1: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 04:13:17.85 ID:neL+02HQ0.net
謎
2: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 04:13:38.82 ID:SFv19LPzd.net
ゼノだろ
6: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 04:16:32.48 ID:LQ/iE69W0.net
たまごっち
8: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 04:19:06.19 ID:IqYj4fsW0.net
クラッシュはどうなんだ
リブートは大成功だけど完全新作出す気はあるのかな
5: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 04:16:26.98 ID:GnEfN7iW0.net
知らないだろうけど、トゥームレイダーがソレ
なお二度目の臨死体験中の模様
7: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 04:17:59.32 ID:7uIi1btd0.net
DOOMじゃね
14: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 04:22:51.13 ID:PFHeT0Sd0.net
グラディウスVは成功じゃね
結局その後は続かなかったが
9: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 04:20:54.78 ID:0hsXNZoV0.net
真っ先にシェンムーだろ、18年ぶりの新作だ
ゼノなんてゼノサーガ3からゼノブレイドまで4年しか空いていないし
62: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 07:38:56.62 ID:KUI1obYO0.net
>>9
掘り起こされただけで復活はしてないな
18: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 04:27:01.93 ID:UtVWr3Wf0.net
パルテナって復活したって言えるんかな
けっきょくあれきりだし
21: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 04:39:11.87 ID:7b+n7JiX0.net
忍者龍剣伝 → ニンジャガイデン
復活が成功した例かも
12: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 04:22:28.76 ID:li/Hky1c0.net
ストIVは成功したんじゃ
19: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 04:30:09.88 ID:GnEfN7iW0.net
>>12
ぶっちゃけ、4も5も3をあらゆる面で越えてないよ
それで3で死んだと言われるとかなり違和感がある
36: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 06:05:54.62 ID:W8Uw2n4nr.net
>>19
キャラクター、システム共に癖がありすぎてユーザーが離れてセールス的には失敗した3と比べて
4は旧作のファンを数多く復帰させ、
システムも一見ライト向きに巧く偽装して
セールスも成功させてるけどな
22: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 04:39:54.21 ID:x9tVopxl0.net
思い出したように新作が出る事はあるけど
そこからが中々続かんのよな
「やっぱり売れねーじゃん」って
26: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 04:50:28.98 ID:9xyLmTV20.net
イース
30: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 05:03:08.58 ID:PFHeT0Sd0.net
>>26
ナンバリング新作の発売間隔だけで言えは5以来ずっと7〜8年かかってるけど
間にリメイクや外伝は挟んでるからなぁ
完全に死んでたっつーイメージは無い
43: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 06:19:56.59 ID:nIiK7Byh0.net
新作出すにしても、リブートすべきだわ
ナンバリングだと新規も手出しにくいしな
47: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 06:32:21.48 ID:R4iqNEgka.net
死んでるIPに更にトドメ刺すパターンが多すぎる
34: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 05:28:15.92 ID:USngLkOL0.net
死んだまではいかないけど地味なIPが突然変異するケースはよくある。
RDRやウィッチャーはその例
37: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 06:07:15.47 ID:W8Uw2n4nr.net
>>34
一番化けたのはGTAじゃないの
初期はモンドゲーム扱いだったぞ
49: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 06:38:03.51 ID:7BcGIZo1d.net
たまごっちとか
初代が熱狂的ブームになり過ぎた反動で一気に冷められた失敗を踏まえて
敢えてそこそこの規模に留めて堅調にやってる感じ
50: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 06:41:09.70 ID:FkXtC5kO0.net
リメイクやリマスターが売れた例はそれなりにあるが
シリーズそのものが息を吹き返したパターンはあんまり多くない
35: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 05:45:44.01 ID:K4hHFt0p0.net
大正義Fallout3
突然変異とかそんなレベルじゃなかったよ
92: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 20:48:33.14 ID:IRkgqep50.net
>>35
1、2は国内じゃ知る人ぞ知るゲームだったのに大化けしたな
1は名作バルダーズゲートのベースにもなったんだっけ
45: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 06:25:15.86 ID:K4hHFt0p0.net
ベセスダはDOOMが本当に上手くいった気がする
Fallout3に関しては天才トッドのおかげ
113: 名無しさん必死だな : 2018/10/08(月) 20:21:38.20 ID:s6Zb4nUJ0.net
DOOMだな
最新作は前作から10年以上たってから作られたらしいし
116: 名無しさん必死だな : 2018/10/08(月) 22:13:29.49 ID:RLoMFZ7pd.net
56: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 07:00:31.62 ID:9c9xSIT6d.net
昔の名作を現代技術で再生したら売れるって安易に考えちゃうけど
やっぱり厳しいもんがあるな
58: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 07:32:03.70 ID:NnTZy/iV0.net
スターフォックスゼロは再起不能レベルじゃね
111: 名無しさん必死だな : 2018/10/08(月) 19:40:34.84 ID:2lcZaGKMM.net
不思議だよな、同じもの売ろうとすると以前より売れない
客層が同じままなのか
114: 名無しさん必死だな : 2018/10/08(月) 20:27:57.54 ID:s6Zb4nUJ0.net
>>111
そんなのあたりまえじゃねーか
死んだIPなんて死んだだけの理由があるのに新しく新作作ったって売れるわけないだろ
しかも時代が変わってるのに大昔のシステムそのままとか
例えば3DオープンワールドRPGが遊べる時代に、昔の2Dの一本道RPGだされても売れるわけない
115: 名無しさん必死だな : 2018/10/08(月) 22:10:04.05 ID:84Fg4asKr.net
>>114
寧ろ、たまたまブームなり時代背景なりで売れてたケースの方が圧倒的に多いしな
若者の〇〇離れ、みたいなもん
継続して支持される物が稀なだけ
93: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 20:52:10.59 ID:jnqtEDMCa.net
ギルティギアじゃねえかな
死んだというより冬眠してた感じだけど
94: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 21:01:13.10 ID:nOs6Xg0Q0.net
>>93
/やAC時代もそこ迄売れてない訳じゃないし、
今もそこ迄売れてる訳じゃないから
単に地味ながら安定してるIPという印象
95: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 21:05:38.99 ID:fcqEvQqh0.net
>>94
イスカなんて無かったんや!
64: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 07:42:31.59 ID:CrFuoPCb0.net
モータルコンバットかな
ミッドウェイ時代は国内格ゲーと比べるとクソ格ゲーだったけどワーナーに変わって国内格ゲーとタメ張れるレベルに化けた
106: 名無しさん必死だな : 2018/10/08(月) 17:36:58.83 ID:RLoMFZ7pd.net
サガスカーレット
サガシリーズってしばらく出てなかったような気が
売れ行きはともかく良ゲーとして復活したかと思う
88: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 20:25:33.24 ID:ystpYKTWa.net
掘り起こして復活は殆ど無いな
単発で発売されて、売れた売れなかった関わらずその後音沙汰なしばっか
102: 名無しさん必死だな : 2018/10/08(月) 08:52:51.72 ID:80oDKmhc0.net
「死んだ」ってのは「続編が作られなかった」なのか「売れなかった」なのかどっちだ
104: 名無しさん必死だな : 2018/10/08(月) 10:36:41.63 ID:IuciZOOVd.net
ゲーム機二世代分くらい音沙汰なければ死んでたと捉えていいんじゃない?
103: 名無しさん必死だな : 2018/10/08(月) 09:19:03.76 ID:IBih5hO2r.net
ロックマンは一応復活した部類かねぇ
個別のファンからすればエックスは、エグゼはまだかってなるんだろうけど
119: 名無しさん必死だな : 2018/10/08(月) 22:28:37.95 ID:W3XbsW3wa.net
>>103
ゼロはまだか
76: 名無しさん必死だな : 2018/10/07(日) 10:23:46.86 ID:IeMGhbVq0.net
ゲームメインじゃないし死んだあとも殿堂入り的な人気だったけど
ドラゴンボールは紙と髪の後の大復活が凄い
126: 名無しさん必死だな : 2018/10/09(火) 11:07:22.04 ID:OVRnyn0i0.net
よくお布施とか言ってスマホに課金するシリーズファンいるけど
スマホで売れたおかげでCSに新作が出たみたいな例ってあるの?
130: 名無しさん必死だな : 2018/10/09(火) 12:32:05.98 ID:fMDN7tVa0.net
>>126
CSに限らんが、
FGO人気がなければ2010年代中盤以降のfate関連コンテンツはもっと地味だったと思うで
>>126
FEはヒーローズが無かったら
もう少し地味な展開にされてたかも
109: 名無しさん必死だな : 2018/10/08(月) 18:57:23.21 ID:s6zZKgTC0.net
どのIPもヴァリス落ちしてないだけまだ恵まれてる方
136: 名無しさん必死だな : 2018/10/10(水) 01:40:28.73 ID:emivXxYJd.net
スペランカー
スぺランキーとして復活したような気がしないでもない
112: 名無しさん必死だな : 2018/10/08(月) 19:42:02.72 ID:80oDKmhc0.net
そーいや死んだIPであるサクラ大戦を復活させる話どーなったんやろ
Wizは何度も生き返らそうとする度に灰になってるな
逆に死んだiPを墓場から掘り起こして復活した例はあるのかな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1538853197/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
だって死んだんだもの
復活したものはもうそれは別物よ
エルミナージュやととものの方がソレっぽいと言うね
ゼノはブレイド以降はゼノの名前付けただけの別物
>スマホで売れたおかげでCSに新作が出たみたいな例ってあるの?
ホントコレ
ソシャゲ初期に「メーカーに金が落ちれば面白いゲームに還元される」とか煽ってた連中が
今の国内ゲーム市場の惨状を、無責任に「CS離れ」連呼で片付けてるのがな…
2で死んで3で復活
あいつらにとっちゃベセスダは俺たちのFalloutの権利を金で買ってクソゲーで金儲けを企む悪徳企業らしい
X9とエグゼコレクションあたりは現実的にありそう
売り上げ的に復活できたかどうかの話なのに、完成度云々言い出すのはアホだろ
ストIIIが爆死したからこそ10年近くもナンバリングが凍結してたんだよ
オワード勢はその辺素直に認めよう?
完成度が高いのは分かったからw
あんなん死亡扱いにならんわ
重傷を負ったに過ぎない
お前このスレの主旨理解してねーだろ
逆転裁判は4でユーザーから見放されて5で復活したイメージ
いうて3は旧作のいいところ削ぎ落とされてるけどな
里見を追放したあとだったしどうして復活させたんだって思ったけど
蓋を開けてみれば衝撃の神ゲーだった
ブレイド2にゾハルがいるからセーフ
あと高橋はクロスをゼノシリーズに含みたくなかったらしいな
シリーズの継続的な流れがいったんは完全に死んだものは
再度復活してもう一度軌道にまで上がったシリーズはない
ロックマン11とかその辺は単なる単発懐古作品やし
これからこれらがスタンダード路線に乗るとは思えんもん
ソフトではなくハードならあるけどな
一度完全に沈黙して存在すら忘れられかけていた頃に
ポケモンで大復活した初代GB
理屈臭いコメだな
「無い」でいいじゃん
サーガはちょいちょい出てたけど
二度目の全盛期を迎えたのは事実だが当時GBが完全沈黙は明らかに言い過ぎ
ポケモンが世に出る前後の年の発売タイトル数が以前の役半分から三分の一
そしてポケモン発売数年後が二倍から三倍
これは明らかなV字回復だがハードが「死んでいた」とまでは言えない
うっせーな
てめーはすっこんでろよ、関係無ぇだろ
早く死ねや
まぁクラシックスだして大往生した感あるかな
ペルソナも女性、声オタ向けに作ったせいで一度死にかけている
ギャルゲ路線で成功したペルソナを参考にして
恋愛要素を重視したファイアーエムブレム、軌跡、FGO、グラブルなどのRPGが生まれたり、息を吹き返した
犯罪やらからすなよ?wwwww
それまで1〜2年ごとにコンスタントにリリースされていたけど96年の鬼畜王を最後に姿を消した
その後02年になって復活して以後アリスの主力シリーズの一つになってる
本スレにもあるけどIPの死という定義・解釈次第だと思う
大概IPが死ぬのは売り上げ低迷や駄作・問題作などの批判によるシリーズ終焉
鬼畜王の時の流れはこれには当てはまらないんだよね
確かに一度シリーズストップして長期間空いてるからそれをもって死亡と出来なくはないけど
どうでもいいけど後の記事のシリーズ全部やってる奴いるのか?のシリーズにもランスは該当しそうだな
歴史修正主義にもほどがあるぞ
3の売上は2罪を下回ってるし2罰よりせいぜい1万本しか多くない
現代の仕様に合致させて帰ってきた
はよ移植しろ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。