アニメの円盤販売では基本的に限界があるから、
進撃の巨人13巻OADみたいな例って異例なんだろうねー
やっぱみんな未知の物語を見ることに金を払うわけだし
1: yomiφ ★ 投稿日:2014/04/23(水) 12:57:56.24
アニメ制作会社「A-1 Pictures」で06年から09年まで働き、2010年に自殺した男性(28)に
ついて、新宿労働基準監督署が過労によるうつ病が原因とし、2014年4月11日付で労災認定が下った。
男性が在職中に残した記録では、多いときで300時間を超える残業があった。通院先の
カルテには「月600時間労働」などと記載されていたという報道もある。
残業代がどこまで支払われていたかは分からないが、会社にほとんど泊まりこみの状態だったのだろう。
■精神的・身体的な負担の大きい「制作進行」
この男性が従事していたのは「制作進行」という役割。演出や監督への
登竜門とも言われるが、アニメ界では「最も過酷な仕事」のひとつといわれている。
アニメが納期どおりに完成するように、原画や動画、仕上げなど各プロセスに
素材を運んだり、演出とアニメーターとの間で調整を行ったりする。
A-1 Picturesはいまも制作進行の求人募集を行っているが、採用ページには
「制作スケジュールが滞らないように、各部署での進捗状況を確認・管理して、
作品を完成まで導きます」とある。
キャリコネには、制作会社マッドハウスで制作進行に携わった人の口コミがある。
この20代後半の男性は、初任給が17万円で、1年間は契約社員扱い。
肉体的、精神的にも厳しい仕事だったそうだ。
「(クリエイターは)基本的に自分本位の方が多いので、自分を殺して相手に
合わせられるかどうか(が仕事のポイントになる)。理不尽なことを
聞き流すことができないと、ストレスで倒れてしまう可能性が高くなってしまう」
「サマーウォーズ」や「DEATH NOTE」を制作した業界大手でさえ、この状況である。
労災認定の報を受けて、2ちゃんねるには「アニメ会社の元制作進行だけど、質問ある?」
というスレッドが立ち、関係者らしき人たちが書き込みをしている。
「この人の置かれてた状況はアニメ制作では珍しくない。息抜きもできなければ、
愚痴る暇もなく、見渡せば山積みの問題と迫るタイムリミット!」
「編集や仕上げ、撮影などからの催促とか文句を一身に受けたりすることも精神的にきます」
■「事業の収益性」と「プロジェクト管理」に問題
アニメといえば、いまや日本を代表するコンテンツだ。国際的に高い評価を得て、世界中の
ファンやクリエイターたちにも影響を与えるアニメの制作現場が、なぜこのような過酷な環境になっているのか。
ソーシャルゲーム制作会社gumi(グミ)の国光宏尚社長は、その原因について、フェイスブックでこう指摘している。
「コンテンツが日本でしか売れないからそもそもの収益性が悪い。プロジェクト管理が出来てないので非効率」
一部の作品を除き、多くのアニメ作品は国内市場にとどまるため、市場規模が小さい。
なおかつ、現場のマネジメントがうまく回っておらず、業務の効率が低い。アニメ業界には、
この2つの問題が存在するようだ。
(>>2につづく)
http://careerconnection.jp/biz/todaytopics/content_1359.html
元制作進行だけど、質問ある?
http://viper.open
2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1397844925/
関連スレ
【社会】アニメ制作会社「A-1 Pictures」勤務の20代男性に過労自殺認定 「おお振り」「かんなぎ」の制作進行を担当
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1397811354/
ついて、新宿労働基準監督署が過労によるうつ病が原因とし、2014年4月11日付で労災認定が下った。
男性が在職中に残した記録では、多いときで300時間を超える残業があった。通院先の
カルテには「月600時間労働」などと記載されていたという報道もある。
残業代がどこまで支払われていたかは分からないが、会社にほとんど泊まりこみの状態だったのだろう。
■精神的・身体的な負担の大きい「制作進行」
この男性が従事していたのは「制作進行」という役割。演出や監督への
登竜門とも言われるが、アニメ界では「最も過酷な仕事」のひとつといわれている。
アニメが納期どおりに完成するように、原画や動画、仕上げなど各プロセスに
素材を運んだり、演出とアニメーターとの間で調整を行ったりする。
A-1 Picturesはいまも制作進行の求人募集を行っているが、採用ページには
「制作スケジュールが滞らないように、各部署での進捗状況を確認・管理して、
作品を完成まで導きます」とある。
キャリコネには、制作会社マッドハウスで制作進行に携わった人の口コミがある。
この20代後半の男性は、初任給が17万円で、1年間は契約社員扱い。
肉体的、精神的にも厳しい仕事だったそうだ。
「(クリエイターは)基本的に自分本位の方が多いので、自分を殺して相手に
合わせられるかどうか(が仕事のポイントになる)。理不尽なことを
聞き流すことができないと、ストレスで倒れてしまう可能性が高くなってしまう」
「サマーウォーズ」や「DEATH NOTE」を制作した業界大手でさえ、この状況である。
労災認定の報を受けて、2ちゃんねるには「アニメ会社の元制作進行だけど、質問ある?」
というスレッドが立ち、関係者らしき人たちが書き込みをしている。
「この人の置かれてた状況はアニメ制作では珍しくない。息抜きもできなければ、
愚痴る暇もなく、見渡せば山積みの問題と迫るタイムリミット!」
「編集や仕上げ、撮影などからの催促とか文句を一身に受けたりすることも精神的にきます」
■「事業の収益性」と「プロジェクト管理」に問題
アニメといえば、いまや日本を代表するコンテンツだ。国際的に高い評価を得て、世界中の
ファンやクリエイターたちにも影響を与えるアニメの制作現場が、なぜこのような過酷な環境になっているのか。
ソーシャルゲーム制作会社gumi(グミ)の国光宏尚社長は、その原因について、フェイスブックでこう指摘している。
「コンテンツが日本でしか売れないからそもそもの収益性が悪い。プロジェクト管理が出来てないので非効率」
一部の作品を除き、多くのアニメ作品は国内市場にとどまるため、市場規模が小さい。
なおかつ、現場のマネジメントがうまく回っておらず、業務の効率が低い。アニメ業界には、
この2つの問題が存在するようだ。
(>>2につづく)
http://careerconnection.jp/biz/todaytopics/content_1359.html
元制作進行だけど、質問ある?
http://viper.open
2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1397844925/
関連スレ
【社会】アニメ制作会社「A-1 Pictures」勤務の20代男性に過労自殺認定 「おお振り」「かんなぎ」の制作進行を担当
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1397811354/
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1398225476/
2: yomiφ ★ 投稿日:2014/04/23(水) 12:58:27.85
アニメビジネスのお金が、制作側に十分回っていないという問題もあるようだ。
日本動画協会の調査によると、ユーザーが支払った金額を推定した広義の「アニメ産業市場」は
1兆3721億円と高止まりが続いている。
一方で、アニメ制作・製作会社の売上を推計した「アニメ業界市場」は、2012年で1725億円。
2005年の2244億円から23%も減少している。制作会社が得ているのは、市場全体の収入の
1割程度ということになる。
この市場規模の差について、同協会は「キャラクターなどのアニメビジネスが非常に大きな
レバレッジ効果をもっているから」と分析している。しかしネットには、広告代理店やテレビ局が
「中抜きしている」という書き込みも見られる。
■現場のアニメーターに強く言えない理由
制作進行のツラさは、アニメーターとの板ばさみによるところもある。日本アニメーター・演出協会の
2009年調査では、20代アニメーターは平均年収が110万円だった。
偏った調査の可能性もあるが、待遇の悪さは各所で指摘されている。
アニメーターは出来高制の単価が安いため、忙し過ぎるくらいに働かないと生活が成り立たない、
という側面もあるようだ。上流工程のプレッシャーを受けながらも、制作進行はそんな
アニメーターには強い言葉をかけにくい。
業界内には、改善の取り組みも見られる。宮崎駿監督のスタジオ・ジブリでは、
「スタッフの社員化及び固定給制度」の導入に取り組み、アニメーターの待遇改善を進めた。
『もののけ姫』がメガヒットすると、関係者100人に100万円ずつ分配し、私設保育園も設けられた。
しかし、こうしたアニメ制作会社は稀で、多くはいまだに厳しい待遇のままだという。
作品に魅せられ、それに関わりたいと憧れた才能ある人たちが、心身をすり減らして
ものづくりに励む――。エンタメ業界ではよくある構造だが、業界を健全化するには、
新しいマネジメントを導入してくれる良心的で優れた手法を持つ経営者や管理者の誕生を
期待するしかないのだろうか。
(了)
日本動画協会の調査によると、ユーザーが支払った金額を推定した広義の「アニメ産業市場」は
1兆3721億円と高止まりが続いている。
一方で、アニメ制作・製作会社の売上を推計した「アニメ業界市場」は、2012年で1725億円。
2005年の2244億円から23%も減少している。制作会社が得ているのは、市場全体の収入の
1割程度ということになる。
この市場規模の差について、同協会は「キャラクターなどのアニメビジネスが非常に大きな
レバレッジ効果をもっているから」と分析している。しかしネットには、広告代理店やテレビ局が
「中抜きしている」という書き込みも見られる。
■現場のアニメーターに強く言えない理由
制作進行のツラさは、アニメーターとの板ばさみによるところもある。日本アニメーター・演出協会の
2009年調査では、20代アニメーターは平均年収が110万円だった。
偏った調査の可能性もあるが、待遇の悪さは各所で指摘されている。
アニメーターは出来高制の単価が安いため、忙し過ぎるくらいに働かないと生活が成り立たない、
という側面もあるようだ。上流工程のプレッシャーを受けながらも、制作進行はそんな
アニメーターには強い言葉をかけにくい。
業界内には、改善の取り組みも見られる。宮崎駿監督のスタジオ・ジブリでは、
「スタッフの社員化及び固定給制度」の導入に取り組み、アニメーターの待遇改善を進めた。
『もののけ姫』がメガヒットすると、関係者100人に100万円ずつ分配し、私設保育園も設けられた。
しかし、こうしたアニメ制作会社は稀で、多くはいまだに厳しい待遇のままだという。
作品に魅せられ、それに関わりたいと憧れた才能ある人たちが、心身をすり減らして
ものづくりに励む――。エンタメ業界ではよくある構造だが、業界を健全化するには、
新しいマネジメントを導入してくれる良心的で優れた手法を持つ経営者や管理者の誕生を
期待するしかないのだろうか。
(了)
3: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 13:00:52.34 ID:+Y8IJKSl
まあこれからは残業代ゼロになるんですけどね
28: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 16:16:14.86 ID:S7cfmCPx
>>3
アニメーターは1千万年収があったのか・・・ww
アニメーターは1千万年収があったのか・・・ww
4: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 13:04:15.90 ID:52FglnH8
嘘つき朝日新聞買う奴は在日
6: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 13:07:40.37 ID:pfJmTdYQ
ビジネスモデル自体が間違ってる気がするのだが
7: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 13:10:22.02 ID:xqqErDye
ジブリは良くも悪くもプロデューサーたる鈴木がいたから成功した
東映はアニメ自体の売上よりもグッズ販売で数百億円という莫大な収入を得ているから制作現場に還元できる
それらを持たない大多数のアニメ制作会社は自転車操業、ジリ貧経営になる
当然制作現場も悲惨になるし過酷にもなる
東映はアニメ自体の売上よりもグッズ販売で数百億円という莫大な収入を得ているから制作現場に還元できる
それらを持たない大多数のアニメ制作会社は自転車操業、ジリ貧経営になる
当然制作現場も悲惨になるし過酷にもなる
8: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 13:18:43.84 ID:GRAiB4E0
クールジャパンだな
ビジネスが海外へ行こうが、現場に金が回らないのは変わらんよ
それでやってきたんだから、これからもそのままさ
同人やるなり、漫画家目指すなりしたほうがマシ
アニメーターなんて底辺奴隷扱いだからなぁ
一番大事な部分だが、そういうふうにした誰かさんが悪い
全部海外発注で仕方なし
ビジネスが海外へ行こうが、現場に金が回らないのは変わらんよ
それでやってきたんだから、これからもそのままさ
同人やるなり、漫画家目指すなりしたほうがマシ
アニメーターなんて底辺奴隷扱いだからなぁ
一番大事な部分だが、そういうふうにした誰かさんが悪い
全部海外発注で仕方なし
9: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 13:36:45.40 ID:sCBgukMi
日本ではアナ雪みたいな本格的3Dアニメ映画を作る予算も技術もない。
今は量で勝負してるがそのうちアニメも韓国中国に抜かれて弱小国になるのは自明の理。
まあわが世の春を楽しんどけ
今は量で勝負してるがそのうちアニメも韓国中国に抜かれて弱小国になるのは自明の理。
まあわが世の春を楽しんどけ
12: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 13:43:02.96 ID:02cV4hc7
>>9
別に日本のアニメ産業がどうこうなんて思わないし、アニメ自体そんなに見ないんだが、
アナ雪みたいな3Dって好きになれんわ。
3Dにすればいいってもんじゃないと思うが。
別に日本のアニメ産業がどうこうなんて思わないし、アニメ自体そんなに見ないんだが、
アナ雪みたいな3Dって好きになれんわ。
3Dにすればいいってもんじゃないと思うが。
10: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 13:38:14.62 ID:8p1nxSW5
アニメーターが自分がやった原画を同人誌化してよく売ってるが
あれ本来は問題ありだろうけどまあ黙認されてるんだろうな
管理するはずのプロデューサーが参加したりもしてるし
あれ本来は問題ありだろうけどまあ黙認されてるんだろうな
管理するはずのプロデューサーが参加したりもしてるし
11: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 13:39:29.41 ID:EFtXwNuo
質の悪い客に対しても何も言えないしエロ同人も野放しだし
仕事では絶対関わりを持ちたくない業界だな
仕事では絶対関わりを持ちたくない業界だな
13: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 13:49:38.63 ID:c/TH8ACA
円盤で散々ボッテるのに
15: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 13:54:34.73 ID:U31QuPQJ
グッズ収入は一切制作現場には入らない。円盤で完結。
16: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 14:03:46.37 ID:DGgSF4sE
平均年収が110万円って異常すぎるだろ
18: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 14:21:12.09 ID:VxDhRSCX
なんでアニメのDVDってあんなべらぼうに高いの?
手間が掛かる割にアニヲタが少ないから、あんな価格設定にしないとやってけないから?
製作費何億円も掛かった映画と比べると割高過ぎて買うのが馬鹿馬鹿しく思えるんだが。
劇場収入なんてDVD購入者には関係無い話。
何時間も収録したAVに比べてもたった2話で6、7千円って買う気しないわw
だから売れないんだろ?
手間が掛かる割にアニヲタが少ないから、あんな価格設定にしないとやってけないから?
製作費何億円も掛かった映画と比べると割高過ぎて買うのが馬鹿馬鹿しく思えるんだが。
劇場収入なんてDVD購入者には関係無い話。
何時間も収録したAVに比べてもたった2話で6、7千円って買う気しないわw
だから売れないんだろ?
19: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 14:37:32.48 ID:xqqErDye
>>18
マジレスすると地上波の1話30分アニメ作るのに1000万ほど掛かる
で、2話収録で2000万円
一枚7000円として3000枚で2100万円
アニメの円盤が3000枚ほどでペイできると言われているのはこんな感じ
ただし価格を半値にしたから倍売れるとは限らない
買う人は現在の価格設定でも買うし、君みたいな奴は半値になっても買わない
マジレスすると地上波の1話30分アニメ作るのに1000万ほど掛かる
で、2話収録で2000万円
一枚7000円として3000枚で2100万円
アニメの円盤が3000枚ほどでペイできると言われているのはこんな感じ
ただし価格を半値にしたから倍売れるとは限らない
買う人は現在の価格設定でも買うし、君みたいな奴は半値になっても買わない
21: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 15:17:42.02 ID:VxDhRSCX
>>19
>君みたいな奴は半値になっても買わない
よく分かってるじゃねーかwww
でも劇場版まどか☆マギカBlu-rayは買ったぞ(`・ω・')
>君みたいな奴は半値になっても買わない
よく分かってるじゃねーかwww
でも劇場版まどか☆マギカBlu-rayは買ったぞ(`・ω・')
20: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 14:59:27.73 ID:Z8UGW8sQ
>制作会社が得ているのは、市場全体の収入の1割程度ということになる。
つまりこういう事
漫画業界 印税1割 漫画家個人の収入(印税とは別に原稿料があり、制作費は原稿料でトントン)
他グッズの印税等 アニメの売上も放映権料も再放送も漫画家には権利使用料が支払われる
アニメ業界 市場収入の約1割 会社の売上
スタジオの賃貸料や光熱費
経営陣の給料
演出家や脚本家や絵コンテマンの給料
声優やBGM等の音響さんの給料
背景や色彩等の美術の給料
★アニメーターの給料
他グッズの印税等無し
制作に関わる人数が違い過ぎるのにオタク向けのようなニッチな市場で商売してるんだから自業自得やな
つまりこういう事
漫画業界 印税1割 漫画家個人の収入(印税とは別に原稿料があり、制作費は原稿料でトントン)
他グッズの印税等 アニメの売上も放映権料も再放送も漫画家には権利使用料が支払われる
アニメ業界 市場収入の約1割 会社の売上
スタジオの賃貸料や光熱費
経営陣の給料
演出家や脚本家や絵コンテマンの給料
声優やBGM等の音響さんの給料
背景や色彩等の美術の給料
★アニメーターの給料
他グッズの印税等無し
制作に関わる人数が違い過ぎるのにオタク向けのようなニッチな市場で商売してるんだから自業自得やな
22: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 15:26:04.88 ID:34iSVaMb
TV局や広告代理店とかの中抜きが凄いんだろ
中抜きが多くて途中で半分以下になって現場には全然金回らないでヒーヒーいってるし
中抜きが多くて途中で半分以下になって現場には全然金回らないでヒーヒーいってるし
23: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 15:32:55.91 ID:Z8UGW8sQ
>TV局や広告代理店とかの中抜きが凄いんだろ
中抜きじゃなくて企画販売営業パッケージ化等のコスト負担と
投資リスクに対するリターンな
制作会社だって製作委員会に出資するなどリスクを負えば稼げるよ
投資リスク負う事なくリターンを得ようなんて虫の良い話は通らないだけ
ようは制作会社ってのはアニメ好きが集まっただけでビジネスの素人集団なんだよ
中抜きじゃなくて企画販売営業パッケージ化等のコスト負担と
投資リスクに対するリターンな
制作会社だって製作委員会に出資するなどリスクを負えば稼げるよ
投資リスク負う事なくリターンを得ようなんて虫の良い話は通らないだけ
ようは制作会社ってのはアニメ好きが集まっただけでビジネスの素人集団なんだよ
25: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 15:38:53.87 ID:Gm+PzDwE
>>23
パッケージ化のコスト負担はDVDを売るビデオ会社が負う
代理店はスポンサー集めに失敗したら損を被る
TV局が負う投資リスクって何かあったか?
パッケージ化のコスト負担はDVDを売るビデオ会社が負う
代理店はスポンサー集めに失敗したら損を被る
TV局が負う投資リスクって何かあったか?
26: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 15:53:25.50 ID:Z8UGW8sQ
>>25
制作費・・・
制作費・・・
27: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 16:14:13.81 ID:PIM3Irwd
>「コンテンツが日本でしか売れないからそもそもの収益性が悪い。プロジェクト管理が出来てないので非効率」
アニメってマネジメント学んだ人じゃなくて
アニメ好きの素人が集まって作ってるイメージあるな
アニメってマネジメント学んだ人じゃなくて
アニメ好きの素人が集まって作ってるイメージあるな
29: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 16:19:14.40 ID:tgO1+3xD
>>27
> アニメってマネジメント学んだ人じゃなくて
> アニメ好きの素人が集まって作ってるイメージあるな
だからこそ、今でも勢い保ってるんだと思うよ。
マネジメントに長けた人集めたゲーム業界は落ち込んでるのに対して。
そもそも社会に飼い馴らされない連中が集まるのがサブカルチャーだし。
> アニメってマネジメント学んだ人じゃなくて
> アニメ好きの素人が集まって作ってるイメージあるな
だからこそ、今でも勢い保ってるんだと思うよ。
マネジメントに長けた人集めたゲーム業界は落ち込んでるのに対して。
そもそも社会に飼い馴らされない連中が集まるのがサブカルチャーだし。
32: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 16:48:44.34 ID:pfJmTdYQ
>>29
奴隷が食うために仕方なく走ってるだけにしか思えないわ
やりたいことってやってるんじゃなくて、これしか出来ないからやってるようにしか見えん
奴隷が食うために仕方なく走ってるだけにしか思えないわ
やりたいことってやってるんじゃなくて、これしか出来ないからやってるようにしか見えん
34: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 16:56:50.43 ID:tgO1+3xD
>>32
> やりたいことってやってるんじゃなくて、これしか出来ないからやってるようにしか見えん
それだって立派な理由じゃないの?
人間、不慣れなことやっても他人の足引っ張るだけだから
それならできることをやったほうがいい
> やりたいことってやってるんじゃなくて、これしか出来ないからやってるようにしか見えん
それだって立派な理由じゃないの?
人間、不慣れなことやっても他人の足引っ張るだけだから
それならできることをやったほうがいい
38: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 17:31:18.28 ID:lwRFDVP9
>>29
> だからこそ、今でも勢い保ってるんだと思うよ。
それは日本は原作が豊富な国だからだろう。
そろそろ兆候が現れてきているが、原作が枯渇してきたらかなり困窮するだろう。
> だからこそ、今でも勢い保ってるんだと思うよ。
それは日本は原作が豊富な国だからだろう。
そろそろ兆候が現れてきているが、原作が枯渇してきたらかなり困窮するだろう。
30: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 16:24:48.53 ID:+DSTXsoQ
いや、別に勢いは保ってないと思うが……。
31: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 16:28:37.42 ID:S7cfmCPx
勢いを何に表わすかによるが
売り上げはここ数年変わり映えしなかったし
本数もそう増減はなかったはずだが
売り上げはここ数年変わり映えしなかったし
本数もそう増減はなかったはずだが
39: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 17:31:56.59 ID:lwRFDVP9
日本のアニメ業界は他力本願過ぎるのだよな。
40: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 17:35:30.12 ID:OnNeqYHM
オタク文化ってのはもともと本当に好きな奴が集まって
好きでやってることに誇り持ってるような成り立ちだから
現場に近い人間ほどマーケティングだとか効率化とか収益性とか
商売のテクニックに疎いんだろうな
だからよそ者が入ってきて食い物にされたり巻き上げられたりしても黙ってるんだろう
あまり内部のことは知らんがそんな印象だな
好きでやってることに誇り持ってるような成り立ちだから
現場に近い人間ほどマーケティングだとか効率化とか収益性とか
商売のテクニックに疎いんだろうな
だからよそ者が入ってきて食い物にされたり巻き上げられたりしても黙ってるんだろう
あまり内部のことは知らんがそんな印象だな
42: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 17:38:45.10 ID:lwRFDVP9
>>40
さらに言うとアニメ制作はあまり設備投資を必要としてこなかったからな。
3DCGが本格化してきたら日本のアニメ業界はかなり苦しくなると思う。
さらに言うとアニメ制作はあまり設備投資を必要としてこなかったからな。
3DCGが本格化してきたら日本のアニメ業界はかなり苦しくなると思う。
41: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 17:37:45.74 ID:5110bG/a
お前ら、自分の好きなことを仕事にしているスポーツ選手・芸術家・音楽家・芸能人が
アルバイトしながら本業をやっていても少しも同情しないのに
アニメーターにだけはやたらと甘いよねw
正直にに言おうよ「金が欲しけやりゃ別の仕事を選べ」って
アルバイトしながら本業をやっていても少しも同情しないのに
アニメーターにだけはやたらと甘いよねw
正直にに言おうよ「金が欲しけやりゃ別の仕事を選べ」って
44: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 17:46:46.64 ID:W2E5x+ZZ
>>41
当たり前だろ。
スポーツ選手や芸能人なんかいなくなっても何一つ困らないが、
アニメーターがいなくなったらアニメ観れなくなるじゃん。
本当に頭悪い奴だ。
当たり前だろ。
スポーツ選手や芸能人なんかいなくなっても何一つ困らないが、
アニメーターがいなくなったらアニメ観れなくなるじゃん。
本当に頭悪い奴だ。
46: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 18:28:45.74 ID:Gm+PzDwE
>>41
アニメーターはバイトやる暇ないからな
アニメーターはバイトやる暇ないからな
45: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 18:03:53.94 ID:TMMOkt+0
番組制作会社のADと同じで、求職者が大杉だから低賃金になるのかも。
求職者が減って人手不足になれば、使う側も待遇改善せざるを得ないと思う。
どうなんだろう?
教えて、えろい人。
求職者が減って人手不足になれば、使う側も待遇改善せざるを得ないと思う。
どうなんだろう?
教えて、えろい人。
47: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 18:32:48.68 ID:Gm+PzDwE
>>45
求職者がいるのはそれなりに大きいけど
制作費的に今以上に動画の単価を上げるのが厳しいのもあるし
海外でそれなりに代用が効くのもある
求職者がいないなら海外発注の割合が高くなるか
CGアニメの割合が増えるだけな気がする
求職者がいるのはそれなりに大きいけど
制作費的に今以上に動画の単価を上げるのが厳しいのもあるし
海外でそれなりに代用が効くのもある
求職者がいないなら海外発注の割合が高くなるか
CGアニメの割合が増えるだけな気がする
49: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 18:40:05.73 ID:TMMOkt+0
>>47
なるほど。
レス、サンクス。
なるほど。
レス、サンクス。
63: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/23(水) 21:54:43.18 ID:zWleWYIw
新作アニメの第一話はチェックするけど、
糞つまらなくて一話切りが多いからシリーズ構成を確認すると
またコイツかよって言いたくなる同じ脚本家の名前をよく見る。
別のスレで誰かが、最近のアニメは質よりも締め切り守れる
手の速い脚本家が重宝されるって言ってたけど、
制作進行が鬱で自殺に追い込まれるような滅茶苦茶なスケジュールで
作ってたら、そうなるわな。
糞つまらなくて一話切りが多いからシリーズ構成を確認すると
またコイツかよって言いたくなる同じ脚本家の名前をよく見る。
別のスレで誰かが、最近のアニメは質よりも締め切り守れる
手の速い脚本家が重宝されるって言ってたけど、
制作進行が鬱で自殺に追い込まれるような滅茶苦茶なスケジュールで
作ってたら、そうなるわな。
65: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/24(木) 01:44:17.73 ID:mVql1PEU
この手のスレ見てると業界の内部、仕組み、事情とか、驚くほど知られてないんだな、
と思う。
年収110万、ったって、そのアニメーターがどのくらいのレベルなのか、記事からじゃ
分からないのに、業界全体に敷衍しちゃう。
本人の能力で収入に格差がある、なんてどの仕事だって同じ。
稼げない人は逆に言うと適性がない、ってことでもあるんだよ。
と思う。
年収110万、ったって、そのアニメーターがどのくらいのレベルなのか、記事からじゃ
分からないのに、業界全体に敷衍しちゃう。
本人の能力で収入に格差がある、なんてどの仕事だって同じ。
稼げない人は逆に言うと適性がない、ってことでもあるんだよ。
66: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/24(木) 02:09:59.66 ID:PTQAfg7g
>>65
アニメ業界は自己責任原理が過酷すぎて協力すべきところは協力しようとしない悪しき面があると思う。
アニメ業界は自己責任原理が過酷すぎて協力すべきところは協力しようとしない悪しき面があると思う。
69: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/24(木) 04:13:40.56 ID:mvmB7BB9
>>66
動画が年収低いのも制作進行が過労で倒れるのも
本人の能力が低いから、で終わらせがちに見えるんだよな
動画が年収低いのも制作進行が過労で倒れるのも
本人の能力が低いから、で終わらせがちに見えるんだよな
70: なまえないよぉ~ 投稿日:2014/04/24(木) 04:14:04.02 ID:/2GsvGZ6
そもそも根本的な問題はアニメは無料という認識だろ
広告料の入るゴールデンタイムならいざしらず
ソフトを売って儲けるしかない深夜で客の99%は金を出さない
こんな歪んだ構造でまともな産業として成り立つはずがない
広告料の入るゴールデンタイムならいざしらず
ソフトを売って儲けるしかない深夜で客の99%は金を出さない
こんな歪んだ構造でまともな産業として成り立つはずがない
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コメント一覧
大多数のアニメは子供(金を持ってない)とオタク(数が少ない)のものだからなあ
老若男女をターゲットとし、万人受けを目指すジブリは例外中の例外だろう
少子化で子供の数が減る→潜在的なオタク予備軍が減る、でアニメ会社が潤うのはこれからも厳しそうだな……
いやどうだろうな
監督とかの役職は1つのアニメ(全話)で1000万円くらい入るしな
全ての監督がそうじゃないが、漫画からアニメ・ドラマになるのは人気作である程度お金持ってるしな
上の人間が取り過ぎの傾向もあるんじゃない?
もう進撃関係なくなってきとる・・・
嘘はつかないでほしい。
本当に売れないなら、そもそも作られない。
自転車操業で片付けられる時間はとっくに過ぎている。
価格カルテルをしているのだろう?
オタク市場が何兆円規模とかいうニュースをよく見るけど、
その何兆円を何千、何万のコンテンツで食いあってるから結局ひとつひとつを見ると貧乏なんだよね
とはいえ、複数のコンテンツに惜しみなく金を注げるオタクなんてそうそういないしなあ
作り過ぎじゃね
記事に、アルバイトしながら本業しているスポーツ選手や芸術家については何も言わないのに、アニメーターにだけは甘いって内容あったけど、スポーツ選手や芸術家とアニメーターは全然違うと思う。
スポーツ選手や芸術家は仕事がなくてアルバイトと自分のトレーニングや勉強←→アニメーターは仕事ばっかりで休みがなくて過労死
同じ給料もらってたとしても、拘束時間が全く別。
アニメーター以外はアルバイトでそこそこの給料貰える訳だし、過労死する事はないからなぁ。
芸人とか、月の仕事が1本とかよく聞くけど、それ以外バイト出来る訳だし、別に何とも思わない。
明らかに最低賃金よりはるかな低い賃金で過労死するような時間働かさせる業界が問題なんだろう。
嘘 ネタ 乙。
これは本気で言いいますが、広告代理店をどうにかしないと、絶対にアニメのプア構造は変わりません。
たとえば、広告代理店はアニメの製作費の一部を、無条件でもらうことができます。
鉄腕アトムの頃からの慣習だそうです。
他業種からアニメ製作に入ったプロデューサーがその現場を見て驚き、「なぜ何もしていないのに制作費の一部をもってっちゃうんですか!」と詰問すると、広告代理店の人間はあっさりと『既得権益です』と答えたそうです。
せめてそのような悪習を改め、制作費を現場に回してあげてください。
小泉政権の頃から始まった「日本国民を貧乏にする政策」みたいなもの。
「痛みに耐える改革」って言ってるけど、「痛み」って国民を貧乏にするぞって意味だからね。
アニメ関係者の賃金を上げなければいけないんだよ。
京アニみたいに労働時間をしっかりして給料をもっと上げてほしい
こんなに命削って仕事してるのに給料低いとかかわいそうだ
政府がなんとかせなあかん
対して働いてないのに金ガッツリ貰ってるヤツらとかマジで氏ねばいいと思う
難しいし現実的じゃないかもしれんがアニメーターや現場の人間達が団結して行動起こさなきゃ意味ないんじゃないの。
根本的にスポンサーの広告代理店側の搾取や安い賃金で過剰労働させられる構造自体をなんとかしないとどうしようもないだろ
でも現場の給料上げたら安定志向の指示待ち人間が増えそう
一人あたりの労働時間は徹底して削減するべきだけど
にしても最低賃金くらいは貰わなきゃ生活すらままならないだろ…
前にもアニメーターのスレ見たが1カ月の給料何万だっけ?新人は最初は2~3万くらい??
能力や技術の向上、仕事の出来具合を考慮するにしても余りにも酷すぎる
アニメーターになりたいヤツは都内在住で実家暮らしが出来るヤツじゃないと現実問題ほぼ無理なんだろ
次世代を担う作り手を育成する気が全く無いとしか思えん
これじゃどんどん賃金が安くていい労働力になる外国人に発注がいくのは当たり前
ヨーロッパだったら絶対スタッフがタッグを組んで、ストライキ起こして、数週間番組に穴あけたりするだろうけど。それで視聴者からクレームがきて、会社全体の評価に影響する。そこまで労働条件が醜悪で、真面目に納品守っているのって、日本人の気質なのかな? あと良く知らないけど、アニメーターになるくらいのデッサンとか背景、色塗りの技術があるなら、ゲーム関連のイラストレーターとかの方が効率良いような・・・。狭き門かとは思うけど。
アニオタの声が無駄にデカいだけで結局はアニメってニッチな産業なんだな
P.A.worksみたいな有名な制作会社がアニメーターの低賃金労働で訴えられるような感じだもんな
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