうやって回避するんだよw
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 12:11
    • ID:.wkW3BOG0
    • 実際でも炎とか超スピードで通り抜ければ平気そうやん?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 12:18
    • ID:qpUgpCbE0
    • GTA5やってて、NPCは銃弾受けたら怯むのが基本なのにプレイヤーキャラは一切体勢崩れないのがシュールなんだけど、改めて思うといちいちNPC並みに怯んだらGTAのシステムだと銃撃戦どころじゃないな
      一発撃たれた時点で倒れて悶えたりするからそのまま連射されて死ぬ鬼畜ゲーになる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 12:19
    • ID:sJD7VtHk0
    • 無敵時間無くすと近づくリスクが高くなりすぎて遠距離攻撃がより優遇になるけどよろしいのか?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 12:20
    • ID:efEHBdAZ0
    • MHFとか長い判定をダイブでよけてんのめっちゃシュールよなw
      一瞬しか出せない全方位バリアみたいなのでよくねって思う
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 12:20
    • ID:ovC0xr.s0
    • リアルメクラ化するからゲームのツッコミとか野暮や
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 12:27
    • ID:Qg9cV43p0
    • 避けて戦うパターンは、遠距離攻撃か、ローリング、盾を使うか
      または回復薬を沢山使うか、鉄壁の防御でゴリ押しするか
      見てて面白い、アクションゲーは最高やな。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 12:33
    • ID:zcT3ojy20
    • ブラボのようにステップであんな移動する方が不自然
      お前の装備は発泡スチロールか
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 12:37
    • ID:PVglbSK90
    • いや現実だとしても突っ立って走るより急所を守りながらのローリングの方がはるかに生存率高いだろう。素人の運動神経の欠片も感じないローリングと同じ感覚でしか見てないからそう思うんだよ。
      無敵やダメージは知らん。まぁゲーム内のHP1ってかなり有ると考えれば?少しの出血や行動に支障が出ない程度の怪我ならダメージ0みたいな。一般リーマンならHP3ぐらいか
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 12:49
    • ID:0IoYUgId0
    • コメント欄の人たちは全員アスペなのか
      ローリング回避そのものの話じゃなくて、ブレスの方向に回避するとブレス当たってるよ変だねっていう笑い話のスレだろ

      実際回避行動って左右や上下に回避するし、無敵ありの回避しても違和感は今まで感じたことなかったけどな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 12:53
    • ID:KyNqcReO0
    • こういうゲーム的な嘘に対する文句を真に受け始めたら
      不便になる一方だから耳を貸す必要は一切ない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 12:55
    • ID:FkAB4Ja30
    • こまけぇこたぁいいんだよ!!
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 12:56
    • ID:VrvO95ni0
    • こういうのにも対応したゲーム作っても、今度はモッサリだとか言うんだろどうせ。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 12:56
    • ID:C6FOaknX0
    • 変なスレタイ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 12:58
    • ID:g6bJhfjt0
    • リアルとゲームは分けて考えたほうがいい
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 12:58
    • ID:efEHBdAZ0
    • ※9
      あれはゲールマンステップの劣化版ってことだからいいんでないの
      まぁ無敵はついてなさそうだけどw
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 13:06
    • ID:dwXVSsj10
    • ゴッドイーターは無敵がダメージモーション中しかないけどスピーディーでテンポいいんだよなぁ

      米11
      結局当たるから食らえってやったKH2は面白かったな
      グライドないとめちゃくちゃかわしにくいけど
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 13:18
    • ID:apk8J1YA0
    • リアル=面白いではない、快適性や利便性も大事。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 13:26
    • ID:Mk.quDk.0
    • EDFやれ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 13:43
    • ID:KJ3qLc5m0
    • ゴッドイーターはステップだけど無敵とかないな
      というか無敵モーションみたいのがある技とか動作がない
      2RBのブラッドレイジが発動すると一定時間無敵とかはあるが
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 14:05
    • ID:9RnB7Sve0
    • ※11の言う通りだわ
      攻撃の方向に突っ込んでいくのが正解なんて当り判定はおかしいだろってことだよね
      ブラボ初見のときこれが不自然で分からんかった
      判定は敵にさわったり攻撃に当たったらミスでいいと思う。ロックマンとかソニックのアクションはドット単位で判定されるもんな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 14:11
    • ID:QTKM2lJz0
    • 多くの人が感じてたであろうツッコミに現実とゲームは違うとか言われても説得力ないわ

      …まあ俺もエ◯描写批判された時に同じこと言うけど
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 14:28
    • ID:EsC.iMDg0
    • ゲームの主人公を勝手に自分たちと同じ身体能力にしようとするからそんなとこで引っ掛かるんだろ
      ローリング中無敵時間がある体質なんだよ
      分かれよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 14:30
    • ID:9Kf3mdRB0
    • ①ローリングで攻撃範囲から逃れて攻撃をかわす
      ②ジャスト入力でバキの消力的に受け流す形に変化してかわす

      ゲーム性を損なわずに演出面を両立するとこんな感じかな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 14:35
    • ID:Rp9TkOcA0
    • だが無敵ローリングというか緊急回避のある要素のないゲームの方が正直つまらない
      これは面白いアクションを作ろうとした結果論に過ぎない
      面白い要素だからみんなやり出しただけの話
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 14:44
    • ID:XYJDpB3w0
    • ※22
      ロックマンはダメージ受けて点滅してる最中は即死判定の針の上でも走れるぞ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 14:48
    • ID:LnwwRN9Q0
    • そんな事言ったらそもそもあんなトゲトゲした鎧きて跳んだり跳ねたり前転する方が危ないだろ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 14:56
    • ID:On.OX.iz0
    • 3Dアクションをより楽しむためのゲーム的工夫
      なんでも現実的に描いてたらアクションの限界が簡単に見えてしまう
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 15:06
    • ID:9RnB7Sve0
    • ※27
      点滅中の無敵時間と緊急回避は違うぞ
      ノーダメージで攻撃方向に突っ込んでいくゲームとロックマンは同類ではないよ
      ちなみにマイティナンバー9はダメージ中でも電撃壁に触ったら即死するし
      ロックマン(1作目は点滅してても×)に似たゲームでもその辺の調整の違いはあるけど、攻撃に触ってるのに緊急回避でノーダメージの類いゲームとは違うやん

    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 15:17
    • ID:6j2SHqWS0
    • モンハンでブシドーやエリアルとか新しい方向の回避をやってたけど結局XXでプレイヤー半減したしなあ
      人間の延長線上の操作キャラのゲームだと今の状態が王道で、それより厳しくしたらストレス溜まるし今よりスタイリッシュにするともう別ジャンルのゲームになるのかも
      回避性能に関するスキルもあるし実際薙ぎ払いブレス避けるアクション楽しいから初見は驚いたけど楽しんでる
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 15:20
    • ID:dyVVDJZ20
    • おかしいよねー。でもアクションゲームでフレーム回避は、スタイリッシュ感を出せて、それが楽しみの一つでもあるから、無くすのは反対だね。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 15:38
    • ID:tb71joiY0
    • 炎とかの高温って触れてる時間が長いと焼けるけど短いとノーダメージやん?
      ブレスが来る方に自ら突っ込めば触れてる時間が短くなってダメージ受けないのは間違ってないな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 15:40
    • ID:4JbyPXp80
    • 上にあるみたいに残像エフェクトとか特殊っぽさは欲しいわ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 15:45
    • ID:.Ok.3ITJ0
    • ※33お前頭良いな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 16:27
    • ID:Hej.mb.V0
    • 大爆発の中をローリング無敵はシュールだよなあ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 17:58
    • ID:GBqBpOf80
    • ※33
      炎に一瞬でも触れたらぶっ飛ぶんだからそれは違う
      それならただ走って抜けても当たってる時間分のダメージにするべきだろ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 18:02
    • ID:vw9ORYR00
    • フレーム無敵回避大好き
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 18:05
    • ID:GBqBpOf80
    • てゆーか「アクションのスタイリッシュ部分が損なわれるからこれでいい」と言うのは逃げだろ
      こういう矛盾を無くして、それでもスタイリッシュにする方法を考えるのが大事なんだと思う

      格ゲーでよく言われた「しゃがみパンチなんて現実で見たことないわ」てのと同じ
      制作側も、技としての違和感がありつつも駆け引きとしてのしゃがみパンチの重要性から外せなかったというね
      代わりのもの生み出せよ、ていう
      その時から何も学習できてない
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 18:51
    • ID:2oGiIbQV0
    • ※37
      いや、何となく顔面からまともに受けたくはないし一つの解釈として間違ってない気がする

      作る側だって考えてない人ばかりじゃないだろうし
      スタッフもわかってるけど考えた末に結局これになった可能性もあり得るだろう
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 21:37
    • ID:RNxbuHNK0
    • 無敵時間あっても攻撃範囲から出れなくて
      食らってしまうのはクソ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 22:13
    • ID:5cKvmEoY0
    • 向かっていってそのまま反撃することで被害を最小限にするのは
      ゲーム以外のフィクションでも結構ありがちだと思うけど
      単純に避けやすいのはちょっと納得いかないよね
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月07日 22:26
    • ID:GBqBpOf80
    • 「すり抜ける」のが問題なんよな
      いやいや、今の当たってるやん、という違和感が駄目という話
      一番いいのは、回避ボタンのタイミングさえ合ってたら、ただ転がるんじゃなくてそれぞれの攻撃に合わせた視覚的に当たってないように見える「ムリのない回避モーション」が発動するようにしたらいいだけ

      ただそれだけの事なのにね
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 05:16
    • ID:NqVDiytP0
    • 盾ガードでいいじゃん
      モンハンならともかく緊張感ウリにしてる大人()向けソフトまで採用とかやる気ないだろ開発者
      ACVはロックオンされないの前提の立ち回り要求されたのにダクソは甘ったれかよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 07:14
    • ID:qCFQcCX.0
    • 無敵時間気に入らない人って初めて聞いた
      なるほどなぁ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 07:24
    • ID:kgrdgoY.0
    • 上から下にズドンてやるタイプの攻撃を前ロリで押し付けその場回避みたいのは絵的に良くないよね
      ヒットボックスしっかり調整して、ローリングは無敵無しでヒットボックスを小さくして移動するってんなら統合性とれるのか?

      ローリングのが移動速くて無敵もある、回避するのにゴーロゴロみたいなのは無様だなと思う様になってきた
      そこはステップだと同じ回避方法でも様になって見えるんだよな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 08:42
    • ID:CQ5tYJ5U0
    • 普通の攻撃を回避するときは無敵有っていいんだよ
      無敵時間で回避できててもプレイヤーには「ギリギリで回避できてる」って錯覚させられるから
      範囲攻撃を避けれちゃうのは明らかに無敵で回避できててゲームの嘘っぽさが目立つから嫌
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 08:47
    • ID:4LPj96FD0
    • リアルなんて求めたらそれこそ装備次第で歩行とか攻撃速度とか変えなきゃならんし、そこはそのままでいいとか言うならただの我儘バカだろ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 09:33
    • ID:bz8T8xGF0
    • モンハンはランスや大剣みたいな大型武器を構えてるときはゆっくりしか動けないのに
      背負ってる時は軽快にダッシュできる事とかにも文句つけろよ
      常時移動速度低下状態にしろって騒ぐのか?w
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 10:47
    • ID:nPQP86qv0
    • こうして欲しいとかの要望はわかるが、これがおかしい!間違っているとかの意見はただのガイジやぞ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 11:34
    • ID:8NZrcV.X0
    • 武器の重さとか、全然話題変わってるのは馬鹿なのか?
      あくまで回避についての話題であって「ゲームのリアルさ全般」の話じゃないでしょ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 11:50
    • ID:8NZrcV.X0
    • 個人的には、当たったか避けたかの0か100か、ではなくて、ぎりぎり当たったから3割ダメージとか、中間があってもいいかなとは思う
      全く攻撃が見えてなくて直撃と、避けようとしたけどギリ間に合わないのは違うほうがいい
      曖昧な部分も必要かなと

      格ゲーなんかの競技性を、和ゲーは他ジャンルにも持ち込みがち
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 11:50
    • ID:.Vw3sm.a0
    • ファンタシースターポータブル2なんかはフォトン使って緊急回避してるから無敵って設定だっけ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 12:23
    • ID:AZi9mYqC0
    • 横でなく縦、マリオのジャンプ回避みたいな感じにすればいいんじゃね?
      縄跳びゲーとか言われそうだがw
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 13:49
    • ID:C2qG..gT0
    • 火傷の重症度は温度と接触時間だから、一瞬で抜ければ火傷しないということだ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 13:53
    • ID:8NZrcV.X0
    • ※55
      ブレスはまあそうだとして、尻尾は擁護しようもないからなぁ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 14:24
    • ID:PcBdg5vT0
    • ぼくのかんがえたリアルなげーむ=クソゲー
      だよな
      ピンチとチャンスの距離が近いほどゲームは面白くなる
      回転無敵はその面白さが辿り着いたひとつの形だと思うぞ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 15:25
    • ID:8NZrcV.X0
    • ※57
      無敵回避が発明された時点ではそうだっただろうね
      それもう何年前だよって話

      そこで立ち止まって進化をやめちゃってるからこういう話題が出てるんだよなぁ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 17:00
    • ID:I1kWQ0CG0
    • リアルに紙一重でかわすとかやると、避けたのか避けてないのか分かりにくくなるんだよ
      格ゲでダッキングやスウェーでかわすのがあって見た目は良かったが、かわしたのかどうか全然分からなくてイライラした

      ローリングは「今かわしてますよ」ってのがはっきり分かるし、終わり際にスキがある等でバランスも取りやすい
      利便性がリアルより優先される部分の1つ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 17:34
    • ID:8NZrcV.X0
    • ※59
      避けたかどうか分かりにくい?意味が分からない
      当たらなきゃ避けれた、当たれば避けれなかった、ってだけの事でしょ?

      ローリングでどう見ても当たってる攻撃がすり抜けたり、避けたように見えて当たってたりが問題といってる

      「今かわしてますよ、がハッキリ分かる」というが、転がってるのはハッキリ見えても一瞬無敵になってるのはこちらには何も伝わってないんですがね

      避けてるのがハッキリ分かるというのなら、回避モーション中はずっと無敵じゃないと理屈が通らないじゃん

    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 18:11
    • ID:I1kWQ0CG0
    • ※60
      分からない、というのは君に理解力がないだけ
      分かった上で反論するなら分かるが、分からないと言われても何もすることはない
      頑張って理解できたらまた書いてねw
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 18:47
    • ID:8NZrcV.X0
    • 俺の理解力より格ゲーの回避が見えてない自分の動体視力をどうにかしてからこい(笑)
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 21:49
    • ID:1WLllyq30
    • ブレスとかは無いけど、グラディエーターRtFの回避モーションは良かったな
      足元に攻撃来てる場合はピョンと飛んで回避、顔面に攻撃来てる場合はちょっと屈んで回避、みたいに敵の攻撃に合わせたモーションでちゃんと避けてくれる
      要はバランスとかじゃなく見た目の説得力の話なんだろ?すげぇ同意出来るよ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月08日 22:43
    • ID:bz8T8xGF0
    • ※58
      じゃあお前がローリングで無敵回避に代わるアイデア出してみたら?
      どうせ碌なのでてこないだろうけどな
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月09日 01:47
    • ID:1nvXi.Pb0
    • ゴキに殺虫剤食らわしてるのにこっち来られたら怯むだろ?
      つまりそういうことよ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月09日 19:21
    • ID:5k6tczQl0
    • SOMだと都合の良い石壁の陰に隠れるとブレス完全回避だよね
      画面炎だけになるくらいブレスで吹き荒れてるのに
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月10日 14:19
    • ID:mHIIjZtr0
    • レッドドラゴンは元からそういう地形で済ますとしても、
      SOMのラスボスさんはなんで最終戦にあんな壁が出る仕掛けを作ったんですかね・・・
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月11日 14:43
    • ID:diGoNgaU0
    • 身をよじってスレスレで避けてると考えれば十分だろ
      矛盾するというほどじゃなく、個別にモーションを作り込むのが難しいというだけの話
      ゲームは映画と違ってプレイヤーが操作する以上仕方のないこと
      まあアスペルガーの人はそういう細かいところが許せないんだろうな
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 22:31
    • ID:pJmXFIDd0
    • ローリング無敵はいいんだけど
      やるならやるで無敵時間発生してることをエフェクトとかで示して欲しい
      なんか気持ち悪い

    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 22:40
    • ID:pJmXFIDd0
    • つうかさ、ローリング中は攻撃判定に対して磁石のような反発が発生するようにすれば解決しない?

      簡単に避けてる風の動き演出できると思うんだけど
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2018年10月14日 22:47
    • ID:pJmXFIDd0
    • あとそもそも無敵時間とかそういうのってゲーマーだけに通じるお約束や常識であって

      普通にゲーム楽しむだけの人はそんなの知らずにプレイしてるから
      ローリングにしたってゲージ消費高くつかってはやく走らせりゃ同じでしょ
      普通は攻撃判定と見た目が違うとかも知らないしゲーマーであっても隠しパラと同然のもんうっとおしいだけでしょ
    • 72. Charley
    • 2018年12月05日 19:14
    • ID:Fsl5JDMO0
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